蚊取線香おすすめ13選!おすすめポイントもご紹介!【口コミ付き】

蚊取線香おすすめ13選!おすすめポイントもご紹介!【口コミ付き】

昔から夏の風物詩として使われる蚊取り線香は、レトロ感漂う雰囲気と独特の香りで厄介な蚊を撃退してくれます。ちょっと古くさいイメージを持っている方も多いでしょうが、最近では香りのバリエーションも豊富で、インテリア雑貨にもなるおしゃれな専用アイテムもあります。蚊取り線香選びに迷ったときにおすすめできる蚊取り線香を口コミ付きで紹介します。

蚊取り線香の効果的な置き場所

蚊取り線香は含まれる成分によって蚊を寄せ付けない効果がありますが、より効果的に作用させるには置き場所が重要になってきます。蚊取り線香の置き場所は人がいるところよりも風上に設置します。蚊を完全に室内に侵入させないことは不可能なので、蚊取り線香を上手く使用して夏の蚊対策を行いましょう。

効果が届くのはだいたい半径2mほどで、室内であれば6畳程度になります。より近い場所のほうが効き目が高いですが、煙のあるところは成分が行き届いていると考えても大丈夫です。そのため広い場所では複数設置すると効き目がアップし、3~4m間隔に蚊取り線香があれば全体的に効果があります。

蚊取り線香の選び方

古くから日本の夏に愛用されている蚊取り線香ですが、現在ではさまざまなメーカーから多くの種類が発売されています。あまり気にせず目に留まった商品をなんとなく買っている方も少なくありません。

数多くの蚊取り線香の選び方のポイントは設置場所や煙の量、持続時間、効果のある害虫、成分などになります。それぞれどのように選ぶかはこちらをチェックしてください。選び方を参考に、適した蚊取り線香を購入してもニオイが合わなかったり刺激が強すぎて咳き込む場合もあるので、使っていて喉が痛くなる、咳が出るなどの症状が出た場合には別の蚊取り線香に変更するようにしましょう。

  • 設置場所(室内)・蚊取り線香を室内で使うなら香りや煙の少ないものを選びます。室内では換気をしながら使用し、部屋の中心に置くことで全体にまんべんなく成分が行き渡ります。ペットや小さなお子さまがいる場合は刺激の少ないタイプを選ぶのがおすすめです。
  • 設置場所(屋外)・玄関先や庭、キャンプなどの屋外で使用するときは煙の多い効果の強いタイプを選び、風上に置くようにします。蚊取り線香は室内外に関わらず、周囲に燃えるものを置かないように注意しましょう。蚊以外の害虫に適応しているタイプもあるので、表記されている対応害虫をチェックしたり、屋外専用のものを選ぶと効果的です。
  • 持続時間・蚊取り線香には種類によって持続時間が異なります。庭仕事など短時間であれば持続時間の短いコンパクトタイプを、就寝中やバーベキューなど長時間であれば大型サイズを選ぶといいでしょう。
  • 適応害虫・蚊取り線香は基本的に蚊を撃退するものですが、実は種類別に効果を発揮する害虫が異なります。自宅用であれば一般的に見られる「ユスリカ」でも大丈夫ですが、アウトドアではヤブ蚊と呼ばれる「ヒトスジシマカ」に対応したものを使うようにします。
  • 成分・蚊取り線香には蚊を撃退する成分である化学合成成分のピレスロイド系や天然素材の除虫菊をメインに、香料などが含まれています。どちらも殺虫成分ではありますが、天然素材のほうがニオイが弱いので、成分にこだわる方は成分表示を確認して購入してください。
  • 香り・近年蚊取り線香にはアロマ成分配合の商品も多く、好みの香りを選べるようになっています。蚊取り線香の独特のニオイが苦手な方はラベンダーなどのフラワー系や柑橘系など、いろいろな香りがあるので試してみるのもおすすめです。

