記事更新日:

マットレスおすすめ30選!最強快眠マットレスをご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

快適な睡眠を得るためにも、身体の重さにも耐えられるマットレスを使用したいもの。マットレスには様々なメーカーがあり、どのメーカーがおすすめかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、毎日良質な睡眠を得られるよう最強の快眠マットレスをご紹介します。それぞれの商品の特徴も踏まえ詳しく解説していきます。

折りたためるマットレスから腰痛持ちにぴったりなマットレスまで。幅広くご紹介していますので、ぜひ最後まで記事をご覧ください。尚、こちらの記事は正しい知識をお伝えするため、専門家に監修いただいております。

この記事の監修・取材協力
小林英健氏

学校法人近畿医療学園 近畿医療専門学校 理事長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長

小林英健氏

【ご経歴】
1985年 小林整骨院 開院
1998年 スポーツ活法セミナー 開始
2008年 近畿医療専門学校 開校
2011年 同校に鍼灸学科 開設
2016年 ボクシング日本代表チームをサポート
2021年 フェンシング・サーブル日本代表チームをサポート

不足する現代人の睡眠時間

日々の生活を快適に送るためにも十分な睡眠は非常に重要な要素となっています。忙しい日常を送る現代人は多忙なスケジュールによって睡眠時間がどうしても不足してしまいがち。睡眠時間の不足からくる生活習慣病のリスクは、厚生労働省も注意喚起しています。

そういったリスクを避けるためにも睡眠の質向上は必須で、睡眠のキモとなる寝具については徹底的にこだわりたいところです。特に、睡眠中、体を預けるマットレスは自分の体に合ったものをチョイスしたいですね。

睡眠には、心身の疲労を回復する働きがあります。このため睡眠が量的に不足したり、 質的に悪化したりすると健康上の問題や生活への支障が生じてきます。睡眠時間の不足や 睡眠の質の悪化は、生活習慣病のリスクにつながることがわかってきました。引用:厚生労働省

おすすめの快眠マットレスの選び方は?


多くのメーカーから販売されているマットレス。どのような仕様になり、また、どのような構造のものを選ぶべきか、実際にマットレスを購入する時は悩む方も多いでしょう。そんな時に参考にしていただきたいのが、快眠マットレスをどのように選ぶべきかということ。

この後は、あなたに最適なマットレスの選び方について、そのポイントを詳しくみていきましょう。

選び方①コイル

マットレスはコイルをクッションとして造られている製品があります。これは、身体の圧力を均等に分散させることができるだけではなく、汗などをかいてマットレスが蒸れてしまうことのないよう、通気性を良くする効果を発揮します。また、耐久力が高いというメリットがあります。

コイルは適度な強度を持っているため、就寝中に身体が沈んでしまうことがなく、寝返りを打ちやすいなど、様々な利点があります。では、そんなコイルにはどのようなタイプがあるか以下にご紹介します。

【ボンネルコイル】
身体を心地良くホールドし、適度なフィット感のあるボンネルコイルは、コイルを上下につなぐだけではなく左右にもバランスよく連結することで程よい強度を持ったマットレスに仕上げることができます。価格帯も手頃なため購入しやすく、予算内でマットレスを探している方にも最適です。就寝中の快適な睡眠を得たいという方や、硬めのマットレスの寝心地を好む方におすすめです。

【高密度のスプリング式】
可能な限り硬めの強度を持つマットレスで就寝したい方や、大柄で体重がある方でも身体が沈まず快適な睡眠を得ることができる高密度のスプリング式マットレスの使用をおすすめします。特に近年販売される商品は耐久性に優れたものも多く、長期的な使用が可能なものが多い傾向です。

【ポケットコイル】
身体の全体にバランスを取りながら沈むタイプのポケットコイルを採用したマットレスは、程よい寝心地とフィット感を実感できるため、快眠にも最適です。そのため、身体を楽に負担のない寝心地で就寝したいという方におすすめです。ポケットコイルはやや高価になる傾向で、通気性も考慮して選ぶようにしましょう。

選び方②低反発・高反発

マットレスには「低反発」と「高反発」があります。低反発のマットレスは、身体にジャストフィットする感覚を掴めるだけではなく、寝心地の良さに対して高評価を得ている製品が大半です。

高反発のマットレスは、

  • 身体が沈みこみにくい
  • 寝返りがしやすい
  • 蒸れにくく通気性抜群

などそれぞれの特性を活かしたマットレスが販売されています。

では、これらの2種類のマットレスは、いったいどのような方に適しているかそれぞれのタイプ別にみていきましょう。

【高反発マットレス】

身体がマットに沈みこみすぎない設計のため、寝返りをしやすく、心地良い睡眠を得ることができると言われています。特に大柄な体格の方、身長が高い方、また、体重がある方におすすめです。

【低反発マットレス】

身体を楽に動かせるだけではなく、圧力や重みを四方へと分散させることができる低反発マットレス。

通気性の良い製品が多く、また、耐久性のある製品が数多く販売されています。軽量なものも多いため、ベランダで天日干しもしやすく、乾燥した快適な状態で使用することができます。

選び方③耐久性

マットレスと言っても、その価格幅も大きく、素材やメーカー、仕様によって耐久性が異なります。

実際、安価で購入可能なマットレスは予算内に収まるとはいえ、耐久性に欠ける傾向です。

つまり、マットレスじたいがすぐにヘタってしまいます…

そのため、少し予算を高い水準とした50,000円前後の製品を選ぶと、耐久性をはじめ、良いマットレスを選べると言えるでしょう。

その他、素材の密度が高い製品は、より強度を持った仕様で作られているため、耐久性が高いです。同じく、コイル数が多い製品は、高密度であることから耐久性が良く、人気のマットレスとなっています。

