引用:pixabay

よく冷えるおすすめ冷風機15選!山善など人気メーカー商品をご紹介!

炎天下の夏はもちろん、夏を過ぎても暫くは暑い日々が続きます。エアコンが大活躍するシーズンですが、エアコンの効きが悪いということはありませんか?暑すぎることで部屋の中に冷風がうまく潤滑せず、あまり冷えなくなってしまうのです。

そんな時に活躍するのが冷風機です。冷たい風が出てくるので、エアコンと併用して使えばかなり涼しくなること間違いなしです。よく冷える冷風機について知りたい方はこちらをチェックして下さい。

冷風扇についての基礎知識

冷風扇とはどういった家電かご存知でしょうか。「名前は聞いたことがあるものの、実際はどういうものか分からない」という方もいるはずです。ここでは冷風扇について詳しくご説明いたしますので、是非覗いてみて下さい。

冷風扇が涼しい理由

冷風扇は気化熱の働きを逆に利用し、冷たい風を送り出すものです。扇風機だと部屋が暑いとぬるい風しか出ませんが、冷風扇はずっと冷たい風が出るという魅力があります。急激に火照った体を冷やすのに最適なのです。しかしクーラーよりは冷たくはないため、体を冷やし過ぎることもありません。

赤ちゃんやご老人がいるご家庭におすすめですし、部屋をより涼しくするためにクーラーと併用するのもおすすめです。

冷風扇とエアコンの特徴や効果の違い

冷たい風が出るという共通点はあるものの、冷風扇とエアコンを比較してみると見た目だけではなくたくさんの違いがあります。そこでここでは冷風扇やエアコンの詳しい情報・特徴・メリットなどをまとめていますので、是非こちらもチェックしてみて下さい。

  • 冷風扇引用:amazon
  • 冷風扇には工事が必要なく、購入したらすぐに使用できます。タンクに水を入れることで冷たい風が出ますが、水に保冷剤をいれることで更に涼しい風が出るようになります。エアコンだと風が冷たかったり体が冷えるので苦手に感じている方や、冷え性の方におすすめです。
  • エアコン

    通常の空気はそのままに、暑い空気だけを部屋の中から追い出し、部屋の空気を冷やします。そのため部屋の中が一気に冷たくなり、温度や風量、向きなど自在に調整することができます。空気清浄機や自動お掃除機能が付いた便利なモデルも増えました。暑いのが苦手な方におすすめです。

冷風扇の選び方のポイント

どうせ購入するのであれば、より涼しい風が出る冷風扇を選びたいものです。ここでは失敗しない選び方のポイントをいくつかご紹介しますので、冷風扇の購入前に1度確認してみて下さい。

選び方①消費電力

冷風扇は電気代が安く、クーラーよりもかなりコストを抑えることができるというのが魅力的です。エアコンは1時間で440W消費しますが、冷風扇は1時間およそ70Wの消費と大きな違いです。

ワット数で言われてもいまいちピンと来ないかもしれませんが、電気代は扇風機とほぼ同じということを覚えておいて下さい。

夏場のエアコン代は電気代をかなり消費します。冷風扇と併用すれば電気代の節約にもなりますので、一家に一台冷風機があるとかなり活躍してくれるはずです。

選び方②手入れのしやすさ

冷風扇は水を使用するため、必然的にカビが生えやすくなります。タンクは定期的に洗う必要があるので、タンクが簡単に取り外しできるか・フィルターを外して丸洗いできるかなどを事前に確認しておきましょう。

最近はメーカーによってはプラズマクラスターや除菌機能が付いている冷風扇も発売しているので、購入前に冷風扇が掃除しやすいか、お手入れしやすいかなど、細かくチェックしてみましょう。

選び方③値段

冷風扇は国内メーカーのものであれば平均1万円以下で購入できるケースが多いです。高くても1万5千円までで購入することができるので、そこまで高い買い物ではないのが嬉しいポイントとなっています。価格は高くなくても、涼しい風は出ます。

選び方④機能の充実性

どの冷風機にもタイマー機能が付いているものですが、機種やメーカーによって時間設定は変わります。こまめに設定できるものや選択肢が少ないものなど様々です。他にも風量の調節や風の向きの調節、除湿モードなど、便利な機能がたくさん備わっています。

冷風扇のおすすめメーカー

ここ数年は大手メーカーだけではなく、日本だけでも様々な冷風扇が各メーカーから販売されています。そこで、ここではおすすめのメーカーをご紹介しますので、購入の際はメーカーも一緒にチェックしてみて下さい。