蚊取り線香おすすめ6選!口コミつき【防除用医薬部外品】

蚊取り線香には「防除用医薬部外品」と表示されているものもあります。これは簡単に言ってしまうとより効果の強い蚊取り線香を意味しています。特にキャンプや釣りなどのアウトドアや農作業、庭いじりなど屋外で使う場合は効果の強い防除用医薬部外品を選ぶのもおすすめです。

「防除用医薬部外品」とは蚊やネズミ、ハエなどから人や動物を保護するために取り除く目的で使用されるものに表記されます。徹底的に蚊を撃退したいときにこちらの表記があるものを選ぶといいでしょう。

蚊取り線香おすすめ①金鳥の渦巻 蚊取り線香

金鳥の渦巻 蚊取り線香
金鳥の渦巻 蚊取り線香

内容量:30巻、線香皿付
サイズ:直径130*高さ113(mm)
安全性に配慮したピレスロイド系殺虫成分の蚊取り線香

蚊取り線香の生みの親であるメーカー「金鳥の渦巻・蚊取り線香」は天然原料の除虫菊を使い、安全性に配慮された定番蚊取り線香です。収納缶のフタを裏返すことで線香皿に使えるので、製品を購入するだけですぐに使うことができます。

大容量の30巻入りは10巻ずつ個包装されているので使いやすく、持続時間は就寝中にもおすすめの7時間となっています。

他の加熱式や気化式などいろいろありますが一番効果があるのがこれ
臭いや火事の危険なんかもありますが、これがないと夏って感じもしないんですよね

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ②アース渦巻香 ヤブ蚊よせつけない線香

アース渦巻香 蚊取り線香
アース渦巻香 蚊取り線香

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :112x112x55(mm)
原産国:マレーシア
内容量:12巻

ガーデニングや庭仕事、キャンプなどのアウトドアにおすすめなのが「アース渦巻香のヤブ蚊よせつけない線香」です。屋外専用で煙が通常の3倍なので、見た目からもかなりの効果が期待できそうです。

持続時間は使用環境によって若干異なりますが、約4時間ほど効果が続くのでトレッキングやキャンプでも使いやすくなっています。煙の量が多いので、どうしてもニオイがキツめになりますが、ヤブ蚊を撃退してくれる効果を優先するなら仕方ありません。屋外で使用するならそれほど気にならない場合もあります。

テント周りに4個使用してます テントから少し離して置けば臭いもさほどでは無いし ワンシーズン使って一度も蚊に悩まされた事がありませんでした。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ③アース渦巻香 白檀和華

アース渦巻香 蚊取り線香
アース渦巻香 蚊取り線香

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :137mm×135mm×117mm
原産国:タイ
内容量:30巻

高級白檀で上品な香り漂う「アース渦巻香白檀和華」はヤブ蚊対策にも使えます。煙臭さが軽減されているので室内でも使いやすく、通常の蚊取り線香のニオイが苦手な方にもおすすめです。

玄関先や夕涼み、公園で使用しても気にならない温和な香りが評価も高く、気に入った方のリピート率も高めです。持続時間は7時間なのでアウトドア中の就寝でも使えますが、閉め切ったテント内で継続しての使用はせずに定期的に換気は行うようにしてください。

香りが良くて、もちろん虫にも効くので、気に入っています。毎年購入しています。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ④アース蚊とりお香

アース蚊とりお香 蚊取り線香 森露の香り
アース蚊とりお香 蚊取り線香 森露の香り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :132mm×44mm×132mm
原産国:タイ
内容量:10個入

長く燃焼させているのが心配なときは「アース蚊とりお香」がおすすめです。15分の燃焼時間で閉め切った室内では駆除効果が約12時間も持続します。従来の渦巻タイプではなく小さなしずく型で、専用の線香立てと一緒にインテリア雑貨にもおすすめです。

