記事作成日:

【新潟】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

自宅を長く快適に暮らしていける状態に保っていくために、定期的な外壁塗装は必要不可欠なことであると言われています。今回は、外壁塗装業者の上手な選び方について、さらには新潟でおすすめの外壁塗装業者について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の必要性とは

外壁塗装をなぜ定期的に行う必要があるのか、と疑問に思われる方も少なくないようです。外壁は常に雨や紫外線、気温差など過酷な条件下にさらされており、時間の経過とともに劣化が進んでいきます。定期的に外壁の点検と塗装を行うことで、劣化を防ぐことができ家自体を長持ちさせることができます。

また、自宅の外観もきれいに保つことができるため、毎日を気持ちよく過ごしていくこともできるようになります。快適な状態を長く保っていくためにも、外壁塗装はなくてはならないものであると言えます。

外壁塗装業者の上手な選び方

では、外壁塗装を依頼する業者をどのように上手に選んでいくことができるのでしょうか。外壁塗装業者の選び方の中でも、特に押さえておきたい3つのポイントについて見ていきましょう。

選び方①資格や許可を持っているか

まず、塗装業者が資格や許可を持っているかどうかを確認する必要があります。資格や許可がないのに営業している業者は、信頼性が薄く外壁塗装の依頼をしても後でトラブルを引き起こしてしまうことになりかねません。

塗装業者が持っている資格や許可には、建設業の許可塗装技能士などがあります。特に1級塗装技能士は7年以上の実務経験が必要な資格で、これを持っている従業員が在籍している業者は、塗装の経験も豊富なので信頼して任せることができます。

選び方②豊富な実績

塗装工事の実績が豊富な業者は、それだけ信頼感も増します。塗装に関する経験が豊富なので、施工スピードや仕上がりの良さに関しても、かなり高いレベルを期待することができます。

どれだけの実績を持っている業者なのかを調べるためには、各業者の公式ホームページに載せられている施工例や、実際に塗装を依頼した方の口コミなどをネット上で確認することで、ある程度把握することができます。

選び方③アフターフォローがしっかりしているか

業者に塗装を依頼する前に、保険の加入や保証等のアフターフォローがしっかりしている業者かどうかを確認しておくことも大切なことです。万が一の事故や破損、不備や欠陥があった場合にも、アフターフォローがしっかりしていれば、保険を利用したり補修工事を無償で行ってもらうことも可能となります。

アフターフォローとしては、塗装工事の完了後不具合が見つかった時に無償での補修工事をしてもらえたり、塗装が終わった5年後や10年後などに定期点検を行ってもらえるというものもあります。

特に外壁の塗装に関しては、数年後に仕上がりの差が出てしまうことが多いため、このような点検を行ってもらえるというのは安心ですし、優良な塗装業者であることの証拠ともなります。

新潟で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者10選

新潟県内にも外壁塗装業務を行うことのできる業者はたくさんありますが、それらの中から口コミや評判が特に良いおすすめの塗装業者について見ていきましょう。

新潟おすすめ外壁塗装業者①株式会社 満天

創業以来24年以上の実績を持つ、新潟で人気の塗装業者「株式会社 満天」です。各塗料メーカーの施工実績において、新潟でトップになったことのある素晴らしい実績を誇っています。

外壁塗装における保証は10年あり、その他にも「住宅あんしん保証あんしんリフォーム工事瑕疵保険」や「JIOリフォームかし保険」などにも登録されているため、アフターフォローに関しても万全の体制が取られていて安心です。

株式会社 満天の基本情報

  • 住所:新潟県新潟市中央区山二ツ1丁目8-6
  • TEL:025-384-0475

株式会社 満天の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者②長持ち塗装の新創

1級塗装技能士の資格を持つ作業員が在籍している「長持ち塗装の新創」は、非常に質の高い塗装ができる地域密着型の業者として、新潟県内でも非常に人気となっています。自社ショールームが用意されており、塗装前に入念な相談や打ち合わせをした後、施工に臨めるようになっています。

長持ち塗装の新創は、新潟において43年の期間に2500棟以上の塗装工事の豊富な実績を誇っている、信頼のおける塗装業者です。その経験とノウハウを最大限に活かして、親切・丁寧な作業が行われていきます。

