防カビ剤おすすめ10選!効果があるカビ予防対策方法を徹底解説!
梅雨時期になると気になるカビですが、皆さんは対策をしているでしょうか。湿気の多い季節や場所はカビも生えやすく、いつの間にか発生していることもあります。一度発生したカビはなかなか消えずに悩んでいる方も多いと思いますが、カビは事前に防ぐことが大切です。この記事では、カビを効果的に予防する方法やおすすめのカビ剤もあわせてご紹介します。毎年カビで悩んでいる方は、今年こそはカビを予防しましょう。
目次
カビ対策の予防に大事なことは?
皆さんは、カビ対策と聞くとどのようなことを思いつきますか。多くの方は、黒カビに漂白剤やカビ剤をかけて汚れを落とすイメージをするでしょう。しかし、一度発生してしまったカビは簡単には落とすことができません。ですから、カビ対策は発生する前に予防することが一番大切です。
ドラッグストアなどでも販売されているカビ取り対策のスプレーなどは、実はカビ予防向けのアイテムなので、カビを取ると言うよりはカビを予防するアイテムと考えた方が良いかもしれません。市販のカビ取り剤を使用してもなかなか黒カビが綺麗にならずに悩んでいる方もいるかと思いますが、あくまでカビ予防アイテムということを忘れてはいけません。
カビは、一度発生してしまうと、目に見えない所にも種のような物が出来てしまいます。そのカビ菌がやがて天井や壁などあらゆる場所に繁殖してどんどん増えてしまいます。そうならないためにも、カビは発生しないように予防することが効果的です。
事前に予防しておけば、もしカビが発生してもお手入れが簡単です。カビ対策のできるアイテムは、体によくない成分が含まれているイメージがありますが、最近では銀イオンや天然素材などが含まれている物も多くなり、安全にカビ予防が出来るようになりました。
これまでカビ予防を行ったことがなかった方も、この機会に対策をしてみてはいかがでしょうか。
防カビ剤の選び方
では、防カビ剤はどのような点に気をつけて選んだら良いのでしょうか。ここでは、防カビ剤の選び方のポイントをご紹介するので参考にしてください。
選び方①使う場所
防カビ剤を使用する場所としては、お風呂、キッチン周り、トイレ周り、リビングやクローゼットなどがあります。主に湿気が溜まりやすい場所に発生するので、こうした場所はしっかりと対策をしておきましょう。
市販されている防カビ剤には、お風呂用やキッチン周り用など、使用目的が明確にされている物もあります。予防したい場所が決まっている場合には、その場所に合う製品を選んでください。
リビングのカビ予防をするのに、クローゼット用の防カビ剤を使用すると思うように予防できない可能性があります。クローゼットは狭い空間のため、製品自体が狭い場所の防カビ剤として設計されている可能性があります。狭い場所で使う物を広い空間に使用するとカビを防ぎきれないケースも考えられるので注意しましょう。
選び方②防カビの成分
どのような成分が含まれているのかもチェックしてください。特に小さなお子様がいるご家庭では、成分によっては体調を崩すこともあります。防カビ剤の煙などは体内に取り込まない方が良いとされているため、お子様やペットのいるご家庭では配合成分も必ず確認します。
銀イオンなどは害がなく防カビ対策ができるとして人気です。また、天然成分を配合しているアイテムもおすすめです。天然成分なら、臭いや害が気になる大人の方でも安心して使えます。
選び方③燻製タイプやスプレータイプ
カビは、水周りだけでなく風通しの悪い場所にも発生します。例えば布団を収納している押入れやシューズラック、タンスなどもあげられます。予防したい場所がいくつもある場合は、全てを一気に予防できる燻製タイプがおすすめです。これは、室内に置き、除菌力の高いくん煙でカビを予防する方法になります。
使用する際は室内に入れないので、時間があるときに使用することになりますが、燻製タイプであれば室内丸ごとカビ予防ができます。梅雨時期やリビングなどに使われることも多く人気です。
また、スプレータイプは濡れても大丈夫な浴槽内やキッチン周りで使われることが多いです。お風呂上がりにさっとスプレーするタイプなら、毎日でも使えて便利な上、頑固なカビやその根元までしっかり浸透するので、ゴムパッキンや隙間に使用するのにも向いています。
