制服買取 相場

記事更新日:

学校制服の買取相場を調査!おすすめの買取業者や高価買取のポイント・注意点を徹底解説!

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

卒業して着る機会がなくなった学校制服を、どのように処分したらいいのか悩んでいませんか?まだまだ着られる制服を捨てるより、必要としている人に売りたいですよね。

最近では、メルカリやヤフオクなど自分で売買できるフリマアプリを利用している方が増えています。

学校制服を売るのは違反ではありませんが、フリマアプリで制服を売るのは、禁止されているのはご存じでしょうか。

本記事では、学校制服の買取相場を徹底調査し、学校制服を買取に出す際の注意点をわかりやすく解説します。

高価買取のポイントやおすすめの買取業者も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

学校制服の買取相場はどれくらい?

学校制服の買取相場は、一般的に新品価格の10%~20%と言われています。

有名な伝統校や私立進学校、お嬢様学校と言われる女子高の制服は、人気があるので買取相場が高めです。

買取相場の高い中学校と高等学校の制服の買取相場を調査してみました。

買取に出す制服数や付属品の有無などにより、査定額は変動します。必ずここの価格で買取されるわけではないので、注意してください。

中学校

聖霊中学校の制服

聖霊中学校の制服

買取相場が高い中学校を紹介します。

  • 品川女子学院中等部
  • 南山学園・聖霊中学校
  • フェリス女学院中学校
  • 四天王寺中学校
  • 瀧野川女子学園中学校
  • 目黒星美学園中学校

中学校の制服では、有名な学校や人気デザイナーが手掛けた制服は、想像以上の相場で買取してもらえます。

高等学校

武蔵越生高等学校の制服

武蔵越生高等学校の制服

買取相場が高い高等学校を紹介します。

  • 越谷南高等学校
  • 武蔵越生高等学校
  • 常総学院高等学校
  • 須賀川桐陽高等学校
  • 頌栄女子学院高等学校
  • 小野学園女子高等学校

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

学校制服の買取相場を調べる方法はある?

ラミパス公式サイト

各学校の制服の買取相場を調べる方法は、学校制服の買取の専門業者のサイトを利用するのがおすすめです。

例えば、制服買取業者「ラミパス」では、調べたい学校名を入力すれば、簡単に買取相場がわかります。

学校制服の買取相場の基準は、さまざまな要素が関係します。公立学校よりも有名私立校の方が高めの傾向です。

また、伝統校や進学校も高価買取が期待できます。

学校制服を高値で売るためのポイントを解説

須賀川桐陽高等学校の女子の冬服

須賀川桐陽高等学校の女子の冬服

同じ学校制服を売るなら少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。学校制服を高値で売るにはポイントが3つあります。

ぜひ実践して、大切な学校制服を高値で買い取ってもらいましょう。

ポイント①卒業してからすぐに査定に出す

頌栄女子学院高等学校の制服

頌栄女子学院高等学校の制服

学校制服を高値で売る方法の1つに、卒業してからすぐに査定に出すことです。

学校にもよりますが、学校制服のデザインがリニューアルされることがあります。

学校制服がモデルチェンジされてしまうと、中古制服の需要が減ってしまい、買取価格が下がってしまうどころか、買取を断られるかもしれません。

学校制服のリニューアルは、時代の変化とともに突然行われることもあります。学校制服を高く売りたいなら卒業してすぐに手放しましょう。

ポイント②きれいな状態にしてから売る

須賀川桐陽高等学校の女子の夏服

須賀川桐陽高等学校の女子の夏服

学校制服を査定に出す前にお手入れをして、できるだけきれいな状態で売ると高値で買取してもらえる可能性が上がります。

例えば、同じ学校の制服を買取に出した人が2人いたと仮定して、1人はきれいな制服、もう1人の制服がシワだらけで汚れていたらどうでしょうか?

