記事作成日:

【長野】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

外壁の塗装は塗料によっては10年に一回程度行う必要があるので、戸建てを購入した後も定期的にメンテナンスをしていかなければなりません。建築したハウスメーカーや工務店とお付合いがない場合は、塗装業者を自分で探す必要があります。ここでは長野県の口コミで評判のおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいります。

外壁塗装の必要性について

外壁の塗装は新築後、10年程度だとまだまだ綺麗で外壁塗装の必要性を感じない方もおられるでしょう。しかし外壁は雨や風、紫外線に常にさらされており、少しずつ劣化していくものです。日当たりのいい家や壁の色合いによっては年数が経つと色褪せしてくるので、そろそろ塗装のタイミングかなと気づきやすいかもしれません。

見た目はそう変化が感じられなくても、劣化によってひび割れなどが起き、雨漏りしてしまうケースもあります。メンテナンスを定期的に行うことで家の資産価値も維持でき、長く住める家となるので、外壁塗装は定期的に行う必要があるのです

外壁塗装業者の上手な選び方とは

ここからは外壁塗装業者の上手な選び方をご紹介してまいります。外壁塗装はハウスメーカーや工務店、塗装専門店やリフォーム業者など様様な業者に依頼可能です。お住まいの地域だけでも10社以上、依頼できる業者があることも少なくありません。選び方を参考に、信頼できる業者を探してみて下さい。

選び方①資格や許可

まずは資格や許可を取っている業者です。外壁塗装業者でチェックしたい資格は一級塗装技能士です。学歴にもよりますが実務経験が7年以上ないと受験できない国家資格で、学科試験や実技試験に合格しないと取れない資格なので、資格保持者は知識も技術もあると言えます。

外壁塗装は許可がなくても500万円以下の工事は可能ですが、建設業許可を取っている業者だと専任技術者が在籍していなけばならなかったり資金力などの要件を満たしていることになるので、信用性があるでしょう。

選び方②実績の豊富さ

続いては実務経験の豊富さです。施工数や施工実績をホームページに載せている業者は、それだけ実務経験が多いということが分かります。施工実績は昔のものばかりでなく、最近の実績もしっかり載せている業者だと安心です。施工実績が多いとその分、技術力があり多くの人が依頼しているという信頼感もあります。

選び方③見積書の内容

見積書の内容でも、良い業者かどうかが分かります。見積書には足場代や塗料代など、何にいくらかかるのかが記載されています。良くない業者だと工事一式いくらといった大雑把な見積もりで、何が含まれているか、どの塗料を使うかなどの記載がないこともあります。

後から工事一式にこれは含まれていない、別料金だとトラブルになる可能性があるので、細かな見積もりを提示しない業者は選ばない方が良いでしょう。また、見積もりの塗装回数もチェックしてみて下さい。塗装回数は通常3回が多いですが、4回塗りのところは丁寧と言えます。

選び方④アフターフォロー

最後はアフターフォローです。アフターフォローがあるかどうかは業者によって違いますが、会社独自の無料点検があったりする業者もあります。塗料メーカーの保証がある商品も多く、保証があるから大丈夫という方もおられますが、あくまで製品の保証なので工事の保証ではありません。

無料点検で不具合があれば直してもらえるなどの対応をしてもらえる業者だと、万が一の際にも安心でしょう。

長野で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者10選

ここからは長野県で口コミ・評判の良いおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいります。気になった業者は、グーグルマップの口コミや口コミサイトもぜひチェックしてみてください。

長野おすすめ外壁塗装業者①一心美装

おすすめ業者1つ目は、一心美装です。外壁と屋根の塗装専門店で、2014年創業の職人直営店で100%自社施工で作業を行っています。作業は手塗りで4回塗りが基本です。下地の補修をしっかり行い、状況によって下塗りを2回行ったりと徹底した下地処理で長持ちする塗装を行います。

シリコンプランだと30坪で足場や洗浄など込みで49万円~です。施工内容や価格に自信がある会社で、保証は最低8年最長15年となっています。塩尻市を中心に伊那市、長野市や松本市などに対応しています。

一心美装の基本情報

住所 長野県塩尻市広丘高出2133-2
電話番号 0120-49-1611
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

一心美装の公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者②あさがお塗装株式会社

あさがお塗装株式会社は諏訪市を中心に岡谷市や茅野市などに対応、地域密着NO1を目指す外壁や屋根塗装専門の業者です。お客様は知人や友人からの口コミによって依頼する方が多く、万が一のトラブルやクレーム等にも迅速に対応してくれます。

高級シリコン外壁塗装は30坪で足場代や高圧洗浄なども込みで53.79万円からとなっています。1級塗装技能士が在籍し、訪問診断やイメージシミュレーションは無料です。LINE相談とお友達登録で初めての方限定で5%offのキャンペーンも行っています。