燻製やスプレー以外にもジェルタイプなどもあります。ジェルもスプレーと同じで、ゴムパッキンなどに発生するカビを効果的に予防してくれます。
防カビ剤おすすめを紹介【お風呂】
それでは、ここからは防カビ剤のおすすめアイテムをご紹介します。使用する場所別にご紹介していくので、自分に合うアイテムを見つけてください。まずは、お風呂で使えるおすすめアイテムから見ていきましょう。
おすすめ①ダスキン 浴室用防カビ剤 カビガード
お掃除グッズで有名なダスキンが販売している浴室用のスプレータイプです。初めての方でも安心して使えるように、使いこなしガイドも付いているので初心者にもおすすめです。ダスキンのスプレーは、防カビ効果が8週間も続くので、一人暮らしで忙しい方からも人気があります。
面倒なカビ取りが激減し、快適なライフスタイルが送れるでしょう。弱酸性なので害が少ないのもポイントです。
おすすめ②ルック おふろの防カビくん煙剤
銀イオンの煙で浴室丸ごと対策ができるくん煙剤です。浴室が濡れていても、お子様のおもちゃが置いてあっても使用できるほど安全性が高いので、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。椅子や小物なども室外に移動する必要がないため、お風呂上がり使える便利性も評価されています。
使い方も簡単で、水を入れてポンと置くだけです。銀イオンは食器や歯の治療、制汗剤などに使われている安全性の高い成分で、身近で広く使われているのも安心ポイントになるでしょう。害が気になる方に良い防カビ剤です。
おすすめ③バイオ お風呂のカビきれい
お風呂の天井に貼って使用する新しいタイプです。バイオがカビや悪臭の原因となる物質やカビを予防するアイテムで、繁殖しながら浴室内を酵素でコーティングし、その活動が繰り返され、浴室内のカビの増殖を防ぎ汚れにくくしてくれます。
一度貼ったらそのまま放置するだけなので、洗い流す必要もありません。交換目安は6ヶ月となっており、効果は約半年持続します。貼り付けた後2週間はドアの開閉を最小限にすることで最大限の効果を発揮します。注意点としては、バイオの効果を活かすためにも壁面のお掃除は控えることです。
おすすめ④純閃堂 防カビ侍
防カビ研究一筋40年の博士が開発したスプレータイプです。業界最長の歴史を持つため、信頼度も高いです。黒カビをはじめ赤カビ、青カビなどあらゆるカビの予防に使えるため、これ1本常備しておくと安心できます。
特許製法の防カビ製造技術で約1年〜最長3年効果が持続するとも言われており、本気でカビ対策をしたい方にもおすすめの商品です。エアコンや畳、ソファなど家の隅々まで使えるのも魅力で、スプレーを吹きかけるだけで簡単にカビ予防ができます。
防カビ剤おすすめを紹介【キッチン】
続いてご紹介するのは、キッチン周りで使える防カビ剤です。毎日使用するキッチンだからこそ、しっかりとカビは予防したいものです。キッチンで使うものは、安全性が高く除菌力があると良いです。ではキッチン向けのおすすめアイテムも見ていきましょう。
おすすめ⑤ジョンソン カビキラー アルコール除菌
お風呂のカビキラーとしても人気がありますが、キッチン用としても販売されています。100%食品・食品添加物を使用しているので、食器にかかっても安心です。シンク周りはもちろん包丁などの調理器具、電子レンジや冷蔵庫などの家電にも使えます。
さらに、高濃度アルコールで99.99%と除菌もしてくれるからいつでも清潔です。二度吹きや洗い流しは不要のため、拭き取り忘れの心配もないでしょう。キッチンに一つあると便利なアイテムです。
おすすめ⑥ママパン パストリーゼ77
不純物の少ない純水や高純度のカテキンを使用し、カビを防いでくれます。高純度カテキンは、パンやジャム、お刺身や精肉などの保存にも使えます。気になるシンク周りや三角コーナーにもシュッとするだけで良いので、いつものお手入れ時に予防ができるのも嬉しいです。
サトウキビ由来の高品質アルコールを使用することで、口に入れても問題ありません。ですから、歯ブラシやカミソリ、マスクなどの消臭・除菌にも使えて大変便利です。さらには、窓ガラスなどの拭き取り掃除にも使えます。様々な用途に使えるため、日用品として必要不可欠な存在になりそうです。
おすすめ⑦ジーツータム アルファプラス
