最新ケンウッドのおすすめカーナビ8選!人気商品の評判を詳しく紹介!

引用:amazon

昔からずっと人気を集め続けているケンウッドのカーナビ。スマホやタブレットが充実してきている今でもその人気は衰えていません。今回はその「彩速ナビ」の最新機器の気になる特徴や、おすすめの製品を紹介していきます。愛車にどのカーナビを取り付けようか迷っているならぜひ参考にしてください。

ケンウッド(KENWOOD)とは?

ケンウッド(KENWOOD)ブランドは、もともとカーオーディオや家庭用オーディオ、また無線通信機器などの製造を得意とする大手のメーカーでした。2011年に吸収合併され、現在は株式会社JVCケンウッドの一つのブランドとして多くの人に親しまれています。

ケンウッドのカーナビ「彩速ナビ」の特徴

ケンウッドの「彩速ナビ」がずっと高い人気を保ち続けている理由は、その優れた特徴にあります。その中でも特に際立ったものをいくつか挙げてみましょう。

  • 処理の速さ
  • 地図更新のコスパの良さ
  • 質の高い音楽再生機能
  • 2カメラドラレコとの連動

まず何といっても「彩速ナビ」というその名前の通り、ケンウッドのカーナビの処理能力の高さは抜群です。地図の操作時やルート検索時のカクツキもなく、まるで処理能力の高いタブレットやスマートフォンを操作しているかのような快適さです。

カーナビの地図はそのままにしておくとどんどん情報が古くなってしまうため、定期的に更新していく必要があります。ケンウッドの彩速ナビでは「KENWOOD MapFan Club」に年会費3,600円で入会することによって、年に2回の更新サービスを受けることができます。しかも、最初の最初の1年間は年会費が無料になるキャンペーンも実施されているためかなりお得です。

ケンウッドと言えば、オーディオ機器に非常に強いブランドとして有名ですが、その強みはカーナビにも活かされています。ハイレゾ音源の再生機能はもちろんのこと、彩速ナビの最上位機種はDSD形式による超高音質ファイルの再生も行うことができます。BluetoothコーデックもLDAC形式に対応可能なモデルもラインナップされており、車の中で最高の音質で音楽を楽しむことが可能になっています。

そしてもう一つ見逃せないのが、2カメラのドライブレコーダーと連動させることができる機能を兼ね備えている点です。ドライブレコーダーは今や自動車の装備品として欠かせない存在となっていますが、その中でも2カメラドラレコの需要は高まっていて、ナビがそれと連動してくれるというのはうれしい特徴です。

最新型ケンウッド「彩速ナビ」!注目ポイント

ケンウッドの彩速ナビの様々な特徴の中でも、特に注目ポイントとして挙げることができるのは、広視野角ディスプレイです。従来のものよりも約1.3倍も視野角を広げることに成功しており、車の中のどの場所から見てもはっきりと鮮明に画面を確認することができます。さらにはモニターミラーリング機能も搭載されているため、リアモニターとHDMI接続すれば後部座席でも高画質で映像を楽しむことも可能です。

ケンウッドのカーナビの選び方

では、実際に自分の愛車に合わせてケンウッドのカーナビをどのように上手に選んでいくことができるのか、そのポイントを見ていきましょう。

カーナビの選び方①サイズ

カーナビ選びで最も大切なことはサイズの確認です。どんなに性能の良い機種であっても車への取り付けができなければ意味がありません。カーオーディオやカーナビの取り付けサイズに関して、よく1DINや2DINという言葉が使われていますが、カーナビで言うと2DINサイズにぴったりマッチするのが7型タイプのものです。つまり、カーナビのサイズを考えるときにはまず7型サイズを基本にして、それ以上のサイズが設置可能かどうかを考慮していくことができます。

この点で注意が必要なのは、7型以上の大画面サイズが設置可能であっても車種によっては前方の視界を遮ってしまったり、他の機器の操作の邪魔になってしまうこともあり得るのでこの点もしっかりと確認を行いましょう。