おすすめメーカー①山善

家電メーカーでお馴染みの山善の冷風機は、価格がとてもリーズナブルです。そしてお部屋のインテリアの邪魔にならないようなスマートなデザインが多いため、どのような家庭でも活躍してくれるはずです。

おすすめメーカー②テクノス

テクノスは冷風機などの季節で活躍するような家電を多く取り扱うメーカーです。シンプルイズベルトをモットーに、シンプルなデザインでありながら高機能な家電ばかり揃っています。冷風扇も様々な種類があり、大型のものから卓上型までバリエーションが豊富です。

おすすめメーカー③スリーアップ

スリーアップの冷風扇はシンプルなデザインからおしゃれなデザインまでたくさんあります。操作もしやすく使いやすいので、人気モデルも多いのです。

おすすめメーカー④エスケイジャパン

エスケイジャパンの冷風機は機能性も抜群で、デザインも優れているのでここ近年注目されています。冷風扇本来の機能はもちろん、ミストが発生する機種や除菌機能がある機種もあるので、購入前に機能面もチェックしてみましょう。

冷風扇のおすすめアイテム【山善】

ここでは冷風扇の中でも山善のおすすめのものを5選ご紹介します。機能性も高く使いやすいモデルばかりなので、冷風扇の購入を考えている方は是非こちらもご検討下さい。

山善の冷風扇①FCR-D405

<br />
山善 冷風扇

山善 冷風扇

本体サイズ:幅24×奥行29×高さ72.3cm
本体重量:4.2kg

おすすめポイント

冷風扇FCR-D405は体に優しい涼しい風を部屋に送ります。風量は三段階でお好きに調節することができるので、非常に使いやすくなっています。手動で操作することもできますが、リモコンが付いているので寝たまま電源のON・OFF、風量の変更、タイマー設定など、操作性も自由です。

タンクも開けるだけで水を入れられるので簡単ですし、フィルターも着脱式なのでこまめに洗うことができます。大きさも幅も決して大きすぎるモデルではないので、寝室でもリビングでもどこでも設置しやすいです。

山善の冷風扇②FCT-G402

山善 冷風扇 扇風機 押しボタンスイッチ
山善 冷風扇 扇風機 押しボタンスイッチ

本体サイズ:幅28×奥行35×高さ75cm
電源:AC100V(50Hz/60Hz)

おすすめポイント

冷風扇FCT-G402にはリズム風機能が装備されていて、ランダムに風量を変化させることができます。エアコンの冷たすぎる風が苦手な方でも快適に過ごせるので、1台あるととても便利です。下にはキャスターが付いているため、移動もラクで掃除もしやすくなっています。

結露水トレー付、着脱式吸水フィルターなのでお手入れも手間がかかりません。タンク容量は約2.5Lとたっぷり入るので、水も長持ちして交換の機会が少なくてすみます。

山善の冷風扇③FCR-E404

 山善 冷風扇 扇風機
山善 冷風扇 扇風機

本体サイズ:幅27.4×奥行27.4×高さ88.3cm
電源:AC100V(50Hz/60Hz)

おすすめポイント

冷風扇FCR-E404は縦長のスマートなデザインですが、左右上下ワイドに冷風を送ることができます。設置場所を選ばないのでどんな部屋でも設置しやすくなっています。ちなみに首振りも上下左右合わせて60℃動かすことができるので、部屋全体に風がいきわたります。

水を定期的に交換する必要がありますが、水が不足すると水不足警告ランプが点灯するので交換時期も分かりやすいです。

山善の冷風扇④ミニ冷風扇 YRM-A402

山善 ミニ冷風扇 タイマー付
山善 ミニ冷風扇 タイマー付

本体サイズ:幅27.5×奥行17×高さ40.5cm
本体重量:4kg

おすすめポイント

ミニ冷風扇 YRM-A402は幅27.5×奥行17×高さ40.5cm、重さも4kgと軽量なため、机の上やパソコンの横でも設置しやすいです。しかしコンパクトサイズだからと言って機能は劣らず、強力な冷風が流れるのでとても使い勝手が良いのです。

8時間タイマーが付いているのでベッドの横に設置するのもおすすめ。フィルターは取り外し可能なので、フィルター掃除もラクに行えます。

山善の冷風扇⑤FCR-G401

山善 冷風扇
山善 冷風扇

本体サイズ:幅28×奥行35×高さ75cm
本体重量:5.1kg

おすすめポイント

冷風扇FCR-G401はスリムなデザインが魅力で、設置場所を選びません。水タンクは着脱式になっているので水の交換もしやすくなっています。水不足は警告ランプでお知らせしてくれるため、事前に水を交換することができます。

