引用:クレバリーホーム

記事作成日:

クレバリーホーム後悔する?基本情報から評判まで建てる前にチェック!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

外壁タイルが特徴的なハウスメーカー「クレバリーホーム」。ローコストでありながら品質の高い家が建てられることで人気ですが、本当の評判はどうなのでしょうか。マイホームを建設するなら絶対後悔はしたくないもの。ここではクレバリーホームの基本情報から実際に家を建てた方の口コミまで徹底調査しました。ハウスメーカーでお悩みの方は是非チェックしてみてください。

クレバリーホームとは

クレバリーホームは全国にフランチャイズ展開する住宅メーカーグループです。大手不動産会社・新昭和グループのハウスメーカーで、高品質・高耐久戸建住宅を省コストで提供しています。

高性能なタイル張りの住宅「外壁タイル」を得意とし、高級感があった見た目が美しく、雨風邪やキズ、汚れに強い家づくりで人気を得ています。

クレバリーホームの特徴

クレバリーホームが叶える「タイル張りの家」は、見た目の美しさだけでなく、風雨やキズにも強くメンテナンス性も他の素材を圧倒するほどの性能です。劣化、変色、変質が起こりづらく、一般的な外壁材よりもメンテナンス費用が抑えられることも大きな魅力と言えるでしょう。

そして「タイルは重い。だから地震に弱い」の根底を覆したのもクレバリーホームです。外壁に採用するには、タイルの重さや地震エネルギーに耐える強靭な構造が必要不可欠。

そこでクレバリーホームは、タイルの荷重に耐えながら、災害に負けず、かつ経済的にも優れた構造を追求し、“モノコック構造×SPG構造”この2つの構造のいいとこどりをした独自の工法「プレミアム・ハイブリッド構法」を開発。標準仕様にすることでさらなる安心・安全性を実現し、過去の大震災でも倒壊ゼロという確かな強さを実証しています。

美しい外観、強い耐震性で安心・安全、快適で健康な木造住宅。それがクレバリーホームが叶えてくれる「あなたの期待を超える家づくり」なのです。

クレバリーホームの基本情報

商号 株式会社 クレバリーホーム
所在地 千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
TEL 0439-50-3371
代表者 代表取締役 松田 芳輝
設立年月日 2016年11月1日
資本金 101,000,000円
構造 木造住宅
居住タイプ 平屋・2〜4階建て
二世帯・店舗兼用住宅など
保証期間 初期保証10年
最大30年まで延長可能

 

クレバリーホームの公式HPを詳しく見る

クレバリーホームの評判・後悔したポイント

一建設の悪い口コミ

丈夫な家をコスパよく建てられることで評判のクレバリーホームですが、あまり良くない口コミもありました。ここでは実際にクレバリーホームを利用して後悔したという声をご紹介します。

後悔したポイント①思い通りの間取りではない

クレバリーホームの注文住宅には、「フルオーダー住宅」「セミオーダー住宅」「規格住宅」があります。セミオーダーは間取りなどの住宅の基本的な部分があらかじめ決められている方式、規格住宅は住宅モデルのラインナップからプランを選んで家を建てる方式です。

セミオーダー・規格住宅ともコストを抑えて家を建てられることが大きなメリットですが、間取りを全て好きなように企画・配置したいという方には不向きです。

おそらくこのTwitterの投稿者は、「セミオーダー住宅」「規格住宅」のサンプルの間取りを目にしたのでしょう。間取り強くこだわる方は、費用は高くなりますが、間取りからデザインまで希望に合わせて注文できるフルオーダー住宅がおすすめです。

後悔したポイント②外壁を総タイルにしなければよかった

外壁を総タイルにしたのですが、やらなければよかったと後悔しました。クレバリーホームの強みかつ安いため選びましたが、外壁の掃除が面倒です。家の近くで工事があると砂埃や雨で外壁の溝にホコリが溜まります。気になって取りたくなるのですが、手も届かないし、高圧洗浄機を使っても上の方は掃除できません。だから外壁はタイルにしなければよかったと思いました。引用:PIALA