さらに、大切なのは、マットレスは同じ方向、同じ面を使用し続けていると、その部分だけにヘタリが見られるようになります。

ですので上下の方向、また、表裏が変えられるタイプの製品を選ぶことをおすすめ。

マットレスの向きや面をローテーションできるタイプのものであれば、より耐久性を持たせ、長期的に使用できるぶん、経済的であると言えますね

選び方④サイズ

マットレスには3サイズの展開があることをご存知ですか?ひとつは「シングル」、そしてもうひとつは「セミダブル」、最後のひとつに「ダブル」があります。一般的に利用されるサイズがこの3サイズとなり、使用する人数やお部屋の広さなどに合わせてサイズ感もしっかりと選ぶことが大切です。

特にマットレスは少々嵩高くなってしまうため、部屋の広さに応じて大きさを選ぶようにすると良いでしょう。このように、マットレスを選ぶ際は、単に大きいというだけを判断材料とせず、サイズ感がちょうど良い製品がおすすめです。

近年、折り畳み式になったマットレスが手軽さを増している分、多くの方がマットレスについてのリサーチを行っています。

選び方⑤通気性

春夏秋冬の四季を持つ日本は、特に梅雨時期や秋雨前線が発達する頃は、高い湿度に見舞われます。その分、毎日使用するマットレスも蒸れやすくなってしまうでしょう。そのため、日本の気候に合致する、通気性抜群のマットレスを選ぶことをおすすめします。本来であれば、太陽光でしっかりと除菌・乾燥させた上で使用するようにしましょう。

小林英健先生小林英健先生
人間の背骨には生理的湾曲といって、横から見るとS字のカーブを描いています。
このカーブがあることで、体への負担を減らしたり、正しい位置で体が使えているので、疲労回復を促したりしてくれます。
この背骨のカーブに合ったマットレスを選ぶことをお勧めします。
例えば、反り腰で背骨がおなか側に強く曲がっている方が、硬めのマットレスに寝ると、反った腰の分だけマットレスと体がしっかり密着できずに疲労がたまりやすくなります。
ご自身の好みで、硬さは選んで頂いても良いのですが、まずはご自身の体の状態を把握して、理想のマットレスを選ぶといいでしょう。

工具男子おすすめ快眠マットレス5選

それでは注目のおすすめマットレスを見ていきましょう。まずは工具男子新聞編集部員がチョイスしたおすすめマットレスを紹介いたします。

工具男子おすすめ①【エマ・スリープ】200万人が愛用 ドイツの高品質・快眠マットレス

2015年の販売開始以降、世界で様々なアワードを受賞してきた「エマ・スリープ」。現在はドイツのみならず世界の20カ国以上で、計200万人以上に愛用されています。

寝返りを考慮したうえで、体重が適切に分散されるように計算されたマットレスは、環境に優しい素材から作られているのも嬉しいポイント。高い通気性により、質の高い快適な睡眠を手に入れることができます。

「万が一合わなかったら…」と不安な方向けに100日間のお試し期間も付いており、送料や返品にも費用は一切かかりません。

耐久性に10年間という長期保証がついているのも安心ですね。

今が買い!高品質で長寿命で話題のマットレス
世界中で大好評の【エマ・スリープ】を詳しく見る

工具男子おすすめ②株式会社グリボー 球界のレジェンド山本昌さん愛用!自然な寝返りをサポートする【高反発マットレスモットン】

高反発マットレスモットン」はこだわりの反発力と自分の体重に合わせた測定結果から3種類の硬さを選べ、腰痛持ちや寝返りが打ちにくい方に特におすすめのマットレスです。

  • ソフト(体重45kg以下の方におすすめ)
  • レギュラー(体重46〜80kgの方におすすめ)
  • ハード(体重81kg〜の方におすすめ)

※体重の違いによって3種から選べる!

耐久性にも優れ、繰り返しの使用でもヘタリにくく長期間使用することができます。

また、湿気がたまりにくく、ムレにくい構造になっているのでベッドはもちろん畳や床に直置きもOK。体をふんわりと持ち上げるような新感覚の快適な寝心地を実現させることができ、おすすめです。

10万個超えのベストセラーマットレス。ぜひご体感ください。

腰への負担をやわらげる!腰痛持ちや寝返りが打ちにくい方でも安心

新感覚の快適な寝心地【モットン】を詳しく見る

工具男子おすすめ③株式会社ビックスリー 高品質なオリジナルベッド・マットレス通販専門店【cacom】

引用:cacom公式サイト

cacom」は自社オリジナルのベッド、マットレスといった寝具類の専門店です。マットレスだけではなく、環境や自分の求める形に応じたベッドもオーダーできます。

  • サイズは10種類から選択可能
  • ベッドのほか寝具類も選べる
  • マットレスのタイプも5種類と豊富!

専門店だからこそ高品質な商品を提供でき、通販サイトによって価格も抑えられる販売形式です。

好みに応じて手頃な価格を優先するのか、こだわりの寝心地を追求したいのかでバランス良くマットレスを選べます。

高品質なマットレスを、ベッドや寝具類もセットで自由に組み立てましょう。

自社オリジナルの高品質!寝具類を一括して選べる

快適な寝具をコスパ良く選べる【cacom】を詳しく見る

工具男子おすすめ④株式会社イッティ 肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】

整体師・整形外科医・柔道整復師が選ぶ2020腰にやさしいマットレス1位に選ばれた「雲のやすらぎプレミアム」は睡眠の専門家も納得のマットレスです。

5層構造で体圧分散性が非常に優れ、硬すぎずやわらか過ぎない弾力。

全身を適度に支え理想的な寝姿勢がキープできるので体への負担が少なく、快適な眠りを確保することができます。

厚さ17cmの大ボリュームで畳や床の上に置いても底つき感がなく、マットレス単体でも十分に使える優れものです。

睡眠時は腰部に体重の約40%の圧がかかると言われています。そのため15cm以上の分厚めのマットレスが寝姿勢には望ましいと考えられます。(参考:【雲のやすらぎ】寝具通販公式サイト)