キャスター付きで移動にも便利なので、1台あれば色々な部屋を行き来でき、どんな部屋でも快適な空間を作りだすことでしょう。

冷風扇のおすすめアイテム【その他メーカー】

ここでは山善以外のおすすめ冷風扇10選をご紹介します。山善以外にも機能性やデザイン性の高い冷風扇が日本には数多くあります。たくさんあるので迷ってしまいますが、それほど冷風扇はおすすめなのです。

おすすめ①テクノス TCW-010

テクノス 冷風扇 スリムタイプ
テクノス 冷風扇 スリムタイプ

ブランド 千住
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 30.5 x 23 x 67 cm

おすすめポイント

テクノス TCW-010はスリムなフォルムとおしゃれなデザインがとても魅力的な冷風扇です。自然な風でありながら涼しく、心地よい風を部屋全体に送ります。寒すぎない風なので、エアコンが苦手な方でも毎日使いやすくなっています。

電気代は扇風機と変わりませんが、機能は扇風機以上です。風量を三段階に切り替えたり、スイングルーバー、自動7.5時間オフタイマー、おやすみモード、自然風モードなど、優秀な機能がたくさん内蔵されています。

おすすめ②BLIST 冷風扇 BW-G010

ひんやり涼しい冷風扇 BW-G010-BL/SY-076-BL
ひんやり涼しい冷風扇 BW-G010-BL/SY-076-BL

サイズ:幅24.5x奥行27x高さ60cm
カラー:ブルー・ゴールド
重 量:約4kg

おすすめポイント

BLIST 冷風扇 BW-G010はホワイトとブルーのコントラストが非常におしゃれなデザインとなっています。送風口が広いので、1度にたくさんの冷風を出すことができます。左右の首振り機能も備わっているので、全体に風が送れます。

フィルターは背面に設置されていますが、自由に取り外して丸洗いできて凄く便利。水タンクも最大3.5Lの水が入るほどの大容量なので、1日に何度も水を換える必要がありません。もちろんタンクには保冷剤を入れることも可能です。

おすすめ③テクノス TCI-007I

TEKNOS 冷風扇 体に優しい自然な涼風
TEKNOS 冷風扇 体に優しい自然な涼風

●サイズ(cm):幅約23.0×奥行約30.5×高さ約67.0
●消費電力:47W/51W(50Hz/60Hz)
●重量(kg):5.5

おすすめポイント

テクノス TCI-007Iはコンセントに挿せばすぐに稼働開始します。左右オートルーバー、上下60℃に稼働と動きに自由があるので、風も部屋全体にいきわたります。タンク容量も大きく、約3.8Lの水が難なく入るため、1日中水を交換しなくても大丈夫なのです。

ちなみにタンクは抗菌加工が施されているのでカビが生えにくくなっています。ダストフィルター・吸水フィルターもすぐに取り外しできるので、お掃除もすぐにできます。

おすすめ④ANSOLO 卓上冷風扇

ANSOLO 卓上冷風扇
ANSOLO 卓上冷風扇

ブランド ANSOLO
色 ホワイト
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 13.1 x 24.8 x 14 cm

おすすめポイント

ANSOLO 卓上冷風扇はその名の通り卓上にも設置できるコンパクト感が魅力ですが、それだけではなく高機能モデルなところも見逃せません。冷風以外にも冷却・加湿・空気清浄と4機能備わっているため、臨機応変に仕様を変更することができるのです。

他にも除菌・消臭・イオン・清浄と、空気中の有害物質に反応し、瞬時に快適な空気を作るよう働きだします。タンク容量は320mlと大型冷風扇よりは少ないですが、卓上型冷風扇の中では容量が多いタイプとなっています。

おすすめ⑤Bestore USB給電式卓上冷風扇

Bestore USB給電式卓上冷風扇
Bestore USB給電式卓上冷風扇

多機能・卓上冷風機】従来の冷風扇より進化、送風/冷却/加湿と空気清浄の4タイプ機能を同時に備えます。

おすすめポイント

Bestore USB給電式卓上冷風扇は送風、冷却、加湿、空気清浄の4つの機能が使えます。熱中症対策にはもちろん、真冬の乾燥した空気に加湿器としても大活躍してくれます。USB電源を採用しているため、パソコンやモバイルバッテリーの充電も可能と、非常に使い勝手が良いところも魅力です。

