記事更新日:

アエラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

アエラホームは創業56年の人気住宅メーカーです。アエラホームのコンセプトは、「環境設計の家」。安心安全な品質はもちろん、省エネ、エコ、デザイン性の高い家が、ローコストで建てられることで注目されています。今回は、そんなアエラホームの人気商品をたっぷりとご紹介します。マイホーム購入を検討されている方は是非参考にして下さい!

アエラホームの坪単価はどれぐらい?

注文住宅を建てるにあたって、住宅メーカーを決めるポイントとなるのが『坪単価』です。坪単価を知ることで、およその建築費用を割り出すことができます。では、アエラホームの坪単価はどのくらいなのでしょうか?まずは、アエラホームの坪単価の目安と坪単価に応じた建築費用の目安を見ていきましょう。

アエラホームの坪単価の目安

アエラホーム坪単価目安 40万~65万円

アエラホームは、高性能な注文住宅を比較的ローコストで販売している住宅メーカーですが、商品の種類によって幅があります。

一般的なオプションを選択した場合で、低コストなもので坪単価40万円~、高コストなもので坪単価55万円~程になりますが、選ぶオプション次第ではそれよりも高くなります。アエラホーム全体のおおよその坪単価は、40万~65万前後といったところでしょう。後ほど各商品、それぞれ種類別に坪単価をご紹介しているので、そちらも参考にしてみて下さい。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

坪数に応じた建築費用の目安

坪単価が40万~65万と仮定した時の、坪数に応じたおおよその建築費用は以下の通りです。注文住宅を購入する際の全国平均(※「フラット35」利用者データ)は40坪です。40坪の家をアエラホームで建設する場合は、1,600万~2,600万円程の建築費用がかかります。

坪数 建築費用
20坪 800万~1,300万円
25坪 1,000万~1,625万円
30坪 1,200万~1,950万円
35坪 1,400万~2,275万円
40坪 1,600万~2,600万円
45坪 1,800万~2,925万円
50坪 2,000万~3,250万円

アエラホームの家の特徴やこだわり

アエラホームのコンセプト「環境設計の家」とはどのような家なのでしょうか。アエラホームの人気の理由とも言える、その特徴やこだわりを見ていきましょう。アエラホームには、他のメーカーにない魅力がたっぷりとつまっています!

特徴①アルミで包んだ「外張断熱の家」

アルミ断熱材で包んだ『外張断熱の家』は、アエラホームの代表とする技術です。快適で健康的な暮らしをする上で、家の断熱は最も重要なポイントになります。アルミ箔で覆われた高性能断熱材ですっぽりと包み込まれた「外張屋根W断熱」+「W遮熱」の気密性の高い家は、冷暖房のロス、室内の気温差が少なく快適に過ごすことができます。

特徴②ローコスト

家づくりにおいて、誰もが「できるだけ建設費用を抑えたい!」と思っているでしょう。アエラホームの魅力は、なんと言ってもその商品の安さ『ローコスト』にあります。新しく登場した「プレスト」は、快適で高品質な注文住宅ながら坪単価38.8万円という、非常にコストパフォーマンスの高い商品となっています。

あまりの安さに「入っている設備は大丈夫?」と心配される方も多いですが、設備は最新のものが多く使われています。アエラホームの最大の魅力は、高品質&低価格のコストパフォーマンスに優れた家が建てられることです。

特徴③「プラス0.5階の暮らし」のオプション

アエラホームでは、人気商品に小屋裏階をプラスした『プラス0.5階の暮らし』のオプションをセレクトできます。外張屋根断熱+W遮熱なので、1階から小屋裏スペースまで同じ温度・湿度環境を保ち、快適に使えます。通常の2階建ては2.5階に、平屋であれば1.5階の家になり、物置部屋として有効活用できます。

無料で間取りプランを作成してみる

アエラホームのおすすめ商品①クラージュ

アエラホームには商品ラインナップが豊富にあり、お好みのスタイルの家を選ぶことができます。では、それぞれの特徴と坪単価を詳しく見ていきましょう。

まずは、高気密・高断熱・高遮熱住宅『クラージュ』からご紹介していきます。クラージュは、徹底した気密処理が施されたアエラホームの代表とする技術「外張断熱の家」です。

クラージュの特徴

『クラージュ』は、アルミ箔面材付高性能断熱材で家全体をすっぽり包む「表外張断熱工法」を採用し、国が定める省エネルギー基準をらくらくクリアした、最高水準の高気密・高断熱・高遮熱住宅です。春夏秋冬、四季を通じて安定した温度・湿度を保ち、冷暖房も無駄にせず快適に過ごすことができます。

光の力(光触媒)で、雑菌・ウィルス・ニオイの元を分解除去する「光触媒コーティング」や「高性能フィルター」で、外部から持ち込まれてしまう菌に持続的に効果を発揮し続け、常にキレイな空気の中で暮らすことができます。

