引用:pexels

記事作成日:

最新!注目のガレージブランドとは?人気のアウトドアギア商品も厳選紹介!

ここ最近、アウトドアの人気に火が付き始めています。そういう状況になった今、「ガレージブランド」という言葉をよく聞きませんか?アウトドア愛好家にとってはかなり定番化してきた言葉でもあります。名前からしてなんだかとても楽しそうな雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか。

そこでここでは、ガレージブランドについて詳しくまとめてみました。いま人気のアウトドアギア商品も一緒にご紹介していますので、アウトドアに興味を持ち始めた方は必見です。

ガレージブランドとは?

ガレージブランドとは大手企業とはまた違い、オリジナル感溢れるアウトドアギア製品を製造しているブランドのことです。「今まであるようでなかった」というような新しい観点から着目したアウトドアギア製品が多いので、いまアウトドア愛好家から凄く注目を浴びているのです。

アウトドア好きの遊び心をくすぐるような商品ばかりなので、「見れば見るほど使ってみたくなる」、「面白そう」など、話題が尽きません。

キャンパーを魅了するガレージメーカーのギア

他にはないユニークなアウトドアギア製品が見つかるということで、ガレージブランドはかなり注目されています。今はまだメジャーではありませんが、今後どんどん人気になっていくうちに大手ブランドになるという可能性もあるのです。

そこでここでは、まだ有名になる前のおすすめガレージブランドを一挙公開します。これを機にお気に入りの製品と出会ってみてください。

人気のガレージブランド【H&O】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@akatonbo516がシェアした投稿

人気のガレージブランド1つ目はH&Oです。10年以上キャンプをしてきて思ったのは、「長く使いたいものは自分で作る」ということでした。H&Oが誕生した経緯は「自分がもっと楽しみたいから」という思いが強かったご様子です。

H&Oの特徴

H&Oのメインコンセプトは、「ホーム&アウトドア」です。キャンプグッズは1つ1つが高価なものであり、そして大きなものも多いため、保存場所に困るという方も少なくないはずです。

H&Oはそんな悩みに着眼し、キャンプだけではなく、普段も使える家具として製造する商品づくりを目指しています。機能性が素晴らしいのはもちろん、おしゃれなデザインにもこだわりました。男性だけではなく、女性からの評判も良いのが特徴的です。

H&Oのおすすめ4シーズンズテント

H&Oのおすすめ4シーズンズテントをご紹介します。雨にも風にも負けないNTRテントで、角のない芋虫タイプです。ミリタリーなデザインの中にもスマートさがあり、見た目もスッキリしています。本体のテント以外にも、フレーム、ペグ、ガイロープが付属しています。

メインフレーム(アルミ製)は3本、背骨フレーム(FRP製)は1本、ポール(スチール製)が2本です。ガイロープは通常のものよりも太いタイプになっているので頑丈ですし、多少引っ張っても切れません。風が吹いている時でも強い味方となります。

テントの生地もかなり丈夫でしっかりしていますし、ボトムは完全防水となっているため、雨に濡れても問題ありません。しかもバスタブ型になっているため、強い雨が降っても浸水しないように作られています。

販売価格は70,400円(税込)で、送料は無料となっています。

H&Oはこちら

人気のガレージブランド【196】

人気のガレージブランド2つ目は196です。おしゃれなキャンプグッズ、木製用品を多く取り扱っています。どこか暖かみのあるアウトドアギア製品をお探しの方におすすめで、家族でのキャンプに利用する方も多いのです。

196の特徴

「キャンプサイトに木の温かみを!」をコンセプトにしている196は、素材に四万十ひのきや土佐ひのきを使用しています。長く使えば使うほどその人の指や肌に馴染み、味が出てくる醍醐味があります。またおしゃれなデザインも魅力的で、たくさんのファンを魅せました。