クレバリーホームの特徴でもある「外壁タイル」に関しての口コミです。タイルは耐久性が高く、丈夫で長持ち、しかもメンテナンスが楽なことが魅力です。しかし、外壁タイルだからメンテナンスしなくて良いというわけではありません。

大抵は雨と一緒に流れ落ちてくれるので、普段のお手入れやメンテナンスの必要はそれほど必要ありませんが、外壁である以上さまざまな汚れが付着します。

タイル自体は丈夫で長持ちなのですが、タイルとタイルのつなぎ目や目地(めじ)の部分は劣化していくので、他の外壁材と同じ様に10年間に1度程度のメンテナンスは必要です。

一方で「外壁タイルのメンテナンス性は値段以上の価値あり」「掃除の必要がなく助かる」といった声が多いのも事実です。

外壁タイルは汚れが付きにくい材質なので、他の外壁材ではさらにメンテナンスが必要になってくるでしょう。また他の外壁材に比べてメンテナンスの費用は安く済むはずなので、安心してプロにお任せしましょう。

後悔したポイント③担当者の知識・情報が不足

一般常識が皆無。挨拶、報連相、言葉遣いは全て学生レベル。社内の人間に対する話で敬語を使う有り様。知識、経験が浅すぎて話にならない引用:みん評

ないことを願いたいところてすが、営業マンや担当者によっては知識や情報に不足している人もいるかもしれません。質問したことが的確に返ってこなかったり、対応が悪かったりすると不安になってしまうでしょう。

大切なマイホーム建設は、担当者の印象も決めてのひとつとなります。素人でも分かりやすく説明してくれたり、寄り添って一緒に家づくりを進めてくれるような人材が◎。少しでも不信感がある場合は、担当者を変更してもらいましょう。

クレバリーホームの評判・満足したポイント

後悔したポイントを見て「大丈夫なの?」と不安に思う方もいるかもしれません。安心してください。クレバリーホームにはたくさんの良い評価・口コミがあります。続いては、クレバリーホームに依頼して満足したという声を見ていきましょう。

満足したポイント①外壁のタイルの種類が豊富で安い

クレバリーホームの外壁タイルには豊富なデザインバリエーションが用意されており、種類は実に20種類以上!100色以上のカラーバリエーションの中からお好きな組み合わせで選ぶことができます。

タイル外壁の家はどうしても「高いのでは?」と思われがちですが、クレバリーホームは外壁タイルにこだわるあまり、自社開発のタイルを完成。コストもグッと抑えられています。

ローコストで高級なタイル張りの家が建てられ、尚且つ維持経費が削減できるのはクレバリーホームの大きな強みと言えるでしょう。

満足したポイント②しっかりした保証があり安心

建てた直後、数点不具合がありましたが、定期点検でしっかりと対応していただきました。今回は半年点検で、気になる点に関して、全て対応していただけています。細かくわかりづらい小さな部分に対しても、嫌な顔1つせずです。今後も安心して日々過ごせそうです。引用:みん評

クレバリーホームでは「3つの保証」が約束されています。この保証制度があることで安心して依頼できたという声も非常に多く目にしました。

  1. 住宅完成保証

  2. 30年保証

  3. 瑕疵保証

住宅完成保証とは、契約から完成まで保証する「住宅完成引渡保証制度」のことです。万一不測の事態が発生した場合でも、クレバリー共済会が責任をもって、住まいを確実に完成し、引き渡しをする制度になります。

30年保証は、建物の引き渡しから最長30年までのクレバリーホーム独自の保証制度です。営業スタッフによる定期訪問や専門スタッフによる定期点検とメンテナンスを通して適切な保守管理を行い、安心と快適な暮らしをサポートしてくれます。

瑕疵保証は基礎、柱、床、屋根などの「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の侵入を防止する部分」に欠陥が発生した場合、これを補修または賠償することを保証するものです。専門監査員が2度の現場検査を行い、引き渡し保証書に従い10年にわたって瑕疵を保証します。

