記事作成日:

紛失防止グッズおすすめ5選!鍵や財布をなくしやすい方必見!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

財布や家、車の鍵といったように貴重品を紛失するのは誰であっても避けたいものです。そんな時紛失防止グッズを付けていれば、手元を離れてしまった場合でもすぐに探し出すことができます。本記事では紛失防止のおすすめグッズをご紹介していきます。上手に活用することで紛失や置忘れ防止に役立つので、頻繁に物をなくす方は是非取り入れてみましょう!

そもそも紛失防止グッズとは

家や車の鍵など、貴重品がいつのまにかどこかに行ってしまって探すのに苦労した方もいるかと思われます。こうなると不便なのはもちろんですが、見つからなかった場合には泥棒や盗難など、思わぬトラブルに巻き込まれる危険もあります。

そんな時に便利なのが紛失防止グッズです。これは、物品や貴重品を紛失や盗難から守るためのアイテムです。スマートフォントラッカー、GPSトラッカーなどをはじめとして、様々なアイテムが展開されています。

中には誰もが使っているスマホのアプリを活用することによって、スマホと一定範囲以上外に出ると通知をしてくれるといったものもあります。

紛失防止グッズを使用するメリットとデメリット

物を頻繁に失くしてしまう方にとって、貴重品に紛失防止グッズを使うことで安心することができるでしょう。続いてはグッズを活用するメリットとデメリットを解説します。

GPS機能を使って鍵や財布を探せる

紛失防止グッズの最も大きなメリットは、GPSなどの機能を用いて鍵や財布などの貴重品を探し出すことができることです。また、子供に持たせてGPS付き携帯の代わりに使うという活用方法もあります。

紛失防止グッズは、貴重なアイテムや機器を紛失するリスクを減らします。紛失が多いアイテムとして鍵や財布、スマートフォンなどが挙げられますが、これらのアイテムに紛失防止デバイスを取り付けることで見つけやすくなります。

スマートフォンと連携し、アプリを通じてアイテムがどこにあるかを教えてくれるものもあります。紛失した場合にアラートが鳴るため、すぐに気づくことができ、探す手間を大きく省いてくれるでしょう。

紛失防止グッズのデメリットとは

紛失防止グッズは安心できる便利なアイテムですが、デメリットも存在します。まずはコスト面です。複数のアイテムに使用する場合、その分費用負担も大きくなります。

また、紛失防止デバイスは位置情報を追跡するためにGPSやBluetoothを使用するものが多く、これを逆手に取られ個人のプライバシーに関する懸念が生じることがあります。

カバンや車の中などにGPS機能がついているグッズを使うと、第三者に自分の居場所が把握されてしまう可能性があります。最悪犯罪につながってしまう恐れもありますので、そうした悪用防止の対策をしているかも見ておきたいところです。

便利な紛失防止グッズの選び方のポイント

紛失防止グッズにもメリットとデメリットがあるのですが、貴重品を失くすのを防止できる便利なアイテムである事は変わりありません。紛失防止グッズには様々なタイプがあり、それぞれ性能や使い方が異なります。以下の選び方ポイントを参考に、自分が使いやすいものを手に入れましょう。

選び方①タイプ

紛失防止グッズには、大きく分けてカードタイプ、シールタイプ、キーホルダータイプの3タイプあります。タイプによって適した用途が異なるため、付けたいアイテムに合わせて最適なものを選びましょう。

カードタイプはコンパクトで薄型なのが特徴です。クレジットカードと同じサイズのものもあり、財布の紛失防止に最適です。薄いのでカバンや大切な書類のクリアファイルに入れても邪魔になりません。

シールタイプは貼って使える紛失防止デバイスです。好きなところに貼り付けられ、特にパソコンやタブレット、スマホへの使用に適しています。

最もオーソドックスなのがキーホルダータイプです。高性能なモデルが多く、紛失防止グッズに見えないお洒落なものも沢山展開されています。ホールがないと取り付けられませんが、鍵やカバンの紛失防止におすすめです。

選び方②有効範囲

続いては、グッズの有効範囲です。タグやGPSなどは、スマホのBluetoothなどの近距離通信機能を活用して位置を知らせたり把握したりするものが多くなっています。範囲から離れてしまえば、グッズを使っていても見つけられなくなってしまいます。

紛失防止デバイスは、失われたアイテムを見つけるためのアラートや通知で教えてくれます。有効範囲が狭すぎると、アイテムが一定の距離外に出た際に通知が遅れ、効果が薄れる可能性が高まるのです。

一般的な製品では、20メートルから50メートルの範囲で届けば日常生活での貴重品の紛失防止に大きく貢献できるとされています。もし外で使おうと思っているのなら、なるべく有効範囲が広めのものを選びましょう。

選び方③電池交換できるか

電池の交換ができるかも見ておきたいポイントです。紛失防止グッズは、電池交換式かまたはUSBケーブル充電式という2種類が存在しているとされます。電池交換ができる紛失防止グッズは、通常、内蔵バッテリーを持つものよりも長寿命であることが多いとされます。

勿論バッテリーで充電式のものも便利ではあるのですが、電池交換可能な紛失防止グッズは新しい電池を装着すればすぐに再利用できます。これは便利で、一時的な中断を防ぎそのまま位置を知らせたりしてくれます。

