人気フードプロセッサー15選!人気商品のおすすめポイントを詳しく紹介!

人気フードプロセッサー15選!人気商品のおすすめポイントを詳しく紹介!

引用:Roomclip

料理をする際にあると便利なフードプロセッサーですが、種類が多岐に渡っておりどの商品を購入したら良いか悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、選び方、人気商品のおすすめポイントを交えて紹介していきますので、自身にぴったりのフードプロセッサーを見つけてみてください。

フードプロセッサーとは

食材をカットし、下ごしらえに大活躍してくれるのがフードプロセッサーです。下ごしらえの際に使用する、と言う点がミキサーとは大きく異なる点でしょう。玉ねぎなどの野菜をみじん切りしたり、大きな塊のお肉をひき肉にしたりすることができるのが、フードプロセッサーです。一方、ミキサーは食材を粉砕しジュースやスムージー、離乳食作りの際に使用することが多いでしょう。

フードプロセッサーがあれば、驚くほど簡単に、また驚くほど早く食材を細かくカットすることができるため、時短にも繋がる道具です。

フードプロセッサーの選び方

食材を細かくカットするだけの道具ですが、刃の種類やフォルムの違いなど様々です。自身の使いやすいものを選ぶためにも選び方のポイントを押させておきましょう。

選び方①タイプ

テーブルの上に置いて使用する据え置きタイプと、手で持って使用するハンディタイプの2種類に分けられます。それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。

【据え置きタイプ】

テーブルやキッチンの調理台の上に置いて使用します。安定感があり、大容量のものが多く家族が多い方におすすめです。オプションパーツもたくさん付属しており、刃を変えることでみじん切りだけでなく、すりおろしたり、スープや離乳食を作る事が出来るものもあります。

【ハンディタイプ】

本体を手で持ちながら使用できるタイプです。アタッチメントを変えることによりみじん切りだけでなく、ホイッパーとして使用できるほか食材を潰したりすることもできるようになります。

据え置きタイプと違い本体がコンパクトで収納に困らないことや、お手入れがしやすいことがポイントです。しかし、一度にたくさんの量をカットしたり混ぜたりすることはできないため、家族の人数が多い方は、少し面倒かもしれません。

選び方②アタッチメント

最近発売されているフードプロセッサーは一台で何役にもなるものが多くあります。と言うのも、付属しているアタッチメントを交換するだけで何役も担ってくれるのです。

基本的に、刻む・混ぜると言うことを得意としているのですが、泡立てることができるようになったり、潰すことができたり、さらにはパン生地まで捏ねることができるものもあるのです。

自身が普段する料理に合わせてアタッチメントの有無を確認してみると良いでしょう。様々なアタッチメントが付属しているものを購入し、料理の幅を広げてみるのもおすすめです。

選び方③お手入れのしやすさ

食べ物を扱う道具のため清潔に保つことも大切です。清潔に保つためには、お手入れのしやすさもとても重要になります。

刃を外して洗うことができるのかと言うことを含め、どこまで分解して洗浄できるのか、食洗機の使用が可能かどうか確認しておきましょう。時短にもなる便利なフードプロセッサーを手に入れても洗浄が手間で、使用しないということになってしまっては元も子もありません。

選び方④安全性

刃を高速回転させて食材をカットしていくので使用方法を間違えると非常に危険な道具です。そのため、刃がしっかりとセットされていない際や、モーターが熱を持ってしまった際などに使用できなくなるよう、安全装置が作動するものがおすすめです。

特に小さいお子様がいらっしゃる家庭では、お子様が触ってしまわないような場所に置くことも大切です。

選び方⑤予算

予算も大切です。もちろん安いものもラインナップがありますが、安いものはアタッチメントの数が少なかったり、先ほどご紹介した安全装置が作動しない場合もあります。予算と欲しい機能に合わせて購入することがおすすめです。

フードプロセッサーの人気メーカーは?

