桜美林中学校・高校の制服買取

記事更新日:

【桜美林中学校・高校】制服買取相場は?高額査定のポイントや注意点

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

桜美林中学校・高校を卒業して、不要になった制服がクローゼットに眠ってはいませんか。

制服は学校名がすぐに分かるため、

  • 普段着用する服と同じ方法で処分してもいいの?
  • フリマアプリや買取専門店に依頼して、買い取ってもらうことは可能?

と悩んでいる方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、制服買取専門店への買取依頼です。専門業者への買取依頼は、そんな不安もなく問題ありません。

安心して取引をするために、適切な業者選びが大切です。事前に買取依頼のポイントや注意点を確認しておくと、スムーズな対応ができます。

こちらでは、桜美林中学校・高校の制服の買取相場、高額査定のポイントや注意点を解説します。

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

【桜美林中学校・高校】どんな学校?

桜美林中学校・高等学校は、東京都町田市にある私立の中高一貫校です。「オビリン」や「オベリン」という通称で親しまれています。

キリスト教の精神に基づいた隣人愛と、学んで人に仕える「学而事人」をモットーに、社会で活躍できる人材育成を目指しています。

中学入学後から大学進学を視野に入れた教育が行われ、国際社会に通用できるよう英語教育だけでなく第2外国語を学べるのも特徴です。オーストラリア研修や短期留学など、様々な取り組みをしています。

桜美林中学校・高校の制服をご紹介

桜美林中学校・高校の制服をご紹介します。

シンプルですが細かい部分までこだわりが感じることができる、スッキリとしたデザインです。中学校・高校ともに、同じデザインの制服を着用しています。

女子制服

桜美林中学校・高校の女子制服

桜美林中学校・高校の女子制服

女子の制服は、ブレザータイプで濃いグレーを基調とした落ち着いたデザインです。中学生と高校生では、デザインが違ったリボンを胸元に着用しています。

冬服は2つボタンで、胸ポケットに桜美林の紋章のエンブレムが付いているブレザータイプの制服です。

夏服は、白の長袖ブラウスと半袖ブラウスを着用。胸元にある刺繍は、桜美林の校章をデザインしたものです。夏はリボンの着用はしなくてもよく、首回りも涼しく着こなせます。

また、男女同じデザインの紺色のセーターとグレーのベストニットがあり、気温や体調によって着用できるのもいいですね。

ボトムはスカートタイプとキュロットタイプの2タイプから選べます。

自分の好みやその日の気分によって選べるので、生徒の評判も抜群です。夏用・冬用と同じデザインのものを採用しています。裾にあるえんじ色のラインが印象的なデザインです。

男子制服

男子の制服は、濃い紫色の詰襟の学生服です。学生服のボタンは中学生が銀色、高校生が黒色で、校章がデザインされています。

女子制服同様で夏服は半袖・長袖の白色のシャツに、セーターやニットベストでアレンジを楽しめます。

学校指定の付属品

学校指定の付属品には、さまざまなものがあります。

学校指定の通学用バッグは、手提げタイプとリュックタイプがあり、好みや使い勝手によって選べるのがうれしいポイントです。他には女子のソックス・リボン、男女共通の上履きがあります。

桜美林中学・高校のコート

桜美林中学・高校のコート

真冬の季節にはうれしい、指定のコートもあるので快適に通学できますね。

女子のリボンは中学生がロンドンストライプ、高校生がフレンチストライプと柄が異なるデザインです。

桜美林中学校・高校の制服買取相場は?

桜美林中学校・高校は人気校のため、中古制服を探している方も多く、需要のある制服です。高額査定されるケースが多く、自宅に保管してある方は積極的に査定に出すのがおすすめです。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

思い出の詰まった大切な制服を少しでも高く買い取ってもらうために、以下のようなポイントに注意しましょう。

桜美林中学校・高校の制服を高額査定してもらうポイントは?

高額査定に繋がるポイントをご紹介します。

  • 夏服と冬服をセットにして査定を依頼する
  • 学校指定の付属品もまとめて依頼する
  • 制服をきれいな状態にしておく

上記のように、高額査定のポイントは3つあります。買取依頼を検討している方はぜひ参考にしてください。

夏服・冬服をまとめて買取依頼する

桜美林中学校・高校の夏服

桜美林中学校・高校の夏服

桜美林中学・高校の冬服

桜美林中学・高校の冬服

夏服・冬服をセットにして買取査定に出すことで、高額査定が期待できます。

桜美林中学校・高校の中古制服の購入を検討している方は、新入生が大半です。そのため、夏服・冬服のセット買いを希望している方が多く、高値での取引が期待できます。

付属品もまとめて依頼

桜美林中学・高校のスクールバッグ

桜美林中学・高校のスクールバッグ

セーターやニットベスト、通学用バッグ、ソックス、リボンなどの学校指定の付属品があります。これらは全て買取対象となるため、制服と一緒にまとめて査定に出すようにしましょう。

制服の査定依頼をする際に、付属品をまとめて出すことを忘れがちです。付属品の有無によっても査定額は変動するので、注意しましょう。

制服の状態を良くしておく

桜美林中学・高校の制服

桜美林中学・高校の制服

制服は、査定前にできる限りきれいな状態にしておきましょう。シミや汚れがある状態では高額査定には繋がりません。

シミや汚れは、できる限り落としておきましょう。ボタンが取れかかっている、ほつれなどがある場合は、可能な範囲で修繕してから査定に出すのがおすすめです。

制服買取業者を選ぶときの注意点

不要になった制服を買取査定に出したいけど、どこの業者に依頼するのがいいのか分からないという方も多いでしょう。

事前に注意点を把握しておくことで、トラブルを回避できる可能性があります。

フリマアプリでの制服売買は禁止

不要になった制服を売ること自体は、何の問題もありません。しかし、どの業者に売ってもいい訳ではないので注意が必要です。

青少年保護条例によって、フリマアプリやオークションでの中古制服の販売は禁止されています。もし販売したことが発覚すると、アカウント凍結の可能性があるので注意しましょう。

安心して取引できる業者を探そう!

ラミパスの古物商許可証

安心して取引できる業者を探して依頼するようにしましょう。中古の制服を販売する業者は「古物商許可」の取得が必要です。

古物商許可を得ているかどうか、制服買取業者のホームページに掲載しているので、依頼前に確認しておくといいでしょう。

信頼できる業者を選ぶことで、個人情報の流出も心配ありません。安心して利用できる業者を探しましょう。

まとめ

桜美林中学校・高校の買取相場価格や高価査定のポイント、注意点を解説しました。

買取査定を依頼するには、業者選びを慎重にする必要があります。選ぶ買取業者によって査定額も大きく変わる可能性もあるので注意しましょう。

プライバシー保護の徹底・古物商許可の取得という点を重視して業者を探すといいですね。

買取業者もたくさんあります。信頼できる業者に依頼することで、思い出がたくさん詰まった制服を安心して買い取ってもらいましょう。

以下の記事も合わせて参考にしてみてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

【桜美林中学校・高校】制服の買取相場はいくら?高価買取のコツと注意するべきポイントを解説

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。