紛失防止グッズのおすすめアイテム5選

この様に、紛失防止グッズは便利である反面、どんな貴重品に使いたいのかなどを考えて相性が合うかも考慮をしたいところです。ここからは、便利に使うことができるお勧めの紛失防止グッズをご紹介します。

おすすめ①ビブル 忘れ物防止タグ

ビブルの忘れ物防止タグは、スマホアプリからタグを、またタグからスマホをと双方向で音を鳴らすことが可能です。タグから一定距離離れてしまった場合にアプリからプッシュ通知されます。

タグの場所を記憶しておくことができ、アプリの地図上で位置を確認できます。タグがスマホと近づけば、アプリを起動していなくてもバックグラウンドで自動的にペアリングしてBluetooth接続します。

アプリの起動を気にせず、安心して貴重品を探せるようになっており、小型・軽量で電池交換でずっと使える仕組みになっています。

口コミ

口コミは見つかりませんでした。

詳しく見る

おすすめ②Evershop キーファインダー

鍵、財布、スマートフォン、人によっては小型のゲーム機、ICレコーダーといったように失くしがちなアイテムに使うことができるキーファインダーです。ワンタッチだけで、うっかり紛失してしまいがちな貴重品を素早く見つけることができます。

手のひらに収まる携帯性、シンプルな操作性、違和感なくインテリアに馴染むデザイン性になっており、約35mの範囲をサポートする無線周波数が強く、壁、床、クッション、革製品などを通過し障害物無しなら最大反応距離45mに達します。

口コミ

スマホ、キー、財布などなどいろいろな物につけてみた。最初はこんなもんといらないと言っていたけどしばらくして帰省したらすごく便利と喜んでくれた。いい買い物をしたと思いました。 引用:Amazon

 

最近母が鍵を探し続けているので購入してみました。まだ実践はありませんが、練習では上手くいってます。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ③MAMORIO MAM-003

MAMORIOはみんなのスマートフォンのネットワークとAIでなくしたモノをみつける世界最小級の忘れ物防止、紛失防止タグです。MAMORIOから一定距離を離れると、スマートフォンにお知らせして置き忘れを防止させてくれます。

有効距離は約60mでGPSは搭載しておりませんので、リアルタイムで追跡するわけではありませんが、鍵、財布、自電車、バイクなどMAMORIOがついているモノが最後にあった時間と場所は、アプリから確認できます。

スマートフォンを紛失しても、MAMORIOアプリの入ったスマートフォンがMAMORIO Spotのある場所に届くとメールで場所を通知します。スマートフォン紛失時でも届け先をパソコンで確認する事が可能です。

口コミ

想像より小さくてキーケースにつけても邪魔になりません。アプリで管理もみやすいのでとても使いやすい。 引用:Amazon

 

お財布をよくなくすので持たせました。現在地の位置は正確ではないですがとりあえずは使えています。無いよりかはましかな。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ④Anker Security SmartTrack Link

約3.7cm四方の小さなタグ型です。穴が空いているので、そのままキーチェーン等に取り付けできます。スマホからSmarTrackを鳴らして持ち物の置き場所を確認したり、逆に、SmartTrackを押すことで、スマホの置き場所を確認することもできます。

また、置き忘れ防止機能も搭載しており、持ち物を置き忘れ、離れてしまってもスマホの位置情報の利用許可を「常に」設定しておくことで、アラートでお知らせしてくれます。

正規販売店からの注文に限り18ヶ月保証の対象となり、条件付きで+6ヶ月の最大24か月分の保証が付きます。iPhoneやiPadなどの「探す」アプリに対応しているので、複数のデバイスから探すことも出来ます。

口コミ

品質面で不安はありますがAirTagより安く、AirTag上位互換の機能を持つので便利です。Tagを探すだけでなく、Tag側からスマホを探せるのが良いです。 引用:Amazon

 

iPhoneの「探す」との設定も非常に簡単で、現物の重さも想像以上に軽く今後の使用が楽しみです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑤Chipolo ONE Spot キーファインダー

Apple「探す」ネットワーク専用のキーファインダーです。Chipolo ONE Spotを手持ちのiPhoneまたはiPadの「探す」Appに追加設定し、設定後手持ちのiPhone、iPad、iPod touchあるいはMacの「探す」Appで、失くし物の位置を特定できます。

万が一失くし物をしても、紛失モードにすれば、発見者にメッセージや連絡先の表示も可能です。付属品は不要で鍵、車の鍵、財布、カバンやバックパック、おもちゃやよく失くす物など、日常の私物を見つけるのに最適です。

口コミ

トラッカーの音量は非常に良く、Apple AirTagsよりも優れています。キーリングアイレットは、ペンダントをこれ以上購入する必要がなく、Apple AirTagsほど傷がつきにくいため、非常に実用的です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

万が一の時のために紛失防止グッズを準備しておこう

キーファインダーなどをはじめとする紛失防止グッズは、万が一貴重品をどこかに忘れてしまったりどこにあるか分からなくなった時にも便利に使うことができます。便利な紛失防止グッズを活用して、失くす不安や探すストレスから解放されましょう!

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。