ガーデンシンクとは?おしゃれな庭DIYにおすすめのシンクをご紹介!

ガーデンシンクとは?おしゃれな庭DIYにおすすめのシンクをご紹介!

気候が安定して暖かくなる春、そして暑い夏こそ自宅の庭をガーデニングでおしゃれにし、友達や家族みんなでバーベキューを楽しみたいですね。そんなおしゃれな庭にDIYしてガーデンシンクを設置すると便利になるはず!そこで今回は、おしゃれな庭にDIYし、便利に活用できるおすすめのガーデンシンクをご紹介します!

ガーデンシンクって何?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、自宅の庭に設置する流し台のことをおしゃれな用語で「ガーデンシンク」と呼んでいます。このガーデンシンクは、庭で水遊びをする子供手足の汚れを落とすバーベキューをする時の手洗いや調理場として、また、車の洗車を行う際に水を使用する時などにとても便利に活用することができます。また、ガーデンシンクはキッチンにあるシンクとは異なりある程度の高さがあるため、利用する際に腰を曲げて使用することも少なく、意外にも大活躍してくれるとても魅力的なアイテムだと言えるでしょう。

そんなガーデンシンクは、庭に設置するとまた違った光景にも見え、DIYして設置することでより華やかな庭にイメージチェンジさせることもできます。

ガーデンシンク設置をおすすめする理由

では、家の中のキッチンやバスルーム、トイレ、洗面など、様々な場所にシンクの設置があるにも関わらず、なぜわざわざ庭にガーデンシンクを設置するのでしょうか?これには設置することによって得られるメリットがたくさんあるためです。そこでこの後は、自宅の庭にガーデンシンクを設置する理由を探ってみましょう!

おすすめ理由①水場が楽になる

自宅の庭は、特にお花を植えている、あるいは家庭菜園を行っているという方だと、毎日の水やりが欠かせません。水やりのためにバケツに水を汲み、じょうろで水やりを行っていては時間ばかりが経過し、効率良く作業を行うことができません。

そのような時こそ庭にガーデンシンクがあれば、庭の草木への水やりや家庭菜園を行う、さらに、駐車場までホースを引っ張ることで洗車を行うこともできるなど、あらゆる方法を実践することができます。このように水場の使用がとても楽になるため、ガーデンシンクの設置がおすすめです。

おすすめ理由②バーべキューで大活躍

広い庭があると、みんなでバーベキューをして屋外での食事を楽しみたいもの。そんな時は調理や手洗いにも便利に利用できるガーデンシンクがあるととても活用することができますね。また、庭での食事なら、とても気楽に行えるなど、ガーデンシンクがあることで、屋外での食事や準備、片付けを楽しみながら行えるという魅力があります。

もちろん、バーベキューだけではなく、庭にベンチやテーブルを設置すれば、とてもゆったりとしたティータイムを過ごすこともできますよ。

おすすめ理由③ペットや子供の足洗いに便利

ガーデンシンクの利便性はそれだけではありません。小さな子供やペットを飼育しているご家庭の場合、子供が泥だらけで帰宅した際、また、ペットの足が汚れた時でも、家の玄関を上がる前にガーデンシンクの蛇口から出る水を利用して泥や汚れを落としてから家の中に入ることができます。つまり、ペットや子供の足洗い場としても便利に活用することができるのです。

このように、ガーデンシンクは様々な活用方法があるため、ぜひ自宅に庭に設置されることをおすすめします。

ガーデンシンクの選び方は?

ここまでガーデンシンクがとても便利なアイテムであることが分かりましたね。では、実際に自宅の庭にガーデンシンクを設置するとなれば、どのようなシンクのタイプがあるか、また、メーカーやこだわった特徴などがあるか、何を基準として選ぶべきか迷ってしまいますね。そのため、この後はガーデンシンクを選ぶ時のポイントを踏まえ、選び方を詳しくご紹介していきます!