フードプロセッサーにも人気のメーカーがいくつかあります。検討されることが多い人気メーカーをご紹介していきますので、メーカーの特徴もしっかり押さえておきましょう。

【テスコム】

テスコムはデザイン性はあまりありませんが、安価な価格で十分な機能性も持ち合わせている為、人気があります。はじめてのフードプロセッサーを購入する場合は、テスコムのものが扱いやすいのでおすすめです。

【ブラウン】

おしゃれで質の良いものをお探しの方にはブラウンがおすすめです。ハンディタイプのものしかありませんが、キッチンに出しておいてもインテリア性を損なうことがありません。おしゃれな調理器具で料理をしたい方はブラウンのものを使用してみると良いでしょう。

【タイガー】

炊飯器などでもおなじみのタイガーからも発売されています。かゆいところに手が届くそんなものをお求めの方には、タイガーの商品を手に取ってみてください。

【クイジナート】

パワフルな力のあるものをお探しの方にはクイジナートがおすすめです。クイジナートは、業務用でも使用されるほどのパワーがあります。本格派の方や、大家族の方はこちらを検討してみると良いでしょう。

おすすめフードプロセッサー【ハンディタイプ】

まずはコンパクトで収納場所に困らない、ハンディタイプのものからご紹介していきます。デザインもスタイリッシュでおしゃれなものが多いので気に入るものが見つかるはずです。

おすすめ①ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5

サイズ:ブレンダー装着時/幅70×奥行70×高さ380mm
本体重量:ブレンダー装着時/約720g

ブラウンの商品の中でも特に人気があるのがこちらの商品です。この一台で刻む・潰す・混ぜる・ホイップと4役を担ってくれます。Amazonでも常にベストセラー商品にあがっているほどです。

使いやすいサイズ感と重さに定評があり、家族がいらっしゃる方だけでなく、一人暮らしの方にも扱いやすくおすすめです。

口コミ

使用後にさっと水で流してスポンジで撫でれば汚れはすぐ落ちて、カッターのつまりもありません。ブラウンという安心感も大きいですね。引用:Amazon

口コミで多く見られてたのが洗いやすいということ、またブラウンと言うメーカーに対する安心感でした。普段の調理以外にも離乳食作りのために使用すると言う方も多く、さまざまな場面で大活躍まちがいない商品です。

おすすめ②クイジナート マルチハンドブレンダー

クイジナート スリム&ライト マルチ ハンド ブレンダー
クイジナート スリム&ライト マルチ ハンド ブレンダー

サイズ:高さ32×幅13×奥行13cm
電源:AC100V 50/60Hz

軽量なことが特徴のクイジナートのマルチハンドブレンダーは女性でも扱いやすい重量とサイズ感が人気です。料理はもちろんのこと、お菓子作りにも重宝するアタッチメントが付いているため卵白を泡立てる際など時短にも繋がります。

ダイヤルで回転スピードも調整できるため、あらゆる料理に大活躍します。このマルチブレンダーを使用するレシピ本もついているので、新しい料理にも挑戦できます。

口コミ

ハンドブレンダー、フードプロセッサー、泡立て器デビューの私には優れもの過ぎて言うことなしです。部品の取り外しが楽で洗いやすい。電源コードの長さは125cmです。引用:Amazon

はじめて利用する方にも好評のようです。お手入れのしやすさも高評価されていました。食べ物を扱うので常に清潔に保てることは、商品選びの中でも重要なポイントになること間違いありません。

おすすめ③ドリテック ハンドブレンダー

ドリテック ハンドブレンダー
ドリテック ハンドブレンダー

メーカー dretec(ドリテック)
色 アイボリー(ホイッパー・チョッパー付属)
梱包重量 1.40 Kg

シンプルなデザインで置き場所に困りません。また使用する際に容器に傷をつけてしまわないようにプラスチックガードされていることが特徴です。プラスチックガードされているので容器を気にせず使用することができます。また滑り止めつきの容器も予め付属しているので、そちらの利用もできます。回転スピードも2段階に調整できるので、思い通り仕上げることができおすすめです。

口コミ

離乳食作り用に購入しました。具材が少量でもペーストにできるので便利です。引用:楽天

少量でも使用できることから、離乳食用に購入したと言う方から高評価を得ていました。離乳食作り時にのみ使用できればと思い購入した方でも、使いやすさからその後もずっと使用しているという口コミも多く寄せられていました。

おすすめ④ タイガー スマートブレンダー ホワイト SKQ-G200-W

タイガー スマートブレンダー
タイガー スマートブレンダー

本体重量(kg):0.83
本体サイズ:(約)14.8×22.3×21.4cm(幅×奥行×高さ)

