パソコンを安く買う方法とは?おすすめの通販サイト25選を厳選紹介!

パソコンを安く買う方法とは?おすすめの通販サイト25選を厳選紹介!

ノート、デスクトップに限らず、パソコンはどんな家庭にあってもおかしくないほど普及しています。新品で購入しようとすると決して安い買い物ではなくなるわけですが、安く買うためにはタイミングや買う場所なども大切になります。そんな中、今回はパソコンを安く買う方法、おすすめの通販サイトなどを紹介します。

パソコンを安く買う方法やコツは?

引用:Pixabay

ノートパソコンでも、デスクトップパソコンでも、購入するときにはできる限り安く手に入れたいと思うのが大半の方が考えることでしょう。中古のモデルを購入するなどの方法なら簡単に思いつくかもしれませんが、せっかくであれば新品を手に入れたいところです。

安く買う方法やコツ①安い時期を狙う

引用:Pixabay

まず1つ目のコツは、価格が安くなる時期を狙って購入しに行くことです。いくつかのタイミングがあり、1つはモデルチェンジした最新機種が登場する辺りです。1月、5,6月、10月にはそれぞれ新モデルが登場し、発売され始めて1か月後辺りはそれまで売られていた旧モデルの値段が大きく落ちます。

続いて、年末年始も狙い時になります。10月には秋冬モデルが新しく発売され、1月と5,6月に発売されていたモデルは値段が落ち、また量販店側も1台でも多く販売したいために値下げが行われています。クーポンや福袋などの特典も付くことがあります。

もう1つ、決算セールも安くなる時期に数えられます。3月や9月に開催されており、量販店の決算の時期となるために年末年始と同じく少しでもたくさん売ろうとしています。価格はその分値下げされており、また年末のように混み合うことも少ないために値下げ交渉もしやすいです。

安く買う方法やコツ②店頭よりネットで買う

引用:Pixabay

2つ目は、ネット通販を積極的に利用して購入することです。新製品などの場合にはどこで購入しても同じような値段になるため、後悔することもほとんどないといえるのですが、ほぼ確実にネット通販のほうが安価で、数万円単位で価格が違うことも普通にあります。

実際に家電量販店で販売されているパソコンを見てみると、性能が高いとは言えないわりに値段だけはやけに高いことがあります。それが1,000円や2,000円程度の違いならばまだしも、何万円も違えば決して小さい差とは言えなくなります。

その点、通販サイトなどのネット上であれば価格の割に性能が高めなモデルを多く見つけることができ、購入前に実際に触れられないとはいえリーズナブルな価格で手に入れられることになります。理想的なのは、実店舗で製品に触れ、ネットで価格を調べるという流れでしょう。

安く買う方法やコツ③アウトレット製品を買う

引用:Pixabay

もう1つ、アウトレットモデルのパソコンを買うことも費用を抑える方法の1つです。富士通をはじめとして、各パソコンメーカーの直販サイトの中では、高性能なパソコンが台数限定ではありますがアウトレットで販売されているのを見られます。

このアウトレット製品というのは、最新ではない旧モデルや本体の外観に傷やムラがあるなど、再整備されているモデルで、それらが現行のモデルと比較してもとてもリーズナブルな値段帯で販売されているのです。

こうしたアウトレット製品は、前述したモデルチェンジの時期や決算セールの時と同じように、割引の率も高いのに加えて保証も長期のものが付帯しています。そのため、型落ちでも安くてしっかり使えるのなら問題ないという考えなら、おすすめできます。

パソコンを安く買うときの選び方のポイント

引用:Pixabay

3つのパソコンの価格が安くなる時期についてご紹介しました。実際にこれらの時期とそれ以外の時期の同じパソコンの価格を見比べてみれば、値段の下がり具合がわかることでしょう。続いて安く購入するための選び方のポイントを解説します。

ポイント①パソコンのタイプ

引用:Pixabay

1つは、パソコンのタイプをどんなものにするか、ということです。タイプといえば、ノートタイプやデスクトップタイプ、そしてタブレットタイプなどが思い浮かぶことでしょうが、ポイントになっているのまさにそれらについてです。

デスクトップタイプのPCの場合、一番性能は高くなります。性能を重視するなら間違いなくデスクトップモデルが筆頭に上がるほどで、ゲームなどで使用するのにも耐えられるほどですが、基本的に動かせないため携帯性は低く、また価格も高い傾向にあります。

