引用:写真AC

記事作成日:

これがあれば車内が快適空間に!おすすめのカー用品18選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

車の運転は通勤で毎日される方がいたり、長距離を移動される方も多くいます。家族旅行などでの長距離移動する場合にも、車での移動はしんどさがあったり、面倒なこともあります。

しかし車移動のしんどさもカー用品を使うことで車を快適に、自分のリラックス空間にすることが可能です。便利なおすすめのカー用品をご紹介していきます。

車内でも快適に過ごす為に

引用:pixabay

ちょっとした買い物や送迎などの短時間の車での移動はあまり気にならない方でも、1時間以上の車通勤や旅行で長距離を移動する場合は、乗っているだけでもしんどさがあるものです。天候や季節によっても、車の中でも不快な影響が出ることがあります。

お子さんがいる場合は退屈になったりすることも多いので、少しでも早く付きたいと焦ってしまう事もありますが、カー用品を使って少しでも車の中を快適空間にしましょう。

快適で便利なおすすめカー用品【カーナビ・レコーダー】

引用:写真AC

快適で便利なおすすめカー用品、最初にご紹介するのがカーナビとレコーダーです。カーナビは車の購入時に付けない方も多いですが、購入後に遠出するようになってやはりつけておけばよかった!と後悔しがちです。

レコーダーは近年つけている方が増えて、必要性を感じる方が多くいます。まだ車についていない方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ①パナソニック ストラーダ

パナソニック カーナビ ストラーダ CN-E310D
パナソニック カーナビ ストラーダ CN-E310D

メモリー:SSD8G
画面サイズ:7V型 ワイドVGA
画面操作:感圧式タッチパネル
収録地図:2019年度版
ダイレクトレスポンス

最初にご紹介するのが、パナソニックのストラーダです。2019年度版の地図が収録されており、3Dのリアルな地図で分かりやすく、高速の分岐点など分かりにくい場所も進む方向が分かりやすいので安心して運転できます。

大雨などの気象情報も地図上に載せることも出来、リアルタイムの渋滞情報で渋滞を回避するルートも検索できます。準天頂衛星『みちびき』の電波を利用しているため、現在地の測定がより正確で、案内も的確に受けれます。

おすすめ②ケンウッド ドライブレコーダー

KENWOOD2カメラドライブレコーダー
KENWOOD2カメラドライブレコーダー

商品の寸法 3.2 x 8.8 x 5.1 cm ; 104 g
発送重量 921 g
メーカー型番 DRV-MR740

続いてのおすすめは、ケンウッドの前後撮影対応2カメラドライブレコーダーです。前方用と後方用の2つのカメラのセットで、常時録画やイベント記録、静止画記録などが可能です。車載電源ケーブルを使用すれば駐車監視録画も最長24時間可能になります。

210万画素フルハイビジョンカメラで高画質な映像が撮れるので、あおり運転や急な当て逃げでもナンバープレートをしっかり撮れます。また前方衝突警告、車線逸脱警告なども付いているので、運転に自信がない方のサポートにも役立ちます。

快適で便利なおすすめカー用品【スマホ関連】

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

椎原隆(@takc_md_phd)がシェアした投稿

ここからはスマートフォン関連のおすすめカー用品をご紹介していきます。運転中にスマートフォンの操作をすることはNGですが、スマートフォンの機能を使うことは可能です。

スマホの機能を色々使っていきたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ③スマートフォン用車載ホルダー

スマホ関連のカー用品で最初におすすめするのが、スマートフォン用車載ホルダーです。スマートフォンを車に固定するためのホルダーで、スマホを」カーナビ代わりに使いたいときや音楽を聴く際に便利なアイテムです。

FayTunの車載ホルダー強力ゲル吸盤式は、ゲルで吸盤するタイプなので、ダッシュボードや窓ガラスなどにも接着が可能です。伸縮アームで見やすい角度に調整が出来るので、ナビで確認する際などにもとても便利です。

おすすめ④ジャパンアベニュー FMトランスミッター

JAPAN AVE 特許取得 FMトランスミッター
JAPAN AVE 特許取得 FMトランスミッター

ブランド JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー)
商品重量 99.8 g

続いてのおすすめは、ジャパンアベニューのFMトランスミッターです。トランスミッターは英語で送信機と言う意味で、スマホなどから発せられる音声をFM放送の周波数の電波に変えて音を出す機器になります。

スマホやiPadとBluetooth接続で、有線でiPod・ウォークマンなどからも音楽再生が可能で、1度Bluetooth接続を設定すれば、それ以降は自動接続してくれるので面倒な手間が入りません。独自ノイズ軽減技術により、FMノイズが少ないため、高品質な音源を楽しめます