満足したポイント③耐震性の高さを実感

外構の標準装備の素材が丈夫な点が、他のハウスメーカーさんと比べて一番でした。屋根がガルバリウム、外壁タイルでメンテナンスいらずの頑丈な家。耐震性も強く、シロアリも寄ってこない構造の木材を使っているので長い人生を安心して暮らせます。実際に何度か地震を体験しましたが、ほとんど揺れを感じませんでした。引用:PIALA

「地震に強い家」というのもクレバリーホームの強みです。1階と2階を一体化した”SPG構造”×激しい揺れに抵抗する”モノコック構造”、この2つの構造を組み合わせた独自の「プレミアム・ハイブリッド構法」を標準仕様とすることで、20年、30年先でも地震などの自然災害に強い価値ある家を実現しています。

満足したポイント④価格と品質が釣り合っている

注文住宅を建てることを検討し始めた時、いくつかのハウスメーカーに話を聞きに行きました。モデルハウスだけではなく、新築の家の見学もして、クレバリーホームが一番価格と品質が釣り合っていると思いました。思い通りの家ができて、家族みんなで快適に暮らすことができています。引用:さぶろぐ

品質と価格のバランスが良いという声も目立ちました。クレバリーホームは安く家が建てられることで人気ですが、それでもマイホーム建設は決して安いものではありません。高額でも手抜き工事があったり、数年後に不具合がでるようなメーカーも少なからず実在します。

クレバリーホームの家は「ローコストで高品質の住まい」です。タイル外壁を標準仕様としてデザイン性も高く、 耐震性においても震度7の地震に見舞われても半壊・全壊ゼロの実績があります。

気候変化に強く、塗り替えの要らないローメンテナンスを実現し、充実の保証で家族が安心して住める家を提供しています。

満足したポイント⑤実際に宿泊することができた

実際の住み心地は家を建ててみないと分からないものです。しかしクレバリーホームでは何と宿泊体験ができるんです!展示場に足を運ぶのも良いですが、宿泊体験をすることで、よりクレバリーホームの魅力を体感することができるでしょう。

間取りや収納、キッチンやお風呂など、実際に使うから分かることがたくさんあります。是非家族皆で一足先に「未来の我が家」を体感してみてはいかがでしょうか。

クレバリーホームの坪単価

「ローコストで高品質な家」を提供しているクレバリーホームですが、坪単価はいくらほどなのでしょうか。坪単価は大まかな家の建設費用を知るための目安となるので、しっかりと把握しておきましょう。

25坪(約83㎡) 1,250~1,500万円
30坪(約99㎡) 1,500~1,800万円
35坪(約116㎡) 1,750~2,100万円
40坪(約132㎡) 2,000~2,400万円
50坪(約165㎡) 2,500~3,000万円

クレバリーホームの坪単価はは50~60万円です。大手ハウスメーカーと比べると安く、 ローコスト系や地域の工務店と比べると、同じかやや高いと言ったところでしょうか。

ただし設備やグレード、モデルなどによっても単価は変わってくるので、あくまでも目安として参考程度に覚えておきましょう。詳しくはクレバリーホームに問い合わせて確認してみてください。

クレバリーホームがおすすめな人

クレバリーホームの家がおすすめな人はズバリ!「ローコストでタイル張りの家を建てたい人」です。クレバリーホームば自社でオリジナル外壁を製造しており、手の届く価格で高額と言われているタイル張りの家が手に入ります。

また地震に強い家を建てたい人にもおすすめです。先に解説している通り、クレバリーホームは地震をはじめとする自然災害に強い住まいづくりを追求し、独自の「プレミアム・ハイブリッド構法」を開発。耐震性に優れた構法・耐震実験による高い耐震性能の実証済みで、圧倒的な地震への強さが証明されています。

タイル張りもプレミアム・ハイブリッド構法も全て標準仕様に含まれており、オプション料金なとプラスで費用がかかることもありません。

クレバリーホームの商品

クレバリーホームは、基本モデルをベースに様々な商品がラインナップされています。最後はクレバリーホームのレギュラーモデル2シリーズ、ライフスタイルやこだわりから理想の暮らしを実現するコンセプトモデル中から人気の5シリーズをご紹介します。

