記事作成日:

業務用扇風機おすすめ12選!電気代は安い?涼しい?気になる情報を解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

夏の作業場は暑く、業務用扇風機が必須です。そんな業務用扇風機は豊富な種類があり、レンタルして利用することもできます。しかし、使用するとなると電気代や涼しさの程度が気になります。そこで今回は、業務用扇風機のおすすめ12選と、電気代など様々な情報を解説していきます!

気になる業務用扇風機の電気代は安い?高い?

業務用扇風機と聞くと、家庭用と比べても大型のため、電気代がかかりそうだというイメージを持つ方も少なくありません。しかし、実際には、業務用扇風機であれ、家庭用扇風機であれ、消費電力が多ければ多いほど電気代が嵩むというだけで、業務用であることを理由に電気代が高くなるということはありません。

一般的に業務用扇風機は1時間150Wほどの消費電力を必要とします。とは言え、製品によって消費電力も異なるため、およそ1時間1~3円程度の電気代が必要になると言えるでしょう。

家庭用と業務用の扇風機の違いは?

家庭用と業務用の扇風機にはいったいどのような違いがあるのでしょうか?そのひとつに羽根のサイズに大きな違いがみられます。家庭用は羽根が小さく回転スピードも業務用には追い付きません。一方で業務用は羽根のサイズが大きく風速も速い分、より風量も大きくなります。

そしてもうひとつは消費電力に違いがあります。家庭用は1時間あたり約40~50Wの電力が必要に、また、業務用は1時間あたり約150Wとなり、電力は圧倒的な違いがみられます。とは言え、電気代を考慮しても数円ほどの違いなだけで大きく電気代が嵩んでしまうという心配はなさそうです。

このようなことから、想像よりも電気代が嵩まないことが分かれば、何も業務に関して大型の業務用扇風機を使用するだけではなく、戸建にお住まいの方で地下駐車場があるという場合でも、業務用扇風機を活用することもできるということが分かりますね。

業務用扇風機の選び方

業務用扇風機を上手に選ぶには、まずあなたが持てる重量であること、また、場所を取りすぎず、風量が弱・中・強で選択できるもの、さらに、雨や風などにも強い製品を選ぶことが大切です。

軽量かつ性能が良いと言われる業務用扇風機の中でもスタンドタイプは特によく用いられ、定番となる形です。これはアルミ製の羽根を採用することで全体的に重量の軽量化をはかり、さらに高低を付けられるため、どこでも便利に利用することができます。

他にもキャスター付きで移動しやすいもの、また、壁掛けタイプは高い位置から風を送ることができる、サーキュレーターや口数が多くなればなるほど各エリアを快適な状態にできるスポットエアコン、清涼感のある霧噴射が可能なミストファンなど、使用用途によって業務用扇風機を選ぶことができるため、あなたの目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

イチオシ有名老舗メーカー【スイデン】

スイデンは、工場や倉庫などを快適な状態に保つ工場扇やスポットエアコンをはじめ、送排風機、また、農業を行う方に向けたハウス用循環扇や電気さくを製造、販売している会社です。さらにオフィス向け製品として、nediusの扇風機やクリーナー、捕虫器など、様々な種類の製品を開発するイチオシ有名老舗メーカーとして知られています。

そんなスイデンから販売されている業務用扇風機には多くの種類があり、その中でも特におすすめしたい製品をご紹介するとともに、それぞれの扇風機の特徴を解説していきます!気になるスイデンの業務用扇風機があればしっかりとチェックしてみてくださいね!

業務用扇風機①スイデン 強力工場扇

スイデン(suiden) 工場扇 三脚 SF-45VS-1VP2
スイデン(suiden) 工場扇 三脚 SF-45VS-1VP2

タイプ:三脚
電源:100V
ハネの材質:プラスチック
風量切替:三速式
スイッチ:本体

スイデンの中でも最も人気の高い業務用扇風機です。特に強力なファンが特徴的で、かつ全閉型モーターを採用していることで、高性能かつ耐久性に優れた使用が可能であること、また、三脚タイプのため安定して配置させることができます。電源は100Vでとることができるため、家庭用のコンセントで十分問題なく使用できます。

