記事更新日:

おすすめのチェスト厳選18選!おしゃれでかわいい人気商品はこれ!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

収納家具として便利なチェストは洋服以外にも小物や雑貨を収納したりするだけでなく、デザイン性の高いチェストを設置すればインテリア家具としてもおすすめです。

こちらの記事では人気の高いシャビーシックなチェストから子供部屋にぴったりのかわいいチェスト、落ち着いた雰囲気が好印象の北欧風チェストなどおしゃれでかわいいおすすめチェストをジャンル別に紹介します。

チェストとは

チェストとは簡単に説明すると西洋風のタンスで、洋服や小物収納に適した引き出しタイプの家具のことをいいます。中世ヨーロッパでは衣類を収納するだけでなく腰掛けやテーブルにもなる万能家具だったようです。

近年は利便性に加え、優れたデザインのチェストが増えているのでおしゃれでかわいいものを選ぶこともできます。

おしゃれでかわいいチェスト【シャビー】

インテリア家具でヴィンテージ感のあるデザインがおしゃれなシャビーシックなチェストはインダストリアルな雰囲気漂う男前インテリアにかっこよくマッチするスタイルに仕上がります。

黒やブラウンカラーを基調にし、アイアン系を組み合わせたシャビーシックなチェストは男前インテリアを目指す男性からおしゃれな女性にも人気の高いアイテムです。

おすすめ①白井産業 ビエンテージ

白井産業 チェスト
白井産業 チェスト

【本体サイズ】:幅58.1X奥行35.6X高さ71.4㎝
【天板耐荷重】:10 ㎏
【生産国】:日本

白井産業のビエンテージは年齢性別問わずおすすめできる男前インテリアにもぴったりのチェストです。アンティーク感漂うアメリカンスタイルのデザインとブラウン系でまとめられたカラーがカッコよくなっています。古材風に仕上げられた見た目はアレンジ次第で和風デザインに合わすこともできます。

高さ72cmで高すぎず低すぎず、あまり大きくないので種類の少ない衣類や衣装雑貨、タオルなどを収納するのにもおすすめです。組み立て式なのでネットショップでの気軽に購入でき、同種の扉付きキャビネットやローボードなどを揃えると統一感が生まれます。

おすすめ②インダストリアルなアイアンとウッドのキャビネット

アイアンとウッド、2つの素材を組み合わせたチェストは見栄えの良いおしゃれな雰囲気になっています。ヴィンテージ感のあるアイアン×ウッドは男前インテリアの必須素材であり、ショップディスプレイのような収納にも最適です。

ウッド扉とメッシュ扉の2タイプがあり、メッシュ扉は洋服だけでなくディスプレイ用としても使えます。収納するアイテムによって2段タイプと3段タイプが選べます。ヴィンテージ感あるアイアン×ウッドのチェストはアメリカンスタイル以外にミリタリー系やアンティーク調、レトロモダンな部屋にも最適です。

おしゃれでかわいいチェスト【子供部屋】

子供部屋のチェストはかわいくて使いやすさを重視したものがおすすめです。成長に合わせたデザインやサイズだけでなく、安全性にも考慮したチェストを選ぶようにしましょう。

大きくなって衣類が増えてきたらおしゃれでかわいい子供専用のチェストを置いてあげれば、自分で片付けができるようになるかもしれませんよ。

おすすめ③ROUTE96 ローチェスト

姫系 幅90 ローチェスト
姫系 幅90 ローチェスト

サイズ/約幅90×奥行39×高さ76cm(脚含)
◆重量/約23Kg◆耐荷重量/約10kg
◆材質/主材/引出し前板:天然木

ピンクやクリーム色の淡いグラデーションカラーがかわいいROUTE96のローチェストは子供が使いやすい高さで、引き出しは大小合わせて6つあるので洋服と小物雑貨が一度に収納できます。高さ76cmなので、天板部分にぬいぐるみや写真立てなどを飾ったりしてもいいでしょう。

大きい引き出しにはスライドレールが付いているので力のない子供でも開閉が簡単にできるようになっています。取っ手部分はキラキラとしたジュエリー感のある素材で姫系インテリアにもおすすめです。

おすすめ④JAJAN トライファ チェスト6杯タイプ

トライファ チェスト6杯タイプ
トライファ チェスト6杯タイプ
【外寸】(約) 幅:59.5cm 奥行き:44.5cm 高さ:77.5cm 【引出し内寸】(約) [小]幅:23cm 奥行:38cm 高さ:13cm [大]幅:53cm 奥行:38cm 高さ:13cm

JAJANトライファチェストは引き出し部分に靴下や帽子、シャツなどのマークが付いているので小さな子供でもどこになにが入っているのかすぐに分かるようになっています。なんでも自分でやりたい時期の子供やお片付けのトレーニングにも最適です。

