記事作成日:

登山道具レンタルサイトおすすめ6選!初心者がレンタルするメリットとは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

これから登山を始めたいと思っている方にとって、色々と用具を揃えるのが1つの大きなハードルになっているところもあるでしょう。そんな時には、登山道具のレンタルサイトを利用して、必要な道具を借りるのもおすすめです。今回は登山道具のおすすめレンタルサイトをご紹介します。

登山初心者はレンタルサイトの利用がおすすめ

登山用具は一度の使用で高額な投資が必要です。初めての登山で全ての装備を購入するのはコストがかかり、これが始める際のハードルになっている方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、レンタルサイトを利用することです。

レンタルサイトを利用すれば、登山に必要な装備を一式借りることができます。すると購入をする必要がありませんので、1回の登山をする際に必要な合計の費用を抑えられます。

初めての登山でどの装備が自分に合っているかを確かめるのは重要です。レンタルであればサービスを利用するのを通じて異なるブランドやモデルの装備を試すこともできるので、自分に最適なものを見つけやすくなります。

登山道具レンタルサイトの選び方

この様に、登山を始めたい方にとってレンタルサイトというのはハードルを大きく下げてくれる非常に便利なサービスの1つであるといえます。現在では複数のサイトが展開されているのですが、その中からの選び方のポイントもいくつもあります。

選び方①用意されている道具やセットを確認

まず、サイトで用意されている道具やセットがどのようなものがあるかを確認してみましょう。山岳活動は当然危険が潜んでいて、適切な装備を用意しなければ危険です。レンタルサイトが登山に必要な安全装備を用意しているかは安全上必須とも言えます。

特に初めてで登山用の道具を自前でほとんど持っていないというのであれば、最低限の登山用品セットが一式揃っているサイトを利用するのが推奨されています。何が必要か分からなくても、一式揃っていればまず安心です。

登山の種類やシーズンに応じて必要な装備が異なります。登山道具のレンタルサイトが、季節や地域に合った適切な装備やセットを提供しているかどうかを確認することで、登山の体験も非常に快適なものとなるでしょう。

選び方②サイズの確認・変更が可能

続いては、借りる道具のサイズ確認や変更ができるかについてです。登山道具は快適かつ安全な登山体験に不可欠です。例えば、登山靴やバックパックは体のサイズや形に合わせた適切なサイズでなければ、長時間のハイキングや登山で不快感やけがの原因になり得ます。

プラスに考えれば、適切なサイズの装備は体力の節約にもつながります。例えば、軽量でフィットしたバックパックは長時間のハイキングでの疲労を軽減し、より効率的に荷物を運ぶのに役立ちます。これらも事前の確認がとても大切です。

選び方③使い方など説明してくれる

初めての場合には、使い方に関しても説明をしてもらえるところだと更に安心できるといえるでしょう。安全性がとても大切である事はこれまでにご紹介した通りですが、使い方が分からなければ依然として危険な状態のままとも言えます。

実際の登山についても特定の地域に関する知識が不足している場合、レンタルサイトが提供するサポートやアドバイスが役立ちます。サイトが登山ルート、天候、安全上の注意事項などについて情報提供しているか確認し、必要な情報を入手できるようにしましょう。

選び方④現地で返却が可能

登りたい山に登ってから、帰ってくる頃には完全に疲れた状態になっているのは間違いありません。初心者ともなれば慣れていない分尚の事でしょうが、降りてから考えなければならないのがレンタル品の返却です。

借りているアイテムですのでそのまま持って帰るわけにはいきませんから返却が必要なのですが、現地での返却が可能ならば登山のために最初から道具を遠くから運ぶ必要がなくなります。

現地での返却が可能な場合、現地の状況に合った適切な装備を選ぶことができるというのも利点となります。よって山のふもとなど、帰る時に通る場所に支店が置かれているサービスを利用するとより快適になるでしょう。

選び方⑤レンタル料金以外にかかる費用も確認

レンタルをする際に気になる点として、道具のレンタル費用があるでしょう。しかしそれと合わせて考えるべきなのが、レンタル料金以外の費用です。実は単に借りる以外の費用というのも登山時には発生してきます。

大きいのが、商品の送料です。レンタルサイトである以上手元へと配送をしてもらう必要がありますが、その際の費用、そして登山に使ってから返送をする際にも費用が発生するかどうかといった点がネックになってきます。

それ以外にも、登山中にもし商品を破損してしまった場合の費用が発生するのか、キャンセルをした場合のキャンセル料がかかるか、あるとすればいつからかといったように様々な費用が絡んでくるのです。

選び方⑥レンタル期間のシステムを確認

レンタル期間は通常、日単位で計算されます。登山の予定や計画に合わせて道具を借りるため、期間を正確に把握しなければ必要な分のレンタルができなくなることもあります。期間の設定というのは、店舗やサイトによって全く異なります。

利用する予定日の前日に自分の手元に商品が届くという形態もあれば、サイズが合わないなどのトラブルに対応できるよう使用予定日の3日から5日程前に手元に届くように設定しているといったところもあります。

レンタル期間のシステムによっては、土日に使おうと思っていても前日に届く場合には平日で受取が難しい、といったケースも想定されます。借りる前にそのあたりも確認してスムーズに受け取りたいところです。

選び方⑦突然のキャンセルへの対応

もう1つ、突発的なキャンセルへの対応も確認しておきましょう。登山は天候や体調の変化に左右されるアクティビティです。計画が突然変更されることがあります。例えば、天候が悪化した場合、登山を延期するか中止する必要が生じることがあります。

そういった場合にはレンタルを予定していても使わない以上はキャンセルということになりますので、キャンセルが可能な期間はいつまでなのか、そしてキャンセル料が発生するのかも大切になってきます。

