記事更新日:

登山靴おすすめ買取店5選!買取で人気のアイテム&高く売るコツを紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

登山という過酷な状況下で使用される事を想定した登山靴は、その性能から多くの登山家に信頼を置かれており、扱っているメーカーも様々です。そして、もし靴が不要になった時には、専門の買取店に売るのをお勧めします。今回は、登山靴のお勧め買取店をご紹介します。

不要になった登山靴は買取店へ!

登山用の靴というのは、トレッキングシューズなどとも呼ばれています。登山は当然ながら普段の生活よりも過酷な状況下でありますから、そこで使用する事を想定した登山用の靴も、非常に頑丈で耐久性の高いものとなっています。

そんな登山靴がもし不要になったという時、ただ捨てるだけでは非常にもったいないです。買取に出すというのが最も推奨できる方法ですが、手軽で身近だからと言ってリサイクルショップを利用するのはお勧めできません。

というのも、専門家のいないリサイクルショップでは、登山靴の正しい価値を把握しにくいからです。その点、アウトドア専門の買取店を利用すれば、性能や価値をしっかり見定めてもらえるでしょう。

「宅配買取」があるとより便利

特に、宅配買取という方法を有している店舗をお勧めします。この買取方法は、買取店から届く買取キットや段ボールなどを使って売りたいものを送り届け、査定をしてもらって納得ができたら買取が成立する、という方式です。

店頭や出張での買取とは違って、査定員と直接顔を合わせる必要は一度もありません。また、送るだけですので自分の都合の良いタイミングでいつでも利用できる気軽さもあるわけですから、とても効率的な方法と言えます。

登山靴おすすめ買取店5選

古くなったり、サイズが合わなくなってきた登山靴は、元の頑丈さ故にまだまだ使えるものも多いですから、捨てたりせずに売りに出すべきです。ここからは、登山靴を買い取っているお勧めの買取店をご紹介します。

おすすめ①マウンテンシティ

まず最初にご紹介するのは、マウンテンシティです。今回の登山用靴を皮切りに、キャンプ用アイテム等の各種アウトドア用品に詳しい知識を有するスタッフが在籍し、査定を行います。宅配による査定という形ですが、事前にある程度の金額も聞いておけます。

これまでのユーザーがリピーターとして何度も利用していたり、満足度の値も高いもので、LINE、メールや電話から事前に大まかな査定額を聞けます。たとえ古くなっているアイテムであろうとも、買取の対象です。

マウンテンシティの口コミ・評判

テントの品揃えがいいです。 店員の方もとても親切に対応してくれます。 引用:Googleマップ

 

使わなくなった登山用品を買い取ってもらいに行きました。丁寧な接客で、スタッフさんの応対もソフト。査定の時間も20分くらいでそんなに待たされなかったです。買取価格は満足いくものでした。 引用:Googleマップ

 

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

おすすめ②マウンガ

続いては、マウンガです。アウトドアアイテム全般に中古のキャンプ用品など、扱っている対象は多岐にわたっており、不要になった品物を買い取っています。こちらでも在籍スタッフは専門の知識を有し、適切な価格を見定めます。

査定を行うスタッフも日ごろからアウトドアの世界をよく知っている方ばかりですから、その経験と目線を元にして細かな部分まで価値を見極めてもらえます。過去の買取実績も高値のものが多いのです。

マウンガの口コミ・評判

細かいキズなどの状態から算出した納得の査定結果です。30分程度で査定が完了したので、近所を散歩してたらあっという間です。今後も貴店を利用させていただきます。 出典:マウンガ

 

迅速丁寧な対応で気持ち良く利用できました。買い替えて使わなくなった登山道具が数万円になり、また新しい登山道具を買うお金になりました。 出典:マウンガ

 

マウンガの公式HPを詳しく見る

おすすめ③アウトドアパラダイス

アウトドアパラダイスはアウトドアショップを運営している業者です。長い間登山をはじめとしたアウトドア用品を多く見て取り扱った経験、そして知識を持つ査定員が靴を見定めてくれますから、不要になった物も最大限の査定額を出してもらえるでしょう。

一般的なリサイクル店では見てもらえないような点も細かくチェックするのは、価値を隅々まで見定めるためです。事前の査定を行っていれば、どんな理由があったとしてもその金額以下になることはありません。

アウトドアパラダイスの口コミ・評判

東京住まいですが、宅配買取を依頼しました。事前に値段も聞けるし、聞かなくてもよいし融通が利いてが良いところだと思います。 出典:Google

 

自宅でまとめて売れるのは便利。いらないものも持って行ってもらえました。担当の方、ありがとうございました! 出典:Google

 

