トランクルームとは?基礎知識から格安で借りられるおすすめの会社をご紹介!

トランクルームとは?基礎知識から格安で借りられるおすすめの会社をご紹介!

近年人気の高まっている、トランクルームをご存じでしょうか。トランクルームは、物が多すぎて家に収まらない方や趣味のコレクションを大切に保管できるスペースが欲しいという方にはぴったりなサービスです。そんな便利なサービスを格安で提供している、おすすめの会社を紹介していきます。

トランクルームとは?

トランクルームとは、どのようなものなのか基礎知識から安くレンタルできる会社まで紹介していきます。トランクルームは、スペースを貸し出しているボックスや倉庫のことで、引っ越しや家に物が収まらない場合に一時的に預けたり、倉庫として使うことができます。

そのため、さまざまな用途で使うことができるため、トランクルームはとても便利です。ただし、会社によっては預けることができる荷物が制限されているため、契約をする前に規定などをしっかりと確認しておくのがおすすめです。

トランクルームを利用する人が増加?!

そんな便利なトランクルームを利用する方が、最近はどんどん増えています。その理由の1つが日本が島国であり、土地が少ないことがあります。なぜなら、限られた土地の中ではどうしても納まりきらない物が出てきます。その物を効率よくものを収納する必要があるからです。

また、トランクルームを活用することで自分だけの世界を作り上げることができるため、趣味の荷物を保管しておくために使っている方も多くいます。このように、ただただ荷物を置くためだけではなく、趣味のためや落ち着ける空間として使われることもあります。

トランクルームの活用法

次に、トランクルームの活用法について紹介していきます。トランクルームは、大きな楽器を預ける、部屋の荷物を預ける、思い出の品保管する、コレクションの保管、長期間不在になる場合の荷物を預ける、法人の場合は書類を保管するなど、使う方によりいろいろな活用法があります。

空調が管理されているものや大容量のスペースを提供しているものなど、さまざまなものがあるため、トランクルームの種類とその方の使い方次第で、大切な物の保管や趣味を楽しむスペースなど使い方が無限にあります

トランクルームの種類と特徴

ここからは、トランクルームの種類と特徴について紹介していきます。さまざまな使い方ができ便利なこちらのサービスにはどのような種類と特徴があるのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

種類①保管用倉庫

最初に紹介するトランクルームの種類は、倉庫業者が扱っている保管用倉庫です。この種類は警備がしっかりと行われており、安全性が高いことが特徴となっています。

そのため、荷物が壊れてしまった場合の補償などもあり、安心して大切な物の保管に適しています。ただし、このタイプは出入りできる時間が決まっていたり、荷物の出し入れの際に付き添いが必要な場合が多いため、時間を気にせず出入りしたい方には不向きです。

種類②認定トランクルーム

認定トランクルームは、定湿性能や防虫性能、定温性能、防磁性能、防塵性能、常湿、常温という国土交通省が定めた基準があり、この制度をクリアし認められたもののことです。

このようにさまざまな項目の基準を満たしているため、ピアノや家財、美術品、骨董品などの保管に最適なものとなっています。

種類③屋内レンタル収納スペース

屋内レンタル収納スペースは、ビルなどの中にあるレンタルスペースで、屋外のものよりもセキュリティが高く、掃除なども行われるため清潔です。

また、湿度の調節なども行われ24時間出入り自由な場合が多いため、季節家電やひな人形やクリスマスツリーなどの季節用品、趣味で使用するゴルフバック、スノボー用品などの保管に最適です。ただし、管理費などがかかる場合があり、屋外のものと比べると料金が高い場合があります。

種類④屋外コンテナ

屋外コンテナは、車を乗り入れることができるため、大きな荷物の収納におすすめです。そのため、スノボー用品やアウトドア用品などを車から直接出し入れしたり、バイクの整備などさまざまな用途で便利に使うことができます。

また、中のレイアウトは自分で自由に変えることができるため、自分だけの空間を作りやすいことが特徴です。

種類⑤ビル型トランクルーム

ビル型トランクルームは、ビルそのものがレンタルスペースとなっているものや1フロアを借りることができるものなどさまざまです。

このタイプは、空調が完備されており、エレベーターも大型の荷物が運べるように広々と作られています。そのため、大型の荷物を運ぶ際にも快適に運搬作業が進みます。また、セキュリティーシステムがビルにつけられているため、安全性が高いことが特徴です。