クラージュの坪単価

クラージュ坪単価 45万~55万円

クラージュの坪単価は、およそ45万~55万円です。坪数に応じた建築費用は下記の通りです。

坪数 建築費用
20坪 900万~1,100万円
25坪 1,125万~1,375万円
30坪 1,350万~1,650万円
35坪 1,575万~1,925万円
40坪 1,800万~2,200万円
45坪 2,025万~2,475万円
50坪 2,250万~2,750万円

 

 アエラホームのおすすめ商品②クラージュ ジークラッセ

続いてご紹介する商品は、2020年1月に誕生した新商品『クラージュ ジークラッセ』です。クラージュ ジークラッセは、高い断熱性能で、UA値が0.34となっておりZEH基準を超えている住まいです。

クラージュ ジークラッセの特徴

アエラホーム人気№1の商品「クラージュ」から誕生した、国内最高水準のHEAT20 G2グレードの『クラージュ ジークラッセ』です。HEAT20 G2とは、住宅の断熱性能をはかる基準です。空調が効きやすい・省エネ性能が高い・室内温度差が少ない・夜間の温度低下が少ない、これら全てをクリアし、今話題の「ZEH基準」を超える断熱性能を持っています。

①倒壊防止・②損傷防止・③耐風・④空気環境・⑤劣化軽減・⑥維持管理対策・⑦温熱環境・⑧音環境、8つの住宅性能評価が最高等級で、グレードの高い快適な暮らしを送ることができます。

クラージュ ジークラッセの坪単価

クラージュ ジークラッセ坪単価 50万~60万円

クラージュ ジークラッセの坪単価は、およそ50万~60万円です。坪数に応じた建築費用は下記の通りです。

坪数 建築費用
20坪 1,000万~1,200万円
25坪 1,250万~1,500万円
30坪 1,500万~1,800万円
35坪 1,750万~2,100万円
40坪 2,000万~2,400万円
45坪 2,250万~2,700万円
50坪 2,500万~3,000万円

アエラホームのおすすめ商品③クラージュD+

こちらは、アエラホームの最上位モデル「クラージュ」の特別商品『クラージュD+』です。クラージュの価格はそのままに、断熱性能を大幅にアップした住宅です。

クラージュD+の特徴

 『クラージュD+』のUA値試算値は0.35と、クラージュの試算値0.39と比較して大幅に改善されました。床の断熱は2倍、屋根の断熱はなんと2.5倍と、北海道の「ZEH基準」をらくらくとクリアし、冬も夏も快適に暮らせます。

「D+」は、ダブル(Double)断熱(Dannestu)で、更なる快適性をプラスするという意味で付けられています。北海道といえば極寒の地として有名な土地です。その基準で家を建てれば、寒い冬でも暖かく過ごせること間違いなしです!

クラージュD+の坪単価

クラージュD+坪単価 45万~55万円

クラージュD+は、クラージュの価格そのままにアップグレードできます。よって坪単価は、クラージュと同じ45万~55万円です。 坪数に応じた建築費用はクラージュを参考にして下さい。

アエラホームのおすすめ商品④プレスト

『プレスト』は、アエラホームの商品の中で最もローコストで販売されている家です。アルミを使用した「外張W断熱」が驚きの価格で提供されており、大人気商品になっています。

プレストの特徴

『プレスト』は、アエラホームの最安値のモデルです。プレストは高い性能を維持しつつ、ローコストで建てられることで注目されており、クラージュに続く主力商品になっています。クラージュとプレストの大きな違いは、太陽光発電の機能と制震装置の有無に加え、窓ガラスの仕様の違いです。

クラージュと同様、「外張W断熱」で冬は暖かく夏は涼しく快適に過ごせます。窓ガラスの仕様の違いで、若干クラージュよりは断熱性能が劣りますが、寒冷地でなければそれほど気にしなくて良いでしょう。コスパ重視の方におすすめの商品です。

無料で間取りプランを作成してみる

プレストの坪単価

プレスト坪単価 40万~45万円

プレストの坪単価は、アエラホームの最安値およそ40万~45万円で建てることができます。坪数に応じた建築費用は下記の通りです。

坪数 建築費用
20坪 800万~900万円
25坪 1,000万~1,125万円
30坪 1,200万~1,350万円
35坪 1,400万~1,575万円
40坪 1,600万~1,800万円
45坪 1,800万~2,025万円
50坪 2,000万~2,250万円

 

アエラホームのおすすめ商品⑤エアリア

続いてご紹介する『エアリア』は、高気密・高断熱・高遮熱住宅のクラージュに、「全館空調換気システム」の導入で、良質な空気をプラスした、アエラホーム最高級モデルです。

エアリアの特徴

全館空調換気システム『エアリア』は、部屋ごとに設置するルームエアコンとは違い、家をまるごと冷暖房するので、各部屋はもちろん、廊下やトイレ、脱衣室など、家中どこでもほぼ一定の過ごしやすい温度に保ち、まるでホテルのような住み心地を実現しています。