選び方①素材

当然ながら、ガーデンシンクはその名の通り、屋外使用することになるため、雨風、汚れなどに耐えられるような素材でできていることが理想です。そのため、メッキ素材などは錆びてしまい、見た目にもあまりきれいな状態ではないことから、材質はFRPまたは錆びない&衛生的に保つことができるステンレス製がおすすめです。

逆に和風庭園のようにイメージさせたいという方は、陶器などの材質を選びがちですね。しかし、陶器は何らかの衝撃で欠けてしまうこともあるため、ステンレス製であることが望ましいと言えるでしょう。あるいは、和風や洋風にこだわりのないシンクの設置を行う場合は、劣化しにくいコンクリートで存在感あるガーデンシンクの設置をおすすめします。

その他、デザイン性を重視したいという方には陶器などの石材、その他、タイルを活用したシンクを利用されると良いでしょう。特に磁気タイルはデザイン性が高く、女性が選ぶガーデンシンクとしてもぜひおすすめしたいです。

選び方②サイズ

庭の広さは各家庭によって千差万別。そのため、大きいサイズのガーデンシンクを設置することができる広さの庭を持つ家庭もあれば、狭小スペースを上手に活用したサイズのガーデンシンクの設置を検討している方もいるでしょう。そのため、設置スペースを考慮した上で、庭の様子や家の外観とのバランスも加味した上でガーデンシンクのサイズを選んでいくと良いでしょう。

主に家庭菜園の野菜を収穫した際に、野菜の泥を洗い流すためにガーデンシンクの必要性があるという場合は、ある程度の深さがあった方が泥はね防止に便利です。このように、どのような目的で使用するかを考えて必要サイズのガーデンシンクを設置することをおすすめします。

選び方③機能

水が出るだけではなく、ガーデンシンクには水仕事を行うためのアイテムを収納しておく収納スペースや、シンクに汚れが付着してしまうことを予防するための蓋があるなど、様々な機能性を兼ね揃えたものを選ぶことをおすすめします。

特に収納は扉付きの方が、雨の日や風の日でも中に片付けているアイテムが濡れて汚れることを防ぐことができます。また、じょうろなどが風で飛ばされてしまうようなことも防げますね。

このように、ガーデンシンクにはどのような機能が付いているかを確認して選ぶようにしましょう。

選び方④高さ

もともと自宅の中にあるキッチンのシンクは、ガーデンシンクと比べると少し低めに設計されています。しかし、ガーデンシンクは少し高めの設計になっているため、姿勢良く利用することができとても便利です。

高さを有するものを設置する際は、収穫野菜を洗う場として、また、バーベキューなどのアウトドアを実施した際に利便性良く活用することができます。子供の手足を洗う、ペットの足の汚れを洗い流すとなれば低めの蛇口が付いたガーデンシンクが便利ですね。

自宅の庭の設置場所にスペースが許す場合は、両方を備えておくとより効率的に活用することができますね。

選び方⑤蛇口の設置方法

ガーデンシンクを設置するとなると、ホースを水道管につなげる、あるいはシャワーヘッドを付け、固定スタンドとするなど様々な方法で利用することができます。また、最近ではガーデニングにこだわる方も多く、また、ゲストを招いてバーベキューの他、ホームパーティーを庭で行うという家庭も増えているため、おしゃれなガーデンシンクにこだわる方も多いと言われています。さらに蛇口デザインにもよりこだわり抜いたものを取り付ける方もいます。

このように、見た目にこだわった蛇口を利用する、あるいはワンプッシュするだけで簡単に水が出せるなど、あらゆる蛇口を選択し設置することができます。あなたの庭の雰囲気や家の外観にも合った蛇口に設定すると良いですね。

ガーデンシンクのおすすめメーカー

ここまでガーデンシンクをおすすめする理由や選び方のポイントをご紹介してきました。次は、それらの情報をもとに、数多く存在するメーカーの中から、特におすすめしたいガーデンシンクのメーカーを3社ご紹介していきます。