魔法瓶の水筒や炊飯器を販売していることでも有名なタイガーからも発売されています。痒い所に手が届く商品が多く、他の製品にはないあると便利なフックが付いていることが特徴です。吊り下げて収納できるので、収納場所も選ばないこと使用する際にすぐ使用できることが高評価を得ています。

機能性も申し分なく、5段階のスピード調整に洗いやすいガラス製のカッター・ブレード専用の容器も付属しています。お手入れのしやすさはピカイチです。

口コミ

使いやすいです。毎日バナナミルク作るのに使用しています。野菜のみじん切りは意外と細かくなります。引用:Amazon

機能性も扱いやすさも抜群のようです。他にも、アタッチメントを付け替えると大根おろしもできると口コミが寄せられていました。大根をおろすのは意外に力がいるので、マルチブレンダーに頼って楽におろしてしまいましょう!

おすすめ⑤ブルーノ ハンディブレンダー

BRUNO ブルーノ マルチスティックブレンダー
BRUNO ブルーノ マルチスティックブレンダー

サイズ(約):ブレンダースティック使用時:幅6.3×高さ37×奥行6.8cm
重量 :570g   電源:AC100V

ありそうでなかった、おしゃれなホットプレートで一躍人気となったブルーノからも発売されています。おしゃれで可愛いので見せる収納にしてもインテリア性を損ねません。

みじん切りやホイップ、スープ、スムージー作りにももちろん使用でき、最大の特徴はクラッシュ氷を作ることができることです。暑い夏にクラッシュ氷たっぷりのスムージーがお楽しみいただけます。

口コミ

とても使いやすく洗い物しやすいですし、色味がとてもかわいくて大満足!
氷などを細かくする時は音がすごくでますがこれからの季節かき氷など離乳食やお料理に大活躍間違いないです。引用:Amazon

クラッシュ氷が作れるということで、かき氷を作る際に使用している方もいらっしゃいました。何かと調理道具が多くなってしまいがちなキッチンですが、かき氷機の役割も担ってくれるのでこれ一台で何役も使用できるので、色々なシーンで大活躍すること間違いありません。

おすすめ⑥アイリスオーヤマ HBL-200

アイリスオーヤマ ハンドブレンダー
アイリスオーヤマ ハンドブレンダー

ブレンダー組立時(約)(cm):幅5.4×奥行6.8×高さ40、泡立て器組立時(約)(cm):幅5.6×奥行6.8×H44、チョッパー組立時(約)(cm):幅13.7×奥行13.7×高さ37、収納時(約)(cm):幅28.9×奥行14.5×高さ38

4色のパステルカラーがラインナップされています。フードプロセッサーのアタッチメントの収納に悩む方が多いのですが、このハンドブレンダーはアタッチメントを立てて収納できるよう専用のスタンドがついており、全てのパーツをまとめて省スペースで収納できるようになっているのです。

また、カップとボールは使用後そのまま保存ができるよう蓋がついていることも特徴です。そのまま保存できるので洗い物が増えることがないのは、嬉しいポイントです。

口コミ

この値段でこのパフォーマンスはお買い得です。ブレンダーの能力が高く、自家製マヨネーズなどお手軽に作れます。引用:Amazon

購入して料理の幅が広がったとの評価が多くありました。値段の割に、さまざまな料理に大活躍してくれるためコスパがとても優れているそうです。

おすすめフードプロセッサー【据え置きタイプ】

据え置きタイプは調理台の上に置いて使用できるため安定感とパワーがあります。一度にたくさんのものを入れることもできます。お手入れが簡単なものや、とにかくパワーがあるものなどご紹介していきますので、参考にしてみてください。

おすすめ⑦マスターカット Glossy Red MB-MM22R

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT

サイズ:幅21×高さ25×奥行16cm
本体重量:約3.1kg

プロが要求する基準をクリアしていると言われているのが、マスターカットのGlossyです。こちらはパン生地を捏ねることができるほか、フードプロセッサーでは使用できないことが多い長いもや納豆などの粘着性の食べ物も使用できるのです。

回転数を調整できるのでパン屋パスタの生地も機械にお任せすることができます。料理の幅を広げたいという方にはおすすめの一台です。

口コミ

つまみを回してスピード変更するだけの簡単操作。蓋をきちんと閉めないと回転しない安全設計。食材を入れる部分がステンレスなので、清潔さも問題なさそうです。引用:Amazon