業務用扇風機とあって、羽根の形状も風を起こしやすい切り口で、風量調整は三速式となっているなど、エリアに合わせて風量を微調整することができとても便利です。スイッチは家庭用のようなリモコン式ではなく本体にあるため、操作性に優れていると言えるでしょう。

業務用扇風機②スイデン 壁掛けタイプ

スイデン 工場扇(ウォールタイプ) SF-45MV-1VP
スイデン 工場扇(ウォールタイプ) SF-45MV-1VP

電源(V):単相100
ハネ径(cm):45
首振式
風量調整:無段変速式
壁掛タイプ
製造国:台湾
質量(kg):9.3

スイデンの業務用扇風機 壁掛けタイプは、組立式となる上、重量が9.3kgと軽量です。そのため、高い位置で設置しても固定しやすくおすすめです。プラスチック製の羽根が4枚付いており、大きく風を巻き起こすことができるため、広範囲へ風を送り込むことができます。首振りが可能かつ稼働角度が87度と広く、消費電力は120~180Wと省エネ効果を実現させることができるでしょう。

全閉式モーターのため、ホコリがたまりにくく、サーマルプロテクターを内蔵しているため、とても安全に使用することができますよ。風量調整は付属のワイヤードリモコンを使用することで手軽にON/OFFの操作が可能です。無段変速式のため、許容範囲内においてリモコン操作で速度調節も可能な万能タイプでおすすめです。

業務用扇風機③スイデン 吊り下げるタイプ

スイデン スイファン SF-45MHV-2VP
スイデン スイファン SF-45MHV-2VP

スイデンの業務用扇風機の中でも吊り下げるタイプとなるMHVシリーズは、天井から吊り下げることができるため、扇風機を地面に固定するタイプとは異なり、広い範囲を有効利用することができます。ハネ径が45cmで大容量の風を起こすことができ、部屋の空気を循環させる働きをしてくれるでしょう。

また、無断変速ワイヤードリモコンを採用しているため、遠隔操作が可能となるなどとても利便性の高い業務用扇風機となっています。さらに、モーターが異常加熱した際に自動で保護装置が働くサーマルプロテクターが搭載されているため、安全性が高く人気の製品でおすすめですよ。その他、ホコリが侵入することを防ぐ全閉型モーターを搭載しているため、常に快適な使用を継続することができます。

業務用扇風機④スイデン 移動式キャスター扇

床置型工場扇 キャスター付き ハネ45cm SKF-45KR3-1V
床置型工場扇 キャスター付き ハネ45cm SKF-45KR3-1V

ハネ径(cm): 45
電源:単相100V
周波数(Hz): 50/60
消費電力(W): 160/210
風量(m3/min):強215/250、中200/210、弱180/165
備考:首振り角度87度・トレイ付き

スイデンの業務用扇風機の中でも移動式のキャスタースイファンKR3タイプは、首振りタイプでかつキャスターが付いているため、簡単に移動することができる上、トレイ付きのため、必要な細かい資材を置いておくこともできます。扇風機の首は広角の87度の範囲を稼働するため、全体に涼しい風を送ることができます。また、床を乾燥させる際にとても役立つタイプの業務用扇風機だと言えるでしょう。

業務用扇風機でも100Vの電源のため、使用する場所に困ることもありません。さらに、消費電力は50Hzで160W60Hzで210Wとなり、風量も弱、中、強の3段階で変えることができるなど、自由自在な使用が可能なおすすめの業務用扇風機であると言えるでしょう。

業務用扇風機⑤スイデン 大型送風機

スイデン 送排風機 SJF-604A
スイデン 送排風機 SJF-604A

電源:3相200V
ハネ(外径/翼数):φ600×4枚
モータ(公称出力/極数):1500W/4P
消費電力(50Hz/60Hz)(W):800/1350

スイデンの業務用扇風機の中でも特に大型の送風機とも言われるどでかファン600クラス 低騒音化 省エネタイプは、従来の製品と比較しても騒音が軽減され、かつ省エネを実現させ、さらに、羽根径が60cmと大きく、とても涼しい風を送り込むことができます。また、風が届く距離が65mと広域なため、工場内や倉庫の換気のために使用されることをおすすめします。キャスター付きで移動を楽に行えるのも魅力的ですね。