  • 作善堂

とてもおしゃれで洋風デザインのタイルシンクがメインとなり、レトロな雰囲気を味わえるモダンなタイプのガーデンシンクを取り扱っています。とても個性的な庭を演出したいという方におすすめのメーカーです。

  • タカショー

タカショーは日本のみならず海外でも有名なガーデン・エクステリアにおける専門のメーカーとして知られています。とてもナチュラルな製品が多く、見た目にもすっきりとしたデザインで、機能性に優れたガーデンシンクを提供しています。

  • ニッコーエクステリア

主にエクステリア製品の販売を行い、すべてデザイン性を重視し、おしゃれなスタイルのガーデンシンクの設置が可能です。他のメーカーよりも少し価格帯が高額となりますが、それだけ豊富なガーデンシンクの要素も持ち併せているため、ぜひおすすめしたいメーカーです。

おしゃれな庭DIY!おすすめガーデンシンク8選

これからあなたの自宅の庭も、おしゃれな庭にDIYしていきましょう!とても素敵なガーデンシンクの中でも特に庭に設置してほしいおすすめの製品を8種類ご紹介していきます!

ガーデンシンク①タカショー 収納スペースたっぷり

カショー エバーエコウッド ガーデンシンク 3型
カショー エバーエコウッド ガーデンシンク 3型

●サイズ:幅 760.0mm × 奥行き 430.0mm × 高さ 750.0mm
●素材:人工木製
●重量(kg):20

とてもシンプルなデザインがウケの良い、エバーエコウッド ガーデンシンク 3型は、ガーデニングアイテムなどをすっきりと収納しておけるスペースを確保したガーデンシンクです。天然木材をあしらったようなシンプルなデザインがとても人気です。シンクは安心のステンレス製でできているため、錆びにも強く、磨いて使用することで常に衛生的に使用することができます。もともとシンクにスペースがあるため、バーベキューを行う際の調理場としても活用することができるため、1台設置しておくと安心ですよ。

ガーデンシンク②カクダイ シンプルなスタイル

カクダイ ガーデンシンク 624-981
カクダイ ガーデンシンク 624-981

商品の重量 5 Kg
梱包サイズ 80 x 80 x 50 cm

水やりにバケツを使用する、また棚板が付帯しているカクダイガーデンシンクは、立体となったスワン水栓が付いたガーデンシンクです。組み立て式タイプのため、手軽に利用することができます。見た目にもスタイリッシュなスリムの形状のため、安定感があります。特に棚板がついているため、屋内で使用するように小物を置いて飾っておくこともできますよ。

ガーデンシンク③ニッコー 寒冷地にも安心

ニッコー 不凍ガーデンシンク ショートタイプ ロ・コ・コ クローバー0
ニッコー 不凍ガーデンシンク ショートタイプ ロ・コ・コ クローバー0

サイズ:幅 676.0mm × 奥行き 494.0mm × 高さ 784.0mm
素材:コンクリート製
重量(kg):27.1

デザイン性が高く、屋外に設置する機能性の高さを重視したガーデンシンク ショートタイプ ロ・コ・コ クローバーは、アンティーク調の穏やかな雰囲気になるシンクです。クローバー柄がとても個性的で、庭に設置してもとてもおしゃれです。インテリアとしても活躍できるとてもかわいいガーデンシンクのため、洋風の外観にお住まいの方にぴったりだと言えるでしょう。少しこだわったタイプで機能性に優れたガーデンシンクをお探しの方におすすめです。

ガーデンシンク④ニッコー スタイリッシュな大型

ニッコー ガーデンシンク ロ・コ・コプラス ステンレストップ本体+蛇口セット
ニッコー ガーデンシンク ロ・コ・コプラス ステンレストップ本体+蛇口セット

サイズ:幅 1000.0mm × 奥行き 500.0mm × 高さ 795.0mm
素材:コンクリート製
重量(kg):17.5

スタイリッシュなデザインと、大型で使い勝手の良いガーデンシンク ロ・コ・コ プラス ステンレストップ NEWは、シンクが深めに設計されている上、ステンレス製のため錆びない汚れない清潔なシンクとして活用することができます。大型タイプとなるため、ガーデンパーティーやバーベキューを開催した際は、調理台スペースも確保できるなど、庭で美味しい空気と料理をたっぷりと楽しめますね。