腰痛が気になって、この記事に辿り着いた…そんな方は下記URLより雲のやすらぎプレミアムをチェックしてみてください。

100日間の返金保証付き!あなたの身体に万が一合わなくても安心です!
浮いてるような感覚【雲のやすらぎ】を詳しく見る

工具男子のおすすめ⑤【快眠タイムズ オアシスマットレス】柔らかいけど沈まない!不思議な寝心地

快眠タイムズのオアシスマットレスの写真

品質の高い寝具を購入しやすい価格で提供する篠原化学。そんな寝具を取り扱う会社が『快眠タイムズ オアシスマットレス』を提供します。

  • 快適な寝心地とエコ素材を使用したマットレス
  • 3層からなる多層構造のウレタンフォームでふわふわもちもち
  • 植物由来のテンセル™ファイバーと天然メリノウールの調湿機能

エコな素材を使いつつも、寝心地には妥協のないスペックとなっています。

※スペック詳細は以下をご確認ください

今なら会員登録で1000円分のポイント還元あり。さらに3週間のトライアルで合わなければ返品、返金対応可能です。まず使ってみるのがお得です。

購入確認済みの信頼あるクチコミも数多く掲載されていますので、まずはサイトをチェックしてみては?

▼オアシスマットレスで腰の痛みから解放されませんか?まずは口コミをチェック▼
快眠タイムズのオアシスマットレスを詳しくみる

 

おすすめの最強快眠マットレス【コスパ重視】

それではここからは、マットレスの中でも何を基準にして選んでいくか、まずは予算内で快適な眠りが得られる「コスパ」を重視した製品をご紹介します。

比較的安価なマットレスのため購入しやすく、ぜひ検討されることをおすすめします。それではみていきましょう。

おすすめ①アイリスオーヤマ マットレス シングル

アイリスオーヤマ マットレス シングル 厚さ4cm
アイリスオーヤマ マットレス シングル 厚さ4cm

【サイズ】 約90cm×約190cm×約4cm
【商品重量】 約1.2kg
【素材・材質】側生地:ポリエステル100%、詰め物:ウレタンフォーム

三つ折りにコンパクトに畳むことができる、場所要らずの「アイリスオーヤマ マットレス シングル」は、敷布団の下に使用してください。

一般的な強度を持つウレタンフォームを採用、身体が沈みすぎずに快適な睡眠を確保することができます。寝心地の良いマットレスをお探しの方におすすめ。

おすすめ②MyeFoam 新世代マットレス 高反発 シングル

MyeFoam マットレス 高反発 シングル
MyeFoam マットレス 高反発 シングル

高反発素材で極上の寝心地を実現
こだわりの素材・カバー洗濯可能
コンパクト収納、持ち運び便利

ウレタンマットレスと比較しても硬めに作られた高反発マットレスが、「MyeFoam 新世代マットレス 高反発 シングル」です。

寝返りもしやすく、身体の体圧をバランス良く分散させてくれるため、心地良い眠りをサポートしてくれます。クッション性に優れ、起床時の身体の痛みを感じない優れもの。

肌触りが柔らかいマットレスカバーは洗濯可能で衛生的に利用することができます。収納袋が付属しているため、室内での移動時も楽々です。

おすすめ③CILKYSLEEP 高反発マットレス

SLEEPMADE マットレス 高反発 シングル
SLEEPMADE マットレス 高反発 シングル

安全安心の日本製
安心の1年間保証付き

これまで睡眠に対して質を考えたことがないという方こそ試していただきたいのが、寝心地について研究を重ねた結果誕生した「CILKYSLEEP 高反発マットレス」です。

CILKYSLEEP 高反発マットレスは高反発のため、就寝中に身体が沈み込むことがなく、起きた時に身体の痛みを感じることなくすっきりと目覚めることができます。

質の高い睡眠は身体の健康に必要不可欠なため、毎日快適な眠りにつきたいという方におすすめのマットレスです。

おすすめ④アキレス マットレス 高反発 セミダブル

アキレス マットレス 折りたたみ
アキレス マットレス 折りたたみ

本体サイズ:よこ120×たて210×厚み4cm
材質:側地=ポリエステル100%、中材=ウレタンフォーム(かたさ190N)

ウレタンフォームを採用し、しっかりと身体を支えて就寝可能な「アキレス マットレス 高反発 セミダブル」。

2.4kgという軽量タイプでありながらも、高度を190Nに持つため、身体全体をサポートしながら快適な眠りを確保することができます。

マットレスは四つ折りにしてコンパクトに収納することができる折りたたみタイプ。ですので、室内に置いていても場所を取らない設計です。

ポリエステルの素材を採用することでお肌にサラっと馴染み、より快眠へと導くことができる最適なマットレスです。

おすすめ⑤Vaimen 高反発三つ折りマットレス セミダブル

高反発のウレタンフォームを採用し、身体を適切な位置に保持しながらも、快適な寝心地で朝をすっきりと迎えられるのが「Vaimen 高反発三つ折りマットレス セミダブル」

眠りの質が浅いという方にもおすすめのマットレスです。寝返りの際に身体に負担をかけず、マットレス特有のきしみ音がないため、途中で目が覚めてしまうということもありません。

