記事作成日:

スキルアップにおすすめ!社会人に人気のオンライン学習サービス10選をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

社会人にとって学び続けることは重要です。オンライン学習サービスを利用すれば、時間や場所に縛られることなく、自分のペースで学習することができます。今回は、おすすめのサービスの選び方と、社会人に人気のオンライン学習サービス10選をご紹介します。学びの機会を活用して、人生をより豊かなものにしましょう。

社会人も勉強をするメリット

社会人が勉強するメリットはたくさんあります。まず第一に、自分のキャリアや人生の選択肢を広げることができることです。現代はVUCA(不確実性、複雑性、曖昧性、可変性)の時代であり、個人の能力が求められています。

単一のスキルや知識だけでなく、多様な分野を学ぶことで、自己成長を促し、自らの市場価値を高めることができます。学び続けることで、新たなキャリアパスや仕事の選択肢が生まれ、将来の可能性が広がります。

また、学びを通じて自分の軸を見つけることができるのも大きなメリットです。社会人は仕事に追われ、自分が本当に興味のある分野や得意なスキルを見つけることが難しい場合があります。

しかし、学びの機会を活用することで、新しい分野に触れ、自分の興味や適性を発見することができるのです。そうすることで、自分自身をより深く理解し、自分に合った仕事や活動を見つけることができます。

自分の本当の情熱や目指すべき方向性を見つけることで、仕事に対するモチベーションや充実感が高まることでしょう。

社会人にはオンライン学習サービスがおすすめ!

オンライン学習は、社会人にとってとても便利な学習方法です。インターネット環境とスマートフォンやパソコンがあれば、好きな時間に好きな場所で学ぶことができます。

そのため、忙しい社会人でも無理なく学習を続けることが可能なのです。通勤時間や仕事の休憩時間など、自分の都合に合わせて学習ができます。

また、オンライン学習は、フレキシブルな学習スケジュールで自分のペースで学習できるので効率的です。

さらに、様々なオンライン学習プラットフォームやコースが存在するため、自分の興味や目標に合わせて学習内容を選ぶことができます。

社会人に人気のオンライン学習サービスの選び方

近年オンライン学習サービスの数は増加しています。数あるオンライン学習サービスの中から自分に合ったものを選ぶために、以下の3つのポイントを参考にしてみてください。

選び方①希望する分野

オンライン学習サービスを選ぶ際には、まず自分が学びたい分野を明確にしましょう。サービスによって学べる分野が異なるので、自分の興味や目標に合ったものを見つけることが大切です。

何を学びたいのか明確でない場合は、幅広い分野から選べるスクール型のサービスが適しています。一方、特定の専門分野に集中したい場合は、コース制のサービスが向いています。

自分の興味のある分野や目標に合わせて最適なオンライン学習サービスを選ぶことで、より効果的な学習が可能になるでしょう。

選び方②料金体系

オンライン学習サービスを選ぶ際には、料金体系も重要なポイントになります。まず、購入型のサービスは、一度購入すれば追加料金なしで何度でも利用できるため、何度も視聴したい場合には経済的です。

一方、定額制サービスは月額料金を支払うことで、サービスの提供するコンテンツがどんどん増え、常に新しい情報にアクセスできるというメリットがあります。

特に、自己啓発や海外のビジネス事情について学びたい場合は、定額制サービスがおすすめです。ただし、定期購読は解約しない限り自動更新される場合があります。

そのため、利用前に契約内容や解約方法を確認しておくことが大切です。自分の学習スタイルや予算に合わせて、「買い切り型」と「定額制」のどちらかを選ぶことで、効果的かつ経済的な学習環境を整えることができるでしょう。

選び方③授業形式

オンライン学習サービスを選ぶ際には、希望するコースの形式を決定することが重要です。オンデマンド授業は、自分の都合の良い時間に授業ビデオを見ることができる形式です。

自分のペースで学べますが、質問や意見交換は制限されます。一方、ライブ配信クラスは、決められた時間に提供されます。

時間は限られていますが、リアルタイムで講師と対話したり、質問したりすることができ、ライブ授業を体験することができるのが魅力です。

また、双方向授業では、テレビ会議システムなどを利用し、受講生と講師が双方向でコミュニケーションをとることが可能になります。

学生は質問したり、意見を交換したりしながら、効率的に学ぶことができます。ご自身の学習スタイルやスケジュールに合わせて、最適な授業形式をお選びください。

オンデマンド授業は自分のペースで学習できますが、対話やリアルタイムのコミュニケーションを重視するなら、ライブ授業や双方向授業の方が適しているかもしれません。

授業形態によって学習スタイルや受講体験が異なるため、自分の学習スタイルや目標に合ったサービスを選ぶことで、充実した学習体験を得ることができるでしょう。

社会人に人気のオンライン学習サービス10選

以下は、社会人におすすめのオンライン学習サービスの特徴を解説します。自分の学習目的や興味に合わせて、最適なサービスを選んで学習を進めるようにしましょう。

オンライン学習サービス①Udemy

Udemyは、幅広い学習分野を提供する世界最大級のオンライン学習サービスです。Udemyでは、現在の仕事に役立つ知識やスキルから、リベラルアーツ、IT・情報処理、語学、金融・投資など、204,000以上のコースを提供しています。

Udemyでは、コースごとに買い切り型の料金体系を採用しており、価格は1,840円から24,000円程度となっています。また、一部の動画を無料で視聴できる無料プランもあります。

オンデマンド授業も提供しており、自分のペースで学習することができます。さらに、Udemyは世界的な企業が社員のスキルアップのために利用しており、信頼性も高いです。