基本的にはキャンセルまでの期間に余裕を設けられているサービスを利用するのが推奨されています。使用前日まで無料でキャンセルができるところもあります。

登山道具レンタルサイトおすすめ6選

この様に、登山を初めて行う初心者の方にとってレンタルは非常に便利なサービスですが、利用する際には快適に使えるかが大切というのは間違いありません。ここからはお勧めの登山道具レンタルサイトをご紹介します。

登山道具レンタルサイト①やまどうぐレンタル屋

まずは、やまどうぐレンタル屋になります。単なるレンタル事業ではなく、「登山人口の増加」と「安全登山の推進」をモットーに掲げ、1人でも多くの方がより快適により安全に登山を楽しめるようサービスを展開しています。

やまどうぐレンタル屋の口コミ

機会があれば、また利用させて頂きたいと思っています。登山中、とても快適に過ごすことができました。ありがとうございました。 引用:やまどうぐレンタル屋

 

途中歩けないとダダをこねられましたが、子乗せキャリーのおかげでずいぶん登山が楽に出来ました。天候に恵まれず、途中引き返す事にはなりましたが、次回の楽しみが出来たと思って、また、出かけたいと思います。 引用:やまどうぐレンタル屋

 

やまどうぐレンタル屋の公式HPを詳しく見る

登山道具レンタルサイト②そらのした

つづいては、そらのしたになります。環境が変化する登山だからこそウェアはしっかりと撥水が効いているか、テントや寝袋も毎回洗濯をしているか、商品スペックではない部分に差が出る中で、気持ちよく利用でき、いつもきれいで心地いいレンタルサービスを提供しています。

そらのしたの口コミ

モンベルを中心に新品だけでなく、シーズンオフのレンタル中古品を格安で販売しているお店です。 引用:Googleマップ

 

レンタサイクルを利用しました。6段?の変速ギアつき自転車で24h 2500円。快適でした〜。  引用:Googleマップ

 

そらのしたの公式HPを詳しく見る

登山道具レンタルサイト③KOBE OUTDOOR

登山靴、ザック、雨具、防寒着、登山用ズボンなど初心者に必要な装備一式をそろえているレンタルサイトになります。往復の送料込みでとても手軽な価格でレンタルでき、すべての道具が登山専門に作られたとても機能性の高い道具です。

KOBE OUTDOORの口コミ

口コミは見つかりませんでした。

KOBE OUTDOORの公式HPを詳しく見る

登山道具レンタルサイト④山岳太郎ショップ

屋久島でレンタルと登山用品販売店を展開している山岳太郎ショップです。登山食・ガスカートリッジなど関連用品も多数取り揃えており、屋久島の各登山コースに精通したスタッフが装備やルート、天候などアドバイスもしてくれます。

山岳太郎ショップの口コミ

ガイドの星さんは、常にチャーミングで優しい笑顔。色んなことも勉強されていて、充実したトレッキングとなりました。大和杉と向き合いいただいたかもがわの竹皮で包んだお弁当も最高でした。 引用:Googleマップ

 

しかし知識豊富で笑顔の素敵なガイドさん、電話で親切に対応してくださったスタッフさんのお陰で、二日間安心して素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。  引用:Googleマップ

 

山岳太郎ショップの公式HPを詳しく見る

登山道具レンタルサイト⑤Mount up

有名ブランドに限定した登山用品のレンタルショップ、マウントアップです。「ノースフェイス」や「モンベル」などのハイブランドを専門に取り扱っており、200点以上のアイテムの中からお気に入りの商品を好きにレンタルできます。

Mount upの口コミ

日程的にはギリギリの郵送にはなってしまいましたがサイズなども問題なく登山当日に間に合い感謝のお言葉をいただきました。ウェアやシューズもたいへん気に入っていただき、娘さんはその後御自身で同じブランドのものを購入されたそうです。 引用:マウントアップ

 

レンタル品で大丈夫なのかということにも一定の不安がおありになったようですが無事山頂まで登頂されたということで感謝の言葉をいただきました。  引用:マウントアップ

 

Mount upの公式HPを詳しく見る

登山道具レンタルサイト⑥La Mont

単にレンタル品を提供するだけでなく「安全に富士登山ができるよう」サポートをするLaMontです。パタゴニアをレンタルすることができる世紀取扱店で、店舗まで行けば当日レンタルも可能です。

La Montの口コミ

口コミは見つかりませんでした。

La Montの公式HPを詳しく見る

初心者が登山道具をレンタルするメリット

まだ登山をした事の無い初心者、ビギナーにとって、登山用具をレンタルできるサイトは非常に大きな味方になってくれます。最後にレンタルサイトを利用するメリットをいくつかご紹介しましょう。

メリット①費用を安く抑えることができる

まず、費用を安く抑えることができます。登山用具を必要な一式そろえると相当な額になってしまいますが、1回の登山をするだけの中ではレンタルを利用する方が安上がりになるので費用面で大きな利点があります。

メリット②簡単に必要な道具を揃えられる

登山をするとなっても、初めての方にとってはどんな道具が必要か分からない方も多いでしょう。その点レンタルであれば一式セットで借りることも出来るので、必要な道具を安全にそろえて登山ができるようになります。

メリット③片付けやメンテナンスなどの手間がかからない

レンタルサイトによっては、発送したバッグに使用後のレンタルアイテムを入れてそのまま返送をするだけで対応をしてくれるところもあります。よって片付けやメンテナンスなど、所有している場合に発生する手間も出ないのです。

登山道具をレンタルしてはじめての登山を楽しもう

右も左もまだわからない登山初心者の方にとって、道具レンタルサイトというのは非常に便利なサービスとなっています。興味がある方は是非ともレンタルサービスを利用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。