マーク部分は切り込みになっているので、写真や色紙など好きなものを挟めるようになっています。マークにこだわらず、子供が分かりやすいように色で収納場所を決めるのもいいでしょう。

子供用チェストなので油性ペンやクレヨンなどの落書きに強い素材を採用、シールなども剥がしやすく、引き出しの角も丸く加工されています。引き出しが抜けないようにストッパー付きで、落下の心配もありません。

おすすめ⑤アルファタカバ ミッキーチェストショコラ

アルファタカバ ディズニー家具 キッズチェスト
アルファタカバ ディズニー家具 キッズチェスト

[本体サイズ] 寸法/幅90cm×奥行40cm×高さ83cm
子供部屋に置きたい可愛いディズニーチェスト
[製造国] 日本

ディズニー好きの子供にはアルファタカバのミッキーチェストがおすすめです。取っ手部分は彫り込み式になっているので、出っ張りでぶつける心配もなく、長い引き出しはスライドレール付きで力のない子供でも楽に開閉でき、落下防止ストッパー付きなので安全面に配慮されています。

シンプルなデザインのなかにミッキーを型どった彫り込み取っ手がかわいく、出産祝いや新築祝いなどにも喜ばれるチェストです。5段サイズは子供1人の衣類を収納するのに十分な大きさになっています。子供部屋の衣類収納だけでなく、リビングに置いて雑貨の整理用としてもおすすめです。

おしゃれでかわいいチェスト【白色】

白を基調としたチェストはどんな部屋にもマッチする万能カラーで、ほかの家具とも合わせやすくなっています。

白いチェストは部屋を明るく見せ、室内の圧迫感も軽減してくれるので部屋が狭苦しい、と感じたら白いチェストを置いてみるのもおすすめです。おしゃれでかわいい白色チェストをチェックしてみましょう。

おすすめ⑥LOWYA チェスト 4段

LOWYA チェスト 4段 北欧 デンマーク
LOWYA チェスト 4段 北欧 デンマーク

【サイズ】幅78.5×奥行39×高さ102cm【原産国】デンマーク 【素材】プリント紙化粧パーティクルボード、スチール
【重量】約37kg

LOWYAの4段チェストは収納力があり、厚手の衣類もすっぽり収納できるチェストです。スライドレール付きでたくさん収納しても開閉しやすく、大容量サイズでも白色なので圧迫感がありません。

湿気による歪みや変形を防ぐためにあえて合板を使用していますが、リアルな木目縁取りで天然木のような優しい雰囲気があります。取っ手部分をスチールにしていることで良いアクセントになり、北欧風やモダンスタイルの部屋にもおすすめです。

組み立て式ですが、1人よりも2人で作業するほうが効率よく組み立てることができます。

おすすめ⑦天馬 リビングチェスト 3段 フィッツプラス

天馬 チェスト フィッツプラス メープル3段
天馬 チェスト フィッツプラス メープル3段

メーカー型番:
サイズ: 幅75×奥行き41×高さ66cm
材質: ポリプロピレン、スチロール樹脂

リビングで生活雑貨を収納するチェストなら天馬のリビングチェストフィッツプラスがおすすめです。側面と背面が壁構造になっているので引き出しの中にホコリやゴミが入りにくく、横揺れにも耐えられるしっかりした作りになっています。

引き出し部分は開閉が簡単なサイドローラー内蔵で落下防止のストッパー付き、引き出しを軽く押し上げると飛び出し防止のロックがかかります。プラスチック製ですが安っぽい印象はなく、木製の天板部分が高級感を与えてくれます。

ベッドサイドにも使いやすい高さで、チェストのうえにライトや写真などを飾ることもできます。

おすすめ⑧サンカ ルームス 4段チェスト

サンカ ルームス(ROOM
サンカ ルームス(ROOM'S) 4段 チェスト

本体サイズ:幅34×奥行42×高さ87.5cm
材質:ポリプロピレン
原産国:日本

サンカのルームチェストは工具のいらない組み立て式で、開閉が楽にできる特殊レール形状を採用しています。横幅スリムタイプなので、これまでデッドスペースだった場所にもぴったり収まります。マットな白色が中身を隠してくれるのでリビングや洗面所、脱衣所などに置くのもおすすめです。

樹脂素材のチェストなので湿気の多い場所にも設置することができます。引き出しにはタオルなら10枚、シャツなら3枚の収納が可能、衣類が増えてきたときにプラスできるサイズです。シンプルなデザインなので同シリーズでまとめるとすっきりとした印象を与えてくれます。

