【最新】薄毛に効果的な育毛シャンプーおすすめ13選!正しい使い方とは?

薄毛に悩む男性は、自分の髪の状態がどのようになっているか気付かない方が大半です。そのため、いつしかより薄毛が進行しているということも多々。そこで今回は、薄毛かもしれないと感じている男性に使用をおすすめする育毛シャンプーをご紹介するとともに、正しい使い方やそれぞれの特徴を詳しく解説していきます!

育毛シャンプーによる薄毛対策の効果

この後は、薄毛や抜け毛などを予防し、頭皮環境を良い状態へと導く育毛シャンプーを使用し、薄毛対策を講じたメンズの使用効果をみてみましょう。あなたが思う育毛シャンプーは、想像以上に頭皮状態を改善するとともに、健康な髪の毛を育てる手助けをしてくれます。そんな育毛シャンプーを使用する効果を探っていきます!

育毛シャンプーは主に頭皮環境を整える

育毛シャンプーは、現在生えている髪の毛を健康に、そしてしっかりとした太さを持つ髪の毛に育てる頭皮環境へと導くことを期待することができます。そのため、生活習慣の悪化によって、抜け毛頭皮のニオイがきつくなってきたという男性にも育毛シャンプーは良い効果を発揮してくれると言えるでしょう。このように、育毛シャンプーを使用することで、穏やかで落ち着いた頭皮環境に整えることができますよ。

育毛シャンプーに期待できるいくつかの効果

育毛シャンプーを使用し、頭皮環境を穏やかな状態にすることで、乾燥がなく程良く保湿された頭皮状態を保つことができる分、フケやかゆみを予防する効果を発揮してくれます。

また、どうしても髪の毛にボリューム感が出ないという方でも、毛根を強く育てることでボリュームを持たせた髪の毛の状態へ導くことができます。さらに、育毛シャンプーの成分によって髪の毛にハリやコシが生まれ抜け毛や切れ毛を予防する効果を期待することができます。

このように、様々な効果を期待できるため、薄毛に気付いた男性は早々に使用を始めてみましょう。

メンズ育毛シャンプーの選び方のポイント

メンズが使用する際におすすめする育毛シャンプーにはたくさんの種類があり、それぞれに様々な特性を持っています。そのため、正しく選び、使用することが頭皮環境を良い状態へと導く近道となります。次にご紹介するのは、メンズ育毛シャンプーを正しく選ぶための選び方のポイントをまとめてみましょう。

選び方①アミノ酸系かベタイン系

メンズ育毛シャンプーを選ぶ時は、その配合成分に注目しましょう。成分として「アミノ酸系」「ベタイン系」と記載のある洗浄成分が配合された製品を購入しましょう。これらの成分は頭皮に必要な皮脂を残しながらも、すっきりと洗い上げてくれるため、頭皮への刺激を最小限に抑えることができます。その結果、薄毛や抜け毛を起こす原因を取り去ることができるでしょう。

また、これらの成分は頭皮の乾燥を防ぐとともにカサつきやフケ、かゆみを予防する効果を期待できるため、とても良い成分であることが分かります。そのため、やさしく頭皮に低刺激な洗浄成分となるアミノ酸系、ベタイン系を選ぶようにしましょう。

選び方②頭皮のタイプ

一人一人の頭皮状態はすべての方が異なる状態です。そのため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。そのため、頭皮がカサつきやすくかゆみが生じやすい方には乾燥肌用を、また、皮脂分泌が活発で頭皮がベタつきがちになりやすい方は脂性肌用、頭皮への刺激を抑えた敏感肌用として女性用の育毛シャンプーもおすすめです。

このようなことから、あなたの頭皮状態がいったいどのようなタイプに該当するかによって選ぶようにしましょう。この時、お肌に合わないタイプのものを使用すると、頭皮に炎症を来す恐れもあるため、注意して選ぶようにしてくださいね。

選び方③育毛成分

メンズ育毛シャンプーには、髪の毛を健康に、そしてハリやコシのある髪へと導くために最適な成分が配合されているものを選ぶことが大切です。これは、配合成分が頭皮へと浸透するだけではなく、頭皮への血行促進作用も活発化され、より健やかに髪の毛が育つ環境を提供することができるためです。そのため、血行促進作用や保湿効果、さらに頭皮に低刺激で抗炎症作用のあるもの、さらに髪の毛を作る毛母細胞へ働きかけることができる成分が配合されているかをしっかりと確認して選ぶようにしましょう。

特に、育毛成分として注目したいのが、血行促進効果を期待できる「センブリエキス」「ショウガエキス」、また、高い保湿効果を期待できる「ヒアルロン酸Na」「豆乳発酵液」、抗炎症作用のある「グリチルリチン酸ジカリウム」、毛母細胞を活発にさせる「アデノシン」「キャピキシル」が含まれているか確認してみましょう。

育毛シャンプーを使った洗い方のコツ

育毛シャンプーを使用して髪の毛を洗う際、育毛効果を実感できる洗い方のコツをお伝えしていきます。いつもならあまり意識していないことをあえて意識することで、あなたの頭皮環境を今よりもさらに良い状態へと導くことができますよ!それではみていきましょう!

