人気のエプロン18選!プレゼントにもおすすめしたい商品を厳選紹介!

人気のエプロン18選!プレゼントにもおすすめしたい商品を厳選紹介!

引用:photoAC

キッチンに立つ自宅での料理中を始めとして、カフェ等店舗のスタッフなど、調理場に入る際には必ず使用する必需品であるエプロンには、様々な種類が存在し、それぞれ特性が異なります。今回は、そんな日常的に使用されるエプロンのおすすめモデルを、タイプごとにご紹介します。

使いやすいエプロンの選び方

選び方①タイプ

引用:Pixabay

エプロンと聞けば大抵の方はほとんど同じような形のものを思い浮かべますが、大きく分けて3つのタイプが存在します。1つ目「ビブエプロン」は胸まで覆い丈もショートからロングまで様々なタイプで、料理等で汚れを福に付けたくない方向けです。

2つ目「カフェエプロン」は、ウエスト、ソムリエエプロンとも呼ばれ、腰辺りから下を覆うタイプです。調理をしない、又は汚れる心配が無いのなら十分ですし、ポケットが付いているものも多いためペンなどを入れられます。

3つ目「ベスト型エプロン」は、頭からかぶるだけで身に付けられるタイプです。肩ひもがずれる事は構造上ありませんので、介護、保育など業務として良く動く仕事をされている方に向いています。

選び方②素材

引用:Pixabay

エプロンに多く用いられている素材は、ポリエステルと綿の2つです。ポリエステルは耐久性に重きを置いており、繰り返し洗濯してもよれてしまう事が無いため、シワ、縮みなども起こりにくいです。

そのため、長時間着続ける場面が想定されるなら、ポリエステル素材が向いています。対して綿素材は火に強い性質を持っていますので、火を確実に扱うであろう調理用に最適です。

選び方③着脱のしやすさ

引用:Pixabay

着脱のしやすさも、エプロンの使い勝手に大きく関係しています。着脱の方法は背面の紐の結び方によって左右されやすく、H型と呼ばれる肩にかかるのと背中で繋がっている様なタイプは首が疲れにくく、ボタン留めで着け外しがしやすい為長い時間エプロンを着るならこちらです。

背中で肩ひもがXの字にクロスしているX型は、どんな体型の方でも許容して着られます。人を選ばないのはメリットですが、肝心の着脱の際は時間を要しますし、動いている間に肩ひもがずれやすい点は注意しましょう。

そして、首かけタイプはそのまま首にかけるだけで紐を結ぶ必要が無く、着脱に関しては非常に簡単です。反面、肩に負担が掛かりやすい可能性が高くなりますので、短時間着るような場面向きです。

おすすめの使いやすい人気エプロン【かわいい】

おすすめ①アームボーテ ローブエプロン

Amebeaute/アームボーテ ローブエプロン 714610
Amebeaute/アームボーテ ローブエプロン 714610

スタイル良く見えると大ロングセラーの評判のエプロン

サイズ:前中心総丈約76.5・身幅90cm、ウエストのヒモの長さ93cm(片側)
素材:ポリエステル100%

ここからは、本題となるおすすめのエプロンのモデルを15点、種類ごとにご紹介していきます。まずは可愛い見た目が特徴的なエプロンからで、1点目はアームボーテの「ローブエプロン」になります。

首にかけて使うタイプのエプロンで、ウエストには大きめのリボンがアクセントとなって女性らしいおしゃれさを演出しています。細部までこだわったアームボーテらしく上質な素材が用いられ、しわができにくくアイロン要らずで使えます。

おすすめ②マリメッコ エプロン

marimekko(マリメッコ)PIENI UNIKKO APRON エプロン
marimekko(マリメッコ)PIENI UNIKKO APRON エプロン

WHITE/BLACK/OLIVE
サイズ表記: 約 長さ84 x 幅83 肩紐48-58 腰紐83cm 140g

2点目はマリメッコのモデルです。定番のデザインであるウニッコと呼ばれる柄を始め、全部で20種類と豊富に揃っているデザインの中から選択できます。材質は綿と同じく火に強いコットン100%使用で、火を使う料理でも適します。

キッチンの他にも、日曜大工やガーデニングといった家庭内でのシーンを始めとして、店舗や料理教室など場所を選ぶことなく使えるのも魅力の1つです。ポケットが大きく作られ、肩ひもも簡単に取り外せるなど実用性も十二分です。