対して、ノートタイプやタブレットタイプのパソコンの場合、性能に関してはデスクトップのそれに劣りはしますが、携帯性が非常に優れておりどこでも使えます。性能もデスクトップと比較すれば落ちますが、ネットを閲覧する程度などなら十分なものも多いです。

ポイント③どこのメーカーのパソコンにするか

引用:Pixabay

パソコンのメーカーも様々で、富士通や東芝のような国内のメーカーもあれば、レノボやDELLをはじめとした海外の有名メーカーも様々存在しています。国内のメーカーはどちらかというと初心者向きで、サポートも豊富で分からないことがあれがすぐに補助してもらえます。

対して外国メーカー製のパソコンの場合、マニュアルが外国語で表記されているなど、日本語表記がないことがあり、ある程度の知識は必要です。ただ、慣れている方であればスムーズに扱えますし、何より価格が同性能の国産モデルと比較しても控えめです。

パソコンを安く手に入れよう!おすすめ通販サイト25選!

引用:Pixabay

前述したように、パソコンを安く購入したいのであれば、実店舗での購入よりも通信販売を用いたほうが安価な値段で手に入れられる場合が多いです。ここからは、PCを安価で購入可能なおすすめの通販サイトを紹介していきます。

おすすめパソコン通販サイト①日本HP

引用:日本HP

まずは日本HPになります。国内のPCメーカーの中の1社で、公式に運営されているオンラインストアです。そのため、HP製のPCをはじめ、プリンターやそのほかPC周辺機器、アクセサリーはほぼすべてそろっており、豊富なラインナップの中から選べます。

日本HP公式オンラインストアはこちら

ポイント・特徴

この日本HPの特徴といえば、コストパフォーマンスに優れている製品を多く取り扱っているということでしょう。通販ゆえに値段も控えめになっており、古くなったPCを下取りに出すことも可能、またポイントサイトを経由して購入すればポイントも付加されます。

おすすめパソコン通販サイト②Lenovo

引用:Lenovo

2店目はLenovoの公式通信販売サイトです。「ThinkPad」というビジネスの場において多く用いられているモデルを手掛けているパソコンブランドであり、ビジネス用のモデルに慣れるためにプライベートでLenovo製のPCを使っているという方も多いです。

Lenovo公式通信販売サイトはこちら

ポイント・特徴

こちらも公式サイトであるため、レノボ製のモデルはほぼすべてラインナップしています。その中から電話でユーザーに適したモデルがどんなものなのかを選定してくれ、好みや予算に応じてCPUなどのカスタマイズも可能、自分に最適な1台を通販で作り出せます。

おすすめパソコン通販サイト③ASUS Store

引用:ASUS

ASUSは、台湾に本拠地を置くパソコンブランドです。薄型、軽量で持ち運びがしやすいノートパソコンを多く取り扱っており、かつ低価格であることから人気が上昇しています。スマホブランド「ZenFone」なども手掛けています。

ASUS公式通信販売サイトはこちら

ポイント・特徴

格安であることが売りなのは伊達ではなく、ゲーミング用のノートPCも7万円台から購入が可能であるほどで、高性能かつ、低価格のコストパフォーマンスに優れていることがわかります。水没や落下による破損などにも対応する「ASUSのあんしん保証」も付帯しています。

おすすめパソコン通販サイト④マウスコンピューター

引用:マウスコンピューター

4店目はマウスコンピューターの公式通信販売サイトのご紹介になります。日本は東京都に本社を構えている国内メーカーの1社で、市販されている人気のPC用パーツが豊富に用いられています。そのため、高性能かつ低価格なモデルが豊富にあります。

マウス公式通信販売サイトはこちら

ポイント・特徴

一般的なノート、デスクトップモデルをはじめ、ゲーミング向け、クリエイティブ向けやビジネス向けなど様々なブランドが展開しています。用途に合わせて最適にカスタマイズできるBTOパソコンも扱っており、サポートは年中いつでも利用できます。

おすすめパソコン通販サイト⑤DELL

引用:DELL

DELLもLenovoなどと同じく、有名な海外のPCブランドです。本社はアメリカに置かれており、実店舗における販売ではなく通信販売を主軸として行っています。それゆえに普通に探して購入するだけでも、他メーカーと比較しても安さが際立っています。