汚れている制服の方が、査定価格が下がってしまうでしょう。

軽く洗濯すれば取れるような汚れは取っておき、目立つシワはアイロンをかけておきます。

外れかけているボタンやほつれは、自分でできる範囲で修繕しておきましょう。査定に出す前にちょっとしたコツで買取価格は上がりますよ。

ポイント③まとめて査定に出すと査定額アップにつながる

品川女子学院のシャツとブレザー

品川女子学院のシャツとブレザー

冬服と夏服のセットだけでなく、学校指定のカーディガンや通学カバンなどもまとめて売ると高価買取が期待できます。

入学前で中古の学校制服を探している方は、学校指定のものもすべて必要としています。

ネクタイやリボンは査定額がアップするので、忘れずに売るのがおすすめ。

学校制服を買取に出す際には、学校指定の付属品がクローゼットに保管していないか探しておきましょう。

学校制服を買取に出すときの注意点は?

学校制服を売る時には知っておきたい注意点が2つあります。

トラブルに巻き込まれないように事前に確認しておきましょう。

注意点①古物商許可の確認は必ず行おう

学校制服を買取に出すなら、必ず古物商許可のある買取業者に買い取ってもらいましょう。

1990年代に社会問題になった「ブルセラショップ」は、現在でも存在しており、アダルト目的で販売されています。

また、なかには制服を集めるのが趣味の人や女装を楽しむ目的で使用されているかもしれません。

学校制服を売るなら、公安委員会から古物商許可を受けている業者であれば安心できます。

店内の見えやすいところやホームページ上に、古物商許可の表示が義務付けられていますので、必ず確認しましょう。

注意点②フリマアプリの使用はNG

学校制服をメルカリやヤフオクなどのフリマアプリに出品することは禁止されています。青少年保護条例によって、使用済みの制服の出品は認められていません。

もし発見された場合、取引のキャンセルやアカウントの停止などを受ける可能性もあります。学校制服はフリマアプリで出品しないようにしましょう。

また、個人間で制服を売る場合も、お金のやり取りやトラブルになるリスクもあります。

中古の学校制服を売るときは、信頼できる古物許可証のある制服買取業者を選びましょう。

参考:メルカリガイドヤフオク!ガイドライン

高価買取してもらおう!制服を売るならラミパスがおすすめ

ラミパス公式サイト

学校制服を買取査定に出すなら、高価買取が実現する「制服買取ラミパス」がおすすめ。

北海道から沖縄まで、全国の中学や高校の制服を買取しており、50,000件以上の買取実績があります。

男子や女子の制服はもちろん、学校指定の通学カバンや部活動で使用する運動着などに対応しています。

ラミパスの古物商許可証

ラミパスは、公安委員会の許可を正式に取得しているので、初めて買取に出す方でも安心です。

ラミパスの買取方法

安心・安全でしかも送料と手数料がすべて無料。買取方法は、「WEB」や「LINE」から簡単に申し込みできます。

宅配買取で、依頼すると買取キットのダンボールが届くので、中古制服を詰めて送るだけです。

口コミや評判も良いので、家で眠っている学校制服がある方は、この機会にラミパスへ査定に出してみてはいかがでしょうか。

学校制服の買取相場を調べて高価買取を実現させよう!

今回は、学校制服の買取相場と高価買取のポイント、おすすめの買取業者や学校制服を買取に出す際の注意点も紹介しました。

一度でも着用した学校制服を、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリで出店するのは禁止されています。

安心して学校制服を買い取ってもらうなら、信頼できる古物商許可証を持っている買取業者に依頼しましょう。

愛着ある学校制服を安全に有効活用したいなら、高価買取が実現する「制服買取ラミパス」がおすすめです。

また、学校制服ではなく、アルバイトユニフォームや、会社制服の買取はマームメイド、というサービスもございます。合わせてご覧ください。

その他関連記事はこちら

【令和版】中学高校制服買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

学生服の買取相場はどのくらい?制服を売る際の注意点も徹底解説!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。