あさがお塗装株式会社の基本情報

住所 長野県諏訪市大字中洲4561-3
電話番号 0120-21-3340
営業時間 9:00~17:00
定休日 不明

あさがお塗装株式会社の公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者③株式会社LOHAS 塩尻営業所

続いて株式会社LOHAS 塩尻営業所は、外壁や屋根塗装と防水工事の専門店です。施工するスタッフはすべて一級建築施工管理技士、もしくは一級塗装技能士の保有を義務付けているので、知識も技術もある職人が作業を行ってくれます。

平成19年設立の職人中心の会社で、塩尻市を拠点として長野県全域に対応、2000棟以上実績があります。自社施工で施工中は毎日LINEで報告もしてくれるので安心です。請負業者賠償責任保険にも加入、最長15年の自社工事保証もあるので保証制度も充実しています。

株式会社LOHAS 塩尻営業所の基本情報

住所 長野県塩尻市大門泉町5‐5‐1
電話番号 0120-720-054
営業時間 8:00~21:00
定休日 年中無休

株式会社LOHAS 塩尻営業所の公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者④株式会社トラスト

長野市地域密着の株式会社 トラストは、毎年100件以上のリピートがある塗装専門店です。施工実績は7000件を超えており、一級塗装技能士や施工管理技士、外壁診断士などの資格保持者が在籍し、自社職人が塗装を行います。

創業から年一回のアフターサービスも行っており、最長12年の保証書も発行しているので安心です。雨漏り診断や外壁診断も無料で行っています。コミコミプランも塗料ごとにあり、高級ハイブリッド塗装で外壁面積が130㎡までなら60.28万円となっています。

株式会社トラストの基本情報


住所 長野県長野市稲葉母袋 696-4
電話番号 026-222-1077
営業時間 9:00~17:30
定休日 水曜日

株式会社トラストの公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者⑤ジャパンペイント

おすすめ5つ目はジャパンペイントです。塗装専門の会社で、長野県に4店舗、新潟や東京などにも店舗があります。ハイレベルで高価な工事を安く提供するというポリシーを持っており、アフターサービス地域信頼度NO.1企業を目指しています。

塗料の大手製造メーカーから大量に一括仕入れを行っているため、高価な商品も安く提供できるという強みと、一級塗装技能士の資格保持者が多数在籍し高い施工力が魅力です。外壁価格は高級シリコン塗装で30坪の参考価格は52.2万円となっており、塗装価格の簡単シミュレーションもホームページから行えます。

ジャパンペイントの基本情報


住所 長野県長野市南千歳町878-5 グランヴィル南千歳二番館3階
電話番号 0120-416-839
営業時間 9:00~18:00
定休日 不明

ジャパンペイントの公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者⑥サンテクペイント

サンテクペイントは、上田市地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。上田市エリアだけで施工実績が3000件以上あり、自社職人施工のため適正価格で提供しています。施工不良はもちろん不安な点があれば対応し、細かなひび割れでも対象とする保証があるので安心です。

選びやすい外装塗装パックがあり、高級シリコン塗装プランはコミコミ価格で65.78万円となっています。外壁や屋根の無料診断も行っているので、気になる箇所がある方にもおすすめです。上田市周辺地域も対応エリアとなっています。

サンテクペイントの基本情報


住所 長野県松本市野溝東1丁目11-26
電話番号 0120-290-073
営業時間 9:00~18:00
定休日 月(祝日の場合は火曜)

サンテクペイントの公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者⑦株式会社ハウスマジック

続いては株式会社ハウスマジックです。平成27年設立で新しいリフォーム屋ですが、施工実績は300件以上ある業者です。一級塗装技能士や雨漏り診断士、住宅維持管理士や外装劣化診断士などの資格保持者が在籍しています。

30~35坪程度の家で高耐久シリコンでの塗装金額の目安は85万円です。完成後に工事前から作業中、完工までの写真ももらえます。雨漏り原因調査は有料ですが、散水調査でしっかり原因を特定するので直らない雨漏りがある方におすすめです。外壁と屋根の無料診断も行っています。

株式会社ハウスマジックの基本情報


住所 松本市梓川倭1960番地 V.百仙雅105号
電話番号 0120-739-029
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日

株式会社ハウスマジックの公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者⑧有限会社 中村塗装店

有限会社 中村塗装は岡谷市にある塗装業者で、1960年開業と歴史があります。プロタイムズのオリジナル塗料を使って施工を行っており、岡谷市と諏訪市に地域密着でエリアトップクラスの施工実績があります。

外装劣化診断士が外壁の診断を行ってくれ、ビデオ診断DVDと10ページ以上ある外装劣化調査診断報告書を出してくれるので、状況も分かりやすく安心して依頼できるでしょう。プロタイムズ施工店と塗料メーカーのW工事保証が付くので安心です。

有限会社 中村塗装店の基本情報


住所 長野県岡谷市山下町2丁目9−3
電話番号 0266-23-0290
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日