就寝時や小さなお子さまがいるときに、安全面を考慮して選択するのもいいでしょう。最初にお香立てが付属しているものを購入すれば次回から替えお香を買うだけでOKです。付属のお香立てではなく、市販されている線香立てを利用すると更におしゃれに使えます。注意点として、しっかりと火を付けて燃焼させなければ知らない間に消えていることもあります。

マンション住まいにはいいかも

元々気密性のある建物。長時間に渡って煙を出さず効果が長持ちするこの蚊取り線香は合っています。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑤菊の香り(純天然除虫菊蚊取線香)

天然除虫菊配合 菊の香り
天然除虫菊配合 菊の香り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :サイズ:約128×123×74cm(パッケージ含む)
原産国:日本
内容量:0.47kg

成分にこだわるなら化学合成有効成分を使わず天然除虫菊粉末を主成分に、着色料不使用で刺激の少ない「菊の香り」がいいでしょう。強い効果のある防除用医薬部外品ですが、煙が少なく低刺激なので、ペットがいる場合にもおすすめです。

自分自身も煙に強くはないのですが犬もいるので、煙が少なそうな、かつ、天然のものを探していました。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑥紀陽除虫菊 夕顔

紀陽除虫菊 夕顔 蚊とり線香
紀陽除虫菊 夕顔 蚊とり線香

商品サイズ:幅11.5×奥行11.2×高さ0.4cm (1巻あたり) / 質量:0.012kg (1巻あたり) / 原産国:日本

人やペットに優しい天然成分のみを使った無添加・無着色・無香料の「紀陽除虫菊・夕顔」は自然派にこだわる方にぴったりです。刺激が少なく緩やかに立ち上る煙は自然な香りで、室内だけでなく屋外でも使用できます。香りや煙、刺激を抑えて周囲に配慮したい場面で使うときにもいいでしょう。

こどもがいるのと、強力な殺虫成分を望まないので、いつも天然物をつかっています。
匂いは、藁を燻したような匂いで、私は好きな匂いです。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ5選!口コミつき【天然除虫菊】

小さなお子さまやペットのいる家庭では、蚊取り線香も安心して使えるものが人気です。化学合成成分が使用されたものが心配なら、昔ながらの自然成分である天然除虫菊を使った蚊取り線香もおすすめです。また、一般的な蚊取り線香や防除用医薬部外品では刺激が強すぎる、使っていると目や喉がイガイガするときには天然除虫菊成分の蚊取り線香にチェンジすると不快感が軽減することもあります。

蚊取り線香おすすめ⑦金鳥 天然除虫菊

天然除虫菊 金鳥の渦巻 ミニサイズ
天然除虫菊 金鳥の渦巻 ミニサイズ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :90mm×90mm×51mm
原産国:日本
内容量:20枚

含まれる原料すべてを天然素材にこだわった「金鳥・天然除虫菊」は純植物性由来のものだけを使っています。もちろん無添加・無着色・無香料で、刺激も少なく安心感があります。持続時間は小さめサイズなので3時間と若干短いですが、周りに配慮して使うことができます。線香立てが付属されていますが簡易的なものなので室内では受け皿を、屋外使用では風で倒れない工夫が必要です。

商品自体は老舗ブランドなので、あとは使い方ですね。
ミニサイズなので、ちょっと使う分には便利です。
長いモノだと途中で消すなり、折らないといけないので

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑧生活の木 うる月桃香

うる月桃香
うる月桃香

素材/原料 :月桃葉、天然香木、ユーカリ、丁字、月桃精油、シークワーサー精油■サイズ :W125×D100×H30mm■重量 :90g

月桃の葉を粉末状にしたものや精油を練り込み、天然香木やハーブなどすべてを天然植物素材で作り上げた「生活の木・うる月桃香」は、持続時間約200分で細めタイプなので取り扱いには注意が必要です。化学合成成分が苦手な方にも使いやすく、一般的なお香よりも香りが良く、喉の痛みによる咳込みが少ないです。

一年中、この香りを楽しんでいます。
お香より清涼感があり、迎え香として来客にも喜ばれます。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑨かえる印のナチュラルかとり線香

