ガーデンテーブルとは?庭をおしゃれに変えるおすすめ商品12選をご紹介!

ガーデンテーブルとは?庭をおしゃれに変えるおすすめ商品12選をご紹介!

引用:IKEA

庭やテラス、ベランダをおしゃれで快適な空間に変えるのにオススメのガーデンファニチャーの1つガーデンテーブル。最近ではお部屋の延長として、庭やベランダのインテリアを整える人も増えています。

ここではガーデンテーブル選び方を、素材やサイズ、デザインなどのポイントを押さえて解説していきます。後半では、工具男子新聞オススメのガーデンテーブル12選もご紹介していきますので参考にしてみてください。

庭・屋外用ガーデンテーブルとは

ガーデンテーブルとは、庭やテラス、ベランダなど屋外で使うことを前提としたテーブルのことです。デザインがおしゃれなものだと、置くだけで庭やベランダの雰囲気がおしゃれに変わる!と近年人気が高まっています。

人気の高まりに伴い、木製やアルミ、ガラスなど素材のバリエーションも多く、椅子がセットになったテーブルセットなども販売されるなど、種類がどんどん増えています。

ガーデンテーブルの選び方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Me🖤gu🖤mi(@happymegualoha)がシェアした投稿

ガーデンテーブルは種類も豊富で選ぶ時には迷いますよね。デザインで選んだものの、素材や機能面をなおざりにしていると、メンテナンスや使い勝手の面で使いにくさが出ることも。選び方のポイントを理解した上で、自分の家にあったガーデンテーブルを選びましょう

選び方①素材

ガーデンテーブルは屋外で使うという特性があるので、素材選びはとても大切です。メンテナンスや耐久性が変わってくるので、最初に使う場所の特性をしっかり考慮して、素材選びを間違わない様いしましょう。

ウッド素材

ガーデンテーブルといえば、ウッド素材のものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。庭の植物とも調和しやすく、ナチュラルで温かみのある空間作りにぴったりです。ウッド素材のガーデンテーブルはおしゃれなものも多く、初めてガーデンテーブルを使ってみる人にも選びやすい素材ですね。

ただ、風雨に晒される屋外では劣化しやすいという点は注意したいところです。屋根のない庭やテラスに常時置くのであれば、劣化が早まってしまう点は考慮しておいたほうがいいでしょう。オイルステインなどの塗料を塗り直し、メンテナンスをすることで劣化を防ぎつつ、経年劣化を楽しむテーブルに作り上げていくという楽しみもあります。

アルミ鋳物素材

引用:Amazon

耐久性の高さが魅力のアルミ素材です。錆びるたり朽ちたりすることがないので、屋外での使用にもってこいです。常時庭やテラスに置いておくガーデンテーブルにオススメの素材です。

アルミの鋳物製のガーデンテーブルは、金属の重厚な雰囲気ながら、植物をモチーフにした曲線の多い優しい装飾のあるものが多く、エレガントとナチュラルを兼ね備えた雰囲気を合わせ持っています。イングリッシュガーデンなど海外のお庭の雰囲気がお好きな方にはオススメのガーデンテーブルです。

アルミ・ステンレス素材

こちらも錆びない金属素材なので、屋外使用をメインにしたガーデンテーブルに十分な耐久性を兼ね備えた素材です。アルミ鋳物素材は、凝った装飾のデザインが多いのが特徴ですが、ステンレス素材のガーデンテーブルはクールでスタイリッシュなデザインのものが多いです。モダンな雰囲気がお好きな方には、オススメの素材です。

アルミ・ステンレス素材では、キャンプなどのアウトドアで使える、折りたたみの軽量タイプも販売されています。アウトドアがお好きでよく持ち運びされるのであれば、持ち運びに便利なアルミ・ステンレス素材のガーデンテーブルがオススメです。

ただし、ステンレス素材は熱くなりやすいのが難点です。夏場など直射日光が当たると、火傷をするほど熱くなってしまうこのがあるので注意が必要です。椅子用のクッションやテーブルクロスなどのファブリックを使ったり、日陰になる様パラソルなどを使って、熱への対処法を用意しておきましょう。

樹脂素材

樹脂素材は、水に強いので屋外で使うガーデンテーブルにはぴったりです。水洗いできるので、汚れの心配もなくお手入れも楽で、気楽に使えます。樹脂は色や造形が自由なので、木製や金属素材にはないデザインや色のものも多いです。かつ、他の素材に比べ低価格であることも多いのが樹脂素材のガーデンテーブルの特徴です。ウッド調に見えるものなどもあるので、気に入ったものがないか一度探してみるといいでしょう。

