記事作成日:

資格なしで未経験でも稼げる仕事はある?おすすめの職業をご紹介!

広告

仕事探しをする上で、就職に有利な資格を持っていない方や資格を全く持っていないという方も少なくありません。実際に資格を持っていないとできない仕事や、経験者優遇といった募集も多くあります。

ここでは資格なしで未経験でも稼げる仕事をご紹介していきます。資格を全く持っていなくても経験が積めるので、ぜひチェックしてみてください。

資格なしで稼げる仕事はあるの?

転職などで仕事を探す際に、資格がないから就職できないかも、と悩まれる方もおられますが、資格なしでも稼げる仕事はあります。もちろん、資格がないと就けない仕事もありますが、資格がなくても仕事に就けるものも多いです。

現場経験が何年かあったら受験資格が得られるという資格もあって、働いてから得られる資格もあります。就職する上で、最初から資格を持っているとこの力量があると、面接を受ける会社へのアピールにもなり、優遇されることもありますが、未経験、無資格からでもOKな仕事も実際多いです。資格がなにもないと諦めずに、資格なしでも出来る仕事を探してみましょう。

資格なしで稼げる仕事5選 【男性編】

ここからは男性が資格なしで稼げる仕事をご紹介していきます。人手不足で慢性的に求人を募集している仕事もあるので、就職には困まらない場合もあります。ぜひチェックしてみてください。

資格なしで稼げる仕事①不動産の営業

資格なしで稼げる仕事、1つ目は不動産営業です。不動産の契約を取る仕事で、不動産に関わる知識やコミュニケーション能力なども必要で、未経験の場合は勉強なども必要です。

しかし不動産取引の専門家である宅地建物取引士という国家資格はありますが、この資格を持っていなくても不動産営業職に就くことはできます。不動産営業は年収1000万を目指しやすく、成果によっては入社数年でも高収入が期待できます。

もちろん、宅地建物取引士の資格があれば転職に有利であったり、有名企業だと資格を必須とする場合もあります。入社後でも資格取得を目指すのがおすすめです。

資格なしで稼げる仕事②長距離ドライバー

続いては長距離ドライバーです。勤務先は運送会社や物流会社で、トラックで長い距離を運搬する仕事になります。ドライバーの中では長距離ドライバーが一番稼ぎがよいことが多いです。普通免許は必須になりますが、大型の免許を持っていなくても乗れるトラックはあります。

平成19年6月1日までに普通免許を取得していた場合は、車両総重量が8トン未満で最大積載量が5トン未満のものは運転でき、平成19年6月2日から平成29年3月11日までの間に普通免許を取得していると、車両総重量が5トン未満、最大積載量が3トン未満の車を、それ以降は車両総重量が3.5トン未満、最大積載量が2トン未満の車を運転できます。

大型の免許は会社が資格費用を負担してくれることもあるので、入社後に検討してみるのがおすすめです。会社によって年収は変わりますが、大手物流会社が高収入を期待できます。人材不足と言われている業界なので、仕事は見つけやすいかもしれません。

資格なしで稼げる仕事③エンジニア

資格なしでも働ける意外な職種として、エンジニアがあります。エンジニアは技術者という意味で、システムエンジニアやセールスエンジニアなど様々な種類のエンジニアがいます。中でもWeb系エンジニアは資格なしでも仕事に就けます。

Webサイトやアプリの開発や設計、運用などを行う仕事で、Webページの構築に利用するHTMLとCSSのスキルやプログラミングの知識などは必要になります。年齢や学歴よりも実務経験やスキルが重視される仕事で、経験を積んでいくことが大切です。

資格なしで稼げる仕事④警備員

続いては、警備員です。決められた場所を巡回して異常がないかを確認したり、トラブルの対応や防犯モニターの確認などに当たる仕事になります。警備員は働く現場が様々で、学校や企業、テーマパークなどの施設や工事現場、イベントなどがあります。

立ち仕事が多いですが、資格は必要なく需要もあり、年齢不問なことも多いので、40代・50代でも高収入を目指せる仕事です。

資格なしで稼げる仕事⑤ごみ収集員

最後はごみ収集員です。家庭から出たごみを回収する仕事で、臭いがキツイ、体力勝負なところは否めませんが、実は高収入な仕事です。ゴミ収集車は3t車まで運転ができるマニュアルの準中型免許以上を持っていれば運転できます。

トラックと同じで、平成29年3月11日までに免許を取得していれば、普通免許で3t車までは運転可能です。勤務時間も夜勤などもなく、単純作業なので未経験でも仕事に就けます。

資格なしで稼げる仕事5選 【女性編】

ここからは女性が資格なしで稼げる仕事をご紹介していきます。女性の場合は資格がないということだけでなく、体力的な面や家庭のことなども考慮して仕事を探したいという方も多くおられます。ご自分の状況によって、働きやすい仕事を探してみてください。

