車の一括査定おすすめサイト6選!人気のサイトを詳しく紹介!

車の一括査定おすすめサイト6選!人気のサイトを詳しく紹介!

車を売却することを検討する場合、便利なのが車の一括査定サイト。一括査定は情報を入力することで簡単に行えるため、誰でも手軽に利用できます。そこで今回は、車を売却しようと思う方におすすめしたい、車の一括査定を行う人気のサイトを6選、それぞれの特徴も詳しく解説していきます。

車の一括査定とは

車の買い替えを行う際、少しでも高額買取してもらえる方が、次に購入検討している車の資金にもなり、自己負担も少なくなって一石二鳥です。また、車を売却する際は、これまでなら、直接中古車査定のために車を持ち込み、1軒1軒、中古車を取り扱う店舗へ来店し、査定の依頼を行うという手法が取られていました。

それが今の時代はあまりにたくさんの買取業者が存在し、あなたもどの店舗が高額査定を行ってくれるかなど、細かくリサーチしておかなければなりません。車の一括査定は、このような煩わしさを感じることなく、スムーズな査定を行うことができるよう、多くの買取業者と提携する車の一括査定サービスを利用することをおすすめします。

実際、車の一括査定を利用する際は、来店不要で行えるとても便利なサービスのためぜひ利用してみてください。

車の一括査定の流れ

車の売却は、いったいどのような流れで行われるかについてあまり知識にない方も多いでしょう。そこでこの後は、車の一括査定を依頼する際の一連の流れを細かく区切って詳しく解説していきます。

1.申込

売却を検討している車についての年式や種類、型式、現在の走行距離など、必要な情報に加え、あなたの名前や連絡先などを入力します。

2.業者を選択

気になる業者にすべてチェックを行い、査定申込を行いましょう。この時、車検証に記載の情報を確認し、正しく入力することが大切です。正確に入力することで、入力漏れなくスムーズに査定がすすみ、上限30社への依頼が行えるのも魅力的。

とは言え、あまりに多くの業者を選択してしまうと、今度はどこの業者と比較すれば良いか分からなくなるため、あなたが管理できる範囲の業者数を選択しておくことをおすすめします。

3.業者からの連絡を待つ

あなたが一括査定サイトを利用し査定の依頼申込を行った場合、買取業者からの電話連絡を受け、そこから日程を詰めていきます。

4.訪問査定を行う

業者からの連絡によって実際の訪問査定日の予約を行ったら、その日に買取業者が訪問&査定を行い、見積金額を算出してくれます。見積金額に同意があれば、そのまま車の売却が決定します。一方で買取金額に対して納得がいかなかった場合、買取のキャンセルも可能です。

5.契約締結

各それぞれの買取業者へ一括査定を行い、すべての業者の見積金額を判断し、最もあなたにとってお得となる買取業者を決めましょう。そして、売買契約を締結します。

車の一括査定サイトの種類

提携先のサイトの数により、車の一括査定サイトの種類も変わってきます。この時、知名度も高く信頼性のある車の一括査定サイトを利用することをおすすめします。

特に「カーセンサー」や「ガリバー」「ビッグモーター」など大手の業者であれば、多くのユーザーがいるため、すぐに買い手が見つかるなど、とても便利に利用することができます。また、同じサイトであっても特に注意してみてもらいたいものは、提携している買取業者数が多いこと、査定の際の最大依頼者数に着目してください。

たとえば、大手の代表格とも言える「カーセンサー」は多店舗展開を行っているため、利用者も多い分、エンドユーザーも見つけやすいため、希望価格での買取に対応してもらえる傾向です。このように、たくさんある一括査定サイトから最適なサイトを利用することをおすすめします。

車の一括査定のメリット

自身の愛車を売却するとなると、なぜ車の一括査定を利用するのか、利用することには何らかの理由があるはずです。ここでは、利用によるメリットについて以下に3点詳しくみていきましょう。

メリット①申し込みが一度で済む

あなたの愛車をいざ売却する時、ふと、中古車査定を行う業者へ出向いて行こうと思うこともあるかもしれません。しかし、あなたが売却したい車の必要情報を専用フォームに入力すれば、簡単に車の一括査定が可能です。そして、すぐにあなたの愛車が現在いったいどれほどの価格で買取ってもらえるかが分かります。

このように、ネット環境があればサイトへアクセスを行い、車の査定のために複数の業者へそれぞれ申込を行う必要はなく、一度にすべての業者へ買取査定を依頼することができるなど、便利に利用できておすすめです。

メリット②高価買取が期待できる

気になる業者を選択し査定を依頼した場合、複数社を比較するため、どの業者が最も高値をつけているか一目瞭然で分かります。特に多くの業者を選択していた場合、一覧となって比較することもできるため、どの業者へ売却を行うかすぐに知ることができるおすすめの方法であると言えます。

また、多くの業者から見積金額をもらうと、全体を比較することもできおすすめです。このように、複数社を比較対象とすることができる分、少しでも高価買取を期待することができます。