最大3台同時充電が可能で、充電しながら音源を聞くことも出来るので、電池切れの心配がいりません。ハンズフリーでの通話機能も付いているのも嬉しいポイントです。一般車種12Vからトラック24Vまですべての車種に対応しています。

おすすめ⑤AUKEY シガーソケットチャージャー

AUKEY カーチャージャー 4.8A/24W
AUKEY カーチャージャー 4.8A/24W

商品の寸法 3.6 x 2.3 x 2.3 cm ; 13.6 g
発送重量 49.9 g
メーカー型番 JP-CC-S1-B

おすすめ5つ目は、AUKEYのシガーソケットチャージャーです。車のシガーソケットで充電できるアイテムで、スマホやiPadなどが充電できます。

コンパクトですがパワフルで、急速充電が可能です。2台のタブレット又は2台のスマートフォンを同時に充電が可能なので、旅行中にスマホの充電切れを心配することもありません。1つ持っていると安心できるアイテムです。

快適で便利なおすすめカー用品【収納】

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひろゆき(@hiroyuki.noppi)がシェアした投稿

ここからは収納に関するおすすめカー用品をご紹介していきます。車種によっては収納出来るポケットが少なく、隠すことが出来ずにシートに出しっぱなしになることもあります。車の中でも収納グッズを使うと、綺麗に整頓出来るのでおすすめです。

おすすめ⑥サンバイザー 小物収納セット

サンバイザー 小物収納セット
サンバイザー 小物収納セット

【サイズ】約215*120*57mm(実寸はメジャー採寸の為、若干の誤差が生じる場合があります)普通の小さいティッシュが入れます。

最初にご紹介する収納カー用品は、MIGHTDUTYのサンバイザー 小物収納セットです。サンバイザーや天窓などに付けることが出来る収納セットで、ティッシュや通行券などのカード類、メガネとペンも収納出来ます。

サンバイザーに取り付けると運転中でも取りやすく、カード類などのどこに置いたか忘れてしまいがちなものも収納出来て、見た目もすっきりします。PUレザー製なので、手触りも良く丈夫です。


おすすめ⑦KMMOTORS スリムサイドポケット

KMMOTORS 車内収納ポケット
KMMOTORS 車内収納ポケット

スマホ、財布、名詞、小銭など車内の小物をすっきり収納。
付属の3M両面テープで、車内のお好みの位置に貼り付けることができます。
車内インテリアとして、よりオシャレな車内空間を作り出します。
隙間ポケットとしても使用できます。
サイズ:23.5×8.5×3(単位cm)

おすすめ7つ目は、KMMOTORSのスリムサイドポケットです。付属の3M両面テープで好きな場所に貼り付けられるポケットで、ダッシュボードやコンソールとシートの間にも取り付けられます。

価格も手頃で買いやすく、スマホや文房具、細身のお財布などを収納出来、見た目もシンプルなので様々な車の内装に合うので使いやすいポケットです。

おすすめ⑧リング付き傘ホルダー

リング付き傘ホルダーP00667
リング付き傘ホルダーP00667

商品重量: 59 g

おすすめの収納カー用品、続いてはリング付き傘ホルダーです。雨の日の傘は車内に置いておくとマットだけでなくシートも濡れてしまいがちですが、傘ホルダーに収納しておくと周りが濡れることもなく、邪魔にもなりません。

リング付きなので、しまう時に傘を入れやすく手間取りません。マジックテープで取りつけも簡単です。

おすすめ⑨カーメイト チケットクリップ

カーメイト 車用 収納 チケットクリップ ブラック
カーメイト 車用 収納 チケットクリップ ブラック

ブランド カーメイト(CARMATE)
商品重量 18.1 g

続いては、カーメイトのチケットクリップです。車にチケットホルダーが元々付いている場合もありますが、ない場合におすすめです。スプリングタイプのクリップで、駐車券などを差しておくのに便利です。

カード1枚だけでなく、3mmまで差し込めるので、組み合わせによっては複数枚差しておけます。好きな場所に貼り付け出来て、価格も手頃でおすすめです。

おすすめ⑩Tepoinn 車用収納ボックス

Tepoinn トランク収納ボックス 車用収納バッグ
Tepoinn トランク収納ボックス 車用収納バッグ

【大容量・収納力抜群】雑物、買い物、子供のおもちゃなどをきちんと収納できる車用収納ボックスです。大容量サイズは車内を簡単整理できます。
【保冷保温機能】一つのボックスの内壁にアルミ蒸着シールの加工で、バーベキューの場合に必要としての冷凍食品若しくは冷たい飲料水などを保冷できます。

