市販のシロアリ殺虫剤おすすめ8選!選び方のポイントもご紹介!【口コミ付】

引用:pexels

知らない間にシロアリ被害にあっている可能性があるので、普段からシロアリ対策はしておいて損はありません。しかしシロアリ対策と言っても何をすればいいのか、どこに相談すればいいのか分からないことも多いはずです。

シロアリ対策にはシロアリ殺虫剤がおすすめです。最近はたくさんの種類のシロアリ殺虫剤が販売されているため、選択肢がとても増えました。ここではその中からおすすめのシロアリ殺虫剤をたっぷりお届けします。

市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)の選び方

市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)を選ぶ前に確認しておきたいポイントをまとめました。シロアリ殺虫剤(駆除剤)であれば何でもいいというわけではなく、目的によって購入する種類を変える必要があります。

ホームセンターでもシロアリ殺虫剤(駆除剤)はたくさん販売されていますが、「とりあえず1つ買って使っておこう」という考えではいけないのです。

選び方①駆除・予防の目的に合わせた種類

シロアリ殺虫剤(駆除剤)は大きく分けて2パターンの種類があります。予防目的または駆除目的のものがあり、状況によって使い分けなければいけません。

まだシロアリ被害がないのであれば予防目的のものを、すでにシロアリ被害が出始めている場合は駆除目的のものを選ぶようにしましょう。予防目的と駆除目的では効果がまた違ってくるものです。

確実にシロアリを予防・駆除するためにも、シロアリ殺虫剤(駆除剤)の使い分けには注意しましょう。

選び方②成分

シロアリ殺虫剤(駆除剤)を選ぶためにまず確認しておきたいのは、配合成分がどのようになっているかということです。シロアリ殺虫剤(駆除剤)によく使用される成分は主に5種類なので、まずはこの5種類について学んでみましょう。

  1. ネオニコチノイド系
    農薬にもよく使用される成分で、シロアリの神経伝達物質に異常を発生させることができます。1匹のシロアリに付着すれば他のシロアリにも伝染する性質を持ちます。虫のみに反応する成分なので、人間やペットには安全な成分です。
  2. フェニルピノール系
    シロアリの呼吸状態を乱し、駆除します。こちらは人間やペットにも毒性があるため、使用する際は充分に気を付けて下さい。
  3. フェニルピラゾール系
    シロアリの神経伝達物質に異常をきたします。殺虫脳力が高いため、少量でも効果絶大です。こちらも人間やペットに毒性があるため、適切に使用して下さい。
  4. カーバメート系
    除草剤にもよく使用される成分で、熱や光に強い特徴があります。ただしアルカリ性には弱い成分なので、コンクリートの上では使用しないようにしましょう。
  5. ピレスロイド系
    シロアリを痙攣させる作用があり、動きを止めます。蚊取り線香にも使用される成分だということを考えると、シロアリ予防に最適なのが分かります。ただし使用量が少ないと効果が薄いので、使用量には注意しましょう。

シロアリ殺虫剤(駆除剤)を選ぶときは裏に表示された成分にも注目してみて下さい。配合成分にはそれぞれの特性があるので、効率よく使い分けてみましょう。

選び方③使いやすさ

シロアリは床下や屋根裏に発生することが多いので、すぐ手に取れる殺虫剤(スプレータイプなど)を使うようにしましょう。初めてシロアリ対策をする場合は使い方が簡単なものを選んでください。

ちなみに床下なら広範囲に噴射できるスプレータイプ、屋根裏ならベイト剤(毒エサタイプ)がおすすめです。シロアリが発生しやすい場所によって使い分けるというのも大切なのです。

市販のおすすめシロアリ殺虫剤(駆除剤)8選

ここからはおすすめのシロアリ殺虫剤(駆除剤)8選をピックアップしてご紹介します。それぞれの特徴やメリットだけではなく、実際に使用したかが他の口コミも一緒にお伝えします。

おすすめ殺虫剤①イカリ消毒 シロアリハンター

イカリ消毒 イカリシロアリハンター
イカリ消毒 イカリシロアリハンター

適用害虫:シロアリ(ヤマトシロアリ、イエシロアリ)
有効成分:ビストリフルロン(脱皮阻害剤)

イカリ消毒 シロアリハンターは設置しておくタイプの駆除剤で、いわゆるベイト剤(毒エサ)です。イカリ消毒 シロアリハンターを食べたシロアリが巣に持ち帰り、残りのシロアリにも伝染させ、排除します。

シロアリが好む木材を含んでいるため、シロアリをおびき寄せるのにピッタリです。駆除の効果が出るまでに2・3ヵ月ほどかかりますが、持続効果は2年と長期間なのが魅力となっています。