また、俯仰角方向に風の方向を180度変えることができる調整機能を持っているため、広域な場所で使用するとより効率よく使用することができるでしょう。大型の業務用扇風機のため、他の製品と比べても消費電力が800W~1350Wとなり、少し割高になりますが、それでも省エネ効果を発揮し、コストカットすることができますよ。

その他のおすすめ業務用扇風機

業務用扇風機としては「スイデン」がとても有名な製品ですが、もちろん、その他にもおすすめの業務用扇風機はあります!この後は、さらにおすすめしたい業務用扇風機のタイプや様々なメーカーの製品を詳しくご紹介していきます。

業務用扇風機⑥広電 据置きタイプ

広電 25cm 扇風機 アルミ羽根 据置き型 ブラック KSF2572-K
広電 25cm 扇風機 アルミ羽根 据置き型 ブラック KSF2572-K

商品寸法:約 幅31cm×奥行24cm×高さ35.5cm
重量:約 1.6kg
消費電力:約 42W/43W (50/60Hz)
風量: 強20.9/20.4㎥/min(50/60Hz)

広電 据置タイプの業務用扇風機は、アルミ羽根でできているため、軽量化を図った扇風機として据置タイプで販売されています。羽根径が25cmとコンパクトなので、狭い場所でも設置させることができるタイプのため、使用用途が多いと言えるでしょう。実際に業務用ですが家庭用の使い方でキッチンに設置することもできます。

その他、事務所に設置する、あるいは庭で作業を行う時でも便利に利用することができますよ。また、上下左右に各20度自動で首振りが可能かつ、3段階の風量調整機能が付いているため、便利に扱えておすすめですよ。形状はとてもコンパクト仕様ですが、とてもワイドな風を巻き起こすこともでき、軽量で持ち運びにも最適です。

業務用扇風機⑦山善 工業扇風機

山善 DCモーター搭載 45cm工業扇風機
山善 DCモーター搭載 45cm工業扇風機

本体サイズ:幅81×奥行71×高さ120-135cm
本体重量:5.9kg
電源:AC100V(50Hz/60Hz)
消費電力:55W(50/60Hz)
電気代目安(1時間あたり):1.5円(50/60Hz)
操作方法:ロータリースイッチ
風量:無段階

業務用扇風機でおすすめしたいのが山善 工業扇風機です。羽根径が45cmとなる大型の扇風機のため、工事現場や工場内、また建設中の建物の中、さらに学校の体育館でよく使用される大型タイプの業務用扇風機です。大型タイプですが、電源はAC100Vのため、消費電力も55Wと低くリーズナブルです。

実際にかかる電気代のおよその価格は1時間あたり1.5円程度と、大型の割に格安な電気代で使用することができますよ。その他、DCモーターを搭載していることで、より電気代の節約につながると言えるでしょう。なお、上下方向に手動式で角度を変えることができます。スタンドバイプを利用すると高さを調節することができるため、風向きの角度を変えることもできますよ。

業務用扇風機⑧ナカトミ 三脚収納式工場扇

ナカトミ 三脚収納式工場扇 NIF-4518SF
ナカトミ 三脚収納式工場扇 NIF-4518SF

ブランド名 ナカトミ(Nakatomi)
品番 NIF-4518SF

ナカトミ 三脚収納式工場扇は、業務用扇風機の中でも折り畳み可能な三脚を備え、伸縮が自在にできる扇風機として人気を集めています。45cmのアルミ羽根を4枚備えているため、より軽量な業務用扇風機として便利に利用することができますよ。また、左右に80度自動可動する首振り機能が付いています。

その他、過熱保護装置を内蔵しているため、火災などの被害に遭わないよう事前に対策を講じているということが分かります。

業務用扇風機⑨鯛勝産業 壁掛け型工場扇

鯛勝産業 壁掛け型工場扇 BA-500E
鯛勝産業 壁掛け型工場扇 BA-500E

電源:三相200V
消費電力:270W/265W
コードの長さ:約2.2m
備考:コンセント抜き差しでON/OFF・サーマルプロテクター付モーターを採用

鯛勝産業の業務用扇風機でおすすめしたいのが壁掛け型工場扇です。これはコンセントをさすことでON/OFFを可能にするとてもシンプルな型式のため、わざわざスイッチを押す手間もなく、使用したい時にすぐに稼働させることができます。また、安全性を高めたサーマルプロテクターを内蔵した扇風機のため、モーターが過熱してしまうことを防ぐ働きがあります。大型扇風機のため、工場内や床面積の広い事務所などに最適な業務用扇風機です。