ガーデンシンク⑤アオヤギ 屋外に丈夫なステンレス流し台

アオヤギ ステンレス簡易流し台 ASN-600
アオヤギ ステンレス簡易流し台 ASN-600

サイズ:幅600×奥行き430×高さ700mm
重量:約6kg
材質:本体/ステンレス、アジャスター部/スチール、ポリプロピレン、排水栓/ステンレス、ゴム、真鍮、ABS樹脂、排水ホース/ポリエチレン

家庭菜園やガーデニングの際にも活用することができるアオヤギ ステンレス簡易流し台は、物置台もあって広さも確保できるなど、幅広い使用用途があっておすすめです。庭の中でも設置場所を選ばず、ガーデニングの用具を洗浄、また、収穫した家庭菜園の野菜を洗う、また、子供の手足の汚れを洗い流すなど、様々な使用用途で利用することができます。組み立て式ですがドライバーで簡単手軽に組み立てられるため、すぐに活用できますね。

ガーデンシンク⑥東洋工業 おしゃれなデザイン

ガーデンシンク シンプルタイプ グロリ-シンク
ガーデンシンク シンプルタイプ グロリ-シンク

セット内容 ガーデンシンク クラッシ- シンプルタイプ グロリ-シンク(天板ブラウン) タップ(蛇口)
パイプ排水仕様
サイズ幅910x奥510x高810~900

クラシックデザインのおしゃれな東洋工業ガーデンシンククラッシーは、他のメーカーのどのガーデンシンクよりもさらにこだわりぬいたデザイン性の高さがうかがえ、ダントツ人気の商品です。また、使いやすいサイズのガーデンシンクのため、庭で獲れた野菜をそのまま調理し、サラダとして食べることもできます。簡単で手軽に作れる料理なら、クラッシーで行うことができるため、庭でのランチも楽しめますね。

また、子供が絵の具を使用して庭でお絵かきを行う時も、ガーデンシンクがあると便利です。クラッシーは満足な使い勝手のため、ぜひ使用をおすすめします。

ガーデンシンク⑦ディーズガーデン 置くだけ簡単DIY

ディーズガーデン 立水栓 スタンドウォッシュ リリー 二口水栓柱+パンセット 蛇口付
ディーズガーデン 立水栓 スタンドウォッシュ リリー 二口水栓柱+パンセット 蛇口付

本体は丈夫なFRP製
サイズ:W406×D433×H910mm(蛇口部を除く)
重量:13.5kg

2箇所から水を出せる蛇口がついた、とてもかわいいデザインの羽柴産業スタンドウォッシュ リリーは、大人も子供も喜ぶデザインで、飽きのこないガーデンシンクだと言えるでしょう。シンクが陶器でできていて、全体はFRPを使用しているため、劣化することなくメンテナンスも楽々です。他のシンクよりもかなりコンパクト設計のため、普段使いに最適ですね。特に子供の手洗い場として、また、ペットの足洗い場としての機能で利用されることをおすすめします。

ガーデンシンク⑧グリーンライフ ホースを蛇口にして使う

グリーンライフ(GREEN LIFE) 流し台 アルミ作業スペース付き
グリーンライフ(GREEN LIFE) 流し台 アルミ作業スペース付き

本体サイズ:(約)幅75×奥行40×高さ80cm(アジャスター含む)
本体:アルミ、シンク/ステンレス、ストレーナー/ポリプロピレン、排水ホース/ポリエステル、ノズルホルダー/スチール
本体重量:(約)6kg

とにかくシンプルなガーデンシンクをお探しの方には、ホースをそのまま蛇口として取り付けて簡易的に利用することができるグリーンライフアルミ流し台75がおすすめです。これは、ホースを直接蛇口として活用することができるため、とても便利です。