DELL公式通信販売サイトはこちら

ポイント・特徴

DELLの特徴といえば、コスト面での競争力が優れている点が挙げられます。以前から高性能かつ安価なPCといえばこのDELLの名前が挙がっていたほどで、その中でもInspironというシリーズのモデルは大量に生産している為に価格が抑えられています

おすすめパソコン通販サイト⑥ドスパラ

引用:ドスパラ

ドスパラも有名なパソコンメーカーの中の1つです。こちらも手掛けているパソコンはコストパフォーマンスを重視しているモデルが多く、価格を重視しており新品のPCを費用を抑えて入手したいときには有力な候補となるでしょう。

ドスパラ公式通信販売サイトはこちら

ポイント・特徴

ドスパラは、BTOのパソコンを手掛けていることで有名です。搭載するCPU、メモリーの容量など細かい部品まで自分の使い方に合わせてカスタマイズが可能であり、PCのモデルはゲーミングからコスパに優れる安価なものまで多数そろっています。

おすすめパソコン通販サイト⑦パソコン工房

引用:パソコン工房

7点目のパソコン工房も、同じくBTOのパソコンを開発していることで有名です。自分の思う通りにカスタマイズをした製品は価格が高くついてしまいそうなイメージがあるかもしれませんが、通販サイトではそれを安価な価格で販売しています。

パソコン工房公式通信販売サイトはこちら

ポイント・特徴

そんなBTOのパソコンは、一般の方向けのノート、デスクトップのモデルをはじめとして、ゲーミングに最適なゲーミングモデル、動画などの編集にぴったりなクリエイター向けモデル、優れた処理を可能とするビジネス向けと幅広いバリエーションがあります。

おすすめパソコン通販サイト⑧NEC DIrect

引用:NEC Direct

NEC製のモデルを狙っているのであれば確実に知っておきたいのが、NECの公式通信販売サイト、NEC Directです。価格が高価になりがちな最新のモデルも、型落ちではありますが十分実用に耐えるモデルまで幅広いラインナップです。

NEC Directはこちら

ポイント・特徴

NEC Directの特徴を挙げるのなら、だれでもすぐに使えるクーポン割引です。夏の期間中に催されるサマークーポン、広告限定優待クーポン、メルマガ会員限定のスペシャル割引等々、最大4割引きほどまで安くしてPCを購入できるのです。

おすすめパソコン通販サイト⑨富士通直販 WEB MART

引用:富士通直販

国内製のパソコンを探しているのなら、富士通の直販サイトも見逃せません。国内の有名メーカーというだけあり、扱っているPCはCPUなどを含めて組み込みや組み立てなどすべて国内で実施、セキュリティソフトは3年間の無料保証が付帯します。

富士通直販WEB MARTはこちら

ポイント・特徴

購入の際は、予算や使用目的に合わせて最適なメモリやHDDなどの搭載部品を選択可能、通常は1年間のメーカー保証を3年や5年に延長できるサービス、電話サポートなど、直販ならではのサービスによって安心して長く使い続けられます。

おすすめパソコン通販サイト⑩Panasonic Store

引用:Panasonic store

同じく日本国内のメーカーで有名な、パナソニックの公式通販サイトもあります。こちらの公式サイトの中では、人気の高いパナソニック製のノートPC「レッツノート」シリーズが新旧合わせてお得に購入可能となっています。

Panasonic storeはこちら

ポイント・特徴

デスクトップなどのパソコン自体のタイプのバリエーションは無いとはいえ、パナソニックが20年以上手掛けてきた高性能なレッツノートシリーズが4種そろっており、最新の第10世代CPUを備えるなど高機能なモデルを比較的お得に購入できます。

おすすめパソコン通販サイト⑪Microsoft

引用:Pixabay

パソコンにはほぼ必須のソフトとなった、マイクロソフトオフィスを手掛けるMicrosoftの通販サイトもあります。どこでも使用可能なsurfacepro、高性能さが売りのsurfacebookの2モデルを、公式サイトでお得に入手できるようになっています。