おすすめ③リーノエリーナ リネンフルエプロン

Lino e Lina リネンフルエプロン マノン
Lino e Lina リネンフルエプロン マノン

サイズ:W100 x L100 cm
素材:リネン100%

3点目はリーノエリーナより「リネンフルエプロン」のご紹介です。こちらも2点目のマリメッコと同じく全部で20種類のカラーバリエーションの中から選べ、シンプルで用途を選ばない無地の他にもチェックやストライプなど柄を入れたモデルもあります。

ゆったりとした身幅でひざ下あたりから胸までカバーしてくれるフルエプロンであり、ウォッシュド加工によって素材の麻の風合いを感じられます。加えて新品の時から水通しがされており、洗濯に入れても収縮率は1%未満と何回でも洗って使えます。

おすすめ④L. エプロン

L. 「ちょっとそこまで」につけて行ける可愛いエプロン
L. 「ちょっとそこまで」につけて行ける可愛いエプロン

人気のコットンリネン素材
丈が長くスカートも汚さないサイズ

L.のエプロンは、下半身をふんわり包み込むワンピースのようなデザインが特徴的です。丈は長く前でも後ろでも腰の紐を結べるよう長めに設計されており、下にスカートなどを着ていても汚れからカバーしてくれます。

素材にはコットンとリネン=麻を使っており、リネン80%、コットン20%の割合です。コットンを多めに配合した事でペラペラで頼りない印象は無く、ふわっとした仕上がりです。加えて汚れに強くしわもできにくいなど、手入れは非常に楽なのが嬉しい点です。

おすすめ⑤チャオパニックティピー TYPYエプロン

引用:WEAR

5点目はチャオパニックティピー の「TYPYエプロン」です。チャオパニックティピーはアパレル用品を手掛けているブランドであり、コットンキャンバスを素材に使った本エプロンもシンプルながらお洒落なデザインに仕上がっています。

火に強い綿100%使用のエプロンで、掃除や料理などの普段使いはもちろんの事、アウトドア等人前でも気軽に使えます。男女とも違和感なく着られる兼用のエプロンで、全8種類のカラーリング展開の中から自分好みの1着を選択できます。

おすすめ⑥アンソロポロジー エプロン

ANTHROPOLOGIE(アンソロポロジー) エプロン
ANTHROPOLOGIE(アンソロポロジー) エプロン

日本未入荷ブランド、ANTHROPOLOGIEのお洒落なエプロン新作です!
素材: Cotton

アンソロポロジーは、インテリア、雑貨やアパレルなど幅広く取り扱うブランドで、その中でレディース向けエプロンを手掛けています。女子向けという事で華やかさのあるデザインを押し出しており、どれも特徴的な柄ばかりです。

材質にはコットンを使用しており、生地は薄手ですので夏場でも着こなせます。通常よりも細く長めの紐が使われており、しっかり結んでも緩めに結んでも使える他、着丈はショートなので動き回りやすい設計です。

おすすめ⑦キャスキッドソン エプロン

Cath Kidston (キャスキッドソン)エプロン レディース
Cath Kidston (キャスキッドソン)エプロン レディース

素材:コットン100%
サイズ(約):縦:88.5×横:65cm

キャスキッドソンのエプロンも、同じく花柄や動物のプリントを施しているものです。紐は肩ひもタイプ、ウエストも紐で調整が可能な為どんな体型の方でも着やすく、通常のフルエプロンの他にも価格を抑えたハーフタイプのエプロンもあります。素材はコットン100%使用、14のカラーバリエーションがあり、贈り物などでも選ばれます。

おすすめの使いやすい人気エプロン【おしゃれな男女兼用】

おすすめ⑧Leeウエストエプロン

Lee(リー)ウエストエプロン LCK79002
Lee(リー)ウエストエプロン LCK79002

前後の4ヵ所のポケットに加え、斜めポケットもついた収納力のあるウエストエプロン
ストレッチ性のあるデニム・ヒッコリー・ヘリンボーンの3素材展開

続いては、誰が着ても違和感を感じさせない男女兼用のエプロンのご紹介です。1点目はメンズ、レディース双方のアパレルデニムを扱うLeeの「ウエストエプロン」です。製品名通り腰回りを覆えるエプロンで、一般的なデニムと合わせるとおしゃれです。