5時間連続稼働すれば自動的に電源はOFFになるので、消し忘れを防止することができます。

おすすめ⑥スリーアップ RF-T1800WH

スリーアップ タワー冷風扇
スリーアップ タワー冷風扇

本体サイズ:幅25×奥行25×高さ90cm
消費電力:50Hz/38W、60Hz/44W

おすすめポイント

スリーアップ RF-T1800WHはスリムなボディのタワー型冷風扇です。狭い場所でも設置しやすく、使用期間が終了して保存する時も場所をとりません。ちなみに冷風を送らずともタワーファンとしても活用することができるので、利便性は高いです。

抗菌カートリッジが付いているので、タンクの水は常に清潔な状態をキープすることができます。カビが生えるのを抑制するため、冷風もキレイな風を送ることになり、体にも優しいです。

おすすめ⑦スリーアップ デスクトップ冷風扇

スリーアップ デスクトップ冷風扇
スリーアップ デスクトップ冷風扇

本体サイズ:幅17.8×奥行19×高さ19.3cm
消費電力:6W

おすすめポイント

スリーアップ デスクトップ冷風扇はシンプルかつスタイリッシュなデザインでとてもおしゃれです。非常にコンパクトなサイズなので持ち運びにも便利ですし、家だけではなく会社や出かけ先にも設置することができます。

風量は2段で調節が可能となっています。卓上から冷風を送ることができるので、パソコンの熱暴走を抑制するのにも最適です。

おすすめ⑧チチロバ 卓上 冷風扇

チチロバ 卓上 冷風扇
チチロバ 卓上 冷風扇

ブランド チチロバ(TITIROBA)
色 ホワイト
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 13 x 13 x 25 cm
商品重量 0.76 キログラム

おすすめポイント

チチロバ 卓上 冷風扇は加湿・冷却・冷風を送れる3in1の冷風扇です。超音波式になっているため、暑い環境を瞬時に把握してミストを排出します。風量は弱・中・強の3段階で調節できますし、可動ルーバーで風向きを上下に変動させることができます。

銀イオンフィルターや活性炭フィルターを付属しているため、半永久的に清潔な水の状態を保てます。除菌率99.9%と非常に高い数値となっていますので、衛生面を考える方にもおすすめの冷風扇となっています。

おすすめ⑨スリーアップ 加湿機能付 温冷風扇

スリーアップ 加湿機能付
スリーアップ 加湿機能付

本体サイズ:幅28×奥行28×高さ85cm
消費電力:涼風モード時/45W、ヒーター「強」使用時/1200W、「弱」使用時/800W

おすすめポイント

スリーアップ 加湿機能付 温冷風扇はタワー型の場所をとらない冷風扇です。冷風、送風、加湿、温風の4つの機能があり、夏だけではなく冬も使用することができます。夏は冷風でお部屋を涼しく、冬は加湿で乾燥したお部屋を潤わせましょう。

風量は強・中・弱で切り替えることができ、リモコン操作で簡単に使用できます。

おすすめ⑩エスケイジャパン SKJ-WM30R

冷風扇 SKJ-WM30R
冷風扇 SKJ-WM30R

サイズ:23×30.5×68.5cm

おすすめポイント

エスケイジャパン SKJ-WM30Rは冷風だけではなく、マイナスイオンの風が出るので体やお肌に良い効果があります。給水タンクは約3.8Lと大容量タイプになっているので、水の交換回数が少なくてすみます。

循環式なので水も腐りにくく、清潔な水を1日中キープできます。また給水タンクは自由に取り外しができるので、毎日水洗いをして衛生面を意識しましょう。おやすみタイマーは0.5時間~9.5時間と、細かく設定できて便利です。

ひんやり涼しい冷風扇で夏を快適に過ごそう

熱中症対策としても冷風扇を活用して、ひんやりと涼しい部屋を目指しましょう。冷風扇なら電気代も安いですし、設置していても邪魔になりません。そして扇風機以上の効果を必ず発揮してくれるので、きっと満足できるはずです。

ここではたくさんのおすすめの冷風扇をご紹介しました。この中からお気に入りの冷風扇が見つかる機会にもなると思いますので、是非1度検討をしてみて下さい。夏以降もずっと継続して使用できるモデルもたくさんあるので、きっと大活躍してくれるはずです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。