おすすめの収納カー用品、最後はTepoinnの車用収納ボックスです。車に物を積んで運びたい、買い物の荷物を載せたいなど、様々な場面に活躍する収納ボックスで、一番の魅力は56x26.5x36.5cmと容量が大きいことです。

3つの収納に分かれていますが、1つは内壁にアルミ蒸着シールの加工がされているので保温保冷が出来るので、食料品を入れておくのに便利です。常に車の中に置いておいて、子供用品などを収納したり、折りたたんで使うときだけ広げることも可能です。

両側に取っ手がついているので、キャンプ道具を入れてそのままキャンプ場まで運んでしまう事も出来ます。固定ベルト付きなので、山道で荷物が転げ落ちる心配もありません。重宝する収納ボックスです。

快適で便利なおすすめカー用品【ドライブに】

引用:pixabay

続いては、ドライブにおすすめの便利なカー用品をご紹介していきます。ドライブとなると、移動が快適でないと楽しさも半減してしまうので、ぜひリラックスして移動時間も楽しめるようにカー用品で工夫してみましょう。

おすすめ⑪サンコー 車載用温冷ドリンクホルダー

サンコー 車載用温冷ドリンクホルダー 12Vシガーライター
サンコー 車載用温冷ドリンクホルダー 12Vシガーライター

ホルダーサイズ:内径72×深さ65(mm)
サイズ:幅100×奥行き100×高さ160(mm)
電圧/電力:12V36W

ドライブにおすすめのカー用品、まずはサンコーの車載用温冷ドリンクホルダーです。運転中に飲み物を置いておくと、ぬるくなったり冷めてしまうので、最後まで美味しく飲めないことがよくあります。

温冷ドリンクホルダーに飲み物を入れておくと、冷たいまま、温かいまま飲み物を飲み続けられます。ガーソケットから給電し、保冷モードで最大-2°、保温モードで最大60°を維持してくれます。

慌てて飲まなくても最適な温度で常に飲めるので、リラックス出来ますよ。

おすすめ⑫遮光サンシェード

TFY 車 日除け 遮光サンシェード
TFY 車 日除け 遮光サンシェード

使用時簡単に回して広げられ、またすぐに戻すことができます。
フロンド&後部サイドウインドーにも使用できます。
軽量なメッシュ素材のサンシェードは日よけしながら、窓から外の景色を見ることができます。

続いては、遮光サンシェードです。窓に貼り付ける日よけで、直射日光や紫外線が厳しい時期に重宝します。フロントサイドと後部サイドウインドーに使用出来ますが、走行中はフロントガラスとフロントサイドウインドーには使用が禁止されています。

フロントサイドに使う場合は、停車中の日よけや室内の温度を上げないために利用しましょう。吸盤もしっかりしていますが取り外しも簡単なので、使わないときはしまっておくことも出来ます。

おすすめ⑬Oral Dentistryシートベルトカバー

Oral Dentistry チャイルドシート シートベルトカバー
Oral Dentistry チャイルドシート シートベルトカバー

このチャイルドシートカバーは、チャイルドシートやベビーカーに座っている間、赤ちゃんが快適に過ごすのに最適なソリューションです。長時間ドライブの時に最適なグッズとなり、旅行中のお疲れを軽減できます。

おすすめ13個目は、Oral Dentistryのシートベルトカバーです。シートベルトだけでなく、チャイルドシートにも使用できるカバーで、全てのベルトサイズに適応しています。ベルトの刺激や圧迫感が苦手なお子様や、大人にもおすすめです。

カラーバリエーションは4色あり、マジックテープなので取り外しも簡単です。洗濯機で洗えるのも大きな魅力で、赤ちゃんに使用しても衛生上安心です。

快適で便利なおすすめカー用品【清掃】

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

dastellacadente(@dastellacadente)がシェアした投稿

ここからはおすすめの車用の清掃グッズをご紹介していきます。車の中は密室なので臭いが付いてしまったり、足元のシートが枯葉や泥で汚れてしまうことがよくあります。人を乗せる機会が多い方ならば、特に綺麗にしておきたいものです。

移動時間が長ければ紙くずなどのごみも出やすくなるので、少しでも清潔に保てるように清掃グッズで車内を綺麗にしましょう。

おすすめ⑭シャープ プラズマクラスター

シャープ プラズマクラスター
シャープ プラズマクラスター

サイズ:高さ16.2cm
電源:USBカーアダプター
消費電力:最大約1.9W

清掃関係のカー用品で最初におすすめするのが、シャープのプラズマクラスターです。プラズマクラスターはご存知の方も多いですが、シャープが開発したイオン発生させる技術の総称で、カップホルダータイプは車内消臭や空気清浄をするアイテムです。