おすすめ⑨大川リビング 80-4チェスト

80-4チェスト Gigi WH木目 組立状態
80-4チェスト Gigi WH木目 組立状態

サイズ :(約)W800×D390×H1000mm
材質:強化紙(MDF繊維合板)
重量:(約)35kg

大川リビングの北欧テイストの白いチェストは人気も高く、おしゃれなデザインが高級感を与えてくれます。引き出しにはスライドレール付きで力を入れずに開閉が楽にできます。一番上の引き出しはスリムなのでスカーフやベルト、時計など小物雑貨類を収納するのに適しています。

天板部分の両サイドが飛び出しているので、インテリア雑貨を飾っても落ちにくい仕様になっています。白を基調とした木目調デザインにゴールドの取っ手がおしゃれなアクセントとなっています。高さ100cmで使い勝手の良いサイズなので、自室やリビングに置いてもすっきりとした印象です。

おすすめ⑩ILC Lilou coco アンティーク風チェスト

ILC Lilou de coco アンティーク風チェスト
ILC Lilou de coco アンティーク風チェスト

サイズ:114*34*49cm
材質:(本体:ポリプロピレン)(取っ手:陶器)(シール:ラミネート加工紙)
原産国:日本

おしゃれで華やかなプリンセス風のアンティーク調チェストはお花のような可愛らしいデザインの取っ手で女性らしさたっぷりとなっています。おしゃれでかわいいデザインですがプラスチック製なので移動も簡単にできるだけでなく、優れたデザイン性で安っぽい印象を与えません。

取っ手部分は手作業のため、チェストごとに個体差がありますが良い意味で風合いを楽しめます。よりプリンセス感のデザインを求めるなら同シリーズで白を基調としたレースデザインのチェストもあります。

おしゃれでかわいいチェスト【安い】

おしゃれでかわいいチェストでも値段が高いと購入するのを戸惑ってしまいます。こちらではデザインが良く比較的安いのに安っぽく見えないチェストを紹介します。

おすすめ⑪不二貿易 チェスト ラルゴ ホワイトウォッシュ

不二貿易 チェスト 4段 幅60cm
不二貿易 チェスト 4段 幅60cm

サイズ:幅60×奥行39.5×高さ80cm
本体重量:24kg
素材・材質:プリント紙化粧繊維板・プリント紙化粧パーティクルボード

1万円以下で高級感のある木目調のデザインが素晴らしい不二貿易のチェストはたっぷり収納できるシンプルなデザインのチェストです。横揺れ防止パーツやどっしりと重量感のあるチェストなので安定感もあります。

組み立て式でしっかりとネジをしめるなら電動ドライバーがあると便利です。カラーはホワイトウォッシュとブラウンの2種類ありますが、ホワイトウォッシュのほうが和室、洋室どちらにも合うようになっているのでおすすめです。同シリーズでキャビネットやテレビ台もあるので、リビングで組み合わせると統一感が出ます。

おすすめ⑫JEJ デコニー チェスト 4段

JEJ デコニー チェスト 4段
JEJ デコニー チェスト 4段

本体サイズ:幅54×奥行41.5×高さ86.1cm
本体重量(kg):6.5
材質:ポリプロピレン
原産国:日本

ローコストでおしゃれなチェストを探しているならJEJのデコニーチェストもおすすめです。よくあるプラスチック製のチェストですがフロントパネルを鏡面仕上げで光沢感を出し、デザインとカラーで安っぽさを軽減しています。

滑り止め付きの脚とストッパー付きの引き出しで落下防止されているのも便利です。中身が見えない仕様なのでリビングはもちろん、クローゼットにも使いやすくなっています。組み立て式ですが工具要らずで、組み立ても簡単にできます。

おすすめ⑬山善 MSK-4(NA)R

山善 チェスト
山善 チェスト

本体サイズ:幅40×奥行30×高さ68cm
本体重量:5kg
材質:天然木桐、タイル

山善のMSK-4(NA)Rチェストは低価格なのに天然木桐を使用したチェストです。天然木桐は調湿作用があり、収納した衣類を湿気から守ってくれます。天板部分はタイル貼りなのでヤカンや鍋を置くこともでき、木製素材で調質性に優れたチェストは野菜ストッカーとしても使えるので、キッチン用のチェストワゴンにしても便利です。

それほど高さがなく、角が丸くなっているので子供部屋やリビングに置いても安心感があります。ナチュラル感のあるデザインがかわいく、静電気の心配もありません。衣類だけでなく、小物雑貨用チェストにしても部屋の雰囲気を壊さないシンプルなデザインが使い勝手抜群です。