通気性を保つことができるコイルを採用し、裏面は就寝中のズレを防止するための滑り止めがついているため安心の眠りを実現させることができます。

防臭・抗菌・防ダニ効果を発揮する素材を採用している安心のマットレスでおすすめです。

おすすめ⑥アイリスオーヤマ 高反発マットレス セミダブル

アイリスオーヤマ マットレス 高反発 厚さ8cm
アイリスオーヤマ マットレス 高反発 厚さ8cm

サイズ(約):幅97×奥行195×厚さ8cm(シングル)
重量(約):5.9kg

程よい強度を持つ高反発ウレタンを採用し、身体に負担をかけないよう、バランスよく体圧分散が可能な「アイリスオーヤマ 高反発マットレス セミダブル」は、お手頃価格でおすすめです。

厚さが8cmあるため、身体が底付する感覚なく快適に眠ることができます。

日本の四季にも最適なオールシーズン使用できる素材を採用することで、リバーシブルにも使用できる優れもの。通年快適な眠りを保ちたい方におすすめの製品です。

おすすめ⑦タンスのゲン 低反発マットレス シングル

タンスのゲン 低反発マットレス 8cm
タンスのゲン 低反発マットレス 8cm

外寸:幅97x長さ195x厚み8cm
側生地:シンカーパイル(ポリエステル100%)

体圧をバランス良く分散させることを可能にしている低反発マットレスに「タンスのゲン 低反発マットレス シングル」があります。

これは、8cmの厚みを持つため、就寝中の肩や腰、背中に対する負荷をかけず、快適な眠りを得ることができるおすすめの製品です。適度な厚みが保たれているため、直接利用することも可能です。

パイル生地を採用したカバーは肌触りが心地良く、洗濯も可能なため、衛生的に利用することができるおすすめのマットレスです。

おすすめ⑧タンスのゲン 高反発三つ折りマットレス ダブル

タンスのゲン 三つ折り 純 高反発マットレス
タンスのゲン 三つ折り 純 高反発マットレス

外寸:幅140x長さ195x厚み10cm
重量: 約7.7kg

175Nの高反発の硬さを持ち、1枚で利用することも可能な「タンスのゲン 高反発三つ折りマットレス ダブル」は、体圧分散型のコンパクトに3つ折りで収納可能な製品です。

反発力の高いウレタンフォームを採用することで、全身の重みをバランス良く配分し、しっかりと支えてくれるため、沈み込みによる身体の痛みを感じることなく快適な眠りを保ち続けることができます。

より快適で底付感のない確実なマットレスをお探しの方には、厚みが10cmのタイプもあるため、どちらでも選ぶことができます。

腰痛に悩む方や、厚みがありながらも、コンパクトに収納できるような画期的なマットレスをお探しの方におすすめの製品です。

おすすめの最強快眠マットレス【高級】

そしてさらに見ていきたいのは、同じマットレスの中でも、「最高級」と呼ばれる高品質かつ確実な安眠を手に入れることができると言われている最強のおすすめ高級マットレスをご紹介していきます。

「最高級」という名目上、マットレスの中でも特に価格も高額となる傾向ですが、その価格に見合うだけの高性能な製品が揃っています。

その中でも特にあなたにご紹介したい最強の高級マットレスをご紹介していきます。高級志向のマットレスをお探しの方はしっかりとチェックしてみてください。それではみていきましょう。

おすすめ⑨イッティ 雲のやすらぎプレミアム

プレミアムな質感と高性能な機能を備えた「イッティ 雲のやすらぎプレミアム」は、極上の寝心地を実現したマットレスです。工具男子でもおすすめのマットレス。

イッティ 雲のやすらぎプレミアムは、「クロスクラウド製法」を用いて高度な体圧分散を実現。

上質な睡眠環境を得られるよう、素材を2種類採用し、リバーシブル設計としたことで、季節に応じた面を快適に使用できる仕様に仕上げました。

また、マットレスそのものの厚みを17cmも取ることで、ふわふわのボリューム感を持たせ、ヘタリを最小限に抑えた敷布団として使用することができます。

プロスポーツ選手も多く愛用すると言われる製品のため、それだけ高性能であることがうかがえます。

表面を凹凸加工とすることで、身体の体圧をより快適に分散させ、負担をかけない快適な眠りを保ち続けることができるでしょう。

最高級と言われるフランスロレーヌダウン仕様のため、冬はとても暖かく快適な眠りをサポートしてくれます。マットレスカバーはファスナーで着脱可能なため、洗濯も行えて毎日衛生的に使用することができます。

さらに、ウレタン密度が高く、耐久性に優れているだけではなく、防臭・抗菌・防カビ加工が施されているため、通年安心の眠りを実現させることができるおすすめの高級マットレスです。

腰痛が気になって、この記事に辿り着いた…そんな方は下記URLより雲のやすらぎプレミアムをチェックしてみてください。

100日間の返金保証付き!あなたの身体に万が一合わなくても安心です!
浮いてるような感覚【雲のやすらぎ】を詳しく見る

おすすめ⑩NELL マットレス シングル

ネルマットレスシングルの写真

引用:NELL

いま、SNSでも話題となっているマットレス、「NELL(ネル)」。寝返りに特化したコンセプトで1年以上の開発期間を要して作られた上質なマットレスです。

特長的なのはマットレス内のコイルの数。一般的なマットレスと比較して、なんと2倍以上。これにより、体圧を効率よく分散させることができ、体への負担が非常に少なくなります。

ネルマットレスと他製品の比較表

それでいて、シングルサイズのお値段は75,000円。高級5つ星ホテルに引けを取らないスペックでこの金額はお得です。

工具男子限定で、10%OFFクーポン配布中。(購入時は忘れずに、コード「kougunell」を入力してくださいね)