業務用扇風機⑩TASCO フレッシュミストフォッガー

イチネンTASCO TA180MN フレッシュミストフォッガー
イチネンTASCO TA180MN フレッシュミストフォッガー

本体サイズ:W50×S270×H490mm
電源:単相100V(50Hz/60Hz )
電流値(50Hz):0.6A(強)/0.36A(弱)

TASCO フレッシュミストフォッガーは、ミストファンのため、広い範囲に冷たい空気を送り届けることができるため、夏はとても涼しく重宝する業務用扇風機です。さらに、ミストの墳出量の調節が可能なため、場所や目的に合わせてミストファンを活用することができます。その他、ミストを使用せずにファンのみで稼働させることもできるため、イベント会場で使用、あるいは倉庫内の換気のためにも活用することができます。

業務用扇風機⑪ナカトミ ミニスポットエアコン

ナカトミ(NAKATOMI) ミニスポットエアコン
ナカトミ(NAKATOMI) ミニスポットエアコン

ブランド名 ナカトミ(Nakatomi)
品番 SAC-1800N*2
色 透-KR9F

ナカトミから発売されているミニスポットエアコンは、その名の通り、とてもコンパクトな設計使用方法がシンプルなのが特徴的。さらに安価で購入できるのでおすすめです。据付工事が不要で楽々移動が行える他、コンセントさえあればどこに置いてもすぐに使用することができます。スポットを冷却したいという場合に最適なエアコンだと言えます。

また、異常過熱を起こした場合は自動検知し、電源OFFとなるなど、安心設計が搭載されていることから人気のスポットエアコンとして注目を集めています。

業務用扇風機⑫マキタ 充電式ファン

マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm白
マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm白

羽根径235mm、自動首振りモデル登場!
マキタ従来機比、風速約58%アップ
ファンカバー工具レス脱着

マキタ充電式ファンは、羽根径235mmというコンパクト設計でありながら、弱・中・強の風量調整が可能、また1・2・4時間の切タイマー付きのため、夏の暑い時期の作業場や、オートキャンプなどのレジャーに使用することができます。自動首振り角度は90度手動での角度調整は135度と広角が可能です。ボタンを押すだけでカバーの脱着ができるため、汚れてもすぐに洗い流すこともできとても楽です。

さらに、家庭用の100V電圧で充電して繰り返し使用できるのも魅力的ですね。キャリングハンドルが付いている上、本体が軽量なため、持ち運びにもとても便利ですよ。

業務用扇風機レンタルもおすすめ

業務用扇風機は、主に暑い夏に使用することも多く、実際に購入すると保管する場所がないなど悩む方も少なくありません。そのため、今や業務用扇風機はレンタルすることもできます。レンタル専門会社を利用すると、業務用扇風機の取扱いが豊富なため、使用用途に合った業務用扇風機を探しやすいという魅力もあります。

さらに、レンタルの場合は最新の業務用扇風機を借りることができる上、レンタル料が低価格、そしてカスタマーサポート対応もあることから、業務用扇風機はレンタルすることもおすすめだと言えますね。

工場扇で熱中症対策しよう!

夏は特に作業現場において熱中症対策は欠かせません。その際、作業場の状態によっては通風の良い業務用扇風機が大活躍するでしょう。工場内など暑さや熱がこもってしまいがちな場所にはあえて工場扇を活用し、作業員への熱中症対策を講じるようにしましょう。

また、休憩場所にミストファンを活用、あるいは移動が簡単な扇風機の活用をおすすめします。このように、夏の暑い季節は工場扇を使用し、作業環境を快適な状態に保つようにしましょう。

 暑い時期には工業用扇風機を使って涼しい環境を

業務用扇風機のおすすめ12選と、電気代など様々な情報を解説しました。工業用扇風機は、あらゆる作業現場や工場内、またオフィスにも快適な風を届けることができる、特に夏に必須の機器です。消費電力も想像よりも低コストであることから、毎日を快適な仕事現場となるよう、暑い時期こそ工業用扇風機を使用し、涼しい環境で作業効率を上げた良い環境を整えていきましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。