また、80cmの高さがあるため、男性でも使用しやすく、材質がステンレス製であるため錆びにも汚れにも強くおすすめ。海沿いにお住まいの方でも安心して設置することができますよ。便利なタオルハンガーが付帯しているため手洗いタオルをかけておけるなど、すぐにでも利用可能ですね。

お庭におすすめおしゃれなガーデンアイテム

ここまで様々なタイプや種類、デザインのおしゃれなガーデンシンクをご紹介してきました。ここからは、ガーデンシンクだけではなく、庭にあるととてもおしゃれに見える上、より一層活用することができるその他のおしゃれなガーデンアイテムについて3選ご紹介していきます。ぜひ、ガーデンシンクとともに庭に設置されてみてはいかがでしょうか?それではみていきましょう!

おすすめ①遮光率99%のハンギングパラソル

タカショー ハンギングパラソル 2.5m
タカショー ハンギングパラソル 2.5m

商品サイズ:約幅250cm×奥行300cm×高さ260cm
親骨:約126cm
UVカット率:約99%
遮光率:約99%

春夏は特に日差しも強く紫外線の影響を強く受けるため、日除けアイテムのひとつとして、パラソルがあると便利ですね。パラソルの中でも特にタカショーハンギングパラソルは、強い日差しを99%カットしてくれるため、庭先でも安心してバーベキューなどを楽しむことができます。

また、重石には砂を入れて使用するため、重量感もあり安定した使用が可能です。パラソルのカラーも深緑のグリーンとなるため、よりガーデンテラスをより良い雰囲気に演出させることもできますね。ぜひガーデンシンクとともに準備されることをおすすめします。

おすすめ②虫よけのメッシュシート

武田コーポレーション パラソル用メッシュシート
武田コーポレーション パラソル用メッシュシート

アウトドア・ガーデン蚊帳
ガーデンパラソルの上からかぶせて、簡単設置
メッシュなので、視界を保ち風通しが良く快適です
対応パラソル径:210~270㎝

夏は庭先にも蚊や虫も多く、そんな時にお肌を守るためにも、パラソルを設置した上に虫除けメッシュシートを活用されてはいかがですか?メッシュシートは暗さを感じないシートのため、視界良好で活用することができます。これから夏はさらに虫除けメッシュシートが活躍するでしょう。この機会に一緒に準備しておくと安心ですね。

おすすめ③不二貿易 ガーデン パークベンチ

<br />
不二貿易 ガーデン パークベンチ ウッドタイプ

不二貿易 ガーデン パークベンチ ウッドタイプ

サイズ:幅126×奥行53×高さ68×座面高35cm
本体重量:17kg
材質:座面/天然木(ラッカー塗装)、脚部/スチール(鋳鉄)(プリント紙化粧合板)

ウッド調となったベンチは、庭に置いてもとてもおしゃれに見えるため、そんな時は不二貿易パークベンチ ウッドタイプを活用してみましょう。少し傾斜がついている分、座り心地がとても楽なので、つい長居してしまいそうになります。

見た目のデザイン性が高く、それでも価格はコスパの良い低価格設定であるため、予算内でベンチも探しているという方にぜひおすすめです。全体の重量が26kgと、少々重量感のあるタイプのため、組み立て時など注意して行うようにしてくださいね。

ガーデンシンクを設置して便利でおしゃれな庭に!

おしゃれな庭にDIYし、便利に活用できるおすすめのガーデンシンクをご紹介しました。ガーデンシンクは自宅の庭でホームパーティを開催する、また友達や家族でバーベキューを楽しむ、さらに家庭菜園の野菜を収穫する際など、目的に合わせてとても便利に活用することができます。さらに、子供の手洗い場として、またペットの足洗い場としても利用できますね。

このように、ガーデンシンクを設置しておくと、あらゆる使用用途で利用することができるため、ぜひあなたの自宅の庭にもガーデンシンクを設置し、おしゃれな庭にDIYしてみましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。