購入画面の写真

このコイルの数で、このお値段は特別。今なら限定で10%OFFクーポンあり
NELLマットレスを公式サイトで詳しく見る

おすすめ⑪マニフレックス モデル246 シングル

マニフレックス マットレス 高反発 モデル246
マニフレックス マットレス 高反発 モデル246

サイズ:約W100×D195×H16cm
本体重量:約12kg

世界に認められる「マニフレックス モデル246 シングル」。

ほどよい硬さを持つ高反発マットレスで、身体を快適にサポートしながら質の高い睡眠を確保できるマットレスとして理想の睡眠姿勢を保てます。

身体が疲れないだけではなく、気持ちもリフレッシュができるため、朝の目覚めがよりすっきり。

  • 側面はキルティング加工、表面は光沢あり
  • 厚みはなんとフカフカの16cm(エリオセルを採用)
  • 12年間もの長期保証あり

「エリオセル」を採用したウレタンが腰の沈みを予防し、寝返りの際の沈みも感じさせることのない快適な眠りを確保します。

耐久性に優れた素材が長年使用できるのも、マニフレックスのマットレスの魅力ですね。

使用によるマットレス本体のヘタリに対して、12年間もの長期保証があるため、安心して利用することができるのです。

驚くほどの寝心地と、身体への快適なフィット感によって、毎日良質な睡眠を得られるだけではなく、それによってより健康体へと導くことができるはず。

高級品といわれるマニフレックス製ですが、じつは公式サイトではアウトレット価格で購入可能なものもあります。

そのため、まずは公式HPをチェックするのがおすすめです。

通常価格よりも約1万円ほどお得に購入できるマットレスもあり!
マニフレックスのマットレスを詳しく見る

おすすめ⑫モットンジャパン モットン 高反発

モットン 高反発マットレス シングル
モットン 高反発マットレス シングル

材料:ウレタンフォーム
シングル 厚さ100mm×幅970mm×長さ1950mm
製品重量:約7.5kg

冒頭にもご紹介した「高反発マットレスモットン」はこだわりの反発力と自分の体重に合わせた測定結果から3種類の硬さを選べます。

腰痛持ちや寝返りが打ちにくい方に特におすすめのマットレスです。

厚みを10cmとすることで、ふわふわとした感覚の寝心地でありながらも、しっかりと身体を支え、敷布団を使用しなくても、このマットレスひとつで利用しても底付感がありません。

発砲の泡の反発力に着目したウレタンフォームを採用することで、より通気性を向上させるだけではなく、マットレスそのもののヘタリを予防し、長く快適な使用感を保ち続けられるよう設計されました。

防ダニ効果を発揮する素材のため、ダニへの対策もOK。

マットレスカバーは取り外し可能ですので、洗濯してきれいな状態で毎日使用することができますよ。

10万個超えのベストセラーマットレス。ぜひご体感ください。

腰への負担をやわらげる!腰痛持ちや寝返りが打ちにくい方でも安心

新感覚の快適な寝心地【モットン】を詳しく見る

おすすめ⑬ブレインスリープマットレス

足を上げると深く眠れる、というコンセプトをもつ今話題のマットレス。

足元が上半身より高くなっているのがお分かりいただけますか?足を上げて眠ることで、深部体温が低下し、より深い眠りを体感できるようです。

高い体圧分散性能も魅力的なポイント。一般的な低反発マットレスと比較しても、より荷重がうまく分散されるため、体への負担がかからないのです。

また、ユーザーとしても嬉しいのが、使用シーンを選ばないところ。ある程度硬さがあるマットレスなので、フローリングや畳の上に直置きでも、使用中のマットレスの上においてもOK。どんな環境でも使えるのは便利です。

もちろんお手入れもラクなので、常に清潔な状態で使えるマットレスですよ。

今だけ特別価格で絶賛販売中。※対象期間10/28まで

通常価格:8,8000円(税込)

特別価格:79,200円(税込)

数々の研究に裏付けされた質の良い睡眠が得られるマットレス。あなたも試してみませんか?

今なら6,600円のオーガニックシーツも一緒についてくる!

ブレインスリープの公式サイトを詳しくみる

おすすめ⑭シーリーベッド モノグラム6000

シーリーベッド/モノグラム6000
シーリーベッド/モノグラム6000

サイズ :W970【横幅】×D1950【奥行】×H280mm【厚さ】

世界にある高級ホテルで採用されている「シーリーベッド モノグラム6000」は、私たちの家庭でも利用することができるマットレスです。ソフトタイプとハードタイプの硬さを選択可能です。表面をニット生地とすることでふんわりと柔らかい質感を楽しめ、より高級感を実感することができます。

また、スプリングにハードフェルトを採用することで、よりハード感のある寝心地を実感できるでしょう。シーリーの中でも日本限定で販売されるモデルのマットレスのため、オリジナル感を兼ね揃えた仕様となり、快適な寝心地を実現させることができます。お手頃な価格で高級マットレスを購入できるおすすめの製品です。

おすすめ⑮東京西川 ベッドマットレス 高反発

東京西川 ベッドマットレス 高反発
東京西川 ベッドマットレス 高反発

サイズ:140×195×14cm
約12.8kg

日本の寝具メーカーとしてもトップブランドの地位を誇る、東京西川からは、「東京西川 ベッドマットレス 高反発」のマットレスがおすすめ。

身体をバランスよくサポートし、良いコンディションを保ったまま深い眠りを実現させることができる製品として人気を集めています。アスリートまでもがこだわりを持ったマットレスとして愛用しているほど。

クロススリット構造により、体圧をバランス良く分散させ、寝返りを打っても、その場でしっかりサポートしてくれるなど、眠りの質を高めてくれます。世界のグッドデザイン賞を受賞するほどおすすめの製品です。