Udemyの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス②Schoo

Schooは「一生学べる学校」をテーマにしたライブ動画学習サービス。月額980円で7,000本以上の録画授業を視聴することができます。

仕事で役立つ知識やスキル、教養、IT・情報処理、語学、金融・投資など幅広い分野をカバーします。受講形式は双方向またはオンデマンドで、ライブ授業への参加は無料となっています。

無料登録で365日視聴可能なライブ授業がすべて無料で視聴でき、オンライン学習も体験できます。Schooは実践的なスキルを身につけたい方におすすめのサービスです。

Schooの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス③Progate

Progateは初心者向けのオンラインプログラミング学習サービスです。無料会員とプラス会員(有料プラン)の2種類があります。無料会員は初級レベルのレッスンを受講することができます。

Progateでは、レッスンの概要をスライド形式で説明し、サイト上で演習や実習を行うことで学習を深めていきます。かわいいキャラクターが登場し、学習のハードルを下げてくれます。

Progateはアプリもあるので、手軽に始められます。通勤時間や休憩時間など、いつでもどこでも学習できるのが特徴です。

Progateの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス④ヒューマンアカデミーオンラインライブ講座

ヒューマンアカデミーオンラインライブ講座は、就職・転職・資格取得を目指す方のためのオンライン学習サービスです。

学べる分野は、現在の仕事に役立つ知識やスキル、教養、IT・情報処理など、個人の興味に応じた幅広い分野にわたります。

受講料は従量制で、4万円から60万円程度となっています。無料プランはなく、現在8コースが用意されています。コース形式は双方向で、受講者と講師の対話が可能なのが特徴です。

ヒューマンアカデミー・オンラインライブ講座は、講座数は少ないものの、AI講座やネイリスト講座など季節に合わせた学習が可能で、これまでに149万人以上が講座を修了し、22万人以上が資格試験に合格しています。

ヒューマンアカデミーオンラインライブ講座の公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス⑤Paizaラーニング

paizaラーニングは、ITエンジニア向けのオンライン学習サービスです。月額1,078円で利用でき、1,544本以上の講座があります。

動画レッスンと演習問題を通じてプログラミングを学ぶことができ、専属のエンジニアに質問もできます。

スキルチェック後には企業からのスカウトも受けられる可能性があります。さらに、paizaラーニングは日本e-Learning大賞を受賞し、高い評価を受けているのも特徴です。

Paizaラーニングの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス⑥グロービス学び放題

グロービス学び放題は、ビジネスに役立つ知識やスキルを3,900本以上の動画で提供するオンライン学習サービスです。社会人向けに3分~の短尺で提供しており、忙しい方でも手軽に学習できます。

動画は、思考やコミュニケーション、マーケティング、経営戦略、組織マネジメント、リーダーシップなど、幅広いカテゴリーを用意しています。

PCやスマートフォンでも視聴可能で、オフライン再生や倍速視聴にも対応済みです。月額料金は税込1,650円からで、7日間の無料体験も可能となっています。

グロービス学び放題の公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス⑦資格スクエア

資格スクエアでは、最短合格者の学習ノウハウをもとに、脳科学者監修による独自のオンライン学習システムを提供しています。

クラウド型学習システムを活用し、受講生のデータをもとにシステムを更新する仕組みになっています。資格スクエアのオンライン学習システムは、司法試験予備試験合格者の間でも大人気です。

資格スクエアの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス⑧スタディサプリENGLISH

スタディサプリ ENGLISHは、株式会社リクルートが提供する英語オンライン学習サービスです。月額料金は1,738円からとリーズナブルで、TOEIC対策コース、ビジネス英語コース、日常英会話コースから選ぶことができます。

アプリでの学習も可能なので、気軽に始められます。7日間の無料体験もありますので、詳しくはホームページをご確認ください。

スタディサプリENGLISHの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス⑨スタディング

スタディングは、難関資格や国家資格を目指す社会人向けのオンデマンド学習サービスです。オンデマンド動画で自分のペースで学習できます。

スタディングでは、法律系資格、会計系資格、ビジネス・実務系資格、不動産系資格、ビジネススキル系講座、IT系講座など、さまざまなジャンルの講座を開講しています。

講座数は少ないものの、質の高いコンテンツを提供しています。独自の研究や心理学・脳科学の知見を取り入れたプログラムにより、効果的・効率的な学習が可能です。

学習期限はなく、資格合格まで繰り返し学習可能となっています。料金はコースによって異なりますが、45,980円~74,980円と幅広いプランが用意されています。

スタディングの公式HPを詳しく見る

オンライン学習サービス⑩Withマーケ

Withマーケは、ブログやSNSで収益化したい人のためのオンラインスクールです。過去の受講生の半数以上が月5万円の収益化に成功している実績のあるスクールです。

学習はオンデマンドで、動画やテキスト教材が視聴可能です。料金は月会費5,478円、入会金54,780円となっています。様々なジャンルの講座があり、契約期間内であれば何度でも受講可能です。

サポートは手厚く、専任のメンターが面談や質問し放題なのが特徴です。料金も破格のコストパフォーマンスで体験レッスンもあり、これからブログやSNSを始める方にもおすすめのサービスと言えます。

Withマーケの公式HPを詳しく見る

社会人になっても学びは大切

この記事では、社会人におすすめのオンライン学習サービスを紹介しました。社会人はオンライン学習をすることで、社会における自分の価値を高め、プライベートも充実させることができます。

教室やセミナー会場に通って勉強する時間やお金を捻出するのが難しい方は、ぜひオンライン学習を活用してみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。