記事作成日:

着物買取でがっかりしない為には?高く買取してもらうコツをご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

着物が高く売れると思って査定に出したのに、かなり買いたたかれてしまってがっかりした…という経験をされた方も少なくないようです。今回は、着物買取でがっかりしないために着物をできるだけを高く売るコツや、おすすめの着物買取店について紹介していきます。

着物買取でがっかりする人は多い?

着物買取を利用してがっかりしたという話を、時折耳にすることがあります。着物の買取が思うようにうまくいかなくて後悔している方は、実際にどんな理由でそう感じているのでしょうか。

着物買取でがっかりするする人はかなり多い

ある調べによると、着物買取において買取価格に満足しているという方は50%で、残りの半分は想定以下の価格で買取られてしまったことでがっかりしている方が占めているようです。がっかりした方が約半数もいるというのは数字的にもかなり多いと言えるでしょう。

その一方で満足しているという方も半数いるということは、売り手側の工夫次第では満足のいく仕方で着物を売却することも可能であると言うこともできます。

買取価格が安く感じてがっかりしてしまう

着物買取を利用してがっかりした方の主な理由の一つは、買取価格が安く感じてがっかりしたというものです。着物は新品で購入した際にはある程度良い値段がするものなので、その時の価格と比べてしまって、買取価格の期待値のハードルが上がり、それによってかなりがっかりしてしまうということがあるようです。

満足している人もいる

着物買取においては、満足しているという方も多くいます。つまりこれは、売り手側の工夫次第では満足のいく仕方で着物を売却することも可能であることの証拠ともなります。

満足しているという声を具体的に見てみると、買取価格が納得のいくものだったという意見や、スタッフの親切丁寧な対応で気持ちよく取引することができた、という点も大きな理由となっているようです。

着物買取価格が安いと感じてしまう理由とは

着物の買取価格が安いと感じてしまう理由としては、いくつかの点が挙げられます。ここでは、一般的に多いと言われている4つの理由について見ていきましょう。

理由①着物の需要の低下

買取価格が安いと感じてしまう理由の一つ目は、着物の需要が低下しているという点です。買取価格の相場は、基本的に需要がどれだけ大きいのかという点に左右されます。需要が少なくなっている場合は、それに比例して自然と価格相場も下がってしまいます。

着物の需要に関しては、約20年前と比べると現在は和服に対する一人当たりの支出金額が4分の1以上となっており、かなり需要が下がっていることが指摘されています。

その反面、着物のレンタルの需要は高まる一方となっていることもわかっています。つまりこれは、着物を購入するのではなく、必要に応じてレンタルで済ませる方が増えているということです。

理由②着物の素材

着物の買取価格が低くなってしまう理由には、着物の生地の素材が関係していることもあります。正絹が素材となっている着物であればかなり高額での買取を期待することができますが、ウールやポリエステル等の化学繊維を素材に使っている着物は、あまり高額買取を期待することはできません。

可能であれば、不要となった着物を査定に出す前に、どんな素材の生地を使用しているのかについてチェックしておきましょう。そうすれば、査定額を期待し過ぎて後でがっかりしてしまうという事態を避けられます。

理由③業者の査定力

着物の買取を謳っている業者が、すべて高い査定力を持っているとは限らないということも覚えておく必要があります。業者によっては買取額にかなりの差が開くこともあります。もしかしたら、査定力があまりない業者で査定して、低い金額を提示されがっかりしてしまっているのかもしれません。

こうした悲しい事態を防ぐために、一つではなくできるだけ複数の着物買取業者に査定してもらうことをおすすめします。そうすることで、買取業者の査定力が低いせいで買い叩かれてしまうのを避けることができるでしょう。

理由④着物の状態

着物の状態は査定額に大きく影響する要素です。状態が著しく悪い場合であれば、買取自体を行ってもらえない可能性すらあります。着物の場合は他の洋服と違い、こまめな手入れを必要とします。ほとんど着用していないような着物であっても、手入れを怠ってしまっている場合は査定額が低くなってしまうのです。

がっかりしないために着物を高く買い取ってもらうコツ

着物の買取において、がっかりしないために何かできることはあるのでしょうか。ここでは不要になった着物をできるだけ高く買い取ってもらい、がっかりしないための3つのコツについて紹介していきます。

コツ①需要期に売却

どんな商品であっても、需要の大きいものはそれだけ高く売れやすくなります。着物においても需要期があり、できるだけその時期に合わせて売却することで、高値で買い取ってもらいやすくなるのです。