高機能ダブルエアフィルターで新鮮な空気を供給し、ウイルスやダニ・花粉などのアレルギー物質の活動を抑制して、健康リスクから家族を守ってくれます。

エアリアの坪単価

エアリア坪単価 50万~65万円

エアリアはアエラホームの最高級モデルとなっているので、坪単価は高めのおよそ50万~65万円となっています。坪数に応じた建築費用は下記の通りです。

坪数 建築費用
20坪 1,000万~1,300万円
25坪 1,250万~1,625万円
30坪 1,500万~1,950万円
35坪 1,750万~2,275万円
40坪 2,000万~2,600万円
45坪 2,250万~2,925万円
50坪 2,500万~3,250万円

アエラホームのおすすめ商品⑥コスパス

『コスパス』は、アエラホームの商品で丁度中間的な価格で、大変コストパフォーマンスに優れた住宅です。ローコストながら、自由設計で高性能な住宅として注目されています。

コスパスの特徴

『コスパス』は、コストパフォーマンス住宅として大変人気がある商品です。自由設計でありながら低価格で、さらに長期優良住宅の認定を受けられる高性能も実現した、究極のコストパフォーマンスが魅力です。

アエラホームのスタンダードである外張り断熱工法ではなく、「充填断熱工法」という構造体に断熱材を入れることによって、断熱性を高めているのが特徴です。間取りや設備、外観仕様などを自由に選ぶことが可能で、世界にひとつだけのマイホームを手に入れることができます。

コスパスの坪単価

コスパス坪単価 45万~60万円

コスパスは自由設計になっているので、坪単価は45万~60万円と外観仕様や間取りによって大きく幅があります。坪数に応じた建築費用は下記の通りです。

坪数 建築費用
20坪 900万~1,200万円
25坪 1,125万~1,500万円
30坪 1,350万~1,800万円
35坪 1,575万~2,100万円
40坪 1,800万~2,400万円
45坪 2,025万~2,700万円
50坪 2,250万~3,000万円

アエラホームのおすすめ商品⑦デザインバリエーション

アエラホームでは、デザインを重視した商品『デザインバリエーション』も提供されています。デザインバリエーションの坪単価と商品一覧を見ていきましょう。

デザインバリエーションの坪単価

デザインバリエーション坪単価 50万円~

デザインバリエーションは、6種類のテーマに沿った自由設計を提案しています。自分の好みにあったテーマで、自由なコーディネートを選びイメージピッタリの家づくりが可能です。坪単価は50万円~です。

無料で間取りプランを作成してみる

デザインバリエーション「モダン」の特徴

『モダン』は、シンプルながらも個性的で、存在感を発揮するデザインが魅力です。配色を変え、個性を取り入れることで、より鮮明に心に残る外観に変化します。

デザインバリエーション「セントラル」の特徴

『セントラル』は、2色のサイディングと連窓が印象的なデザインです。小さな正方形の窓を随所に入れデザイン性も重視し、高さの異なる片流れ屋根とオーバーハングがスタイリッシュで都会的な印象を与えます。

デザインバリエーション「ブロック」の特徴

『ブロック』は、間取りをブロックに見立てた新しい住宅プランです。合理的に配置された間取りと外観デザインが融合し、限られた土地でもいかに有効に使うかを考えられており、コンパクトながらも空間を有効に使うことで想像以上の開放感あふれる造りになっています。

デザインバリエーション「和 NAGOMI」の特徴

『和 NAGOMI』は、名前の通り「和」をモチーフにしたデザインの家です。日本家屋のどっしりとしたイメージを2つの寄棟屋根を組み合わせ、外壁を淡色にすることでシャープな印象に仕上げています。ウッドデッキのように仕上げた 中庭には樹を植え、2階の吹抜けからも 四季折々の風景を眺めることができます。

デザインバリエーション「翼 TSUBASA」の特徴

翼 TSUBASA』は、特徴向きの異なる切妻屋根を組み合わせ、まるで大屋根が翼を広げたようなデザインの家です。大きな三連窓が特徴で、色合いはシンプルに、玄関ドアと2階壁面にお揃いの窓をセレクトしています。悠然と空を舞う鳥のように堂々と、そしてしなやかに街並みへ溶け込むでしょう。

デザインバリエーション「雅 MIYABI」の特徴

雅 MIYABI』は、ぱっと目を惹く伝統的な大屋根を用いた外観が魅力です。「伝統を、新しく」をコンセプトに、外壁の組み合わせ方、配色の仕方によって様々な雰囲気に変化し、見る人を圧倒させることができます。

低価格が評判のアエラホームで理想の家を!

アエラホームでは、夏は涼しく冬は暖かい家「環境設計の家」をコンセプトに、安心安全で高品質な住まいづくりを実現しています。また、自分好みのスタイルが選べる自由設計で、夢とこだわりがつまった、世界にひとつだけの家を建てることができるでしょう。

マイホーム購入を検討されている方は、是非、低価格が評判のアエラホームで理想の家を手に入れてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。