有限会社 中村塗装店の公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者⑨株式会社横井

株式会社 横井は平成17年創業の塗装会社で、職人の会社です。代表自身も叩き上げの職人で、一級塗装技能士や1級シーリング防水施工技能士、防水技能士などの資格保持者が在籍しています。飯田市を中心に施工を行っており、防水施工も得意としています。

大型建築物、橋梁や公共施設などの塗装も行っており、高い技術力があります。気候や風土に合わせた塗料や施工方法を提案しており、電話やLINEからも相談ができます。

株式会社横井の基本情報

住所 長野県飯田市大門町3862-6
電話番号 0265-48-0265
営業時間 8:00~17:00
定休日 不明

株式会社横井の公式HPを詳しく見る

長野おすすめ外壁塗装業者⑩株式会社ダイソー

最後は株式会社 ダイソーです。外壁や屋根塗装の専門店で、松本市と塩尻市、安曇野市に地域密着で対応しています。一級塗装技能士や一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士や外装劣化診断士、二級建築士や木造住宅耐震診断士など多数の資格保持者が在籍しています。

創業から60年以上続く老舗塗装業者で、2000棟以上の施工実績があります。優良工事技術者賞 国土交通省局長賞を受賞、優良工事技術者賞 長野県優良技術者賞 受賞など、受賞歴も多いです。ダイソーでは塗料メーカーから直接材料を仕入れており、自社職人で施工するので高クオリティながら適正価格で提供しています。

外壁塗装パックもあり、高級シリコンだと30坪54.78万円です。雨漏り診断や屋根外壁診断も無料で行っています。定期的な点検も希望者全員に行ってくれるので、アフターサービス面も安心でしょう。

株式会社ダイソーの基本情報

住所 長野県松本市島立672-9
電話番号 0263-88-6388
営業時間 9:00~18:00
定休日 不明

株式会社ダイソーの公式HPを詳しく見る

長野の外壁塗装の費用相場は?

長野県の外壁塗装費用の相場はどのくらいか、気になる方も多いでしょう。長野県の外壁塗装費用は116万円~191万円程となっており、全国の中でもやや高めとなっています。住宅面積が広い家が多く、塗装面積も広いため費用は高めになってしまうようです。

外壁塗装費用を安くする方法

ここからは、外壁塗装費用を安くする方法をご紹介してまいります。外壁塗装は100万円以上することが多く、屋根も一緒に塗装するとなると200万円前後かかることも少なくありません。少しでも安いと助かるという方は、ぜひ安くなる方法を実践してみて下さい。

方法①劣化がひどくなる前に依頼する

方法1つ目は、劣化がひどくなる前に依頼することです。外壁塗装は塗料にもよりますが、前回の塗装から10年程度で塗り替えるのが良いと言われており、中にはまだまだ綺麗なのに塗り替えのタイミングが来たという方もおられるでしょう。

しかし塗料の防水機能が紫外線などで低下していたり、壁に藻が生えてしまっていると防藻性能が落ちているなど、年数が経つと劣化するだけでなく性能面も落ちます。劣化がひどいと修理費用がかなりかかってしまうため、劣化がひどくなる前に塗装する方が経済的にも良いでしょう。

方法②複数の業者で見積もりを取る

続いては複数の業者で見積もりを取ることです。相見積もりを取ることで、一番お得な業者を選ぶことができます。相見積もりは3社か4社から取るのがおすすめで、塗料のグレードも同じもので依頼すると比較しやすいでしょう。

方法③火災保険を利用する

災害にあって外壁塗装を行う場合は、火災保険を利用できる場合があります。ご加入の火災保険にもよりますが、台風や突風、竜巻、暴風などの強い風による災害で外壁に被害があった場合やひょう、雪、落雷などの被害でも利用できます。まずは加入している火災保険の保険会社に、適用できるか確認してみて下さい。

方法④リフォーム助成金を利用する

最後はリフォーム助成金を利用する方法です。お住いの市町村にもよりますが、リフォームをする際に費用の助成を行っている自治体もあります。数万円から多いと最大20万円ほど助成金が出ることがあり、かなり大きな助けとなるでしょう。

ただ、助成金を利用するには市内に移住している、市内の業者を利用する、税金を滞納していないなどの条件があったり、利用者数が決まっていたり年度によって予算いっぱいになると締め切る場合が多いので、まずはお住いの自治体に助成金の制度があるかと利用条件を確認してみて下さい。

長野で人気の優良塗装会社で外壁塗装をしよう

長野県のおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいりましたが、地域密着の業者も多く、依頼しやすそうだと感じた方も多いのではないでしょうか。外壁塗装は定期的に行う必要があるので、今すぐに依頼しなくてもお願いしやすい業者を探しておくのがおすすめです。

何かあった際にもすぐに来てもらえる地元業者なら、ちょっとした修理や急な雨漏り、災害時にも頼みやすいです。ぜひ長野で人気の優良塗装会社で外壁塗装を行ってみてください

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。