シロアリ駆除剤「シロアリハンター」の効果とは?特徴や使い方もご紹介!

シロアリ駆除剤「シロアリハンター」の効果とは?特徴や使い方もご紹介!

シロアリは日常生活に害を及ぼすため、悩まされている方も多いかもしれません。そんな時におすすめなのがシロアリハンターという商品です。シロアリを取り除くための駆除剤として注目を集めています。気になる効果、特徴や使い方をご紹介します。

シロアリ駆除剤「シロアリハンター」は効果抜群!

家にシロアリが出て困っている方もいるのではないでしょうか。シロアリを駆除したい場合は、「シロアリハンター」を使うと効果が抜群だと話題に。シロアリハンターとは、どのような商品なのか詳しく見ていきましょう。

シロアリハンターの効果

シロアリハンターは巣をまるごと排除します。シロアリの特色を活かしながら薬を使わず除去していくので、安心・安全性のあるものです。シロアリハンターの成分は昆虫制御剤を使っているため、殺虫剤よりも効果が高いと言われています。

殺虫剤を大量にまくと、人体にも影響が出てくる可能性もあります。しかし、シロアリハンターなら安全性を考えて作られているので、シロアリに悩まされたらためらうことなく使用することができるでしょう。

シロアリハンターの昆虫成長制御「ベイトシステム」

「ベイトシステム」とは、毒が含まれている薬剤を少数のアリに与えて、そのアリを介してアリの集まりを丸ごと排除していくシステムのことをいいます。

シロアリの特徴として、エサを見つけたらエサのあった場所まで他のシロアリを誘導していきます。その特徴を活かし、巣ごと壊滅させるのです。

食べることで脱皮ができなくなった働きアリが死滅します。女王アリなどが働きアリからエサをもらうことができなくなるため、全てのアリが死滅し、結果的に集団を丸ごと絶滅させることができるという仕組みになっています。

殺虫剤などを撒いても、穴を掘り土の中にいるシロアリにまで届かず、巣ごと死滅させるのは難しいため、この方法が有効的だと言われています。

シロアリハンターの効果の現われはいつ頃?

シロアリハンターは、即効性のあるものではありません。まずシロアリが毒である薬剤を食べることから始まります。効果が現れてくるのは、少数のシロアリが薬剤を食べ始めてから、だいたい1~2ヶ月後になります。

毒といってもエサにはすぐ死滅させるだけの毒性はありません。シロアリは脱皮を繰り返しながら強くなっていきます。薬剤により、脱皮ができなくなって死んでいくのです。それまで待っている必要があるため、期間がかかってしまうことになります。

シロアリハンターの特徴

シロアリハンターは、シロアリの習性を利用し、毒であるエサを食べさせて巣ごと壊滅させる商品です。有効成分となるものは、昆虫だけに効く脱皮阻害剤ですから、脱皮をしない人や犬・猫などには害はなく、安全性も高いものです。

気になる使い方ですが、置く・埋めるの2パターンがあります。シロアリが出没する場所に養生テープなどで固定して置いたり、土の中に埋めたりするだけですから、ご家庭でも簡単にシロアリ駆除ができます。

低価格の駆除剤

イカリ消毒 イカリシロアリハンター
イカリ消毒 イカリシロアリハンター

適用害虫:シロアリ(ヤマトシロアリ、イエシロアリ)
有効成分:ビストリフルロン(脱皮阻害剤)

シロアリハンターは、シロアリ退治を対象とした商品です。薬剤にシロアリ好みの成分が入っていますから、エサに寄ってきます。仲間をエサまで誘導するので、最終的には巣ごと壊滅させることができるという駆除剤になります。

設置方法も簡単で、低価格であることから、初めてシロアリ駆除に挑戦する方でも、安心して試してみることができるでしょう。

イカリ消毒「シロアリハンター」の口コミ・評判

近所にシロアリが出たらしいという噂を聞いて、不安になり予防を自分でできないかと思い、探してみたらこんなものが見つかりました。特に力も道具もいらず、床下の柱か自宅周辺の地面に軽く埋めるだけなので難しいことはなく、値段も手ごろと思います。引用:Amazon

以前に購入したので追加購入しました。
この商品を使用してから、シロアリを見かけなくなりました。
効き目良かったようです。引用:Amazon

シロアリハンターの使い方

「シロアリハンターってどう使うの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。面倒だと使うのも億劫になることもあります。その点、簡単に使用できるシロアリハンターは使いやすいと評判です。使い方としてどのような方法があるのかご紹介します。

使い方①土に埋めて使用する

シロアリハンターは、土の中に埋めてシロアリを退治することができます。地上でも地中でも効果があるので、普段地中の中を歩いているシロアリも退治することができる優れものです。土の中に埋めることで、シロアリ好みのエサで誘い出し、集団ごと死滅させることができます。