おすすめ⑯テンピュール  ハイブリッド エリート25

TEMPUR (テンピュール) ハイブリッド エリート25
TEMPUR (テンピュール) ハイブリッド エリート25

サイズ:S (約 W97xL195cm)
厚さ:25cm

新素材と快適なスプリングサポート機能を組み合わせ、開発された「テンピュール  ハイブリッド エリート25」は、マットレスが持つ弾力性、そして寝返りの際の可動性を身体全体で実感できるおすすめの製品です。精密なマイクロコイルを採用することで、どんな身体の動きにも合わせ、快適にサポートしてくれます。

テンピュールが持つ快適な素材感とぴったりと合わさり、いつまでも上質な睡眠を保ち続けることができるでしょう。こちらのハイブリットマットレスは10年間の保証付きのため、より安心して利用することができるおすすめの製品です。

おすすめ⑰エアウィーヴ 1-132011-1

マットレスの面をソフトとハードの二層構造で仕上げることで、その日その日のあなたの気分に合わせ、使い方を自在に変えられる「エアウィーヴ 1-132011-1」は、オリジナルの樹脂素材となる「エアファイバー」を採用することで、空気を包み込むような不思議な感覚のマットレスとして、その寝心地は抜群です。

また、エアファイバーは反発力を持っているため、身体を動かし、寝返りをうつたびに凹みをなくし、瞬時に元通りの状態へ復元する力を持ち併せています。そのため、あなたがどんな寝相で就寝しようと、あなたの動きに合わせてエアウィーヴが作用してくれます。そのたびに、まるで綿に包み込まれているような柔らかくやさしい気持ちになれます。そして、快適に眠ることができます。

四方八方、様々な方向へ移動しても、その場その場でしっかりと身体全体を支え、サポートしてくれる分、身体への負担がないのが嬉しいポイント。通気性を保ち、防臭、抗菌・防ダニ加工で快適に使用できるだけではなく、冬はとてもポカポカと温かい生地感で快適さを増した睡眠を得ることができます。

寝相が悪く、知らず知らずのうちに寝返りをよく打っているという方にぜひおすすめの製品です。

おすすめの最強快眠マットレス【折りたたみ】

次は、マットレスを使用する寝具には、固定式となったベッドだけではありません。簡易的に利用されることの多い折り畳みベッドなどにも便利に利用することができる「折り畳み式マットレス」も各メーカーから多数、製造・販売されています。

折り畳み式になったマットレスは、快適な眠りをサポートしてくれるだけではなく、狭いお部屋でもすっきりと収納することができるため、邪魔にならず便利に活用することができます。そんな折り畳み式になったマットレスはいったいどのような製品があるのでしょうか?

あなたの理想とする折り畳み式のマットレスをぜひ探し出してみてください。この後は、よりおすすめの折り畳み式マットレスを厳選してご紹介していきます。それではみていきましょう。

おすすめ⑱マニフレックス メッシュウィング

マニフレックス 三つ折り マットレス
マニフレックス 三つ折り マットレス

サイズ:約W97×D198×H11cm
本体重量:約7kg

日本限定モデルとなる「マニフレックス メッシュウィング」は、高反発ウレタンフォームの「エリオセル」を採用し、取っ手を取り付けした持ち運びも便利な三つ折りタイプのマットレスです。厚みを持たせた設計のため、そのままマットレス単体で使用することもできます。また、簡易式の折り畳みベッドにも利用することができます。

高反発ウレタンフォームによって、寝返りの際に腰を快適にサポート、また、身体の痛みのない眠りを実現させることができます。側面にエアサーキュレーションメッシュ素材を使用することで、通気性を持たせ、湿度を調整しながら快適なマットレス環境を保つことが可能です。

そのため、日本の四季に合わせたマットレス環境を維持しながら、通年、快適な睡眠を得ることができるおすすめの製品です。さらに、加水分解が起こらないエリオセルによって、マットレス本体のヘタリを予防し、長期的な使用を可能とする設計のため、おすすめです。マットレス本体には10年の長期保証が付くため、より安心して利用することができるでしょう。

マットレス本体に金属製のコイル等を使用しないため、本体が軽量で室内移動の際に持ち運びも便利です。世界に認められ、多くの愛用者を持つマニフレックスのマットレスはおすすめです。

おすすめ⑲ブレスエアー 敷布団 三つ折りタイプ

ブレスエアー 敷布団 三つ折りタイプ
ブレスエアー 敷布団 三つ折りタイプ

【サイズ】約135×200cm
【重量】外装込み製品重量:約5.65kg

マットレスという名が付いた「ブレスエアー 敷布団 三つ折りタイプ」は、敷布団になったタイプの三つ折りの高反発マットレスです。ブレスエアーを採用することで反発力が高く、敷布団タイプでありながらもヘタリを見せない高性能な製品です。耐久性にすぐれ、クッション性が高いため、寝返りを行いやすく、快適な睡眠のためにもおすすめです。

また、湿気がこもりにくい構造のため、常に通気性を確保することができ、カビを予防することができます。汚れた場合は簡単にシャワーで洗い流すこともできるためとても衛生的です。しっかりとした構造を持つため、快適な弾力性によって、身体をしっかりと支えてくれるのも嬉しいポイント。手軽さと快適性をとるなら、ブレスエアー 敷布団 三つ折りタイプがおすすめです。

おすすめ⑳FibreLux 折りたたみマット

FibreLux マットレス
FibreLux マットレス

サイズ :クイーン 幅1600×長さ1950×厚み60(mm)
重さ 約15kg

ココナッツ繊維、そして天然素材のラテックスを採用し、芯材を作ることで、高密度な設計と身体の安定を図ることができる高反発に仕上げることに成功した「FibreLux 折りたたみマット」は、腰痛に悩む方にもおすすめのマットレスです。三つ折りタイプでコンパクトなだけではなく、通気性抜群なため、夏の布団の蒸れを予防、また、冬はとても暖かいベッド環境を作ることができます。