レギュラーモデル・Vシリーズ

クレバリーホームの多彩なラインナップの中でトップグレードを誇るVシリーズ。ゆとりある空間を生み出せるVシリーズなら間取りの工夫やアイデア次第で、住まいを理想が叶う場所に変えてくれます。

外観のデザインは、トラディショナルからモダンまで幅広いテイストを提案。Vシリーズのエクステリアデザインを格調高く彩る外壁タイルは表情豊かな6タイプを用意されており、個性を主張できる自由設計で、あなたの「こだわり」が実現します。

レギュラーモデル・CXシリーズ

基本性能を追求した安らぎの住まいCXシリーズは、クレバリーホーム人気NO.1モデルです。耐震性と耐久性だけではなく、高品質な内装や設備も厳選して心地良く暮らせる日々を提供します。

家族の生活に合わせた自由設計で家事をしながらの子育てや、忙しい朝をサポートする時短アイデアを取り入れてワンランク上の生活空間を実現。暮らしをデザインできる自由設計は、毎日の「ゆとり」をサポートします。

外観には天然素材ならではの趣と味わいを持つタイルを採用。優れたコストパフォーマンス&自分好みのスタイルが叶う幅広いテイストで、子供たちや孫の代まで住み続けるほどその価値を実感する住まいです。

コンセプトモデル

【ハピエス】

ハピネスは、共働き・子育て家族の「あったらいいな」を叶えた住まいです。家事も育児もなんでもない時間も楽しめる間取り、がんばらなくてもキレイに片付く収納、集中と息抜きが上手にできるワークスペース、家族でいつでもレジャー気分が味わえる空間。そんな工夫をまるごと叶えた「ハピエス」は家族の新しい幸せのカタチとなるでしょう。

【イヌモ】

イヌモは大切なワンちゃんと心地良い暮らしを実現するペット共生住宅です。犬を危険から守り、人も心地良く暮らせるようにエリア分けされた間取りが特徴。リビング以外の1 階と2階全体は「人専用ゾーン」でいたずらや粗相の心配がなく、人のプライベート空間をしっかりと確保します。

専用のドッグスペースや滑りにくくお手入れが簡単な床タイル、首輪やリードなどのお散歩グッズを収納できる玄関横収納スペース、見守りカメラ、ドッグランなど、ワンちゃんと一緒に快適に暮らせる工夫が各所に施されています。

【グランシェア】

日本の原点である住居スタイル 機能性と快適性を最大限に高めた人気のフラットハウスです。リビングを間取りの中心に配置する「センターリビング」、平屋のメリットを活かした家事ラク動線など、ひとつ屋根の下で家族が”つながる”工夫が施されています。これからの世代に贈る、新しい平屋の住まいです。

【スカイシェア】

クレバリーホームの多層階住宅「スカイシェア」。狭小地での住まいづくりに特化し、自由設計とクレバリーホームならではのオリジナルタイルを活かした新しいスタイルの3階建てプランです。”住み慣れた利便性の高い街で暮らしたい”そんな都会の暮らしをのびやかに自由に過ごせる日々をサポートします。

【クレバコ+】

クレバリーホームのセミオーダー住宅「クレバコ+」は、リビングやキッチン、ガレージなど豊富な種類の「ハコ」の中から、好きなモノを選ぶだけでカンタン・スピーディに完成するのが魅力。間取りを1から考える必要がないので効率よく家づくりが可能です。

2020年度グッドデザイン賞・キッズデザイン賞も受賞したデザインと優れた間取りが特長の、これまでにないまったく新しい住まいです。

クレバリーホームで注文住宅を建てた人は後悔より満足の声が多い

クレバリーホームの口コミを調査した結果、後悔したという口コミもありましたが「満足した」という良い口コミの方が圧倒的に多く見られました。クレバリーホームでは品質・デザインをはじめ、あなたの理想を叶えるワンランク上の住まいが手に入ります。

特に「外壁タイルにこだわりたい」「美しい外観にしたい」という方には、きっと満足度の高い家づくりが叶うはずです。まずは展示場や宿泊体験に足を運んで、実際にクレバリーホームの魅力に直接触れてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。