Microsoftはこちら

ポイント・特徴

学生、保護者、職員の方の購入の際は、最大で4万円近くお買い得になる割引があり、該当する方にとってはとてもお得に入手できます。また、Microsoftoffice365の同時購入で最大6,000円になるなど、マイクロソフトならではのサービスもあります。

おすすめパソコン通販サイト⑫VAIOストア

引用:Pixabay

本体のスタイリッシュさが人気の理由の1つであるVAIOも、公式のオンラインストアを展開しています。LTE通信機能を備えているVAIOのモデルは、Wi-Fiやスマホのインターネット共有などをしなくともどこでも単体通信が行えます。

VAIOストアはこちら

ポイント・特徴

季節や時期によってキャンペーンを行っておりその際はノートPCなどのモデルが全品5%オフになるなどお買い得なタイミングがあります。またアウトレットのモデルも多数扱っており、元の販売価格の半分を切るような値段のノートPCもありますので非常に良いチャンスです。

おすすめパソコン通販サイト⑬Dynabook Direct

引用:Dynabook Direct

旧東芝ダイレクトであるDynabookの公式通信販売サイト、Dynabook Directでは、各種のノートパソコン、モバイルノートPCを取り扱っています。CeleonからCore i3、i5、i7と用途によって適したスペックのパソコンを選択できます。

Dynabook Directはこちら

ポイント・特徴

こちらでもノート、モバイルノートPCや2in1のモバイルノートPCなどを扱っていますが、中でもアウトレットモデルがおすすめです。2018年の夏モデルから、一番新しいもので2019年の冬モデルまであり、十分に性能の高いPCがそろっています。

おすすめパソコン通販サイト⑭FRONTIERダイレクト

引用:FRONTIERダイレクト

FRONTIERは、自分の用途に最適なカスタマイズができるBTOのパソコンを手掛けているメーカーになります。BTOのモデルといえばFRONTIERといわれるほど以前から扱っており、現在ヤマダ電機の傘下に入り、実店舗でも機種が見られます。

FRONTIERダイレクトはこちら

ポイント・特徴

公式の通販サイトであるFRONTIERダイレクトに於いては、カスタマイズ可能なBTOのモデルがセール価格やアウトレット価格で購入可能となっています。半期決算や数量限定のセールなど、良いタイミングで買えばお得に入手できます。

おすすめパソコン通販サイト⑮ソフマップ・ドッドコム

引用:ソフマップ・ドットコム

15点目はソフマップの公式通販サイト、ソフマップ・ドットコムのご紹介になります。こちらはメーカー直販のサイトというわけではなく、Microsoft、apple、VAIOなどをはじめとした多数のメーカーのPCモデルを販売しています。

ソフマップ・ドットコムはこちら

ポイント・特徴

特徴といえば、やはり豊富なメーカーのモデルがそろっていることでしょう。ノートPC、デスクトップPCはこれまでに紹介してきた有名メーカーの機種が多数取り揃えられていますし、周辺機器などのアクセサリーも非常に充実しています。

おすすめパソコン通販サイト⑯ビックカメラ

引用:ビックカメラ

ビックカメラの公式通販サイトも、ソフマップと同じく様々なメーカーのモデルがラインナップしています。実店舗に行くことなく、ネット上で扱われているPCのモデルを確認でき、お買い得なモデルが多数取り揃えられています。

ビックカメラはこちら

ポイント・特徴

月や日にちごとで製品がお買い得になるセールが行われており、しっかりチェックしていればお得な価格でPCを購入できます。LINEPayなどの支払いであればポイント還元がされて結果的に安く手に入れられることもあります。

おすすめパソコン通販サイト⑰楽天市場

引用:楽天市場

通販サイトであれば楽天市場も候補に挙げられます。こちらでも人気のパソコンブランドの製品が数多く取り揃えられており、話題のノートPCも安定した性能のデスクトップPCもそれぞれ幅広い値段と性能のモデルが見つけられます。

楽天市場はこちら

ポイント・特徴

人気のメーカーの新品のモデルはもちろんのこと、こうした通販サイトだからこそ扱える状態が良好な中古のパソコンも品数が豊富にそろっており、予算や希望しているスペックに合わせた多数の選択肢があります。中古のモデルなら、アウトレット以上にお得に手に入る可能性も高いです。