設置場所は屋根裏、お風呂場、キッチン、玄関、庭がおすすめです。

口コミ

イカリ消毒 シロアリハンターを実際に使用した方の口コミをご紹介します。

1ヶ月ほど蟻道のある地面に置いてフタを開けるとシロアリが密集し中の紙を食べていた。その成分がシロアリの脱皮を阻害し生き続けられなくなり、よって女王も餌が与えられなくなることで死滅。ということらしい。

そこまでの効果は長期的に見ないと実感できないがとりあえず食べていたので今後が楽しみ。

出典:amazon

シロアリ被害にあったためイカリ消毒 シロアリハンターを購入されたご様子。設置してすぐにシロアリが食いついたようなので、今後の展開が楽しみです。

1匹が食いつくと後は自動的に他のシロアリも死滅しているので一安心ではないでしょうか。シロアリに反応があることで、今後のシロアリ対策が見つけられた形にもなります。

おすすめ殺虫剤②吉田製油所 ミケブロック

白アリミケブロック業務用400ml 白蟻駆除用木部処理用乳剤
白アリミケブロック業務用400ml 白蟻駆除用木部処理用乳剤

有効成分 ジノテフラン:5% F-69:5% 界面活性剤 石油環状系溶剤 脂肪族系溶剤
希釈倍率 50倍
剤形 木部処理用乳剤(防蟻・防腐剤)

吉田製油所 ミケブロックは液状タイプになっていて、使用する時は50倍に薄めます。配合成分はジノテフラン(ネオニコチノイド系)なので人間にも優しく使いやすいです。

ちなみに吉田製油所 ミケブロックは日本しろあり対策協会、日本木材保存協会認定商品でもあるので、安全性・信頼性共に非常に高いという特徴があります。

口コミ

吉田製油所 ミケブロックを実際に使用した方の口コミをご紹介します。

マンションの1階に住んでいて、和室畳部屋と台所収納庫がシロアリにやられました。両方に散布機で散布してシロアリは居なくなった思いますが、効果は来年になってみないとわかりません。

薬剤はほとんど無臭で、私は保護メガネなしの素手で作業しました。敏感な人は保護メガネ、ゴム手袋などしたほうがよいかも。

出典:amazon

吉田製油所 ミケブロックは気になる箇所に直接塗ることができるので、ピンポイントにシロアリを撃退することができます。使用している成分は安全なので、畳やキッチンの収納庫にも直接塗れるところが魅力的です。

ほぼ無臭なところも非常に使いやすいと大好評でした。

おすすめ殺虫剤③アースガーデン シロアリの巣撃滅

アースガーデン シロアリの巣撃滅 8個入
アースガーデン シロアリの巣撃滅 8個入

有効成分:ヘキサフルムロン
木材防腐成分配合
防カビ成分配合

アースガーデン シロアリの巣撃滅は設置するタイプではなく、土の中に埋めて使用するベイト剤(毒エサ)です。土に毒素が感染するというころはないので安心して下さい。

土に埋めておくことでシロアリも食いつきやすくなります。ちなみに効果は1年間持続するのでコスパも良く、おすすめです。土の中に埋めるので人間やペットが触れるというリスクもなくなります。

口コミ

アースガーデン シロアリの巣撃滅を実際に使用した方の口コミをご紹介します。

某消毒で5年ほど駆除を実施してからの予防的処置で本商品を購入しました。設置してから3ヶ月程ですが、シロアリのアクセスはまだ無い様です。現在のところ「羽アリ」などは確認していません。

4~5千円(年)で予防ができるので有れば継続も有りかな!と考えています。

出典:amazon

シロアリ予防策としてアースガーデン シロアリの巣撃滅を購入したところ、新たに羽アリは発生していないようです。効果が1年続くことを考えると、値段にも納得できます。

今後のシロアリ発生をなくすためにも、継続的に使用していくことをおすすめします。

おすすめ殺虫剤④アース製薬 シロアリアース

アース製薬 シロアリアース
アース製薬 シロアリアース

対象害虫:シロアリ、キクイムシ、羽アリ、アリ、ムカデ、ゲジ、ワラジムシ
プロが使う速効性と持続効果にすぐれたシロアリ駆除成分ビフェントリンを配合。

アース製薬 シロアリアースには2つの効果があり、駆除目的と侵入防止目的で使用することができます。即効性があるのですぐに撃退効果を実感することが可能です。

1匹のシロアリからすべてのシロアリに感染するため、1度スプレーしておくことで効果が絶大です。ちなみに効果は半年間継続するので、1年に2回使用することを基本として下さい。

口コミ

アース製薬 シロアリアースを実際に使用した方の口コミをご紹介します。

4本目です。ノズルがねじ込み式なので他社のもののように噴射中に外れなくて良い。噴射の威力はかなりあり遠くまで届きます。床下に噴霧したところ、今のところ羽ありは見かけなくなりました。