大豆アミノ酸が主成分だから安心して使える防カビ剤です。安全面を考慮しながら除菌・消臭・抗菌効果が期待できます。液が有害な菌・臭いの元を分子レベルで分解して無害な物質へと変えてくれます。強力な抗菌力でカビを防ぎ、いつでも綺麗なキッチンをキープできるでしょう。
排水溝や生ゴミに直接ふきかけるのも効果的で、外出前の持ち物にスプレーして使用するのもおすすめです。詰め替え用の大容量だからたっぷり使えると人気があります。
防カビ剤おすすめを紹介【部屋】
おすすめ⑧アース製薬 らくハピ お部屋の防カビ剤
カチッと押すだけで部屋全体のカビ予防ができる置き型の防カビ剤です。通常は煙が出るのですが、らくハピは煙が出ないので家具や洋服などが汚れる心配もありません。カビと一緒に空気中に漂っているウイルスも除去してくれるから、終わったあとは新鮮な空気が部屋を満たしてれそうです。
ハウスダストの舞い上がりなども抑えてくれるから、アレルギーで悩んでいる方の対策にもなります。2ヶ月に1回のペースで良いので、定期的に使用することをおすすめします。
防カビ剤おすすめを紹介【エアコン】
最後にご紹介するのは、エアコンのカビ予防ができるアイテムです。エアコンは、なかなか手が回らないので気がつくとカビが発生していることもよくあります。これからは、エアコンのカビを予防して綺麗な空気を循環させましょう。
おすすめ⑨ピュアソン 面白いほどカビが生えない
商品名の通り、カビが生えないと評価されている人気商品です。エアコンに使用するという点で、目に入ったり肌に触れたり口に入ることを気にする方もいますが、ピュアソンは環境にも優しい成分を使用しているので安心して使用できます。
手の届きにくいエアコンのフィルター部分にもシュッとスプレーするだけなので手軽です。もちろん洗い流す必要はないので、スプレーしたら後は放っておくだけで大丈夫です。トイレや冷蔵庫、おもちゃやベビーグッズなど様々な場面で使えます。
おすすめ⑩野口商事 強力防カビ剤
絶対にカビ取りを成功させたい方には、業務用の防カビ剤がおすすめです。市販物では満足できない方に人気で、強力なカビ取り剤が頑固な汚れを落としてくれます。黒カビを確実に除去する力は優れており、まるで新品同様の美しさを取り戻してくれるでしょう。
室内だけでなく、外壁などに生えたカビにも効果的で、これ一つで家丸ごと漂白してくれます。即効性もあるから時間をかけずに満足な効果が得られるでしょう。
おすすめのカビ予防アイテムやグッズ
カビを予防するアイテムは他にもあります。ここでは、カビ予防ができるグッズをご紹介するので、防カビ剤とあわせて使用してみてはいかがでしょうか。
シャープ 空気清浄機
空気清浄機と言えばシャープのプラズマクラスターが人気です。空気中に浮遊している埃や花粉などのアレル物質などを吸着し、綺麗な空気を循環してくれます。汚い空気を綺麗にするため、赤ちゃんやお子様のいるご家庭にも1台あると安心です。
定期的にフィルターのお手入れをすれば壊れるまで使えます。防カビ剤とは別に空気清浄機を準備して効率よくカビを防ぐことをおすすめします。
アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機
乾燥と除湿機能が備わった家電です。カビの原因となる水分を素早く乾かすことで予防でき、サーキュレーターと除湿運転のWの効果でスピーディーに洗濯物を乾かしてくれるので梅雨時期や雨の日にも大活躍すること間違いありません。
見た目は大きく重たそうに見えますが、軽量設計なので1人でも移動が楽です。静音設計のため、お子様の睡眠の邪魔をすることもないです。これなら24時間使用でき、夜に洗濯物をするご家庭でも周囲を気にせず使えるでしょう。乾燥除湿機などを使用し、カビの原因となる湿気は素早く乾かして予防することも効果的です。
カビ予防して快適なお部屋空間を作りましょう!
カビは事前に予防することが一番大切です。防カビ剤を使用することで万が一カビが発生しても、軽く拭き取ったりこするだけで簡単に落とせます。今までカビに悩んでいた方は、これからはカビを予防し、綺麗で清潔な空間をキープしましょう。
その他の関連記事はこちらから
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。