おすすめパソコン通販サイト⑱Apple Store

引用:apple store

appleの製品の購入を考えており、しっかりしたサポートの中で安心して購入したいのであれば、apple storeがおすすめです。Macbook、iMacなどの人気のapple製パソコンは、使いやすさで好評ですが値段は安くはありません。

apple storeはこちら

ポイント・特徴

そこで、公式の通販サイトを利用するのです。条件を満たす今まで使っていたパソコンを下取りに出せば、最大で50,000円までapple製のモデルが割引されるサービスがあります。最短翌日で、送料無料での配送もしてくれます。

おすすめパソコン通販サイト⑲コジマネット

引用:コジマネット

家電量販店の通販サイト、コジマネットもおすすめです。ASUS、富士通をはじめとして、多数の有名なPCメーカーのモデルを取り揃えており、時折チェックすると値下げされていることもあります。

コジマネットはこちら

ポイント・特徴

最新のモデルから型落ちで価格が安くなっているモデルまで、幅広い選択肢から選べます。ポイントの還元もされ、最大で10%が戻ってくる製品もあるため要チェックです。

おすすめパソコン通販サイト⑳ヤマダウェブコム

引用:ヤマダウェブコム

同じく家電量販店の公式通販サイト、ヤマダウェブコムです。パソコン、周辺機器などはもちろんのこと、プリンターやその他の家電製品も多く閲覧できます。

ヤマダウェブコムはこちら

ポイント・特徴

ヤマダ電機実店舗で利用できるポイントカードは、この公式通信販売サイトでも利用可能です。10%までのポイント還元もありますし、特定の金額以上の買い物で家電が当たる抽選にも参加できます。

おすすめパソコン通販サイト㉑ノジマオンライン

引用:ノジマオンライン

こちらも家電量販店であるノジマのオンラインショップサイトです。高性能な比較的新しいモデルも、安価で3万円を切るような低価格でコスパの良いノートPCなどを扱っています。

ノジマオンラインはこちら

ポイント・特徴

分類別、商品別の2つのクーポンを利用でき、決算セール中であればカートの合計金額に応じて最大で12,000円までポイント還元されます。

おすすめパソコン通販サイト㉒Amazon

引用:Amazon

通販サイトといえばAmazonはその筆頭に挙げられるほどに、今では有名になりました。パソコンももちろん多数扱っており、新品、良質な中古品と多数のモデルを確認できます。

Amazonはこちら

ポイント・特徴

Amazon内の買い物で利用できるアマゾンギフト券を持っている方や、これまでのお買い物でポイントがたまっている方はそれを利用しての購入もできます。

おすすめパソコン通販サイト㉓ヤマダモール

引用:ヤマダモール

ヤマダモールは、ヤマダ電機の公式オンラインショッピングモールです。富士通、東芝、レノボなどなど、主要なPCメーカーの製品は新旧合わせてそろっています。

ヤマダモールはこちら

ポイント・特徴

会員の方は、モール内での買い物でヤマダポイントが付加され、製品のお買い物の際に利用できます。PCは最大で10%のポイント還元も行われています。

おすすめパソコン通販サイト㉔Yahoo!ショッピング

引用:Yahoo!ショッピング

Amazonや楽天市場と並んで有名な通販サイト、ヤフーショッピングでも、PCの購入ができます。新品、中古両方そろっており、破格のお値段のPCも見つけられます。

Yahoo!ショッピングはこちら

ポイント・特徴

このヤフーショッピングでは、ポイントの還元率が非常に高いのが特徴です。電子マネーであるPaypayも利用でき、該当する日にちにはより多くのポイントが還元されます。

おすすめパソコン通販サイト㉕ヤフオク

ヤフオク!

最後はヤフーオークション、通称ヤフオクです。通販サイトというと少し違うかもしれませんが、こちらでは新品ではないにしても中古のPCが豊富に見つけられます。

ヤフオクはこちら

ポイント・特徴

オークションというと中古のモデルばかりなイメージがあるかもしれませんが、新品のモデルも見られ、掘り出し物が見つかる可能性もありますので、決して無視できません。

パソコンは通販サイトで安く賢く買おう!

引用:Pixabay

非常にたくさんの通販サイトで、パソコンが購入できる時代になりました。これからしっかり使っていくことになるパソコンですから、新品にしても中古にしても、後悔しないようスペックなどをじっくりと確認して選んでください。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。