私たちが適度な硬さを持つ寝心地を理想とする、その形をしっかりと実現させてくれるため、毎日の眠りを快適にサポートしてくれます。すべての機能や性能を加味させ、理想の高反発を味わえるのはFibreLux 折りたたみマットだけではないでしょうか?身体の沈み込みもないため、腰痛のない快適な眠りで毎日を過ごすことができます。

おすすめ㉑アイリスオーヤマ エアリー HG90-S

アイリスオーヤマ 洗える エアリー マットレス
アイリスオーヤマ 洗える エアリー マットレス

【サイズ】 約95cm×約198cm×約9cm
【梱包サイズ】約97cm×約68cm×約28cm
【商品重量】 約7.8kg

弾力性を持つ東洋紡エアロキューブの繊維を採用し、空気を含み設計したマットレスのため、快適な通気性を確保した「アイリスオーヤマ エアリー HG90-S」は、身体に負担のない寝心地を実現させることができるマットレスとしておすすめです。マットレスの厚みを9cmとすることで、床面への底付感がなく、身体の痛みのない睡眠を得ることができます。

季節に合わせたリバーシブル素材を採用することで、季節ごとに快適な眠りにつくことができます。何よりも、高性能でありながらも、折り畳み式のマットレスとなるため、使用後はクローゼットなどに収納しておくこともできるため、場所を取らず快適に使用することができるおすすめの製品です。

おすすめの最強快眠マットレス【ポケットコイル】

最後にご紹介したいのは、より快適性を増し、質の高い睡眠を確保することができるとして定番の、ポケットコイルを使用したマットレスをご紹介します。ポケットコイルを使用するマットレスはどれもボリューム感のある製品が多く、贅沢な仕様になったものが多数販売されています。その中でも特におすすめしたい製品をご紹介していきます。

おすすめ㉒エア・リゾーム ポケットコイルマットレス

エア・リゾーム マットレス ダブル ポケットコイルマットレス
エア・リゾーム マットレス ダブル ポケットコイルマットレス

【サイズ】約幅140×長さ195×高さ23cm
【製品重量】約30kg

厚みを23cmに持たせたポケットコイルを採用したマットレスは、底付感なく、体圧を調整し、コントロール可能な設計のため、その人の寝相に合わせた快適なスプリングで身体全体をホールドしてくれるというメリットを持っています。そこでおすすめしたいいのが「エア・リゾーム ポケットコイルマットレス」です。

5層にもなるクッションを重ね、身体へのフィット感を実現。また、突っ張り感のない縫製によってより快適性を増した製品に仕上げています。素材にメッシュ生地を採用することで群れを防ぐだけではなく、伸縮性を持たせているため、快適な寝心地で利用することができます。

キルティング生地の下にはポリエステル製の綿を採用することで、サラサラとしたやさしい肌触りを実現させたマットレスとしてもおすすめです。8万回ものテストを繰り返し、高度な耐久性を確保したマットレスのため、毎日良質な睡眠を得て過ごしたい方に最適なマットレスです。

おすすめ㉓ビックスリー ポケットコイルマットレス

ビックスリー ポケットコイルマットレス
ビックスリー ポケットコイルマットレス

シングルサイズ:幅約97cm×長さ約195cm×高さ約20cm
コイル数:465個

他の製品よりも多数のポケットコイルを採用し、より上質な寝心地を実現した「ビックスリー ポケットコイルマットレス」は、身体が沈みすぎず、その時の姿勢やスタイルに合わせて快適な圧力に分散させる構造となっています。

そのため、身体に負担がなく、睡眠中に起こりやすい腰痛を予防するとともに、深い眠りを維持できるマットレスです。上質な質感でより快適性を増したマットレスのためおすすめの製品です。

おすすめ㉔DORIS ポケットコイルマットレス

<br />
DORIS マットレス シングル ポケットコイル

DORIS マットレス シングル ポケットコイル

サイズ 【シングル】本体:幅97×奥行195×高さ9(cm)
重量 シングル:約12.5kg

リーズナブルな価格で利用できるおすすめのポケットコイルマットレスに「DORIS ポケットコイルマットレス」があります。465本のコイルを採用しているため、身体の圧力を適度に分散させることができます。ヘタリが少ない構造となるため、長期的にも利用しやすく、2段ベッドにも採用できる大きさと9cmの厚みで快適に利用することができるおすすめの製品です。

おすすめ㉕タンスのゲン ボンネルコイル 3Dメッシュ シングル

タンスのゲン ボンネルコイルマットレス
タンスのゲン ボンネルコイルマットレス

【サイズ】幅120×奥行195×高さ16cm (セミダブルサイズ)
【コイル数】352個
【重量】約20kg

快適な寝心地になるよう、身体をしっかりとホールドしながら良質な睡眠を得ることができるボンネルコイルマットレスでおすすめの「タンスのゲン ボンネルコイル 3Dメッシュ シングル」は、硬さを持たせたマットレスでおすすめです。

384個のコイルを採用することで、ヘタリを予防し、適度な硬さで最も利用しやすいマットレスです。伸縮性のあるニットを使用することで、やさしい肌触りを実現。縫製がしっかりとしているため丈夫です。耐久性が高く、手軽に利用できるマットレスをお探しの方におすすめです。

おすすめ㉖ロウヤ フランスベッド プレミアムハードタイプ

ロウヤ フランスベッド プレミアムハードタイプ
ロウヤ フランスベッド プレミアムハードタイプ

【サイズ】幅97x奥行195x高さ20cm
【重量】レギュラータイプ/約16kg、プレミアムハードタイプ/約18kg

就寝中の姿勢を理想の形に仕上げ、身体に負担のない眠りを持続させることができる「ロウヤ フランスベッド プレミアムハードタイプ」は、高密度連続スプリングを採用したおすすめのマットレスです。そのため、寝返りを打っても跳ね返りがない分、睡眠を妨げることなく快適に利用することができます。