出典:amazon

アース製薬 シロアリアースは使い勝手が良く、手が汚れません。噴射威力も強いので、隅々までしっかり液剤をまきつけることができます。羽アリも見かけなくなったようですし、効果をしっかり実感されています。

おすすめ殺虫剤⑤フマキラー シロアリジェットプロ

フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml
フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

常温蒸散性殺虫剤「エムペントリン」が、木材の隙間や割れ目に浸透。隠れたシロアリもしっかり退治します。
プロが愛用する薬剤を使用。「トラロメトリン」が優れた殺虫効能と1年※の予防効能を発揮し、「シプロコナゾール」が木材が腐るのを防ぎます。

フマキラー シロアリジェットプロにはエムペントリン(ピレスロイド系)という成分を使用しているため持続性が高く、1度使用すると9ヵ月間効果が続きます。

他にも木材が腐食することを防止する成分が入っているため、家や家具にとっても優れているというメリットがあります。フマキラー シロアリジェットプロは安心して使用できるシロアリ殺虫剤(駆除剤)と言えます。

口コミ

フマキラー シロアリジェットプロを実際に使用した方の口コミをご紹介します。

こういった系の商品は効果が分かりづらいものがありますが、年に2回くらい、シロアリ予防で縁の下に施工しています。使用する時は、縁の下の通気口を塞いでから、丸々一本使ってます。

一応、シロアリを含め、虫を見ることはないので、効果は期待できるものと考えていますので、今後もリピする予定です。

出典:amazon

年に2回フマキラー シロアリジェットプロを使用した結果、シロアリだけではなく虫にも効果があり、駆除と侵入予防に成功しているようです。今後も継続して使用しましょう。

おすすめ殺虫剤⑥アース製薬 虫コロリアース 粉剤

アース製薬 虫コロリアース 粉剤
アース製薬 虫コロリアース 粉剤

撒くだけで害虫を駆除できる、粉剤タイプの殺虫剤。
家の周りに散布すれば、家全体への防虫効果も期待できます。

アース製薬 虫コロリアース 粉剤はその名の通り、粉末タイプの殺虫剤です。水にも強いので、シロアリ予防対策におすすめです。玄関、庭、窓枠などにまくようにしましょう。

効果も持続性も高いですし、粉末タイプなので手が汚れるリスクもありません。ただしアース製薬 虫コロリアース 粉剤をまく時は素手で行わず、必ずゴム手袋を着用するようにして下さい。

口コミ

アース製薬 虫コロリアース 粉剤を実際に使用した方の口コミをご紹介します。

玄関の框部分に羽アリが大量発生しておりましたが、こちらの商品の粉を吹き付けたところ数日でいなくなりました。粉末タイプなので持続性が高いのか一回で効果覿面でした。

家の周りに撒いたところ、毎年悩まされていた毛虫も一切入ってこなくなりました。量が多いので来年も使えると思いますが、切れたらリピートするつもりです。

出典:amazon

アース製薬 虫コロリアース 粉剤は即効性も高く、数日でシロアリが完全にいなくなったご様子です。それだけではなく毛虫も一緒に駆除できる優れものです。

来年も引き続きアース製薬 虫コロリアース 粉剤を継続しましょう。

おすすめ殺虫剤⑦吉田製油所 白アリスーパー21

吉田製油所 白アリスーパー21 低臭性15L
吉田製油所 白アリスーパー21 低臭性15L

有効成分:シラフルオフェン(ピレスロイド系)シプロコナゾール(防腐剤)
剤 形: 油剤(液体)

吉田製油所 白アリスーパー21は液状タイプの殺虫剤です。人間が触れても安心な成分を使用しているため、誰でも使いやすいです。臭いも気にならないので不快になることもありません。

1缶に15リットル入っている大容量タイプなので、たっぷり使いたい方におすすめです。1度に使い切るというよりは2~3回に分けて使用するケースが多いです。

口コミ

吉田製油所 白アリスーパー21を実際に使用した方の口コミをご紹介します。

昨年(2016.8)庭の合板が柔らかくなっていたので、崩してみたら大量の白蟻が出て来ました。とりあえずそのときは市販の殺虫スプレーで処理し、早速「白アリスーパー21」を購入し白蟻との戦いが始まりました。

外水栓の角材を食い荒らしているのを発見したので早速試してみました、ペツットボトルの蓋に小さい穴を開け逃げまどう白蟻に掛けたら殺虫効果抜群でした。

出典:amazon

吉田製油所 白アリスーパー21を使用したところ、しっかりシロアリを駆除できたようです。シロアリは1度発生すると何度も発生することがあるので、今後も引き続き吉田製油所 白アリスーパー21は使い続けて下さい。