メリット③無料で出張査定してくれる業者も

あなた自身が自分から出向いていくことをしなくても、最近は無料で出張査定を行う業者が増えています。そのため、自分では登録する作業が不向きであるという場合はこのような業者へ依頼されることをおすすめします。

車の一括査定のデメリット

物事には便利に利用できるメリットもあればデメリットに感じることもあります。ここでは、車の一括査定サイトを利用する際に生じるデメリットを確認していきます。

デメリット①電話営業

たくさんの業者に対して見積依頼を行うことができるという点については、自分が足を運ぶ必要性がないのはとても魅力的です。しかし、一括査定サイトに登録すると、あなたの名前をはじめ住所や連絡先などの情報が知れ渡ってしまうことになります。それによって、業者からの電話営業にあう恐れがあるため、そのリスクを理解した上で一括査定サイトを利用するようにしましょう。

なお、このような電話営業に遭うことを避けるために、以下の点について注意してみておきましょう。

  • 多くの買取業者に査定依頼はしないこと
  • 万一のキャンセル対応に応じてくれるか、またキャンセル費用不要で対応してもらえるか

これらについて確認しておくようにしましょう。

デメリット②一括査定可能な地域が限られる

車の一括査定サイトはとても便利でありながらも、あなたの住む地域はエリア対象外となることもあります。実際、地方や田舎暮らしの方が一括査定サイトを利用したとしても、住む地域に提携業者が少ない可能性が高く、あまりサイトを利用する価値が見い出せないことも。

そのため、特に地方や田舎にお住まいの場合は、近くに登録業者があることを確認してから利用すると良いでしょう。

デメリット③匿名での査定は高価買取が期待できない

匿名のまま査定を依頼することも可能です。その際、あなたが売却したい車の車種や年式をはじめ、内装インテリアなどを細かく入力し、査定の依頼を行ってみましょう。しかし、匿名だと査定の範囲がどうしても狭まってしまいます。

そのため、ある程度の目安価格を知ることはできても、本当にあなたが思っている高価買取の期待は難しくなると言えるでしょう。このように、匿名はプライバシー保護の観点から必要性の高いことであると言えますが、車の査定においては、期待通りの精度であるとは言い難い一面も持っています。

車の一括査定サイトおすすめランキングTOP6

それではここからは、特にあなたの車を高額査定してくれることを期待できるおすすめの車の一括査定サイトをご紹介します。

【1位】カーセンサー

一括査定サイトとしておすすめしたいのが「カーセンサー」です。カーセンサーが持つ特徴は、

  • メールでの連絡手段
  • 一度に30社まで査定を依頼することができる
  • 提携している買取業者を1000社以上有している

このように他社と比較しても、カーセンサーは実に1000社を超える業者との提携があるため、よりあなたの愛車を高額査定してもらえる可能性が高いと言えます。なぜなら、提携業者が多数のため、互いに競合することで車体本体価格が高騰するなど、より高額で売却を行うことができるからです。

そして、双方にとっても、連絡手段がメールで行えるというのも、わざわざお互いの都合に合わせアポを取って対面し車の査定を行う必要性もありません。このようにカーセンサーはあなたにとっても好都合に車の査定を行ってもらえます。

口コミ

簡単に各社の査定金額が分かったので、便利でした。少しでも高く売れて嬉しいです。引用元カーセンサー

 

他店の買い取り価格と比較して一番高いところを選ぶことができました。何度も会わなくても査定が済むところは良かったです。引用元カーセンサー

 

情報を打ち込むだけでまとめて検索できるので手間が一度で済むので良かったです。一度で複数の会社の査定依頼が済むから便利。引用元カーセンサー

【2位】ユーカーパック

同じ車の一括査定サイトでも、「ユーカーパック」は、オークション形式によって車の売買を行うサービスを提供しています。そんな「ユーカーパック」が持つ特徴は、

  • オークション形式で行うことでより手軽さが増す
  • ユーカーパックの担当者から直接連絡がある
  • 提携している買取業者を5000社以上も持つ大手の車一括査定サイト

このように、ユーカーパックは、他の車の一括査定サイトとは異なるスタイルであることが最大の魅力であると言えるでしょう。なお、サイトへ申込を行い、実際に依頼を行った場合も、電話連絡はユーカーパックの担当者が行うことになります。

査定を行った後、買取業者がオークション形式で競い合い、売却が完了します。オークション形式で行うため、あなたが想像している以上の価格で落札されることも多く、驚きの価格を実現することもあるでしょう。また、提携買取業者を5000以上も持つため、現在もすでに高値で売却される可能性が高く、おすすめです。

口コミ

初めての利用でしたが対応が早くもっと早くユーカーパックを使用すれば良かったです。もっとユーカーパックの名が知られるようにすれば他の方の利用が増えると思います。私自身ユーカーパックにたどり着くまで長かったです。引用元ユーカパック

 

思いのほか高く売れたので、愛着のある車に別れる淋しさをまぎらわせてくれました。 査定も近くのガソリンスタンドで公受けました。 連絡もメールや電話で担当さんの感じが良く安心してお願いできました。買ってくださった買取店さんも良い人で良かったです。引用元ユーカパック