かえる印のナチュラルかとり線香
かえる印のナチュラルかとり線香

天然除虫植物原料が主成分。素材は全て天然由来のもの。医薬部外品

「かえる印のナチュラルかとり線香」は自然の素材だけを使った防除用医薬部外品で高い効果が得られます。強いニオイが苦手な方や小さなお子さま、ペットがいる家庭でも安心して使うことができ、ペットがいる部屋で使用しても煙やニオイで嫌がることが少ないです。

他社の除虫菊を使っていましたが、かえる印の方が臭いもキツくなく、犬にも優しい気がしました。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑩紀陽除虫菊 小巻ちゃん蚊とり線香

紀陽除虫菊 小巻ちゃん蚊とり線香
紀陽除虫菊 小巻ちゃん蚊とり線香

原産国 : 日本
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 6.3×0.5×5.7cm(1巻あたり)
重量 : :0.004kg(1巻あたり)
全成分 : 除虫菊末・木粉・タブ粉・ソルビン酸
内容量 : 20巻入り

約2時間で使い切れる「紀陽除虫菊・小巻ちゃん蚊とり線香」はちょっとした庭いじりや夕涼み、ペットの散歩などの短時間使用におすすめです。持ち歩きたいときは腰から吊るすことができる線香皿がセットになった「お外セット」があります。緩やかな煙と刺激臭の少ない香りで、天然除虫菊をメインに無添加・無香料となっています。

もう他の物は使えません。
これは本当にのども痛くならず、昔ながらの癒しのいい香りです。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑪ライオンケミカル 天然除虫菊蚊取りせんこう

けむりのやさしい 昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう
けむりのやさしい 昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう

内容量 : 30巻
全成分 : 有効成分:除虫菊末(総ピレトリン0.4%) その他の成分:植物混合粉

こちらは天然除虫菊を使った100%天然素材の優しい蚊取り線香です。立ち上る煙が優しくソフトな香りなので、喉が痛くなる方は試してみてください。昔ながらの製法と成分で自然派志向や小さなお子さま、お年寄り、ペットなどがいる家庭でも安心して使えます。

締め切った室内で使っても、頭痛に悩まされず、香りも優しいです。
同居の猫たちのためにも、安心して使えます。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ2選!口コミつき【防虫線香】

厄介な害虫は蚊だけではありません。蚊のほかにハエやアブなどの虫も撃退してくれる防虫線香もあります。蚊以外の虫に悩まされているときに試してみるのもおすすめです。蚊取り線香とは若干異なる効果なので、表示されている注書きなどをしっかりと確認してから選ぶようにしてください。

防虫線香のなかには対応害虫に蚊が含まれていないこともあります。立ち上る煙で蚊を撃退してくれることもありますが、死滅するまでに至らないものもあるので効果をチェックしましょう。

蚊取り線香おすすめ⑫フマキラー アロマ線香

フマキラー アロマ 線香 虫除け
フマキラー アロマ 線香 虫除け

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :140mm×140mm×128mm
原産国:インドネシア
内容量:10巻×5

アロマの香りを楽しみながら害虫を寄せ付けない「フマキラー・アロマ線香」は1箱にシトラスやカモミールなど5つの香りがセットになって、気分次第で使い分けることができます。適応害虫はユスリカやチョウバエなので、キッチンや水辺のキャンプで使うのもおすすめです。血を吸う蚊に対しては効果が薄いので、間違えないようにしてください。

従来からある蚊取り線香のにおいも良いですがいろいろな香りのある蚊取り線香を使用するのも楽しいです。効き目も充分あります。

出典:Amazon

蚊取り線香おすすめ⑬児玉兄弟商会 富士錦 パワー森林香

富士錦 パワー森林香(赤色)
富士錦 パワー森林香(赤色)