衛生面・安全面でも安心して使用できそうです。また、パワーがあるにも関わらず静音性がすごいという評価も得ていました。また、ブレードの切れ味が悪くなっても、ブレードの追加購入ができるようで長く使える一台になりそうです。

おすすめ⑧タイガー マイコンフードプロセッサー

タイガー マイコンフードプロセッサー
タイガー マイコンフードプロセッサー

サイズ: 28.7×17.9×23.8㎝(幅×奥行×高さ)
付属品:パンこねブレード,おろしカッター,チョッパーカッター,収納プレート,ヘラつきブラシ,カッターブラシ
本体重量(kg):2.6

カップがステンレス製で軽く、さらには大容量なことが特徴です。ハンバーグのタネであれば四人分のおよそ650gまで一度に混ぜることが可能です。一度に下ごしらえが完了するので、忙しい方の時短の味方になってくれる一台になりそうです。

口コミ

ステンレスのカップでミンチを作ってもサラット洗えるし清潔感があります。山芋をすりおろすのがとても楽で感動でした☺️ハンバーグもあっという間に作れるので、休日のブランチにハンバーガーも楽々です。引用:Amazon

やはりカップが清潔に保てること、一度にたくさんのものを使用できることに高評価が集まっていました。中には、献立の自由度が上がり、レパートリーが広がったとの声も。時短になるので、料理の際の頼りになる相方におすすめの一台です。

おすすめ⑨フィリップス マルチチョッパー

フィリップス マルチチョッパー
フィリップス マルチチョッパー

容量:1.1L
付属品:チョップドロップ用ブレード、フードプロセッサー用ブレード、フローズンフード・氷用ブレード、レシピブック、取扱説明書

野菜のカットに使用する際、水分が多く出てしまうことがよくあるのですが、その水分は料理の仕上がりが変わってくるだけでなく、大切な栄養まで流れ出てしまっているのをご存知でしょうか。フィリップスのマルチチョッパーであれば、水分漏出量が少なく栄養が流れ出てしまう心配がありません。

口コミ

使い方などで疑問が生じると、相談や情報を受けられるフリーダイヤルの連絡先がモーターの本体にデカルで貼られているところはさすがヨーロッパ大手家電メーカーのフィリップスだと思いました。引用:Amazon

お手入れが楽なこと、程よいサイズのみじん切りにカットできることが好評でした。また、紹介した口コミにもあるように使用方法が分からない際にすぐに問い合わせができるので安心して使用できると言う声も多くありました。お手入れ方法などの相談もできるので、アフターフォローもばっちりです。

おすすめ⑩ティファール ミニプロ ルビーレッドプラス

ティファール フードプロセッサー フードカッター
ティファール フードプロセッサー フードカッター

サイズ:幅270×奥行150×高さ255mm
本体重量:1650g

フライパンなどの調理器具で人気があるティファールからは、軽量で安全性に特化したものが発売されています。2段階の安全装置が設置されているので小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心して使用できるでしょう。

また、みじん切りやホイップなどの他に、千切りにもできるので多岐に日々大活躍すること間違いありません。他にも60ものレシピが掲載されているレシピ本も付いているので料理の幅も広がります。

口コミ

大根おろしの労力にお悩みの方は、良い大根おろし器を買うよりこのフードプロセッサーを買った方が良いと思います。手でおろしたのとは食感が違いますが、私は許容範囲内でした。引用:Amazon

意外に労力を使う大根おろしが時短でできると好評でした。その他にも日々のサラダにキャベツの千切りが楽にできるという口コミも寄せられていました。

おすすめ⑪HadinEEon フードプロセッサー

HadinEEonフードプロセッサー
HadinEEonフードプロセッサー

メーカー HadinEEon
型番 FC-5320
色 ホワイト

過熱保護機能を搭載していて安全性に長けているほか、本体以外は分解して丸洗いできるため衛生面でも安心して使用できます。誰もがほれ込む商品に仕上がっているので出産祝いや、結婚祝いなどプレゼントにも最適です。

口コミ

おススメします!!!洗うパーツは、容器、蓋、カッターの3つで楽チンです。また、小型の割にはパワーがあり、コンパクトにも片付けやすいです。引用:Amazon

コンパクトなのにハイパワーでお肉でもあっと言う間にミンチになると大絶賛の口コミが多く寄せられていました。お手入れのしやすさも好評で、購入してよかった!と言う口コミばかりのイチオシの商品です。