資格なしで稼げる仕事①保険外交員

まずは保険外交員です。保険外交員は保険の紹介や勧誘、顧客管理などが主な仕事です。保険外交員は未経験でも採用を募集していることは多く、働きだしてから生命保険募集人として金融庁に登録するための試験を受けたりはしますが、最初から資格は必要ありません。

基本給に歩合がプラスされる形が多く、営業成績がよければ歩合が多くなるので、高収入も夢ではありません。

資格なしで稼げる仕事②電話対応スタッフ

続いては電話対応スタッフです。お客様からかかってきた電話に対応する仕事で、商品の注文やクレーム、問い合わせや質問等に電話で受け答えします。資格不要なだけでなく、学歴や経験を問わない、年齢も問わないことも多いので、チャレンジしやすいでしょう。

資格なしで稼げる仕事③ネイリスト

美容系の仕事に就きたい方には、ネイリストがおすすめです。ネイリストも未経験から始められますが、通信講座やネイルスクールなどに通って勉強したり、ネイルサロンに就職しても最初は施術は担当させてもらえないので、地道に練習するなどの努力が必要です。

資格はネイリスト技能検定試験1級・2級・3級、JNAジェルネイル技能検定試験上級・中級・初級などがあるので、資格を取ってステップアップしていくことが高収入への近道となるでしょう。

資格なしで稼げる仕事④チャットレディー

続いてはチャットレディです。チャットレディはスマホやパソコンを使い、男性と話をする仕事です。アダルトとノンアダルトがあり、アダルトの方が稼げますが未経験の方はノンアダルトの方が安心でしょう。顔出しすると指名が貰いやすい、分給が高いなどのメリットがあり、時給4000円ほど稼ぐことも可能です。

資格なしで稼げる仕事⑤学校事務

最後は学校事務です。学校内の事務作業をする仕事で、生徒がいる時間や学校が開いている時間が勤務時間なので、残業などもあまりなく働きやすいでしょう。求人数はあまり多くはないかもしれませんが、事務系の仕事に就きたい方におすすめです。

資格取得すれば稼げるおすすめの仕事は?

資格を取得すれば、高収入も期待できる仕事もあります。まだ学生でやりたいことを探している方や、社会人になっていても学び直す意思のある方は、ぜひチェックしてみてください。

資格が必要な仕事①弁護士

資格が必要で高収入な仕事でまず思い浮びやすいのは、弁護士です。弁護士は法科大学院で2年また3年学び、司法試験に合格して司法修習を1年受け、研修終了後の試験に合格すると法曹(弁護士、裁判官、検察官)の資格が得られます。社会人になってからでも法科大学院に入学することは可能です。

依頼を多く貰えれば、1年目から1000万円以上の報酬を得る弁護士もいるので、仕事内容はいい案件ばかりではないので大変かもしれませんが、バリバリ仕事をして高収入を得たい方におすすめの資格です。

資格が必要な仕事②税理士

続いては税理士です。税理士は納める税金の計算をしたり、その書類の作成や手続きの代行を行ったりします。税理士になるには税理士試験に合格し、2年以上の会計に関する事務の実務経験を経てから日本税理士会連合会に登録することで、税理士を名乗ることができます。

税理士試験の受験資格は大学に行っていなくても日商簿記検定1級合格者や法人または事業を行う個人の会計に関する事務に2年以上従事した者などにも受験資格があるので、資格取得は目指しやすいでしょう

試験は難関ですが、受験する5科目を一度に受からなくても大丈夫で、科目は合格すれば一生有効なものとなり、1科目ずつ受験することもできます。平均年収は700万円ほどと一般的な平均年収よりも高いです。

資格が必要な仕事③医師

資格取得は大変ですが、やはり医者になると高収入が得られます。総合病院などの勤務医よりも開業医の方が年収は高いと言われますが、平均年収は1000万円を超えるので、やはり高収入の仕事です。

医師免許は大学の医学部にで6年間学び、医師国家試験に合格してから2年以上、臨床研修医としての経験を積む必要があります。まず医学部合格が難関になるので、かなりの学力が必要です。

資格が必要な仕事④薬剤師

最後は薬剤師です。薬剤師は薬の調合、管理や服薬指導なども行う仕事で、薬剤師免許が必要です。薬剤師になるには大学の薬学部で6年学び、薬剤師国家試験に合格すると資格が取得できます。

就職先が病院や調剤薬局だけでなく、ドラッグストアや製薬会社、一般企業で成分分析などの仕事に就いたりと様々です。勉強する期間は長いですが、就職に困らない資格でしょう。

資格なしで未経験でも高収入な職場で働ける

資格なしで未経験でも稼げる仕事をご紹介してまりましたが、資格なしでも大丈夫なんだと安心された方も多いのではないでしょうか。資格を持っていないことをコンプレックスに感じてしまうこともありますが、資格がなくても高収入が得られる職場で働けるチャンスはあるのです

未経験でも雇ってくれる会社も多く、経験を積んでいけば、同じ職種への転職も経験者として優遇されるかもしれません。資格がないからと諦めず、まずは経験を積んでスキルアップをしていくことを目指しましょう。

その他関連記事はこちら



 

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。