アウトドアパラダイスの公式HPを詳しく見る

おすすめ④モノフリーク

アウトドアブランドのウェア・バックなどの買い取りを専門にしているのがモノフリークです。パタゴニアを含む人気ブランドは強化買取中、買取方法は宅配買取のみ送料や手数料、キャンセル後の送料も無料となっています。

PCやスマホからいつでも買取依頼を受け付け、幅広い知識を持つ専門バイヤーが1点ずつ細かく鑑定を行います。過去の買取参考価格が公式HPでも掲載され、有名ブランドのアイテムを高価買取した実績も見られます。

モノフリークの口コミ・評判

口コミは見つかりませんでした。

モノフリークの公式HPを詳しく見る

買取店で人気の登山靴ブランド

登山と言っても楽しみ方は色々とあり、トレッキングレベルから非常に高いレベルのものまで様々で、愛好家も少なくありません。そういった業界であるために、登山靴を扱っている人気のブランドも存在しています。

人気の登山靴ブランド①マムート(MAMMUT)

例えば、マムートがあります。こちらはスイスのアウトドアメーカーの1つであり、マンモスをあしらったロゴが特徴的です。メーカーとして150年という長い歴史を有しており、登山靴メーカー買収を機に業界での開発に携わり始めています。

ヨーロッパのメーカーであるので、割と幅広とされている日本人の足に合わせるのは少々難しいところもあります。しかし、マムートの登山靴が機能性をしっかりと確保し実用的である点は変わりませんので、日本でも愛好家はおり高価買取が期待できるのです。

人気の登山靴ブランド②キャラバン(Caravan)

続いて、キャラバンです。1956年のマナスル遠征隊が登頂した事が戦後の登山ブームのきっかけとされており、この際にアプローチシューズとして使用されたのが、このキャラバンの登山靴だったのです。

これまでに60年間登山用の靴の開発に携わっており、日本人の足に合わせた靴の開発を行っているので、海外メーカーのように足の幅が合わないといった事はありません。初めての方向けとしても人気があり、需要は間違いなくあるのです。

人気の登山靴ブランド③モンベル(mont-bell)

そしてもう1つ、アウトドアメーカーとしても有名なモンベルの登山靴もあります。日本においても代表的なアウトドアメーカーですが、手掛けている登山靴は初心者からベテランに至るまで、多くの方に親しまれています。

こちらは日本のメーカーですので、日本人の足を最初から考えた設計を行っています。特にソールに関しては日本の機構を考慮しており、高温多湿で雨の多い環境下でも実用性を失わない登山靴が展開されているのです。

登山靴を高く売るコツ

いくら不必要になったからと言っても、せっかく売る以上は出来る限り高い値段をつけてもらい、次の人に使ってほしいところでしょう。最後に、登山靴を売却する際に高く売るコツをいくつかご紹介します。

コツ①人気ブランドの登山靴を売る

まず、人気ブランドの登山靴を売るというのが効果的なコツです。先に挙げたモンベルやキャラバンをはじめとした名前の知られているブランドの登山靴というのは、有名である分靴の機能性や性能も優れているものです。

状態や付属品の有無によっても金額が変わってくるところはあるものの、無名のブランドのものよりは高値が付きやすいのは確かです。もしあまり使っていない状態であるのなら、より高い値段での売却を狙えるでしょう。

コツ②箱や付属アイテムも一緒に売る

続いて、箱や付属アイテムも一緒に売るというものです。登山靴に限らず、品物を買取店に査定に出す際には、購入した当時と同じ状態に近い分だけ高値が付きます。靴の入っていた箱、説明書、袋など、付属品は最大限揃えておくべきです。

こうした付属品は、1つでも多くかつ綺麗な状態で揃っている方が、査定額も上がる可能性が高くなります。捨ててしまったり紛失する方も珍しくありませんので、関係しているものを揃えるだけでも価格が上がるのです。

コツ③汚れを落として綺麗にする

そして、靴本体の汚れを落とし、綺麗な状態に保っておくのもとても大切です。これも登山靴に限った話ではありませんが、見た目の状態が綺麗な方が、使い古していると一目で分かるようなものよりも高い値段が付きやすいです。

特に地面と接する登山靴は、汚れが目立ちやすいものです。自分でできる範囲内で最大限購入時に近い状態にしておいて、見た目を綺麗にするのが高価買取につながります。

また、屋外で使用するアイテムであるために、長く使い続けるためにはメンテナンスも欠かせないものです。単に外見を綺麗にするだけではなく、しっかりとした実用性を保てるようなメンテナンスも、自分の為にもなるので怠らないようにしましょう。

使わない登山靴は捨てずに買取を依頼しよう!

使わない登山靴は、何度か使ったからと言って不要になった時に捨ててしまうのは勿体のない話です。アウトドア用品の専門買取店であれば価格をつけて買い取ってもらえるでしょうから、是非とも利用してみてください。

その他関連記事はこちら

【令和版】登山靴買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。