カーナビの選び方②デザインや機能

もう一つ、カーナビ選びではずせないポイントはデザインと機能面です。もちろんデザインがかっこいいかどうかという点も大切ですが、画面を一目で確認しやすいデザインになっているか操作性の良さはどうか、という点にも注目しましょう。特にカーナビの使用時は、運転中に一目で画面を判断する必要がありますので、視認性と操作性の良さはカーナビ選びをする際のとても重要なポイントとなります。

ケンウッドの人気カーナビ【エントリークラス】

ここからは実際にケンウッドがリリースしているカーナビのおすすめアイテムを見ていきましょう。まずはエントリークラスの2製品です。

おすすめ①MDV-L407

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-L407
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-L407

画面サイズ 7 インチ
表示種類 LCD
チューナータイプ ワンセグ

多彩な機能が付いているわけではありませんが、非常にシンプルな設計で操作もわかりやすく視認性の良さも文句ありません。フルセグ地デジやBluetoothには非対応ではありますが、ETC2.0車載器、カーナビ連動ドライブレコーダー、CD録音などに対応していて、十分なスペックといえます。リーズナブルな価格で手に入るカーナビとしてはかなりおすすめのアイテムです。

口コミ・評判

今までポータブルナビだったので運転席周りがスッキリ
サクサク動き、値段の安い機種でDVD迄見れたのは驚きでした

引用:amazon

実際に使用している人の口コミを見てみると、サクサク動いて快適だという評価が寄せられています。カーナビの価格帯としては安い部類ですが、性能はかなり良いようでコスパの良さに多くの人が満足しているようですね。

おすすめ②MDV-L407W

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型ワイド MDV-L407W
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型ワイド MDV-L407W

画面サイズ 7 インチ
表示種類 LCD
チューナータイプ ワンセグ

MDV-L407のワイド型モデルになります。電波が弱くても様々なノイズをカットし、クリアな画質でワンセグを楽しむことができます。無駄な機能が付いていないので、直感的に操作を行いやすく安全面でも非常に優れています。このクラスでも1年間無料で地図更新を行える点も人気の理由の一つで、その後も年間3,600円の費用で5年間地図の更新サービスを受けることが可能です。

ケンウッドの人気カーナビ【スタンダードクラス】

続いてスタンダードクラスの2アイテムのご紹介です。

おすすめ③MDV-S707

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-S707
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-S707

画面サイズ 7 インチ
表示種類 LCD
チューナータイプ フルセグ

スマホとの連携を簡単に行ことができ、ドライブをより楽しく快適に演出してくれるカーナビです。ドラレコと連携させて、前後両方の画面を一度にモニタリングできる機能や、録画を行う機能も搭載されているので万が一の場合にもしっかりと記録を取ることができ安心です。操作もシンプルで誰にでも扱いやすく、ナビとして目的地までしっかりと誘導してくれます。

口コミ・評判

ケンウッドは初めて使いましたがとても使いやすく値段も安いわりにフルセグ等々映りも良く機能も充分かと思います。もう一台の車にも購入予定です。

引用:amazon

この価格帯でフルセグに対応している点が実際の使用者から高評価を得ています。車の移動中に高画質でテレビを楽しむことができるのは、購入した自分だけでなく家族の良い評判も期待できますね。

おすすめ④MDV-S707L

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 8型 MDV-S707L
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 8型 MDV-S707L

画面サイズ 8 インチ
表示種類 LCD
チューナータイプ フルセグ

基本的な性能はMDV-S707と変わりませんが、こちらのアイテムは8インチの大画面を搭載したモデルとなっています。大きなディスプレイで詳細な地図を確認しやすくなっていることや、ハイレゾ音源と合わせて迫力の映像も楽しむことができます。

口コミ・評判

画質、操作性は今更レビューするまでもなく、サクサク快適です。
ナビについては、画面が大きいので案内が見やすいと思います。
ケンウッドということもあり、やはり音質には力を入れているようで、ハイレゾ対応やイコライザー機能などが充実しています。