トランクルームの選び方のコツ

続いて、トランクルームの選び方のコツについて解説していきます。さまざまな種類の中から自分もあった使いやすい選ぶためにも、選び方のコツをしっかりとチェックしておきましょう。

選び方①トランクルームの最適なサイズ

最初に、最適なサイズの選び方について解説していきます。まず何を保管したいのかを明確し、収納したい物のサイズを測っておきましょう。そうすることで、借りたいトランクルームがどれくらいのスペースが必要が分かります。

また、保管したい物がホームページなどで記載されているサイズで十分な場合でも、形や出し入れの便利さは分かりませんので、見学をして確認しておくことが大切になります。

選び方②保管環境(空調・セキュリティ)

適切なサイズであることが確認できたら、次にどのような保管環境なのかをチェックします。保管したい物によってはセキュリティや空調が整っていなければいけない物や、必要ないものなどさまざまです。

トランクルームはタイプによって、セキュリティの高さや空調の管理が変わってきます。そのため、自分が求める保管環境であるか確認する必要があります

選び方③アクセス

収納している荷物の使用頻度が高い場合は、生活圏内にあるものを選ぶことで、わざわざ荷物を取りに行くことに時間を使わずに、何かのついでに荷物を出し入れすることができ便利です。そのため、勤務先の近く、普段買い物に行く場所の近くやその道中にあるものがベストです。

逆に、ほとんど使う予定がなくとにかく収納しておきたいものなどの場合であれば、価格重視などで距離がある場所を選んでも特に不便な点はありません。このように、何を預けるのかによって利用しやすい場所を選びましょう。

格安トランクルーム!おすすめの会社を紹介

ここからは、格安でおすすめのトランクルームを提供している会社を、それぞれの特徴や口コミなど含めて紹介していきます。

格安おすすめ①ハローストレージ

最初に紹介する、格安のおすすめトランクルームはハローストレージです。ハローストレージは、選べるトランクルームの種類が多いことが特徴で、屋外タイプ、屋内タイプ、トランクハウス24、バイク専用トランクルームの4種類あります。

また、一般的に荷物は自分で箱に付けて運びます。しかし、ハローストレージには「らくらく運搬プラン」というオプションがあり、こちらを利用することでスタッフが梱包や運搬を行ってくれます。そのため、梱包の時間がない方などにおすすめです。

さらに、月額550円の「ハロー安心保障パック」に加入していると、鍵をなくした場合や室内を破損してしまった場合でも支払いが発生しないため安心して利用することができます。

ハローストレージの口コミ・評判

契約中にサイズ変更や場所の変更をお願いしましたが、とても親切丁寧に対応してくれました。引用:みん評

 

増えていく家の荷物を整理できて、すっきりとしました。電話での対応も丁寧でコスパもよかったです。引用:みん評

丁寧な対応やコストパフォーマンスが、魅力的なトランクルームです。契約中の場所変更やサイズ変更などは不明な点が多いので、丁寧に説明してもらえると助かりますね。

ハローストレージ公式HPはこちら

格安おすすめ②加瀬のレンタルボックス

次に紹介する加瀬レンタルボックスは、レンタルボックス、トランクルーム、バイクヤード、ガレージ収納の4種類のスペースがあり、それぞれのスペースにランクが設定されています。

そのため、大切なものは設備の充実したランクの高い場所に預けたりと、荷物によって借りる場所を選ぶことができとても便利です。

また、現地まで見学に行く必要のないウェブ内覧サービスがあり、見学の時間が取れない方も見学を行うことができます。また、ウェブ内覧サービスでは、トランクルームの中だけではなく建物の中なども見ることができます。

さらに、通常契約には数日かかる場合が多いのですが、加瀬のレンタルボックスは来社して手続きした場合とネットで契約した場合に最短で当日利用することができます

急いでいる場合にその日に使えるスペースがあるのはとても大きなメリットです。ただし、FAXの場合は2日後に利用開始となっています。

加瀬のレンタルボックスの口コミ・評判

ゴルフ用品の収納に使用しました。ビルのワンフロアがレンタルボックスとなっていて、防犯対策がしっかりされているため安心でした。引用:みん評

 