土に埋める方法としては、犬走りがある場合には犬走りにくっつけて置きます。犬走りがない場合は、シロアリハンターの上部分が土から少し出るように置いてください。どちらとも、シロアリハンターのシロアリが侵入する部分を下に向けて置くようにします。

イエシロアリがいる場合や、生息地域に住んでいる場合には、シロアリハンターを1つの場所に対して3つ設置することで、より効果を得ることができます。

使い方②木部に固定する

シロアリは木を食べてしまう、厄介な生き物です。シロアリハンターを使用する場合には、木部に固定することもできます。まず、被害にあった場所を確認しましょう。

シロアリハンターの侵入口部分を被害にあった場所へと向けてください。しっかり密着させ、あとは養生テープ等で固定するだけで設置は終了です。

シロアリハンターが外れないように、しっかりと止めておきましょう。そうすることで、家の内部に侵入しているシロアリに対しても駆除することができます。

シロアリハンターを使用の重要ポイント

シロアリハンターを置く方法は、非常に簡単でした。しかし、設置しておくだけで良いわけではありません。

シロアリが駆除できているかどうかをチェックするのも必要なことです。シロアリハンター使用の重要ポイントである駆除効果の確認方法もご紹介していきたいと思います。

駆除効果の確認方法

シロアリハンターを置いたら、1~2ヶ月後くらいにシロアリハンターの下にシロアリが集まっているかどうかをチェックしてください。シロアリが多数集まっていた場合は、現在駆除している最中になります。静かにフタを開けて、中を確認しましょう。

シロアリハンターが足りなさそうなら、置いてあるシロアリハンターの隣に追加して設置しておきます。また静かにフタを閉めて、元の場所へ戻してください。エサにおびき寄せられているかは、月1回くらいの割合でチェックしましょう。

半年以上シロアリが見られない場合は、設置場所が悪いのかもしれません。置く場所を変更して、様子を見てください。シロアリハンターに生存しているシロアリが見られなくなった場合は、しっかり除去できているという証拠になります。

シロアリにも種類があり、日本で発見されているほとんどが「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」です。見分け方が難しいところですが、頭の形で判断することができます。頭の形が四角形なのが「ヤマトシロアリ」、頭の形が卵型なのが「イエシロアリ」になります。

家に出たのがどちらのタイプなのか知っておくことは重要です。「イエシロアリ」だった場合、被害が大きくなる可能性が大なので、早急に退治する必要性があります。

シロアリハンターの商品ラインアップ

シロアリハンターには、スプレータイプのものと置き型タイプのものがあります。自宅で駆除できたり、予防したりできるのは便利です。シロアリハンターの商品ラインアップをご紹介します。

イカリ消毒①シロアリハンターエアゾール

イカリ消毒 シロアリハンター エアゾール
イカリ消毒 シロアリハンター エアゾール

有効成分:ビストリフルロン
適用害虫:シロアリ(ヤマトシロアリ、イエシロアリ

シロアリハンターエアゾールは、殺虫成分が入っていないため、環境にも優しく、人やペットにも安心のシロアリ駆除剤です。働きアリが排除されることで、巣全体を壊滅させることができます。床下に噴霧することで、床下からの被害を防げるのです。

イカリ消毒①シロアリハンター業務用

イカリ消毒 イカリシロアリハンター業務用
イカリ消毒 イカリシロアリハンター業務用

メーカー型番:33868
サイズ:横7×縦7×高2cm(1個)
本体重量:38g
素材・材質:ポリプロピレン

シロアリハンター業務用は、シロアリの特徴を活かして、薬剤を撒くことなく、駆除できる商品です。有効成分は、昆虫だけに効く昆虫成長制御剤ですから、一般的に販売されているような殺虫剤とは異なり、人やペットにも安全です。

シロアリの生息する場所や被害にあった場所に置くだけなので、簡単に退治することができ、置いてから2年間は効果があるようです。

シロアリハンターは置くだけの簡単駆除剤!

シロアリハンターの効果についてご紹介してきました。シロアリハンターは、置くだけで簡単にシロアリ退治ができる優れものです。

一般的に販売されている殺虫剤ではなく、昆虫だけに左右する昆虫成長制御剤が有効成分となっているため、環境にも優しいですし、人やペットがいても安心・安全性の高い商品だと言えます。効果が現れるまでは時間がかかってしまいますが、確実にシロアリを排除することができるでしょう。

シロアリ退治には、さまざまな商品が販売されているので、本当に効き目のあるものを使いたいです。シロアリハンターは、低価格で試してみたいという方にもおすすめです。

シロアリが生息している地域に住んでいる方や、現在被害にあっている方は、シロアリハンターを試してみてください!私達の生活をも脅かすシロアリを退治しましょう!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。