 

電話対応もよく、準備すべき書類も予め伝えてもらえたため用意をする日時に余裕がもてました。 また、色々な業者から電話が来ないことでわずらわしさもなく、オークション形式で売値が上がっていくことも嬉しかったです。また機会があったら是非ともよろしくお願いします。引用元ユーカパック

【3位】楽天オート

大手通販サイトとしても知られている楽天が運営する車一括査定サービスとなる「楽天オーと」は、査定の申し込みで5ポイント付与、成約の際には1500ポイント付与されるなど、とてもお得な査定サービスとなっています。そんな楽天オートが持つ特徴は、

  • 提携している買取業者を100社以上持っている
  • 同時に車の査定を依頼できるのは10社まで
  • 申込を行う時も成約しても楽天ポイントを付与される

このような特徴を持つことから、多くの方がお得に利用しています。査定業者には、ビッグモーターをはじめ、ガリバーなど、大手買取業者を7社、全部で100社以上の業者が楽天オートと提携しているため、より高額であなたの愛車を買取してもらえる可能性も高くなります。楽天が運営しているということもあり、安心感と信頼感は厚いと言えるでしょう。

【4位】ズバット車買取比較

東証一部上場企業が運営・管理を行い、現在10年以上の実績を持つことから、多くのユーザーに高い支持を得ている車一括査定業者に「ズバット車買取比較」があります。とてもサービスが良く、また、提携している買取業者が多いのも魅力的。そんなズバット車買取比較が持つ特徴は、

  • 提携している買取業者は200社以上
  • 同時に車の一括査定を行えるのは10社まで
  • その場ですぐに相場を知ることができる
  • 半年先の相場が分かる

ズバット車買取比較は、今の車の価格相場はもちろん、半年先までの相場を知ることができるため、あなたが自身の愛車を売るタイミングを掴むことができます。そのため、少しでも高額で買取を希望される方におすすめのサイトです。

口コミ

車を乗り換えるためにカーセンサーを見ていたら、欲しいと思う車が見つかりました。販売店がホンダのディーラーなので実際に車を見て決めました。対応してくれた営業マンの方の印象がとても良く、こちらで売却も購入も決めました。引用元ズバット買取比較

 

下取りを利用して車の査定を行ってもらいましたが、その価格の安さに驚きました。そんな時、ズバット買取比較の査定サービスを利用すると、57万円も差額が出て、とても得した気分です。やっぱり一括査定が車を高く売るコツなんだと痛感しました。引用元ズバット買取比較

【5位】カービュー

車一括査定サービスの中でも最も老舗と言える「カービュー」は、提携している買取業者は大手のサービスと比較すると少なめですが、これまでもお客様との信頼厚く、高い支持を得ています。そんなカービューが持つ特徴は、

  • 提携している買取業者は200社以上
  • 同時に車の一括査定を行えるのは8社まで
  • 老舗で歴史もあり信頼感がある

このように、信頼性はとても高く、愛車を安心して買取してもらえると言えますが、高額査定は期待できず、他のサービスと比較すると少々難しいこともあるでしょう。そのため、高額査定を希望する場合は、より大手のサービスを利用されることをおすすめします。

【6位】ナビクル

東証一部上場企業となるエイチームの子会社のエイチームライフスタイルが運営する「ナビクル」は、車を買取してくれる一括査定サービスとして知られています。そんな「ナビクル」が持つ特徴は、

  • 大手の企業が運営することで厚い信頼がある
  • 買取業者同士が競合することで高額での買取を期待することができる
  • 査定金額がすぐに分かる

また、「ナビクル」以外にも「かんたん車査定ガイド」と呼ばれる車一括査定サービスも同時運営しており、これは顧客に対してどのように訴求するかの違いで多くの集客を行っています。

たとえば、ナビクルではCMやラジオを媒体とし、宣伝効果によって集客を可能としています。一方で、かんたん車査定ガイドは、広告宣伝を媒体を使用するのではなく、ネット上での広告を利用し、GoogleやYahoo!などで簡単に検索することで顧客を掴む仕組みとなっています。それぞれの方法を同時に行うことでバランス良く集客を可能としている車一括査定サービスです。

口コミ

迅速な対応でした。担当者が丁寧に対応してくれる上、手続きもスムーズで良いお取引ができました。引用元ナビクル

 

複数社で車の査定を行いましたが、最後まで見積ができ、納得の金額で買取してもらえたのでとても嬉しいです。引用元ナビクル

 

高額買取を希望し、高めの金額で買取してもらえてとても満足です。引用元ナビクル

車の売却は一括査定サイトの使用がおすすめ!

車の売却の際に利用をおすすめする、車の一括査定のための人気サイトを6選、それぞれの特徴を踏まえ詳しく解説しました。車の売却は、誰もができるだけ高額査定で行いたいもの。たくさんある車一括査定サービスがある中でも、最もおすすめしたいところを厳選してご紹介しました。

今後、車の売却を検討されている方は、ぜひ、車の一括査定サイトを利用し、あなたの愛車を高額で買取してもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。