長持ち塗装の新創の基本情報

  • 住所:新潟市東区大形本町3丁目1番2号 イオン新潟東店3階
  • TEL:0120-81-1142

長持ち塗装の新創の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者③株式会社 新井田塗装店

「新井田塗装店」では、塗装に関する技術や知識はもちろんのこと、保証や職人のマナー教育のために「プロタイムズ」という組織にも加盟しており、専門家による外壁劣化調査による診断や、5種類の見積書提示等も行ってもらうことができます。

技術の勉強会やマナー研修会も定期的に行われており、クオリティの高い施工と共に、職人とお客とのコミュニケーションもしっかりと行われていくよう取り組みがなされています。

株式会社 新井田塗装店の基本情報

  • 住所:新潟県新発田市長者館700-1
  • TEL:0254-41-2636

株式会社 新井田塗装店の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者④ダイケンリフォーム

「ダイケンリフォーム」ではリフォームを通じて、より一層笑顔であふれる家庭を作ってもらうことがモットーとされており、塗装工事をはじめリフォームに関する真心のこもった工事が行われています。

施工エリアに関しては、新潟市の東区・西区・中央区・北区・江南区・南区・西蒲区・秋葉区がメインとなっており、他のエリアでも基本的に車で1時間以内で通うことのできるところに対応することが可能となってます。

ダイケンリフォームの基本情報

  • 住所:新潟県新潟市東区浜谷町1丁目2番6号
  • TEL:025-271-5521

ダイケンリフォームの公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者⑤有限会社 斎藤塗装店

「斎藤塗装店」は昭和59年の創業以来、非常に長い期間塗装業務に携わり、経験と実績を積んできた信頼の業者です。新潟ならではの降雪や塩害、さらには最近問題になっている酸性雨に対してもしっかりと対策を取りながら塗装のプランが組まれていきます。

有限会社 斎藤塗装店の基本情報

  • 住所:新潟県長岡市福道町725
  • TEL:0258-28-2645

有限会社 斎藤塗装店の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者⑥株式会社 カラークリエイト

「カラークリエイト」では、最長20年の長期保証が用意されており、万が一後からトラブルが生じた場合にも安心です。それだけ長い保証を用意できるということは、使用されている塗料や塗装の技術に対する自信の表れでもあります。

一級塗装技能士がしっかりと責任を持って施工をしてくれるので、最初から最後まで安心して外壁塗装を任せることができます。外壁の診断を行った後に、最適な塗装プランを提案してもらうことができるので、ニーズに合った塗装を施してもらうことが可能です。

株式会社 カラークリエイトの基本情報

  • 住所:新潟県三条市直江町1丁目6-54
  • TEL:0120-07-1116

株式会社 カラークリエイトの公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者⑦株式会社 富樫外装

「富樫外装」での外壁塗装工事では、施工に入る前に図を用いた見積もり表が作成され、専門的な部分についても誰にでも一目でわかりやすい見積もりとなるよう工夫が施されています。

工事が完了した後には、施工が行われた場所の写真付きの報告が渡されるので、実際にどの部分がどのように塗装されたのかをしっかりとチェックすることもできるようになっており、とても便利です。

株式会社 富樫外装の基本情報

  • 住所:新潟県三条市三柳8-25
  • TEL:0256-38-5062

株式会社 富樫外装の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者⑧塗装工房 塗若

技能競技大会において新潟県で1位を取ったことのある実績を持つ「塗装工房 塗若」です。分かりやすい見積もりと的確なアドバイスを提供してくれるため、塗装に関してあまり知識を持ち合わせていない方でも安心して相談・依頼をすることができます。

塗装工房 塗若の基本情報

  • 住所:新潟県長岡市東坂之上町3丁目1-12
  • TEL:0258-37-3717

塗装工房 塗若の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者⑨株式会社七彩

足場の設置・下処理・塗装までをすべて完全自社施工で行っている新潟の人気塗装業者「株式会社七彩」です。依頼者の希望する塗装に仕上げるよう最初から最後まで責任をもって施工できるように、この完全自社施工にこだわっています。

また、中間マージンの支払いの必要もなくなるため、リーズナブルな価格設定で外壁塗装を行うことが可能となっています。しっかりとした現地調査と確認が行われ、明確でわかりやすい見積もりを出してもらうことができます。

株式会社七彩の基本情報

  • 住所:新潟県柏崎市新赤坂4-5-44
  • TEL:0257-41-6458

株式会社七彩の公式HPを詳しく見る

新潟おすすめ外壁塗装業者⑩株式会社 吉川塗装

「株式会社 吉川塗装」は、新潟県の刈羽郡を拠点としているとても評判の良い塗装業者で、豊富な経験とその高い技術をもとに、丁寧で質の高い塗装工事が行われています。下塗り・中塗り・上塗りといいう段階的な塗装が行われていき、とても頑丈な外壁塗装に仕上げることができます。

株式会社 吉川塗装の基本情報

  • 住所:新潟県刈羽郡刈羽村大字赤田町方795
  • TEL:0257-28-2115

株式会社 吉川塗装の公式HPを詳しく見る

外壁塗装の費用相場はどのくらい?