男性が着ればワークウェアにも見え、女性が着ればお洒落なタイトスカートにも見えるユニバーサルなデニム生地を使ったエプロンです。フロントに斜めとボタン付きのポケットが計4つ、バックにも2つの大きめのポケットがあり、実用的な面が光ります。

おすすめ⑨チャムス Hurricane Work Short Apron

チャムス(CHUMS)キャンピングエプロン CH091186
チャムス(CHUMS)キャンピングエプロン CH091186

カラー:べージュ、カーキ、インディゴ
サイズ:H:82cm×W:71cm

アメリカのアウトドアブランドとして有名なチャムスからは「Hurricane Work Short Apron」です。コットンを素材に使ったシンプルなデザインのエプロンで、ブランドらしくアウトドアキッチンでの使用を想定している為、ラフに使えるコットン生地製なのです。

エプロンのフロントにはポケットを3つ配置し、350ml缶を入れるのにジャストサイズです。丈夫ループ部分にはトングなどアウトドアアイテムを引っ掛けられ、キャンプ等限られた収納スペースの中でも有効に活用できます。

おすすめ⑩carhartt ダックエプロン

carhartt(カーハート)フィルムハンド ダックエプロン
carhartt(カーハート)フィルムハンド ダックエプロン

素材:コットン100%
サイズ:ワンサイズ

carharttの「フィルムハンド ダックエプロン」は、アーティスト向けウェアを手掛けるカーハートで定番のダック生地を用いたエプロンです。胸部分にジッパー付きが1つ、通常のものが2つの計3つのポケットを配置しています。

他にも、腰に大きめのものを6つ、細いものを3つと9つのポケットを備え、計12個も付いており、作業用に最も適したエプロンと言えます。ブラウンとブラックの2カラー展開、海外USA規格でサイズが大きめなので、サイズ表を事前に確認しておきましょう。

おすすめ⑪ROUND HOUSE 99 ショップエプロン

ROUND HOUSE(ラウンド ハウス)ショップエプロン サロペット デニム #99
ROUND HOUSE(ラウンド ハウス)ショップエプロン サロペット デニム #99

生産国:アメリカ
素材:綿100%
サイズ:胸当て上~裾まで95.0cm、ウエスト部分幅72.0cm、ポケット上13.0×14.5cm、ポケット下19.0×25.0cm

11点目はラウンドハウス99の「ショップエプロン」です。カラーバリエーションはブラック、デニム、ブラウンの3カラー、ポケットは腹部分に大きめのものを1つ配置し、胸までを覆うフルエプロンと、シンプルな機能を備える一点です。

使用する際は、頭から被って腰部分の紐を結ぶのみとこちらも簡単かつ良く見られるタイプで、綿100%を生地に使った火にも強いものですので、家事に使ってもショップの店員が使っても違和感が無い、万能なエプロンです。

おすすめ⑫GRN デニムエプロン

引用:楽天

ユニセックスなデザインのファッションアイテムを手掛けるGRNのデニムエプロンもおすすめです。色の異なる2色のデニムを使っており、ポケット部分は2色とも使用する事で、パッチワークの様なデザインが特徴的です。

更にオリジナルのボタンや赤耳のタグなど、細部にお洒落なデザインを施しています。肩ひもは自由に長さ調節を行え、更に胸当て部分を手前に折り返す事で、フルエプロンからカフェエプロンとして使える2WAY仕様で自由に切り替えられます。

おすすめの使いやすい人気エプロン【シンプル】

おすすめ⑬BEST FITTING エプロン H型

BEST FITTING カフェエプロン H型
BEST FITTING カフェエプロン H型

素材構成: ポリエステル65%、綿35%
シンプルなH型、脱着が簡単

最後はシンプルでどこでも使いやすいデザインのエプロンです。BEST FITTINGの「エプロン H型」はスタンダードなH型で、肩、首周りへの負担を軽減してくれますので、長時間着るのにも向いています。

首の後ろ部分に掛ける事の多いエプロンですが、H型は首回りがもたつくことなくすんなりと着用が可能、腰ひもは後ろでゆったり結んでも良いですし、前でおしゃれに結ぶ事も出来ます。ポケットは大きめで、スマホなどを入れても邪魔になりません。