おすすめ⑭リコメン堂 桐と白タイルのカラフル収納チェスト 3段

桐と白タイルのカラフル収納チェスト
桐と白タイルのカラフル収納チェスト

【サイズ】3段:(約)幅 40×奥行き 30×高さ 52cm、引き出し内寸:(約)幅 31cm×奥行き 28cm×高さ 11cm
【材質】タイル・桐材・ラッカー塗装

部屋のアクセントになるおしゃれで木製のチェストならリコメン堂のチェストがいいでしょう。桐材素材で天然木の自然な木目の風合いを楽しめるチェストになっています。引き出しごとにカラーが異なり、好きな配置で使うことができます。

3段のコンパクトサイズチェストですが、見た目よりもしっかりと収納できる大容量が便利に使えます。天板部分にはタイルが貼っているので花瓶を置いたりキッチン収納にもおすすめです。防水性があり湿気に強く、防カビ・防虫作用のある桐素材の特徴が衣類収納にぴったりなのに、低価格でコスパが良くなっています。

おしゃれでかわいいチェスト【北欧】

インテリア家具で人気の高い北欧テイストのチェストは上品で落ち着いたデザインのものが多く、ナチュラルテイストやカラーリングの組み合わせておしゃれな室内に彩ることができます。

部屋を北欧テイストにしたい方はこちらのチェストをチェックしてみてください。

おすすめ⑮スモーキーシリーズ アンティークホワイト

カラフルチェスト(ローチェスト/リビング収納)
カラフルチェスト(ローチェスト/リビング収納)

商品サイズ(外寸):(約)幅91×奥行30×高さ71cm 主材:桐材

スモーキーシリーズのアンティークホワイトチェストはナチュラルカラーを基調としたアンティーク感漂うかわいいスタイルのチェストです。桐材を使用した木製チェストで木のぬくもりと優しいカラーリングが特徴になっています。

横長のローチェストで高さが71cmとそれほど高くなく、ベッドサイドにも違和感なくマッチします。北欧テイストの室内にもおすすめデザインで、引き出しはサイズ違いの横長や縦長、正方形があり、アイデア次第でいろいろなものが収納できます。

おすすめ⑯ソリッドウッドキャビネット

隙間収納 北欧の小さなベッドサイドテーブルソリッドウッドキャビネット
隙間収納 北欧の小さなベッドサイドテーブルソリッドウッドキャビネット

サイズ:25x40x61cm、25x40x78cm、25x40x94cm
カラー:ホワイト

デッドスペースを有効活用できるソリッドウッドキャビネットは引き出し全面を白にすることで北欧テイストやモダンスタイルなど落ち着いた雰囲気の部屋におすすめです。3種類のサイズがあり、高さ61cmはサイドチェストに、78cmはリビングや寝室など多様に利用できるサイズで、94cmのものはキッチンや浴室のすき間収納に便利に使えます。

一番下の引き出しが少し大きめサイズなので、重いものや大きい雑貨を入れることもできます。狭い部屋やあまり家具を置きたくない場所にもおすすめできるスリムタイプのチェストになっています。

おすすめ⑰大川家具 チェストマルーン

家具生産高日本一を誇る老舗家具メーカー、大川家具のチェストマルーンは桐材を使った温かみのあるチェストで、引き出し前板が3種類に色分けされたおしゃれなデザインです。引き出しを入れ替えることでレイアウトの変更も可能、スライドレール付きで開閉もスムーズに行なえます。

湿気対策として取付可能な脚がセットなので、直置きと脚付きの2タイプが選べます。しっかりした作りで柔らかな雰囲気のあるナチュラルカラーが圧迫感をなくし、北欧テイストやモダンスタイルの部屋を明るくしてくれます。天板部分はあまり耐荷重がないので、重いものを乗せないようにしてください。

おすすめ⑱北欧風ハイチェスト

一切の装飾や出っ張った取っ手をなくし、シンプルなデザインにこだわった北欧風ハイチェストは側面や天板部分、引き出しの仕切り箇所がブラウンになっているので存在感があるのに落ち着いた雰囲気のあるチェストとなっています。長引き出しにはスライドレール付きで、中身が詰まっていても楽に開閉できます。

木目デザインで北欧風やモダンスタイルにマッチするチェストですが、畳のある和室などとの相性も良くなっています。余計な装飾を必要としない、シックなチェストを探している方にもおすすめです。

おしゃれでかわいいチェストですっきり収納しよう!

チェストはデザインやサイズ、材質によってイメージが異なります。おしゃれでかわいいチェストでも開閉しやすいものや落下防止のストッパー付きなど、安全面に考慮したものもたくさんあります。

部屋の雰囲気を変えてくれるおしゃれでかわいいチェストを使って、衣類や小物雑貨類をすっきりと収納してみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。