記事作成日:

DIY動画で人気おすすめyoutuber10人をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

最近ではYouTubeで様々なDIY動画が投稿されています。今回は、その中からDIY動画で有名なYoutuber10人をご紹介します。紹介するYoutuberそれぞれに特徴がありますし、ためになる動画も沢山ありますので、是非参考にしてみてくださいね!

YouTubeで人気のDIY動画

YouTubeで大人気のDIY動画はいくつかありますし、個性があってDIYの参考になったりします。ですが、投稿されている動画が多すぎて、どれを見ていいのか分からない!という悩みを抱えている方は少なくない筈です。そこで、先ずは優良なDIY動画を見つけるコツを伝授します。

・優良なDIY動画を見つけるコツ

数多くある動画の中から優良なDIY動画を見つけるポイントは、次の3点です。このポイントを押さえておけば、比較的ラクに参考になる動画と出会えると思いますのでチェックしてみてください。

  • 1、チャンネル登録者数の数

チャンネル登録者数が多いチャンネルは[多くの人に評価をされている]ということです。多くの人に評価をされるためには、「質の良い動画が多い」「[参考になる動画が多い」「楽しい動画が多い」ということにも繋がります。

チャンネル登録者数が10万人を越えている様なチャンネルは数多くのためになる動画を上げている可能性が高いので、チャンネル登録者数を先ずはチェックしてみてください。

2、動画の視聴回数の多さ

当たり前のことかもしれませんが、動画の視聴回数というのも大事なポイントです。参考になる・ためになる動画というのは当然多くの方が見ている動画になります。

オーソドックスな動画の傾向があるため、玄人好みの動画は視聴回数が少ない場合もありますが、視聴回数の多い動画は人気のある基準になります。

3、動画のコメントの数

動画のコメントは非常に参考になります。コメントの内容で、動画の質・動画の内容・動画の評価が分かるからです。中には、自分と同じ悩みを抱えている方が問題を解決したという内容のコメントもありますので、そういう時は高確率で参考になる動画です。

又、動画以上にDIYの参考になる秀逸なコメントもあったりしますので、コメントの一部でも良いので目を通しておくのがおすすめです。

DIY動画おすすめのyoutuber10選【①~③】

ここからは、おすすめする10人のDIY系youtuberをご紹介します!どんな動画を見たら良いのか迷っている方は順番に見て、好みのyoutuberを探すのもおすすめです!それでは、先ず3人ご紹介します。

・DIY動画youtuber①【Benri Lifehack】便利ライフハック

最初の紹介動画は[便利ライフハック]さんの動画です。スタイリッシュな感じがオシャレに感じます。この動画のおすすめポイントは、100均ショップで購入できるアイテムを使ってDIYをしているので、時期を選ばずいつでも真似できる点にあります。

そして、技術や年齢を問わず誰でも簡単にすぐに作成できる家庭的なDIYだというところが、動画の視聴数が多くてチャンネル登録数が多い理由だと思います。動画を見た後に100均ショップに行って必要な物を揃えたら、すぐにでも実践できるので是非真似してみたくださいね。

 

・DIY動画youtuber②くーねる

くーねるさんは、様々なDIYはもちろん野菜作りや魚釣りの様子も動画でたくさん投稿しています。動画自体は綺麗な映像とナレーション風の声が特徴的で、チャンネル全体のクオリティが凄く高いです。動画を見ているとDIYはもちろんですが、自給自足もしたくなる程魅力的なチャンネルとなっています。

 

・DIY動画youtuber③あずみ向上委員会

とても分かりやすく、リアリティーのある動画が特徴的です。とても見やすい内容で構成されているので、安心して見れる点がポイント高いです。

あずみ向上委員会さんの動画を見ていると女性ながらも様々な物をDIYで生み出していくので、華奢な女性でもDIYで様々なことができて、楽しむことができるんだなと思わせてくれます。チャンネル全体として女性らしく清潔感があり、気持ちの良い作りとなっているので凄く見やすくなっています。

 

DIY動画おすすめのyoutuber10選【④~⑥】

最初にご紹介をした3チャンネルの動画は如何でしたでしょうか?お気に入りの動画が無かったという方は、次に紹介する3つのチャンネルの動画をチェックしてみてください!