では着物の需要期をどのように見極めることができるのでしょうか。基本的には、他の洋服と同じように着物に関しても季節に応じて需要期を定めることができます。

秋冬用の素材を使った着物は、そのシーズン最初の時期となる10月前後、春夏用の素材を使った着物は、3月前後の時期が最も需要が高くなると言われています。可能であればこの時期にタイミングを合わせて、査定を依頼してみましょう。

コツ②カビのチェック

着物はしっかりと管理されていないと、カビが発生することがあります。カビが付いた着物はその分査定額が落ちてしまいますので、着物を出す前にカビがあるかどうかをチェックすることが大切です。

もしカビが付いていた場合、クリーニングに出してカビ取りをするという方法もありますが、それなりに費用も掛かるため、高額が期待できる着物の場合に行うのが良いでしょう。自信がない場合は、無料で簡単に査定をしてくれる買取店を利用して、どの程度の価格が付く可能性があるのかをチェックしましょう。

コツ③証紙等を揃えておく

証紙というのは、厳しい検査基準を満たしている反物だけに与えられる登録商標で、これがあるのと無いのとでは査定額に大きな影響が出てきます。また査定自体もスムーズに行うことができます。業者に査定を依頼する前に、証紙等がすべて揃っている状態かどうかを確認するようにしましょう。

がっかりしないおすすめの着物買取業者

日本全国で調べると、着物の買取を行っている業者は無数にあります。その中から、買取を依頼してもがっかりしない優良なおすすめの着物買取業者を4つ厳選してみましたので、ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

着物買取業者①ザ・ゴールド

「安心して自宅に呼べる出張買取サービス」や「友人にもお勧めしたい買い取り専門店」など、さまざまな分野で1位を獲得している優良着物買取店「ザ・ゴールド」です。女性スタッフが多く在籍しているので、着物の査定に訪れる際にも安心です。

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールドでは、各着物の相場状況や状態、査定の根拠など一つ一つ丁寧に説明をして、納得のいく形での買取が行われています。複数の有力な販売ルートも確保しているため、着物の査定に関しても高値が付きやすくなっています。

もちろんザ・ゴールドでは、出張費・査定費・キャンセル費などの各種手数料も一切かかりませんので、安心して気軽に不要な着物を査定に出すことができます。

ザゴールドの口コミ

店頭や出張じゃなくても、メールで気軽に相談することが出来ます。もちろん無料で事前査定もしてもらえました。だまして不当な査定をしたりなどは、いっさいありません。無理やり買い取るなんてことも無く、丁寧に現品の査定をしてくれます。引用:みん評

 

丁寧に査定をしてもらえて、どうしてこの査定額になるのか。具体的に説明を受けられたので納得できました。引用:みん評

誠実に着物の査定を行ってくれる、優良買取店であるという口コミが寄せられていました。査定時にも丁寧で具体的な説明を行ってくれるので、納得したうえで気持ちよく取引することが可能となっています。

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

着物買取業者②バイセル

着物に関しても非常に豊富な買取実績を誇っている、人気買取店「バイセル」です。最短で即日の出張査定が可能となっており、不要な着物の処分をお急ぎの方にもおすすめです。もちろん各種手数料も無料となっています。

バイセルの特徴

バイセルでは出張・店頭・宅配など、さまざまな方法での着物の買取に対応しています。着物について幅広い知識を有した査定士が、しっかりと価値を見定めて適切な値段を付けてくれます。

また出張買取サービス利用後には、コンプライアンス専門部署からの満足度調査等、率直な意見を聞くためのフォローコールも行われているため、最後まで安心して取引をすることができます。

バイセルの口コミ

本当にこんな田舎に、しかも1着の着物のためだけに来てくれるのか心配だったのですが、快く対応していただき、その場で出張の日時が決まりました。引用:みん評

 

こちらが申し訳ない気持ちになるほど丁寧で感心です。以前は他店で買い取ってもらったことがありましたが、これからはここを利用したいと思います。引用:みん評

遠くの地域まで、着物1着のために出張してもらうことができたというコメントがありました。対応がとても丁寧で素晴らしいという声がたくさん寄せられています。買取額ももちろんですが、電話対応やスタッフ対応の良さも非常に大切なポイントとなります。

バイセルの公式HPを詳しく見る

着物買取業者③福ちゃん

買取実績800万点を超えるほどの実績を誇る、信頼の着物買取店「福ちゃん」です。経験豊富な査定士が多数在籍しており、その着物の価値に見合った買取額を的確に提示してくれます。買取価格がアップするお得なキャンペーンも定期的に開催されており、タイミングを見てお得に着物を売却することができます。

福ちゃんの特徴

福ちゃんでは、状態が良くない着物に関しても積極的に買取を行っているので、査定に出すかどうかを躊躇している方でも気軽に問い合わせてみることができます。査定料やキャンセル料は一切かからないため、買取額に納得がいかない場合でも簡単にキャンセル可能なので安心です。