成分:メトフルトリン
適用害虫:ユスリカ、チョウバエ、アブ

釣りやガーデニング、農作業やアウトドアなど虫の多い場所に行くなら「児玉兄弟商会・富士錦パワー森林香」がおすすめです。Amazonでの評価もかなり高く屋外作業には欠かせない防虫線香です。野外専用なので煙が多く、屋外の作業中でも虫を寄せ付けません。特に森林キャンプ場で複数使用すればほとんどの虫を撃退してくれます。

メトフルトリン採用の線香はこの製品しかありません(私調べ)
ワンプッシュで蚊がいなくなる系のスプレーに採用されている殺虫成分ですね。つまり……この製品はワンプッシュで蚊がいなくなる成分が延々と燃え出てくるわけです。
なぜ屋外専用なのか納得できます。

出典:Amazon

おすすめの蚊取り線香アイテム2選

蚊取り線香を使うときは付属されている線香立てを利用する方がほとんどですが、室内でおしゃれに使ったり持ち歩きたいときに便利な蚊取り線香用のおすすめアイテムもあります。

昔ながらのレトロ感漂うブタの形をしたもの以外にもさまざまなデザインや形がありますが、部屋のインテリアを損ねない特に使いやすいアイテムを紹介します。

シンプルおしゃれな蚊取りポット

山崎実業 蚊取りポット
山崎実業 蚊取りポット

サイズ(約):W16×D16×12cm
本体重量(約):700g
本体:陶器

蚊取り線香を使うときでもインテリアの邪魔にならないシンプルな蚊取りポットは、丸みを帯びた形状で滑らかな質感とデザインがどんな部屋にもマッチします。使える蚊取り線香は直径14cmまで、ツボのような状態や皿状の2タイプの使い方ができます。

カラーはホワイトやブラック、ピンク、グレーの4種類で、人気の北欧風スタイルのインテリアとしてもおしゃれです。使用後はフタの裏に汚れが付くので、定期的に掃除することをおすすめします。

よくある入れ物とは全然違う雰囲気が素敵♪アロマを焚いてる気分〜。ヤニは、定期的に中性洗剤で洗ってます。キレイに落ちるし、外からは見えないので私は気になりません。

出典:Amazon

携帯できるステンレス蚊とりホルダー

TSBBQ ステンレス蚊とりホルダー
TSBBQ ステンレス蚊とりホルダー

本体材質 : 本体・カバー/ ステンレス(ミラー仕上げ) 金網/ ステンレス 重量:約231g サイズ:本体外径 138mm フック穴サイズ:幅14、縦8mm ※直径105mmまでの蚊取り線香に対応。 製造:新潟県燕三条地域

キャンプやトレッキングなどのアウトドアやガーデニング、農作業など常に移動するなら携帯できる蚊とりホルダーがおすすめです。カラビナを使うことでかんたんに装着できますが、本製品にはカラビナなどのストラップが付属されていないので、100均などで準備しておきましょう。

使用できる蚊取り線香は直径10.5cmで、錆びにくいステンレス素材のため強度もあり。ワンシーズンで使えないなどの心配もありません。本体はすべてバラすことができるので、メンテナンスのしやすさもおすすめです。

つくりがしっかりして、表面が暑くならず安心。ステンレスなので手入れもしやすく清潔に保つことができる。消したい時には蓋を閉めるだけで簡単に消すことができ家の中でも安全に使用できる。見た目より軽量で、畑や庭での作業に最適。

出典:Amazon

蚊取り線香でしっかり蚊の対策をしましょう

蚊取り線香は夏の厄介な蚊を撃退してくれるアイテムなので、夏場に愛用する方も少なくありません。どんなに気をつけていても蚊は侵入してくるもの、蚊に刺されてかゆみに悩まされたり、耳元で聞こえる「プーン」という音で嫌な思いをしないためにも蚊取り線香は便利です。

最近では縦置きできるタイプの線香立てや、リラックス効果のあるアロマ線香など、種類豊富なので、好みの蚊取り線香を選んでしっかりと蚊の対策を行いましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。