おすすめ殺虫剤⑧大阪ガスケミカル タケロックMC50スーパー

大阪ガスケミカル タケロックMC50スーパー2L
大阪ガスケミカル タケロックMC50スーパー2L

有効成分 クロチアニジン(2.5%)
水で50倍に希釈して使用します

大阪ガスケミカル タケロックMC50スーパーにはシロアリを痙攣させることができるクロチアニジンという成分を使用しており、1度の使用でシロアリを完全撃退することができます。

日本しろあり対策協会、日本木材保存協会認定商品なので、安全性も非常に高い商品です。また製作元が大阪ガスということもあり、信頼できるシロアリ殺虫剤(駆除剤)と言えます。

口コミ

大阪ガスケミカル タケロックMC50スーパーを実際に使用した方の口コミをご紹介します。

シロアリ用の殺虫スプレーでは、その時その場限りの効果でしかなく
数日すると、また羽根アリが大量に飛び立つという悪循環
さすがに本格的な対応をと思い、こちらを購入し床下へ大量に噴霧

以来、ピタリと羽根アリがいなくなり、3年経った現在も飛び立っていません 匂いも気になるものではありませんでした

出典:amazon

殺虫剤スプレーでは効果を実感できなかったようですが、大阪ガスケミカル タケロックMC50スーパーに変えてから羽アリが発生しなくなったようです。

3年経過してもシロアリが発生していないようなので、持続性も非常に高く、コストパフォーマンスも良いため、とても魅力的な商品です。

市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)を使用する際の注意点

おすすめのシロアリ殺虫剤(駆除剤)をご紹介しましたが、今度は使用する際の注意点をまとめてご紹介します。より安全に効率的に使用するためにも、シロアリ殺虫剤(駆除剤)の使い方には気を付けて下さい。

注意しておきたいポイントは主に3つです。

  1. 決められた用法・容量は必ず守って下さい。
  2. ペットや幼児、赤ちゃんにはシロアリ殺虫剤(駆除剤)がかからないようにして下さい。
  3. シロアリ殺虫剤(駆除剤)を使用する時は、マスク・手袋を着用しましょう。

人間やペットに安全な成分を使用しているシロアリ殺虫剤(駆除剤)もたくさん存在しますが、念には念を入れて下さい。そしてシロアリは1度発生すると今後何度も発生する可能性があります。

できれば年に1回~2回使用し、シロアリを寄せ付けないように意識をしてみて下さい。ちなみにシロアリ殺虫剤(駆除剤)は大量に使用すればより効果が出るというわけではありません。

決められた量、決められた回数をしっかり守り、正しくシロアリを駆除しましょう。

市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)はあくまでも応急処置

シロアリ被害にあった時、またはシロアリ被害を予防したい時に市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)はとても手軽ですし、凄く便利です。しかしこれだけではシロアリを完全に駆除できたとは言い切れません。

数か月後、数年後にシロアリが再発生する可能性は大いにあります。市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)は一時の応急処置と考えておくのが無難だと言えます。

もちろんシロアリ殺虫剤(駆除剤)で完全に撃退できるケースもあります。大事なのはシロアリ対策を初期段階で行うということです。シロアリが発生する前から予防策としてシロアリ殺虫剤(駆除剤)を使用することをおすすめします。

完全にシロアリ駆除したい場合は業者に依頼を

完全にシロアリを駆除・撃退したいのであれば、最終的にはシロアリ業者に依頼することをおすすめします。シロアリの被害は自分が思っているよりもずっと大きなもので、家が壊れてしまうリスクもあるのです。

市販のシロアリ殺虫剤(駆除剤)の方が値段も安いので使いやすいですが、長い目で見ると業者に依頼する方が安心感が得られます。今後の予防にも繋がるので、シロアリ業者に相談することをおすすめします。

シロアリ被害にあっているご家庭は自分が想像しているよりもはるかに多く、今もなお相談が途切れません。全国どこにでもシロアリ業者は存在するので、まずは気軽に相談するようにしましょう。

もしそれでも分からない場合は地元のホームセンターや市役所に相談するのもおすすめです。シロアリ業者について教えてくれますし、適切な対処方法をアドバイスしてくれます。

シロアリから大切な家を守ろう

シロアリの被害を最小限に抑えるためにも、まずは1度シロアリ殺虫剤(駆除剤)を使用してみましょう。安全に使用できるシロアリ殺虫剤(駆除剤)はたくさんあります。

しかしそれが完全な解決方法とは言い切れないので、シロアリを完全駆除したい方は必ず業者に依頼するようにして下さい。相談だけでも大丈夫ですし、シロアリの被害を甘く見ないようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。