ラタン素材

ラタン素材は何と言っても、ラグジュアリーでリゾート感漂うその雰囲気が特徴です。南国のリゾートの様な雰囲気に憧れのある人も多いのではないでしょうか。ラタンは木製と同じく自然素材なので、風雨に晒された際の耐久性には難点があります。

ですが現在は、人工ラタンと言われるポリエチレン素材などでできたガーデンテーブルも販売されています。自然素材のラタンに比べ色褪せや水にも強く、屋外でも使用しやすいものも販売されています。屋根のあるベランダインテリアなどにオススメの素材です。

ガラス素材

天板部分にガラスを用いたガーデンテーブルもあります。涼しげな雰囲気で植物との相性も抜群です。強化ガラスを使っていて強度はある程度ありますが、転倒すると割れてしまう危険があるので、雨風強い日での使用は注意が必要です。

選び方②パラソルホール

ガーデンテーブルには、テーブルの真ん中にパラソルを挿して使うことのできるパラソルホールが空いているものがあります。

日当たりの良い庭やテラスでの使用や、日差しの強い季節や時間に使うことが多いのであれば、パラソルがさせるようにパラソルホールがついているものを選んでおくと便利でしょう。紫外線を気にして使わなくなってしまったら本末転倒!お子様や紫外線を気にする方にも気持ちよく使えるといいですよね。

パラソルの軸は、統一された規格がなくメーカーにより太さは様々。使いたいと思っているパラソルの軸が入るか、パラソルホールの穴の大きさを確認しておきましょう。

選び方③サイズ

ガーデンテーブルをどのように使いたいかをしっかり考えておきましょう。鉢などをテーブルに置いて、ガーデニングアイテムの1つとしてガーデンテーブルを使う場合は、あまり大きさは必要ない場合多いです。好みの雰囲気にあった小ぶりのものを選ぶといいでしょう。

使用用途がお茶を飲んだり、BBQをしたりとなるとある程度の広さが必要な場合が多いでしょう。使用人数や椅子を使うかどうかでも、必要なサイズは変わってきます。最初にどれくらいの人数で、椅子は必要かどうかなどを考えておくといいでしょう。

椅子をセットで使う場合は、椅子を置くスペースも確保する必要があります。設置場所のスペースを確認し、テーブルサイズに加えて、椅子をひくスペースがあるのかを確認しておきましょう。

選び方④折りたたみ

ガーデンテーブルは簡単に折りたたんで、収納や持ち運びのできるものもあります。気候のいい時期だけ使用して使わない時に収納してしまっておきたいのであれば、ぜひ折りたたみのガーデンテーブルを検討しましょう。

また、キャンプやバザーなどで使うテーブルと併用したい場合も、折りたたみのガーデンテーブルをオススメします。普段は庭やベランダに置いておき、アウトドアで必要な時だけ折り畳んで持ち運びすれば便利ですね。

選び方⑤デザイン

ガーデンテーブルには、置くだけで雰囲気の変わるデザイン性の高いものも多いです。自分の作りたいお庭やベランダのテイストに合わせて、ガーデンテーブルのデザインも選ぶと良いでしょう。

アジアンテイスト、和モダン

人工ラタンでできた優雅でゆったりとしたデザインのものがオススメです。自然素材を使ったナチュラルな装飾にスタイリッシュなデザインが、アジアンテイスト、和モダンな雰囲気に馴染みやすいでしょう。

ナチュラル・北欧

ナチュラル・北欧テイストが好きな方のお庭作りには、ウッド素材の色合いがぴったりです。木の優しい色合いがお庭の植物によく調和するので、落ち着いたナチュラル・北欧テイストにはオススメです。

イングリッシュガーデン

植物の自然美を強調したイングリッシュガーデンをつくりたいなら、アルミ鋳物やアイアンなどでできた、植物モチーフなどのあるエレガントなデザインがオススメです。直線の少ない植物モチーフのデザインは、植物の自然ね造形を邪魔せず馴染みやすいです。

おしゃれなガーデンテーブル【木製】

木製のガーデンテーブルは温かみがあり庭に馴染みやすく、万人に好まれるので、ガーデンテーブルを購入の際に一番に検討される方も多いのではないでしょうか。木製テーブルのオススメをご紹介していきます。

おすすめ①山善 ガーデンマスター チェア4点セット

山善 ガーデンマスター フォールディングテーブル&チェア
山善 ガーデンマスター フォールディングテーブル&チェア
テーブル:幅135×奥行75×高さ71cm 重量12kg チェア:幅62×奥行65×高さ105cm 重量8kg

135幅の大きめの天板にしっかりと重みがあるので、安定感があるのがこちらのガーデンテーブルの特徴です。お庭で大人数でのパーティやBBQをするにはもってこいの、広さと安定感のあるお品です。