引用:amazon

反応の速さによる操作性の快適さ大画面による表示の見やすさ画質音質の良さについては言うまでもなく快適なようです。スマホ感覚で操作できるほどのスムーズさだという声もあるほどです。操作性の良し悪しはカーナビの性能としてとても重要な要素となりますが、この点で評価が高いというのは大きな魅力ですね。

ケンウッドの人気カーナビ【アッパーミドルクラス】

ケンウッドの彩速ナビのアッパーミドルクラスの2製品も見てみましょう。

おすすめ⑤MDV-M807HD

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-M807HD
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-M807HD

画面サイズ 7 インチ
表示種類 LCD
チューナータイプ フルセグ

高精度画質な上に従来のものよりもさらに発色を増すことによって、超高画質を可能にしたMDV-M807HDです。HD動画や地デジ映像だけでなく、ナビ使用時の地図画像もよりくっきりと鮮明に映し出してくれ、常に美しい映像を楽しむことができます。もちろんスマホとの連携機能も可能で、音楽や動画を高音質&高画質で提供してくれます。

口コミ・評判

画質が細密で本当に綺麗。我が家のリビングルームの大型TVよりも絶対に色鮮やかです。

引用:amazon

こちらのモデルも画質の良さについての口コミが多く寄せられています。家の大型テレビよりも色鮮やかだと感じるほどのようです。これほどの画質を車で楽しむことができるというのは本当に贅沢ですね。

画質もクリアでよい。音もスピーカーを変えたかのごとくよい。タッチパネルも操作性、応答とも満足です。全てにおいて満足です。

引用:amazon

音の良さに満足している人もかなりいるようで、スピーカーを変えたのかと錯覚するほどの音質の変わりようだという口コミもありました。それほど音質にはこだわっているということですね。

おすすめ⑥MDV-M807HDW

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-M807HDW
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 7型 MDV-M807HDW

画面サイズ 7 インチ
表示種類 LCD
チューナータイプ フルセグ

MDV-M807HDのワイド型バージョンです。画質の良さは言うまでもありませんが、操作性も非常に良く、画面上でのピンチイン・ピンチアウトの操作が可能で、スマホのように指で簡単に拡大・縮小ができるようになっています。これはアッパーミドルクラス以上の機種にしかついていない機能で、これによって操作性は大きく変わるため、多少予算に余裕があるのであればこのグレード以上のモデルがおすすめです。

口コミ・評判

音や画質も良いのですが、右左折の案内が細やかで安心です。

引用:amazon

カーナビ使用時に気になることの一つとして、右左折のタイミングがありますが、実際の使用者の口コミでは、右左折時の案内が細やかで安心して使うことができていると評価されています。曲がるタイミングがしっかりとつかみやすいというのは大きいですね。同時に地図更新サービスの価格が非常に安いというのも使用者の高評価を得ています。

ケンウッドの人気カーナビ【ハイグレードクラス】

ケンウッドの彩速ナビのハイエンドクラスの2アイテムについてです。値段は少々高くても、長く快適に使用できるハイクオリティのカーナビを探している方は必見です。

おすすめ⑦MDV-M906HDL

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 9型 M906HDL
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 9型 M906HDL

画面サイズ 9 インチ
チューナータイプ フルセグ
ワイヤレス対応 ブルートゥース

9インチという大画面でフルセグ対応なので、迫力の高画質映像を楽しむことができます。タブレットやスマホのように指先で様々な操作を行うことができるため、とても扱いやすく便利です。走行時のいろいろな情報をわかりやすく伝えてくれるドライブメッセージ機能も、安心で安全なドライブを助けてくれます。

口コミ・評判

9インチ画面はやはり大きくて見栄えがします。ナビも少々詳細で、TVもテロップ文字が読み取れます。音質は、ハイレゾ対応を謳っているだけあって外部アンプなしでも分解能の高い音を出力しているようです。

引用:amazon

9インチという大画面と高画質ディスプレイの組み合わせは、やはり使用者にもかなりインパクトがあるようで、評判が良いようです。加えてハイレゾ対応の音質も好評で、外部アンプなしでも高音質だと言えるほど良いようですね。