おすすめ⑫パナソニック フードプロセッサー

パナソニック フードプロセッサー
パナソニック フードプロセッサー

大きさ(本体約)幅x奥行x高さ:15.4×22.5×21.2cm
質量(約):2.8kg

国産メーカーなだけあって、様々なシーンで大活躍する商品です。みじん切りだけでなく、スライスや千切り、おろし機能が付いているため、この一台あれば下ごしらえが全てできます。またみじん切りは荒さも選べるのであらびきが好きな方にはおすすめです。

口コミ

部品交換OK、良いレビューもたくさんあるし、お値段もどこよりもお安いので、購入しました。引用:Amazon

コスパが良いこと、不良になった部品が交換可能なことが購入の決め手になる方が多くいらっしゃいました。また、パナソニックという有名メーカーのブランド力も人気を後押ししているようです。

おすすめ⑬クイジナート フードプロセッサーL DLC-192J

クイジナート フードプロセッサー
クイジナート フードプロセッサー

サイズ:32.5×14×21.5cm /本体重量(kg):3.3

業務用でも使用されることが多いクイジナートのフードプロセッサーは家庭用でも機能性抜群です。パワフル、スピーディーに仕上げてくれるので時短にも繋がります。また、120度まで使用可能な耐熱ボウルを採用しているので、食洗機で洗浄することができてお手入れも簡単です。

口コミ

すりおろしやスライスもできるので、食材の下ごしらえにかかる労力と時間を減らすことができて便利です。もっと早くこの製品を知っていたら離乳食作りがずいぶん楽だっただろうと思います。子供のメニューの幅が広がっただけでなく、大人の食事作りにも大活躍です。食洗機で洗えるのも衛生的ですし、本当に楽です。良いものを購入できたと満足しています。引用:Amazon

労力と時間の削減が嬉しい!という口コミが多く寄せられていました。業務用でも使われることが多いクイジナートですが、現場で使用しているものと遜色ないと評判のようです。

おすすめ⑭récolte カプセルカッター ボンヌ

récolte カプセルカッター ボンヌ
récolte カプセルカッター ボンヌ

【サイズ】(約)幅12.4×奥行11.7×高さ23.4cm  コード長:約1m
【重さ】約1.1kg

とにかくコンパクトで収納場所に困らず、可愛いデザインなので外に出しておいてもインテリアに馴染みます。コンパクトのため、一人、二人暮らしの方におすすめのサイズです。

口コミ

メレンゲが簡単に出来て感動しました。みじん切りや大根おろしも問題ありません。カキ氷やフラペチーノも作りました。洗うのも簡単で助かってます。引用:Amazon

料理だけでなく、お菓子作りにもおすすめのようです。氷の使用ができるので自宅でフラペチーノも楽しめます。

おすすめフードプロセッサー【手動】

 

この投稿をInstagramで見る

 

生活雑貨ホームバザー(@homebazar_official)がシェアした投稿


ここまで、電動の商品をご紹介してきましたが、手動で最低限の機能を備えているものも発売されています。最低限の機能で十分な方には手動もおすすめです。

おすすめ⑮ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

ティファール T-fal チョッパー ハンディチョッパー
ティファール T-fal チョッパー ハンディチョッパー

サイズ(約):13.7×13.7×14.2cm

手動なので使用場所に困ることはありません。電動と違い手動のため労力が必要ですが、2つの刃がスピーディーに仕上げてくれます。アタッチメントを変えれば刻む、混ぜる、潰すと3役担ってくれます。

口コミ

安く買えて良かった。刻んだり、クリーム状にしたり、包丁だけだと出来ないことも簡単に出来るのでお得な買い物が出来ました。引用:Amazon

電動の商品が多い中、気軽さを求めて手動の商品を求める方も多くいらっしゃるようです。手動のため、本体全部丸っと洗えるので衛生的で良いとの声もありました。

フードプロセッサーで料理をさらに楽しいものにしよう!

フードプロセッサーがあれば時短にも繋がり、一品多くご飯を用意できたり、包丁ではできないことができるようになるので、料理の幅が広がります。中にはレシピ本が付いているものもあるので、レパートリーを増やしてみましょう!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。