真ん中にパラソルホールも空いているので、暑い季節や日差しの強い時間での使用やお子様の日よけ対策も安心ですね。室内家具のようなおしゃれな椅子4客セットというのも、このテーブルセットの人気のポイントです。

おすすめ②不二貿易 ガーデン 八角テーブル

不二貿易 ガーデン 八角テーブル
不二貿易 ガーデン 八角テーブル
サイズ:幅90×奥行90×高さ71.5cm 本体重量:10kg 材質:天然木(アカシア材)[オイルステイン仕上げ] 原産国:ベトナム パラソル用の穴付き

90cmとコンパクトなサイズ感なので、スペースに限りのあるお庭やベランダにもオススメのテーブルです。パラソールホールが空いているので、パラソルとセットで使って庭仕事の休憩スペースなどにもぴったりですね。

8角形の形も変化が出てかわいいデザインです。使わないときは、ペタンと簡単に折りたためるのも高評価のポイントです。

おすすめ③イケア ガーデンテーブルセット

 

アイアン×ウッドで温かみがありながらスタイリッシュでもある、定番中の定番のイケアのテーブル&チェアセット。ナチュラルな植物いっぱいのお庭にも、モダンなインテリアのベランダガーデンにも合わせやすい、汎用性の高いデザインです。

無垢材の部分はステインなどでメンテナンスすることで、乾燥やひび割れを防ぎ、木の内部に湿気が入り込むのを防げます。メンテナンスをしながら、経年劣化での変化を楽しむことのできるガーデンテーブルセットなのでおすすめです。

おしゃれなガーデンテーブル【折りたたみ】

折りたたみテーブルは、使わない時に収納しやすく、持ち運びにも便利なので需要の高いガーデンテーブルです。折りたたみテーブルのオススメをご紹介していきます。

おすすめ④マツモト 折りたたみテーブル

マツモト 折りたたみテーブル
マツモト 折りたたみテーブル
パッケージサイズ:770×780×110(mm) 使用時:1535×768×H740(mm) 本体重量:約14kg / 耐荷重:約55kg

こちらのガーデンテーブルはサイズが150cmと大きく、大人数でのパーティーやBBQや、広い作業台として使いたい人にはオススメです。折りたたみ式で持ち運びに便利なので、アウトドアなど別の場所で使いたい方向けにも。

対荷重140kgと丈夫な造りで、かつ天板は樹脂製なので水にも汚れにも強く、機能面も充実しています。加えてスチール×樹脂製天板のシンプルなデザインで実用性の高さが高評価のガーデンテーブルです。

おすすめ⑤アイリスオーヤマ テーブル アウトドア

アイリスプラザ テーブル アウトドア
アイリスプラザ テーブル アウトドア
商品サイズ(cm):使用時・幅約120×奥行約80×高さ約70/39、折りたたみ時・幅約80×奥行7×高さ60 重量(kg):約5.8 材質:フレーム・アルミニウム、天板・メラミン加工MDF 耐荷重(kg):約50

こちらもコンパクトに収納できる折りたたみタイプのガーデンテーブル。BBQなどで使うにも、庭仕事の作業台をして使うのもオススメの大きめの天板です。フレームはアルミ製、天板は汚れに強い樹脂製ですが、木目調プリントの温かみのある色合いが植物とも調和しますよ。

また、こちらのガーデンテーブルはリーズナブルな価格なのもオススメポイント。興味があって使ってみたいけど、使う頻度は多くないのだけれど、とお悩みの方でも買いやすい価格帯のお品でもあります。

おしゃれなガーデンテーブル【その他】

ガーデンテーブルには、他にはないユニークなデザインのものもあります。工具男子新聞オススメのものをご紹介していきます。

おすすめ⑥タカショー テーブルセットローズ 青銅色

タカショー(Takasho) テーブルセットローズ 青銅色
タカショー(Takasho) テーブルセットローズ 青銅色

テーブル:約幅60cm×奥行60cm×高さ67cm
チェアー:約幅44cm×奥行45cm×高さ87cm
材質:アルミニウム鋳物・鉄鋳物
テーブル:約7.4kg
チェアー:約6kg

バラモチーフのエレガントなデザインが高評価のテーブル&チェアセットです。こちらのガーデンテーブルは装飾性が高く、これ1つで雰囲気のあるテーブルなので、お庭の雰囲気をガラッと変えることができます。海外風のお庭に憧れている人はにはオススメのお品ですよ。植物がたくさんのお庭にこちらのガーデンテーブルを合わせて、ナチュラルでゆったりとした時間の流れるイングリッシュガーデン風なお庭にもおすすめです。