タバコや食べ物の臭いなどを素早く消臭してくれ、花粉やほこりなども捕集してくれるので、アレルギーがある方にもおすすめです。DC12Vバッテリーの一般乗用車対応ですが、USBを使えばパソコンにも使用できるので、仕事でも使用可能です。

おすすめ⑮HOTOR 車用掃除機

HOTOR 車用掃除機 DC 12V
HOTOR 車用掃除機 DC 12V

サイズ:幅37.5×奥行12×高さ13cm。質量:1.08kg
適合車種:12Vの車

続いては、HOTORの車用掃除機です。延長ホース、ブラシ、すき間ノズルがセットになっている車用の掃除機で、電源コードが5Mあるので、大型の車でも車の隅々まで掃除が出来ます。専用収納バック付きなので、使わないときはコンパクトにしまっておけます。

フィルターはステンレス製で500回洗って使用可能なので、当面買い替えの心配もなく、コストパフォーマンスも高いです。LEDライトが付いているので、座席の下などの暗い場所でもしっかり掃除出来ます。

おすすめ⑯ナポレックス ごみ箱

ナポレックス 車用 ゴミ箱 純正感覚 ダストボックス
ナポレックス 車用 ゴミ箱 純正感覚 ダストボックス

質感にこだわった高級感のある本革調、大容量角型ダストボックスです。
500㎖ペットボトルが6本入る大容量角型タイプ。
底面のおもりにより転倒を防止して安定した設置ができます。

おすすめ16個目は、ナポレックスのごみ箱です。車の中でレジ袋をごみ箱代わりにする方もおられますが、ごみ箱があった方が清潔感もあって整理整頓出来ます。ナポレックスのごみ箱は、本革調なので高級感もあり、角型なので邪魔になりません。

500mlのペットボトルが6本入る大容量で、底面におもりが入っているためごみ箱が空でも運転時に倒れてしまう心配がなく、安定力も高いごみ箱です。

おすすめ⑰カーメイト 灰皿

カーメイト 車用 灰皿 愛煙缶プレミアム
カーメイト 車用 灰皿 愛煙缶プレミアム

ソーラーで光るブルーLEDを搭載しており、夜間や暗い場所でも便利です。火消部分も大きく、運転中でも焦らずに消火することができます。
スムーズに開けやすいワンプッシュオープン仕様です。

続いてのおすすめはタバコを吸う方には必需品の灰皿です。カーメイトの灰皿は、カップホルダー型でワンプッシュオープン仕様なので運転中にも開けやすく、ソーラーで光るブルーLED付きで夜間の運転時での使用も便利です。

ソーラーユニットが着脱可能なため、本体を丸洗いすることが出来るのもおすすめポイントです。大容量ですが開口部が大きく灰捨ても簡単なので、掃除が面倒な方にも使いやすい灰皿です。

おすすめ⑱カーメイト 消臭剤

カーメイト 車用 除菌消臭剤
カーメイト 車用 除菌消臭剤

ドリンクホルダーにピッタリサイズ 直径68mm 高さ58mm
D224 | ドクターデオプレミアム 置きタイプ 無香

最後におすすめするカー用品は、カーメイトの消臭剤です。置き型のゲル状消臭剤で、粉末をゲルにふりかけてキャップをすることで二酸化塩素を発生させ、菌やウイルス、臭いに積極付着して消臭・除菌をしてくれます。

強い香りで臭いをごまかしたり、車内を芳香剤臭くしたくない方には使いやすい無香タイプです。持続期間は約60日で、軽自動車なら1個、普通車やステーションワゴンなら1.2個使いといいでしょう。

医療機関や飲食店の業務用としても使われているものなので、消臭・除菌の効果がありながら安全性も高いので、小さいお子様が乗る車にもおすすめです。設置場所はお子様の手が届かない場所に置く必要があります。

カー用品店で便利なカー用品アイテムを揃えよう!

引用:pixabay

様々な便利なカー用品をご紹介してきましたが、車の内装やカー用品に詳しくないと、なかなか全てのアイテムを知っていたり、持っているという方は少ないのではないでしょうか。

車での移動は長時間になるほど疲れたり、しんどさもあります。渋滞や道路工事など予定外のことで車内にいる時間が長くなってしまうこともあるので、便利なカー用品を利用して、車内にいる時間を快適に過ごせるように工夫しましょう。

今回ご紹介したアイテムはカー用品店で販売されていることが多いので、気になった商品はぜひ店頭でもチェックしてみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。