洗い方①お湯ですすぐ

育毛シャンプーを髪の毛に塗布する前に、まずは予洗いを行いましょう。これは、人肌程度のお湯を使用し、頭皮をマッサージするように洗います。そうすることで、頭皮の余分な皮脂や、髪に付着した汚れ、ほこりを洗い流すことができ、この後行うシャンプーの泡立ちが良く、すっきりと洗い上げることができるからです。さらにお湯の温かさで毛穴が開き汚れを落としやすくすることができます。このように予洗いは育毛シャンプーの成分をより頭皮へ届ける手助けをしてくれます。

洗い方②シャンプーの付け方

予洗いを行った後は、実際に使用する育毛シャンプーを適量手の平に取り、お湯を少し加えて手の平でしっかりと泡立てていきます。この時、育毛シャンプーを泡立てずにそのまま頭皮や髪の毛に塗布する男性もいますが、これは頭皮へ大きな負担となるため避けるようにしてください。そして、頭皮や髪の毛を健康に保ち洗い上げるためには、泡立てたキメ細かな泡を使用し、頭皮に付着した皮脂汚れや髪の毛の汚れ、ホコリを洗い流すようにしましょう。

洗い方③頭皮を洗う

しっかりと頭皮や髪の毛の汚れを洗えた後は、頭皮を洗っていきましょう。ポイントは、泡の力でふんわりとやさしいタッチで頭皮をマッサージするように洗うと良いでしょう。特に薄毛に悩む男性は、頭皮に刺激を与えることのないよう、指の腹を使用して洗うことが大切です。間違っても爪を立ててしまうことのないよう注意してくださいね。

洗い方④シャンプーの流し方

最後はシャンプーをしっかりと流していきましょう。シャンプ―の正しい流し方としては、シャンプー剤が頭皮や耳の裏、首筋、生え際、こめかみなど、細部に残ってしまわないようきれいに洗い流すことが大切です。これは、シャンプー剤が頭皮や皮膚に残ることでかぶれや湿疹、ただれなど、皮膚トラブルを招く恐れがあるためです。さらに、薄毛を誘引する可能性もあるため、洗い残しのないようしっかりとすすぐようにしましょう。

育毛シャンプーのおすすめアイテム【乾燥肌用】

それでは、乾燥肌となる頭皮状態に悩むメンズにおすすめの育毛シャンプーをご紹介するとともに、それぞれの製品の特徴を踏まえご紹介していきます。

おすすめ①&GINO プレミアムブラックシャンプー

&GINO プレミアムブラックシャンプーは、クレイを配合しているため、とても泡立ち良く、頭皮をさっぱりとした感覚に洗い上げ、爽快感を味わえる育毛シャンプーです。メンズの頭皮に爽快感を与えるミントの香りがとても使い心地の良い使用感です。また、洗い上がりに保湿された頭皮と、きしまない髪の状態となるため、メンズのごわつきがちな髪の毛に自然な潤いと艶を与えてくれるため、ぜひおすすめですよ。

公式サイトはこちら



おすすめ②イクオス ブラックシャンプー

イクオス ブラックシャンプーは、紀州備長炭とアミノ酸系洗浄成分でアブラとニオイをしっかりキャッチしてくれ、髪の毛の傷み、ベタつきやニオイ、ツヤ・コシがないなどの悩みに効果を発揮する成分をたっぷりと配合した育毛シャンプーです。

ノンシリコンタイプで、髪の毛が根元からふっくら立ち上がるので、薄毛が気になるという方にもおすすめです。

【イクオス ブラックシャンプーの評価や口コミ】

最近髪の毛がめっきり薄くなったような気がして、悩んでいました。行きつけの美容院で相談したところ、そのサロンで使っているということで紹介してもらいました!洗い終わった後、髪がフワッとする感じで満足しています。

出典:https://iqos-official.jp/
公式サイトはこちら

おすすめ③リーブ21 アクティシャンプーR

リーブ21 アクティシャンプーR (300ml)
リーブ21 アクティシャンプーR (300ml)

原産国 : 日本
内容量 : 300ml

リーブ21アクティシャンプーRは、こだわり抜いた頭皮にやさしい成分を配合した育毛シャンプーです。配合成分に髪の毛のキューティクルを守る「ミリスチルベタイン」や、高保湿成分となる「ココイルグルタミン酸TEA」、キメ細かく濃密な泡で髪を包み込んで洗うことができる「コカミドメチルMEA」、さらに、洗浄力と保湿力を兼ね揃えた「ココイル加水分解コラーゲンK」など、薄毛対策に効果を発揮する成分をたっぷりと配合した育毛シャンプーでおすすめです。

【リーブ21 アクティシャンプーRの評価や口コミ】

髪がふんわりしました。行きつけの美容師さんに なんかボリューム出たよね 何で?と聞かれ リーブ21にしたのと答えたら 隣りの席の年輩のお客様が それいいの?と食いついてきました笑 私も60才なんですが 多分悩みは だいたい同じような事 いろんなシャンプー使いましたが 髪が細くてボリュームの無い私には 合ってるみたいです。このシャンプーとコンディショナーを使ってます!マッサージするように使用するのがコツですね!