また、福ちゃんでは日本・海外に独自の販売ルートが確保されているため、着物の買取時にも他社に負けない価格を提示するが可能となっています。他の買取店で査定額に納得がいかなくキャンセルした着物があれば、ぜひこちらの福ちゃんでもう一度査定に出してみることをおすすめします。

福ちゃんの口コミ

今回査定に来てくれた福ちゃんの査定員さんは1点1点素材や状態を確認しながら、どんな用途の着物なのか説明しながら査定をしてくださいました。引用:みん評

 

初めて着物の査定依頼したので不安でしたが、依頼の電話対応からスムーズにご対応していただきました。引用:みん評

1点1点丁寧に査定を行い、なぜその値段になるのかをわかりやすく説明してくれる買取店だという口コミがありました。対応に関しても非常に丁寧・スムーズで、初めて着物の買取を依頼するという方でも安心して任せることができそうです。

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

着物買取業者④リファスタ

全国どこでも宅配買取を利用して着物を売却することができる、とても便利な着物買取業者「リファスタ」です。専門バイヤーが在籍しているため、高額での買取が可能となっています。24時間365日、買取申し込みが受け付けられています。簡単に相場を知ることができる、”カンタンLINE査定”も活用できます。

リファスタの特徴

梱包材などの準備が煩わしく感じる方でも、リファスタでは無料の宅配キットを送ってもらうことができるため、あまり手間をかけることなく着物を買取ってもらうことができます。宅配買取における手数料やキャンセル料も一切かかりません。

非常に高価な着物の査定を依頼したい場合もあるかもしれませんが、リファスタの宅配買取では全ての宅配物に30万円までの配送保険が付いているため、万が一の時にも安心です。有償であれば最大5,000万円までの配送保証を付けることもできます。

リファスタの口コミ

スタッフの対応がとても丁寧で素晴らしかったです。こういうところに会社の姿勢が出るものだと思います。リファスタさんにお伺いして本当に良かったです。引用:Googleマップ

 

事前査定なしで訪問させて頂きましたが査定時間も早く予想より高い金額での買取をして貰い大変満足でした。引用:Googleマップ

リファスタのスタッフの対応が素晴らしい、という口コミが寄せられていました。会社全体としてしっかりと教育が行き届いていることの表れと言えるでしょう。査定にかかる時間も非常にスピーディーで、金額に関しても高く納得のいくものだったというコメントもたくさんありました。

リファスタの公式HPを詳しく見る

着物の買取でトラブルを避けるための注意点とは

買取サービスを利用する際に、トラブルが生じてしまい非常にがっかりしたという声も時折耳にします。できるだけ気持ちよく取引を進めていくため、こちら側でもトラブルを避けるよう注意しておくことが必要です。では、着物の買取でトラブルを避けるための2つの注意点について見ていきましょう。

注意点①査定前の対応が悪い業者は利用しない

トラブルを避けるための一つ目の注意点として、査定前の対応が悪い業者は利用をやめた方が良いという点を覚えておきましょう。信頼度の低い買取業者を選んでしまうと、かなりの確率で後々トラブルに発展してしまいます。

例えば、メールの返事が遅い・電話の対応が悪い・査定の日程がなかなか決まらない・質問してもはっきり答えてくれないなどの対応の悪さが目立つ場合は注意が必要です。着物の買取を行っている業者はたくさんあり優良業者も多くいるので、1社だけにこだわらずに他の業者にも査定を依頼してみましょう。

注意点②クーリングオフは出張買取でしか利用できない

買取が成立した後も、クーリングオフできるので問題ない…と思っているのであれば要注意です。クーリングオフとは、一度契約したものを撤回することができる制度ですが、店頭買取や宅配買取を利よした場合、クーリングオフ制度を利用することはできません。

出張買取に関してのみクーリングオフを活用することが可能となります。悪質な業者が押しかけて強引に買取を迫ってきて同意してしまった…と言うような状況から身を守ることができるように制定された制度であるという点をぜひ覚えておきましょう。

着物買取でがっかりしないよう適切な業者を選ぼう

着物の買取においては、かなり高額での買取を期待しがちで、その期待が実現しない場合にがっかりしてしまうということがよくあります。また、業者選びを間違えたために、着物を買い叩かれてしまったり、対応の悪さに気分を害してしまうということもあります。

そうした事態を避けるためにも、必要以上に査定額に期待し過ぎないことや、適切な業者を慎重に選ぶことを心がけましょう。不要になってタンスに眠ったままになっている着物を、気持ちよく買い取ってもらいお得な取引を進めていきましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。