こちらはアルミ・鉄鋳物なので、サビに気を付けてメンテナンスしてください。

おすすめ⑦村田屋産業 ホワイトウッドアイアンテーブル

村田屋産業 ホワイトウッドアイアンテーブル
村田屋産業 ホワイトウッドアイアンテーブル
サイズ・φ65*H76cm 生産地:中国 ■素材・成分:アイアン

シャビーな天板部分のウッドに華奢なアイアンの脚で、アンティークな雰囲気もあるガーデンテーブルです。このガーデンテーブルを置いた一角が、華やかな雰囲気漂うスペースに変わるので、ポイント使いにもオススメです。

コンパクトなサイズ感で重さもないので、移動も楽チン。普段は玄関に、お天気の日にはちょっと庭先に出してティータイムを楽しんで、などの使い勝手のいいガーデンテーブルです。

おすすめ⑧不二貿易 ガーデンアンジェロ

不二貿易 PC スクエアテーブル アンジェロ ブラウン
不二貿易 PC スクエアテーブル アンジェロ ブラウン
商品サイズ(cm):幅約73×奥行約73×高さ約73 材質:プラスチック 耐荷重:約20kg※こちらはお客様組立て商品です。 重量:約6kg

プラスチック製で軽くてお手入れ簡単なガーデンテーブルです。スクエアタイプのシンプルなデザインで使い勝手が良いのが、高評価のポイントです。パラソルホールが空いているので、パラソルとのコーディネートも楽しめます。

丈夫でお手入れ簡単な機能面とモダンでシンプルなデザイン性も兼ね備えつつ、価格もリーズナブルなバランスの良いガーデンテーブルです。初めて使ってみたいという方にもオススメですよ。

おすすめ⑨不二貿易 ガラステーブル

不二貿易 ガラステーブル
不二貿易 ガラステーブル
塗装:粉体塗装 原産国:中国

天板がガラス製で天板のサイドに人工ラタンでの装飾があり、涼しげで高級感があります。人工ラタンの装飾が、アジアンリゾートチックで優雅な雰囲気のあるガーデンテーブルです。コンパクトなサイズ感なのでベランダに置くのにもオススメ。お茶やお酒、軽い食事なんかを楽しみたいですね

天板は強化ガラスで水拭き可能で清潔に保てます。置くだけでおしゃれな雰囲気になると、人気のガーデンテーブルです。

おすすめ⑩武田コーポレーション ラタン調折りたたみカフェテーブル

武田コーポレーション 折りたたみテーブル
武田コーポレーション 折りたたみテーブル
ラタン調の折りたたみ式テーブル 折りたたんだ状態で自立するので、ベランダなどにもおすすめ サイズ(mm):横幅620×奥行620×高さ735mm パラソル穴:無し 収納サイズ:62x96x7cm 耐荷重:約 30kg

ラタン調の天板がおしゃれな折りたたみタイプのテーブルです。折りたたむと7cmとコンパクトになるので収納場所に困りません。また、折りたたんだ状態で自立するのも珍しいポイントです。

おすすめ⑪アッシュ クロスレッグテーブル

ASH クロスレッグ テーブル
ASH クロスレッグ テーブル
サイズ:W180cm×D90cm×H75cm 重量:57kg 組立式

セメント天板とアカシアの木製の足のコンビネーションがおしゃれなガーデンテーブル。他のガーデンテーブルと一線を画したモダンでおしゃれなデザインは、お庭をワンランクもツーランクもアップしてくれること間違いなしです。

セメント素材は錆びることなくアウトドアに適した素材なので、耐久性も申し分ありません。欧州でも絶賛された話題のガーデンファニチャーです。

おすすめ⑫FIORE フィオーレ テーブル アッシュブラウン

PATIO PETITE パティオプティ FIORE フィオーレ テーブル
PATIO PETITE パティオプティ FIORE フィオーレ テーブル
耐荷重:70kg プランター台としてテラスやベランダを華やかに演出します。ガーデニングでの作業植え替えや剪定などの作業時は、テーブルを伸ばして作業台にもできます。

なかなかないユニークなデザインがおしゃれなガーデンテーブルです。四角い箱のデザインはプランターや鉢植えを入れて植物を楽しむ場所として提案されていますが、使い方次第で面白い装飾ができそうなデザインです。

テーブルの天板部分は折りたたむことが出来るので、普段はプランター台として使用し、作業台や休憩スペースとして使いたいときに引き出して使うこともできます。

ガーデンテーブルで庭をおしゃれで快適な空間に!

いかがでしたか?お庭のイメージが膨らんだでしょうか。お気に入りのガーデンテーブルを見つけて自分だけのお庭作りを楽しんでくださいね。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。