おすすめ⑧MDV-M907HDL

ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 9型 MDV-M907HDL
ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 9型 MDV-M907HDL

画面サイズ 9 インチ
表示種類 LED
チューナータイプ フルセグ

100万画素の9インチ液晶、HDMIのin out搭載、ハイレゾ音源対応、スマホ感覚で操作できるタッチパネルなど、文句のつけようのないハイエンドモデルの「彩速ナビ」MDV-M907HDLです。高機能なナビゲーションや高画質で高音質な音や映像を心ゆくまで楽しみたいならこのモデルが一押しです。購入する前に、自分の車に適合するかをしっかりと確認しましょう。

口コミ・評判

画面が大変綺麗になり音質も良くなりました。テレビやラジオの品質が良くなりました。地図が精細になりました。操作のレスポンスが大変よくなりました。ストレスはありません。

引用:amazon

レスポンスの良い操作と、素晴らしい画質と音質を兼ね備えていて全くストレスを感じることなく使用できるという口コミが寄せられていました。地図がより精細になっているとも評価されています。

音質がとてもよいです。まずは純正のスピーカーで使ってますが、いろんな音質調整モードが付いていて、それで調整するだけでもそこそこの音が出て正直驚いてます。今後スピーカー交換も含めて煮詰めていこうと思っています。

引用:amazon

こちらも音質についての口コミですが、ノーマルでもはっきりわかるほど高音質なようで、さらにスピーカーを変えたらどれだけ音が良くなるのかを楽しみにされています。予想通りケンウッドの彩速ナビの最高峰モデルの評判はかなり良さそうです。

ケンウッドカーナビのお役立ち情報

とても魅力的なケンウッドのカーナビを紹介してきましたが、ここからは購入後に役立つ3つの情報について取り上げてみましたので参考にしてください。

お役立ち情報①取り付け方

カーナビの取り付けはカー用品店などでお願いすることもできますが、取り付け工賃だけで20,000円以上取るところもあります。この費用を浮かせて節約したい場合、自分で取り付けに挑戦するという選択肢が出てきます。車が好きな方であれば簡単な手順さえつかむことができれば、カーナビの取り付けはそれほど難しいことではありません。上に挙げている動画を参考にしながらぜひ挑戦してみましょう。

カーナビを取り付けるときに準備すると良いアイテムは、2番のプラスドライバーと専用の内張りはがしです。マイナスドライバーでも内張をはがすことは可能ですが、内装に傷や大きなダメージを与えてしまう危険性が高まるため、安価で購入できる専用の内張りはがし(ハンディリムーバー)を使用するのが最も安全です。

お役立ち情報②地図の更新

彩速ナビの地図更新に関する情報ですが、こちらはモデルによって方法が変わってくることがあるため一概に操作法を説明することはできませんが、おおまかな流れとしては以下の通りです。

  • カーナビにて地図更新専用SDカードを作成
  • パソコンにSDカードをセットし地図データをダウンロードする
  • SDカードをカーナビにセットし地図データをアップデートする

実際の操作の詳細に関しては、説明書と照らし合わせて確認しながら行いましょう。

お役立ち情報③故障や不具合

カーナビを使用していると、故障かなと思うような症状が現れることがあります。この場合まず行うべきことは、取扱説明書を開いて「よくある質問」などの部分を読んで自分の状況と似ているものがないかを調べることです。

故障かなと思っていても、実は何らかの操作によって思わぬ動きをしているだけであったり、少し調整すればすぐに元通りになることも多々あります。慌てずにチェックしましょう。それでもはっきりしない場合は遠慮せずにサポートセンターに問い合わせてみてください。

ケンウッド(KENWOOD)のカーナビは機能が充実!

ケンウッドのカーナビは非常に人気が高く、その機能性の良さは年々進歩しています。カーナビの選び方を間違ってしまうと運転時のストレスになるだけでなく、安全性にも支障をきたすことになりかねません。機能性抜群で快適操作のケンウッドのカーナビでドライブを楽しみましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。