しっかりと湿度調整ができるよう、通気性を確保した構造のため、防カビ・防臭効果を高めてくれます。また、シリアルナンバーを巻くスプリングを採用することで、こだわりのある高い品質の製品を提供。さらに、2年間のメーカー保証が付いた製品のため、おすすめです。

マットレス業界のおすすめメーカー

ここでは、様々なマットレスメーカーがある中でも、最新式の製品や各メーカーが独自としているメリットを持つもの。

さらに、世界的にも認められる数々の人気マットレスメーカーを厳選し、8社ご紹介します。それぞれのメーカーがどのような特徴を持つ製品を提供しているか、詳しくみていきましょう。

メーカー①エマ・スリープ

30ものアワード受賞を記録する『エマ・スリープ』。
世界中で300万人の睡眠の質を改善した実績がある有名なマットレスメーカーです。

数多くの利用者がいるのには3つのワケがあります。

  • 10年の長期保証
  • 送料&返品がなんと無料
  • 100日間のお試し期間アリ

エマ・スリープのマットレスには10年の保証がついています。適正な使用にも関わらず、ウレタンのフォームに凹みやたるみがみられる場合、新品と交換可能。

また、うれしい100日間のお試し期間付きです。

「このマットレスって自分に合うのだろうか…」

購入前には誰しも不安なはず。購入後、自分には合わなくてがっかりしたくはないものです。

もし合わなければ、返品も代金がいっさいかからないのが当サイトで「エマ・スリープ」をおすすめする最大の理由。

高級マットレスを試したいけど、ハードルが高い…そんな方はエマ・スリープをまず試してみませんか?

今が買い!高品質で長寿命で話題のマットレス
世界中で大好評の【エマ・スリープ】を詳しく見る

メーカー②マニフレックス

身体にかかる負担を避け、快適な睡眠を確保できるとして高い評価を集めている高反発マットレスを販売する「マニフレックス」は、アスリートも利用するほど人気のメーカーです。

高反発マットレスに仕上げるために「エリオセル」と呼ばれる素材を採用し、しっかりとした硬い芯を入れて作られています。

世界各国で愛用者が増えていることから、世界に認められるトップの座を誇るブランドとして、健康で快適な寝心地のマニフレックスのマットレスがおすすめです。

高級品といわれるマニフレックス製。しかし、公式サイトではアウトレット価格で購入可能なものもあるのは知られていません。

ご購入の際は公式HPをチェックするのがおすすめです。

通常価格よりも約1万円ほどお得に購入できるマットレスもあり!
マニフレックスのマットレスを詳しく見る

メーカー③シモンズ

ポケットコイルを採用し、高品質なマットレスを製造・販売する「シモンズ」は、ベッドマットレスの老舗メーカーとしても知られています。

「超硬網線」の素材を採用したコイルで作られているため、驚くほどの耐久性を持ちます。通常使用される一般的なコイルと比較してもそのスプリング状況が良いため、抜群の寝心地を実現させてくれます。

メーカー④イッティ

身体の健康のために作られた「雲の安らぎプレミアム」のマットレスを販売する「イッティ」は、日本製の素材だけを採用しています。

快適な睡眠を保ち続けられるよう、様々な手法を用いて製造を行っています。通販サイトで常に1位を勝ち取る製品も多く、おすすめのメーカーです。

100日間の返金保証付き!あなたの身体に万が一合わなくても安心です!
浮いてるような感覚【雲のやすらぎ】を詳しく見る

メーカー⑤シーリー

体圧分散を行い、快適性を保つことで良質な睡眠を得られるマットレスを開発している「シーリー」。

ボンネルコイルを採用し、マットレスそのものにボリューム感を持たせ、ふっくら包み込むような感覚で就寝できる安心感を提供してくれます。

世界の一流ホテルでも採用される製品のため、高級感のある仕上がりとなっています。

メーカー⑥フランスベッド

 

日本国内で知名度の高い「フランスベッド」は日本の住居に合う製品を開発・販売しています。

高密度連続スプリングを採用することで耐久性をアップ。身長が大きな方や体重がある大柄な方でも安心の眠りをサポートしてくれます。

身体への程よいフィット感が心地良く、また、リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

メーカー⑦テンピュール®

高品質かつNASAが公認の低反発マットレスとして有名な「テンピュール」が開発するマットレスは、重力の緩和を実現させ、体圧を心地良く吸収することで快適な睡眠を確保できる製品です。

そのため、まるで無重力空間で浮いたような感覚で深い眠りが実現すると言われています。身体へのジャストフィットする感覚もとても心地良くおすすめ。

メーカー⑧ニトリ

家具や生活家電まで取り揃えているお馴染みのメーカー、ニトリ。コイルマットレスや高反発折り畳みマットレスなどの品揃えがあり、人気です。

比較的安価なので、機能面よりもコストを重視したい方にはおすすめのメーカーですね。

最強マットレスを手に入れて快適な睡眠を!

毎日良質な睡眠を得られるよう最強の快眠マットレスをご紹介します。それぞれの商品の特徴も踏まえ詳しく解説しました。睡眠は健康の源とも言えるため、可能な限り快適な睡眠環境で就寝したいものです。

そんな時にこそ、この記事でご紹介した様々な種類のマットレスを参考に、これからマットレスを購入の方、あるいはマットレス買い替えの方など、おすすめの製品を吟味しながらあなたに最適なマットレスを選び、毎日快適な睡眠を得てください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。