出典:Amazon

おすすめ④ティーライフ ナチュラルシャンプー

ティーライフ ナチュラルシャンプー hugm ノンシリコン ボタニカル
ティーライフ ナチュラルシャンプー hugm ノンシリコン ボタニカル

髪や頭皮を健やかに保つオールインワンシャンプー
商品の寸法: 7 x 7 x 20 cm

メンズの頭皮環境にもエイジングケアを施したいという方におすすめの育毛シャンプーがhugm(ハグム)ナチュラルシャンプーです。これは、髪の毛を刺激から守る茶ノ実油を配合している上、頭皮を高保湿してくれるため、とてもやさしい洗い上がりが特徴的です。また、ビタミンEが髪の毛にハリと弾力を与えてくれます。

そして、濃密な泡で包み込むように洗えて高級志向かつ、質の高い育毛シャンプーをお探しのメンズにぜひおすすめです。天然アロマオイルを配合した、ラベンダー系の香りがリラックス効果を発揮してくれますよ。

おすすめ⑤アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプ シャンプー

アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプ シャンプー(370ml)
アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプ シャンプー(370ml)

普通肌~乾燥肌までをカバーするスカルプケアシャンプー(ノンシリコン)
髪や頭皮に直接つけるものだから、髪と頭皮を考えた成分を配合しました

アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプ シャンプーは、硬い髪質のメンズでも、艶感を出し、弾力のあるコシの強いボリューム感を持たせた髪に仕上げることを期待できる育毛シャンプーです。また、成長因子を考慮した育毛成分を配合しているため、髪の毛をやさしく洗い上げるだけではなく、しっかりとした洗浄力も持ち併せた製品であること、そしてとても滑らかな使用感が特徴的でおすすめです。

おすすめ⑥コラージュフルフル スカルプシャンプー

コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り 360ml
コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り 360ml

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :82mm×48mm×181mm
原産国:日本
内容量:360mL

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、フケの原因菌を除去するミコナゾール硝酸塩を成分に含み、かゆみを抑え、頭皮の嫌なニオイを予防する育毛シャンプーとして知られています。また、植物由来エキスを10種類配合し、頭皮に必要な潤いをたっぷりと与えながら、頭皮環境をいつも良い状態に保ってくれます。さらに、コンディショニング成分によって指通りの良い髪の毛に洗い上げることもでき、無香料のため、香りを好まないメンズにおすすめです。

おすすめ⑦アデノゲン スカルプケアシャンプー

アデノゲン スカルプケアシャンプー (ドライタイプ) 400mL
アデノゲン スカルプケアシャンプー (ドライタイプ) 400mL

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :85mm×63mm×166mm
原産国:日本
内容量:400mL

アデノゲン スカルプケアシャンプーは、頭皮をすっきりと保ち、洗い上がりはさっぱりとした感覚を味わえるシャンプーです。血行促進効果のあるアデノシンを配合しているため、発毛促進因子を活発化させる効果を発揮してくれるでしょう。また、シャンプーには脂性肌用と乾燥肌用があり、それぞれの頭皮環境に合ったタイプを使用すると良いですね。

どちらもノンシリコンタイプのシャンプーとなるため、香りも良くニオイをもとから予防してくれる効果を期待できる上、心地良い使用感が特徴的です。また、頭皮トラブルを改善する効果もあるため、ぜひ、自身の頭皮状態に合ったタイプを使用してみましょう。

育毛シャンプーのおすすめアイテム【脂性肌用】

次は、脂性肌に悩むメンズにぜひおすすめの育毛シャンプーをみていきましょう!メンズは過剰に皮脂分泌が行われるとどうしても頭皮もオイリーになりやすくなります。そんな頭皮状態を快適な状態へと改善する効果を発揮するおすすめアイテムをチェックしていきましょう!