・DIY動画youtuber④5分でできるDIYキッズ

このチャンネルでは、子供でも簡単にマネできるDIYを紹介しています。 親子で簡単に家にある物でできる工作や実験などを紹介しています。ペットボトルを使ったり、トイレットペーパーに細工をしたりなど、家にある身近にある物で子供が楽しめるDIYがメインになっているので、お金をかけずに気軽にできるDIYを知ることができます。

創作した物は実用性が高く、使う楽しみもあるところがポイント高いです。日常のDIYから、夏休みの自由研究まで役立ちそうなチャンネルとなっています。

 

・DIY動画youtuber⑤HIROchannel DIY

このチャンネルでは、慣れた手つきでインパクトドライバーや工具を活用し、様々なDIYの技術を学ぶことができます

ですが、DIYの技術や知識を学ぶ以上に、自分のセンスや感性を磨くというのは中々に難しいものです。だからこそ、このチャンネルの様なハイセンスの動画を見て感覚を養うということも大事だと思います。HIROさんのアイデアやセンスを真似してみると、自然とハイクオリティーのDIYが出来る様になるかもしれませんよ。

 

・DIY動画youtuber⑥ワクワクさんチャンネル【公式】

NHKで以前放送されていた「つくってあそぼ」のワクワクさんがやっているチャンネルです。工作を主に紹介するチャンネルで、小学生低学年におすすめです。昭和生まれの大人が見ても、子ども時代を思い出して楽しめると思います。

動画の内容は、ワクワクさんがテレビで活躍していたこともあり、トークも子供向けに分かりやすく楽しめる様になっています。他の工作動画にはないオリジナリティの高いものばかりなのも、チャンネルが人気の理由です。

ワクワクさんの独特の語り口調を聞いていると、世界観に惹き込まれて思わず同じ工作をしてみたくなってきますよ。YouTubeを見る小学生がドンドン増えていると思うので、これをきっかけにDIYをしてみるというキッカケを作ることできるチャンネルだと思います。

 

DIY動画おすすめのyoutuber10選【⑦~⑩】

DIYを扱っている動画でも、チャンネルによって個性が全然違いますね!それでは残りの4チャンネルをご紹介します!

・DIY動画youtuber⑦のりごとー

のりごとーさんは、WebクリエイターでありながらもDIYが凄く上手です!頭の中にものづくりの構成や完成イメージが出来ているせいか、クオリティーの高い作品を作っています

自然体な彼の姿がとても好印象で、動画からもそんな姿勢が伝わってきますし見ていて気持ちが良いものです。インスタグラムでは横乗り系のスポーツの写真などが公開されていますので、のりごとーさんのスタイルが気に入った方は合わせてチェックしてみてください。

・DIY動画youtuber⑧TA Outdoors

TAさんは、山の中で家などの大きな建築物を作っています。廃材のパレットを分解して家を建てる動画は1時間の長編動画ですが、美しい映像と素晴らしい作業風景のおかげであっという間に時間が過ぎます。それにしても、廃材で建てる0円ハウスって素敵ですよね!環境に優しい、最高のエコなライフハックです。

 

・DIY動画youtuber⑨ばんのけ

ばんのけは、UUUM所属のばんさんが運営するチャンネルです。軽トラックをDIYでキャンピングカーに改造したり、100均ショップで購入した物を活用して部屋の模様替えをしたりするコンテンツが大人気で視聴者を集めています。100均ショップで購入した物でのDIYはとても真似がしやすいので、DIY初心者の方でも参考になる部分が多いチャンネルだと思います。

・DIY動画youtuber⑩実用太郎

家、車、バイク、など様々な物を知恵とアイディアを活かして解決していく動画を沢山投稿して人気のチャンネルです。実用太郎さんは理想とも言える様な生活を送っている方なので、DIYだけでなくライフハックとしても様々な形で参考になり、とても勉強になります。

お気に入りのDIYyoutuberを見つけて楽しく学ぼう

如何でしたでしょうか?DIY一つとっても様々なジャンルの動画があって楽しかったと思います!もし気になったチャンネル・動画があったら同じチャンネルの他の動画もチェックしてみてください。アナタのDIYの幅が広がるかもしれません。

YouTubeには他にもDIY動画が沢山ありますし、色んなDIY系YouTuberがいますので、是非他の動画も探して参考にしてみてください。

 

・その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
やす
フリーライターしながらYouTube[やすchannel]の運営もしています!