昔ながらのキャンパー御用達グッズというよりは、新たに派生したアウトドア・ガレージ・ブランドと言えます。

196のおすすめアイテム①スパイスボックス

アウトドア キャンプ キッチンペーパー ホルダー
アウトドア キャンプ キッチンペーパー ホルダー

キャンプやアウトドアで収納や持ち運びから、キャンプサイトのインテリアとしても楽しめるスパイスボックス。おしゃれな調味料入れだけでなく、キッチンペーパーホルダーもついた実用的なデザインです。

196のおすすめアイテム1つめはスパイスボックスです。196自慢の木材を使用した調味料ラックとなっています。おしゃれに収納できるので、キャンプだけではなくご自宅で使用するのもおすすめなのです。調味料以外にも上部にはキッチンペーパーをセットできますし、使い勝手も最高です。

196のおすすめアイテム②折りたたみ ウッド テーブル

土佐ひのき製 折りたたみ ウッド テーブル KUROSON 370
土佐ひのき製 折りたたみ ウッド テーブル KUROSON 370

持運びや車への積み込みに便利な折りたたみの木製キャンプテーブル。折り畳み時は厚さわずか4cmになり、わずかな隙間にもしっかりと収納。

196のおすすめアイテム2つめは折りたたみ ウッド テーブルです。折り畳み式のウッドテーブルですが、折り畳むと厚みはわずか4cmになるというコンパクトぶりが非常に使いやすくなっています。

持ち運びにも便利ですし場所も取らないので、ソロキャンプだけではなく、家族キャンプにもおすすめです。折りたたむ時にケガをしないように工夫されているところも優秀なのです。

196はこちら

人気のガレージブランド【RSR】

人気のガレージブランド3つ目はRSRです。野営設備をメインに取り扱っているため、けもの道や日帰りが難しい場所へ行く時、安全に移動するためにその道具を必要としている方におすすめのブランドとなっています。

RSRの特徴

RSRは野営設備を取り扱うアウトドアギアブランドです。危険な場所を移動するからこそ、取り扱う商品はすべて移動しやすいものばかり。軽量でコンパクトなアウトギア商品となっているため、大人の遊びを本格的に楽しむことができるのです。

RSRのおすすめストーブ

RSRのおすすめアイテムはストーブです。超軽量のチタン製折畳み焚火台ですが燃料は枯れ木を使用するため軽量化に成功し、持ち運びに便利です。重量約30gと決して邪魔にならないのに引火力は抜群で、非常に使いやすくなっています。

RSRはこちら

人気のガレージブランド【MUNIEQ】

人気のガレージブランド4つ目はMUNIEQです。機能性を重視し、シンプルなデザインを特徴としています。シンプルで使いやすいアウトドアギア製品を探している方におすすめなアウトドアギアブランドとなっています。

MUNIEQの特徴

機能性を追求した結果、MUNIEQではシンプルでコンパクトなアウトドアギア製品が誕生しました。何もない場所で楽しむ環境だからこそ、使いやすい製品が求められているはずです。MUNIEQはアウトドア愛好家の根の部分を掴んでいるのです。

MUNIEQのおすすめMUNIEQ テトラドリップ

MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip
MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip

サイズ:103mm×69mm×0.9mm
容量:1.5cup
重量:25g
素材:ステンレススチール

MUNIEQのおすすめアイテムはMUNIEQ テトラドリップです。キャンプで美味しいコーヒーを楽しむためには、MUNIEQのケトルが最高です。注ぎ口が細いケトルは意外と少ないので、こういった利便性を求めていた方も多いのではないでしょうか。

携帯用コーヒードリッパーを使わない時は、1mmの厚さのカード状に折りたたむことができます。使いやすさ、そして携帯に便利なスタイルは、すべてのキャンパーにおすすめです。