おすすめ⑭紺KON家 ナチュラルリネン エプロン

引用:Yahoo!ショッピング

紺KON家「ナチュラルリネンエプロン」は、名前通りリネン=麻を素材に使ったものです。材質の95%をリネンが占めており、特有の柔らかい肌触りはもちろんの事、使い続ければ経年劣化で味のあるエプロンになってくれます。

繊維は伸びにくく、通気性、吸水性、吸湿性に優れるため、肌に張り付くことも無いのでストレスなく着られます。バックスタイルは首掛け型、腰ひもは前でも後ろでも好きな方で結べるおしゃれ仕様です。

おすすめ⑮フォグリネンワーク エプロン

fog linen work(フォグリネンワーク)リネンフルエプロン-N
fog linen work(フォグリネンワーク)リネンフルエプロン-N

素材 linen100%普通地(maide in Lithuaniaリトアニア)
SIZE W92×L97cm

フォグリネンワークのエプロンも、リネン生地製です。ナチュラルな雰囲気のエプロンを好まれている方からは特に根強い人気があり、100%リネンを素材に使用している為、より天然素材の風合いをしっかりと感じられます。但し、その分洗濯をすると縮みやすい為、手入れに関しては気を遣ってあげましょう。

おすすめ⑯DEAN&DELUCA エプロン

DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)エプロン
DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)エプロン

綿100%
胸当てのついたシンプルで使いやすいデザイン。

16点目はDEAN & DELUCAのエプロンです。胸当ての付いているシンプルながら扱いやすいモデルで、フロント部分には大きめのポケットが2つ設置されていますので、ナプキンを入れるなど大きい入れ物に活用できます。

肩ひもはクロス仕様にした事で、着続けても首に負担を集中させないよう配慮されています。腰ひもは後ろでも前でも結んで使えますので、自分の好きな様に着られる点は嬉しい所です。材質は綿100%、オーソドックスなフルエプロンです。

おすすめ⑰UniformBank シンプルエプロン

UniformBank シンプルエプロン
UniformBank シンプルエプロン

素材:ポリエステル100%
バックロスタイプなのでサイズ調整可能なので、どんな体型の方でもOK

UniformBankからは「シンプルエプロン」のご紹介です。名前通り無地のデザインのシンプルさ重視のエプロンであり、肩紐はH型のように見えてクロスバック型、腰の紐はバックで結ぶ仕様ですので、体型を問わず着られます。

ウエスト部分で腰のひもを締めれば、体にエプロンが最も密着しますので、家事等の作業を行う際にも邪魔になりません。素材は耐久性があり洗って使い続けられるポリエステル100%使用、着丈85㎝の膝辺りまでを覆うビブタイプのエプロンです。

おすすめ⑱ウィリアムズソノマ エプロン

Williams Sonoma(ウィリアムズソノマ)ストライプ エプロン
Williams Sonoma(ウィリアムズソノマ)ストライプ エプロン

素材:コットン100%
サイズ:幅68.5㎝ x 長さ91.4㎝

最後の18点目はウィリアムズソノマのエプロンです。アメリカのキッチン周りの用品を取り扱うウィリアムズソノマのモデルで。飾らないシンプルなデザインで年齢も男女も問わず、誰でもどんなシーンでも着こなせます。

使う際は首にかけて腰ひもを後ろで縛るのみと簡単なもので、胸部分に小さめのポケットが2つ、腹部には大きめのポケットを2つ備えていますので、利便性に関しても優れているといえます。無地、そしてストライプのカラーリングのラインナップです。

エプロンのお手入れ方法

引用:Pixabay

料理でも作業でも、使っていれば汚れが付着してしまうのは致し方の無い事です。特に油の汚れが付く事が多いですが、醤油などの水溶性の汚れの場合には水洗いで取り除き、食用油などの油汚れはドライクリーニングで取り除きます。

但し、毎度クリーニングに出すのも面倒ですから、比較的軽い油汚れならその箇所を少し濡らし、食器用の洗剤を馴染ませてすすぎます。これで落ちないのなら、染み抜き用の漂白剤に浸けてからすすぎ洗いをしましょう。

かわいいエプロンをプレゼントしよう!

引用:Pixabay

毎日でも使うであろうエプロンは、お気に入りの一着を見つけて自分で使うのはもちろん便利ですし、贈り物として親しい方に送っても喜ばれること間違いなしの一品です。是非気に入るエプロンを探してみましょう。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。