おすすめ⑧MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml
MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml

医薬部外品
ノンシリコン
グリーンミントの香り

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプーは、大容量入ってとても低価格で販売されているためお得感があります。また洗浄力が高く頭皮を高保湿してくれる育毛シャンプーでおすすめです。使用感は比較的さっぱりとしているため、毎日使用したくなります。洗い上がりに髪の毛がきしむことなく、しっとりと潤いを保ってくれるのも魅力的。脂性肌に悩むメンズにぜひ使用をおすすめします。

【MARO 薬用 デオスカルプ シャンプーの評価や口コミ】

3Dシャンプーからの乗り換えです。3Dみたいに毛が立つ感じはないので大きな感動は無かったのですが、夏場でも無難にしっかり洗えていて、そんなに高くないという理由でリピートするつもりです。

出典:Amazon

おすすめ⑨リガオス 薬用スカルプケア シャンプー

リガオス ロー 薬用スカルプケア シャンプー HOT ディスペンサーセット 本体 (340mL)
リガオス ロー 薬用スカルプケア シャンプー HOT ディスペンサーセット 本体 (340mL)

内容量:340mL
髪質:ノーマル

リガオス 薬用スカルプケア シャンプーは、高い洗浄力を持ち、メンズのベタつく頭皮をすっきりとそして爽快な洗い上がりを実現させることができるシャンプーです。少し刺激が強めのため、敏感肌のメンズが使用すると少し頭皮に負担がかかる可能性があるため、そのような方は使用を控えるようにしてください。配合成分には植物エキス保湿成分が高配合されているため、泡立ち良く頭皮に潤いを持たせた洗い上がりとなりおすすめです。

おすすめ⑩サクセス 薬用シャンプー スムースウォッシュ

サクセス 薬用シャンプー スムースウォッシュ 本体(リンスインシャンプー)
サクセス 薬用シャンプー スムースウォッシュ 本体(リンスインシャンプー)

内容量:400ml
髪質:全髪質対応

サクセス 薬用シャンプー スムースウォッシュは、メンズ特有の頭皮のニオイを予防し、毛穴からすっきりと洗い上げることができる人気のシャンプーです。配合成分にグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているため、頭皮のかゆみを予防する効果を発揮します。また、天然ユーカリエキスが頭皮の汗のニオイを除去してくれるため、いつも頭皮を清潔な状態に保つことができます。シトラス系の香りが漂い、心地良い使用感でおすすめです。

おすすめ⑪UL・OS 薬用スカルプシャンプー

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500ml
大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500ml

原産国 : 日本
内容量 : 500mL
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 89×57×199

UL・OS 薬用スカルプシャンプーは、上級者のメンズに向けた、アミノ酸洗浄成分を豊富に含み、頭皮に必要な皮脂や潤いを保持し、ベタつきのない爽やかな頭皮環境を維持することができるためおすすめの製品です。ノンシリコンタイプで髪や頭皮にもやさしく、きしまないすっきり感のある洗い上がりがメンズから高い支持を得ている製品です。

おすすめ⑫アンファー スカルプD シャンプー

アンファー (ANGFA) スカルプD シャンプー ストロングオイリー
アンファー (ANGFA) スカルプD シャンプー ストロングオイリー

新成分配合で髪にハリ・コシ
メンズシャンプーシェア10年連続No.1

アンファー スカルプD シャンプーは、より一層頭皮のベタつきが気になるメンズにおすすめの、洗浄力が高く、皮脂浮きのない頭皮へと導くことができます。他のメーカーの育毛シャンプーと比較しても圧巻の洗浄力で、爽快な洗い上がりとなります。そのため、敏感肌の方にはおすすめできません。使用の際は、超脂性肌タイプのメンズ限定におすすめの製品となるため注意して購入してくださいね。

おすすめ⑬サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ

サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ 本体 350ml
サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ 本体 350ml

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :83×53×170
内容量:350ml

サクセスシャンプー ボリュームアップタイプは、髪の毛にボリュームを持たせたいメンズにおすすめの製品です。これを使用すると、髪の根元からしっかりとボリューム感のある仕上がりとなるため、薄毛を目立たせないスタイリングが可能となります。とても使用感が良く、髪の毛にコシが生まれ、躍動感のある洗い上がりを実現させることができるでしょう。それと同時に頭皮の気になるニオイを除去してくれるため、ニオイが気になるメンズにもおすすめです。

自分に合った育毛シャンプーを使って頭皮ケアをしよう

薄毛に悩む男性に人気でおすすめの育毛シャンプーをご紹介するとともに、正しい使い方やそれぞれの特徴を詳しく解説しました。育毛シャンプーには薄毛を予防する効果のある成分が含まれているため、メンズの頭皮をさっぱりとした状態に導くことができます。また、頭皮のかゆみや炎症を抑え、ベタつきやニオイのない穏やか頭皮環境を維持できると言えるでしょう。

このように、育毛シャンプーは薄毛を予防するだけではなく様々な効果を発揮してくれると言えますね。ぜひ自分の頭皮や肌質に合う育毛シャンプーを使用し、適切な頭皮ケアを施していきましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。