外壁塗装を依頼すると、いったいどの程度の費用がかかるのだろうかという点は非常に気になります。一般的には、戸建ての外壁塗装の相場は80万円~140万円程度だと言われています。これには足場代や養生、付帯物塗装などの費用も含まれています。当然のこととして、塗装面積が広いほど費用も掛かります。

外壁塗装費用を安くする方法

定期的に行う必要のある外壁塗装を安く済ませることができれば、経済的にも負担が少なくて済みます。では、外壁塗装費用を安くするための4つの方法について見ていきましょう。

方法①複数業者での見積もり

外壁塗装を依頼する際には、一つだけではなくできる限り複数の業者に見積もりを出してもらうことをおすすめします。そうすることで、相場価格より少し安いラインで依頼できる確率も高くなり経済的な負担を減らすことも可能となります。

複数業者で見積もりを取る際には、同等のグレードの塗料での見積もりを出すことと、3~4社程度に抑えておくことが大切です。グレードの違う塗料で見積もりを取ってしまうと、価格による業の比較をすることが難しくなってしまいますので注意しましょう。

また、あまりにたくさんの業者から見積もりを取ろうとすると、それだけでかなりの時間と手間がかかることになり、効率性も悪くなってしまうので、多くても4社程度に抑えておくのが賢明でしょう。

方法②屋根塗装も一緒にお願いする

外壁塗装をする際には、必ずと言っていいほど足場を組むことになります。足場を組むだけでかなりの費用がかかることになるのですが、この時にどうしても足場が必要となる屋根の塗装を外壁塗装と一緒に行うようにするだけで、足場代を浮かせることができ、かなりの費用の節約にもつながります。

屋根の塗装を同時に行うのであれば、次回の塗装時にも同時に施工できるよう、屋根と外壁の塗料のグレードを同じものにしておくことをおすすめします。そうすることで、メンテナンスの時期を揃えることができ、定期的に行う必要のある塗装工事の費用を最低限に抑えることが可能となります。

方法③リフォーム助成金の申請

市町村によっては、リフォーム助成金の申請を受け付けているところもあり、申請することで費用の一部を負担してもらうことのできる制度がある場合があります。外壁塗装もこれに対応していることも多く、一度お住まいの地域では対応しているかどうかを確認することをおすすめします。

ただし、市町村によって申請のタイミングや施工業者、さらには工事金額についての条件等も付されていることが多いので、そちらも合わせて事前にチェックしておきましょう。

方法④なるべく早めに依頼する

外壁塗装をできるだけ安くしたいのであれば、なるべく早めに依頼をすることが大切です。外壁の劣化がかなりひどくなってしまってから塗装を依頼すると、本来の料金よりも高くなってしまう可能性があります。

外壁の劣化にはいくつかの目安があります。そのうちの一つはチョーキングの発生です。壁を手で触ると、チョークを触れた時のような白い粉が付着することがありますが、それがチョーキングです。塗料が粉状になってしまい、本来の性能を果たすことが難しくなっている状態です。

他にも、外壁にクラック(ひび割れ)が生じることがあります。これは見た目でもわかりやすい症状と言えますが、クラックから雨水等が侵入して腐食やカビの原因になってしまいます。これを放っておくと家の寿命を大幅に縮めてしまうことにもなりかねないので、発見した際には蒼穹の対策が必要です。

また外壁自体にカビが発生している場合も、速めに外壁塗装を依頼した方が良い一つの目安となります。カビには水分が含まれており、それによって外壁の劣化を早めてしまう可能性があります。この場合もできるだけ早く塗装業者に外壁塗装を依頼するようにしましょう。

信頼できる塗装業者に外壁塗装をお願いしよう

新潟県内にも、外壁塗装に対応しているたくさんの塗装業者があります。しかし、それぞれの塗装業者によって、料金やサービスの質に違いがあるため、優良な業者をしっかりと選ぶことが大切です。ぜひ、選び方のポイントを押さえて、信頼できる塗装業者に外壁塗装をお願いしましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。