MUNIEQはこちら

人気のガレージブランド【ifyouhave】

人気のガレージブランド5つ目はifyouhaveです。今までにないアウトドアギア製品が多く、おもしろく使いやすいものを探している方におすすめとなっています。

ifyouhaveの特徴

ifyouhaveは建築の経験を活かし、今までなかったアウトドアギア製品が多く揃っています。シンプルなデザインで使いやすいため、アウトドアだけではなく普段の生活でも活躍するものばかりとなっています。

ifyouhaveのおすすめアイテム

ifyouhaveのおすすめアイテムはTiMNEY です。チタンの煙突形状をしたアウトドア用ストーブで、とてもコンパクトで軽いです。Pound Cup用のストーブなのでソロキャンプに便利ですし、56gとかなり軽いので、バッグに1つ入れておいて損はありません。

ifyouhaveはこちら

人気のガレージブランド【asimocrafts】

人気のガレージブランド6つ目はasimocraftsです。エッジの効いたアウトドアギア製品をお求めの方におすすめで、アウトドアの魅力がたくさん詰まっています。

asimocraftsの特徴

asimocraftsと言えばロゴマークのAが特徴的です。アウトドアのことだけを考えた製品ばかりで、大人数のキャンプやアウトドアで大活躍します。おしゃれなデザインというよりは男らしいデザインの物が多く、大人の男性の心を惹きつけます。

asimocraftsのおすすめ焚き火台

ifyouhaveのおすすめアイテムは焚き火台 です。ステンレス製のプレートにはasimocraftsのロゴマークである「A」がしっかり刻まれているのが分かります。着火すると更にAのロゴマークが目立ってカッコいいと評判も高く、人気があります。

5枚セットになっており、組み合わせ次第で形や高さを自分好みに変えることができます。

asimocraftsはこちら

人気のガレージブランド【IRON CRAFT】

人気のガレージブランド7つ目はIRON CRAFTです。焚火料理に特化したアイアンラックを制作しており、本格的に料理を楽しみたい方におすすめなアウトギアブランドとなっています。

IRON CRAFTの特徴

IRON CRAFTは主にオーダーメイドでアイアンラックを制作しているというのが特徴です。金網やフックなど、様々なパーツが豊富です。自分好みのアイアンラックを作ることができるので、よりこだわりのアウトドアギア製品が誕生します。

使用感を試したい場合はレンタルも可能なので、気になる方は1度相談をしてみましょう。

IRON CRAFTのおすすめカワセミ モバイルテーブル

アイアンクラフト KAWASEMI カワセミ
アイアンクラフト KAWASEMI カワセミ

【商品SPEC】 幅:290mm   高さ:135mm   奥行:200mm  重さ:約510g  収納サイズ 205x30x20mm  素材:SUS304  耐荷重:7.5kg

IRON CRAFTのおすすめアイテムはカワセミ モバイルテーブルです。クッカースタンド・携帯用テーブルで、熱に非常に強い特性を持ちます。ガスバーナーや直火、たき火にもおすすめとなっています。折りたためばコンパクトなので、収納場所にも困りません。

IRON CRAFTはこちら

人気のガレージブランド【ALITE】

人気のガレージブランド8つ目はALITEです。アウトドアの中にも快適さを求める方は、ALITEのギア商品をチェックしてみましょう。

ALITEの特徴

ALITEは一見変わったポータブルチェアが有名です。ただ座るだけではなく、前足を利用してロッキングチェアのように使用することも可能です。コンパクトなギア商品が多いため、持ち運びにもとても便利となっています。

ALITEのおすすめ①ストーンフライ

Alite(エーライト) Stonefly Chair ストーンフライ
Alite(エーライト) Stonefly Chair ストーンフライ

色 グリーン
素材 ナイロン, アルミ

ALITEのおすすめアイテム1つ目はストーンフライです。コンパクトに折り畳めるチェアーですが、広げるとドリンクホルダー付きの快適なチェアーに早変わりします。ドリンクホルダーは飲み物だけではなくスマホや小物も収納できるので、アウトドアに1つあるとかなり便利なアイテムなのです。

ALITEのおすすめ②セクシーホットネス2.0

エーライト(ALITE) 寝袋 セクシーホットネス 2.0
エーライト(ALITE) 寝袋 セクシーホットネス 2.0

色 グリーン

ALITEのおすすめアイテム2つ目はセクシーホットネス2.0です。寝袋なのに脚部にあるジッパーを開くと、そのまま歩いて移動することができる万能グッズとなっています。もちろん防寒性もあるので、特に寒い時期に活躍してくれます。

人気のガレージブランド【Hummingbird Hammocks】

人気のガレージブランド9つ目はHummingbird Hammocksです。快適なハンモックならHummingbird Hammocksにお任せというほど、ハンモックに特化しているアウトギアブランドとなっています。

Hummingbird Hammocksの特徴

Hummingbird Hammocksは2009年に誕生しました。創始者はもともとパラシュート製作者のプロであり、そこからヒントを得て「リラックスできるハンモック」を制作し始めました。彼のパラシュート制作の技術と知識を活かし、軽量でいて強く丈夫なハンモックのラインナップとなっています。

Hummingbird Hammocksのおすすめハンモック

Hummingbird Hammocks(ハミングバードハンモックス)
Hummingbird Hammocks(ハミングバードハンモックス)

世界最軽量クラスのハンモック。収納時はコーヒーカップよりも小さくなり、パンツのバックポケットに入ります。

Hummingbird Hammocksのおすすめアイテムはやはりハンモックです。パラシュート素材で作られたハンモックは、わずか147gと世界最軽量を実現しています。たためばバッグに入るようなコンパクトさも魅力で、アウトドアに最適なアイテムとなっています。

世界最軽量なだけではなく、生地も丈夫で非常に強いです。どんなアウトドアシーンでも活躍できるハンモックなので、是非1度手に取ってみて下さい。

Hummingbird Hammocksはこちら

人気のガレージブランド【フクプランニング】

人気のガレージブランド10こ目はフクプランニングです。アウトドアをより快適に楽しむためにも、機能性・利便性にはこだわりたいものです。そういうアウトドアギア製品を探している方にこそ、フクプランニングはおすすめです。

フクプランニングの特徴

フクプランニングのコンセプトは「あなたの心に青空を!」です。アウトドアを楽しむことはそれだけでも幸せなことですが、便利なアイテムが加わることでそれは更に幸せな時間へと変わります。フクプランニングは、そんなアウトドアのサポートをしてくれています。

フクプランニングのおすすめEcoZoom Versa

EcozoomVersa エコズーム・バーサ
EcozoomVersa エコズーム・バーサ

燃焼効率が高いため、僅かな燃料で料理が作れ、有毒ガスや煙がほとんど出ません。

フクプランニングのおすすめアイテムはEcoZoom Versaです。簡単にできるのに本格的な料理を楽しみたい方におすすめとなっています。コンパクトな本体と侮ってはいけません。中華鍋で調理できるほどの驚異の火力を発揮し、料理を心から楽しむことができます。

火力燃料もその辺に落ちている枝を燃料にできるので、燃料にも困りません。キャンプはもちろん、自然災害の中でも大活躍してくれます。非常事態の時に備えて常備しておくというのも大切なことではあります。

フクプランニングはこちら

ガレージブランドでおしゃれキャンプ!

最近はソロキャンプにも注目が集まっていますし、キャンプを始めたいと感じている方も少なくないのではないでしょうか。道具から揃えることで気分も上がりますし、何より使いやすいのでそのままハマってしまうことも珍しくありません。

大手メーカーでなくても、おしゃれなガレージブランドはたくさんあります。そのガレージブランドだけの魅力溢れるアウトギア商品があるので、自分のためのこだわりのアイテムを見つけてみましょう。おしゃれに楽しく、そして快適に、アウトギアやキャンプを楽しんで下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。