即日利用でき、手軽に利用できてよかったです。また、バイク用や大型などバリエーションも豊富で魅力的です。引用:みん評

セキュリティ対策が行われているため、安心して荷物を預けることできユーザーから喜ばれています。また、即日利用可能で手軽に利用できる点も、急な引っ越しなどでも利用でき便利です。

加瀬のレンタルボックス公式HPはこちら

格安おすすめ③イナバボックス

イナバボックスは、イナバ物置が運営しているトランクルームで、東京や神奈川などの12都府県でサービスを提供しています。貸出が行われているのは、貸し物置と屋内型トランクルームの2種類です。

大手メーカーであるイナバ物置は、信頼度も魅力的ですが他にも収納の種類がとても多いことや見積もりをホームページ内で行うことができるなど、さまざまなメリットがあります。

収納の種類は、屋外では物置、断熱材入りの物置、バイクボックス、小型倉庫、ガレージ、大型倉庫があり、大型倉庫には車も収納可能です。屋内では常温の一般ルーム、冷暖房完備の空調管理ルーム、大型のロッカー、セキュリティが強化されミラーやハンガーラックのある女性専用ルーム、バイク専用ルームがあります。

見積もりでは初期費用を知ることができるため、あらかじめどのくらいの費用がかかるのか把握することができます。ただし、契約から貸し出しまで最短で4日で通常10日ほどかかるため注意が必要です。

イナバボックスの口コミ・評判

手続きが簡単で、レンタル料金も安く済ませることができました。また、セキュリティも万全でスタッフも丁寧な対応で満足です。引用:みん評

 

以前他社のコンテナを使用していましたが、使い勝手が悪くイナバボックスの乗り換えました。物置だけあってとても使い勝手がいいです。引用:みん評

価格を安く抑えることができる点や、一般的なコンテナではなく物置であることから使い勝手が良いという口コミがありました。また、セキュリティ対策も安心できそうです。

イナバボックス公式HPはこちら

格安おすすめ④キュラーズ(Quraz)

キュラーズはスタッフが常駐しており、24時間機械警備も行われている防犯性能が高い、室内トランクルームの会社です。対応エリアは東京、千葉、神奈川、新潟、札幌、名古屋、広島、大阪、福岡となっています。

物件層が多いことも特徴で、湿度は60%以下に調節されているため、衣類などを保管する場合もカビが生えてしまう心配がありません。また、荷物を運搬してくれるサービスもあるためとても便利です。

料金は若干高めの設定となっていますが、料金よりもセキュリティ面やコンテナ内の環境を優先したい方におすすめです。

キュラーズ(Quraz)の口コミ・評判

常駐のスタッフがいるため、安心感があります。また、常駐スタッフの方は丁寧に対応してくださります。引用:みん評

 

室温や湿度管理がしっかりとされていて、ダニ対策も行われていました。24時間使うことができ、スタッフの方がいるためセキュリティ面も安心です。引用:みん評

スタッフが常駐しているため、安心感があるという口コミが多く寄せられています。24時間の機械警備に加え、人がいる安心感は他社にはない魅力です。セキュリティ面を優先したい方や初めての利用で不安な方は最適なトランクルームです。

キュラーズ公式HPはこちら

格安おすすめ⑤ライゼボックス

ライゼボックスは東京、千葉、埼玉、神奈川、奈良、大阪、京都、兵庫が対応エリアとなっており、月額料金がとても安いことが特徴の会社です。

料金が安いという点が最大のメリットであり、人気が高いため満室の場合があります。また、運搬サービスやスタッフの常駐などのサービスがないため、自分で荷物などは運搬しなければならず注意が必要です。

このように、ベースとなるサービスのみを提供することによって、月額料金が抑えられています。なるべく安く使いたい方にはうれしいポイントです。

ライゼボックスの口コミ・評判

サービスがとても良いです。ただし、人気が高いため込み合っていることが多く、契約まで時間がかかることがあります。引用:みん評

 

バイクやアウトドア用品、プラモデルを収納しています。家に収納できないものを収納でき、自分だけの空間が持てるので大変満足しています。引用:みん評

サービスが充実しており、ユーザーの満足度が高いトランクルームです。ただし、人気が高く満室の場合があるため、利用までに余裕を持ったほうが良さそうです。

ライゼボックス公式HPはこちら

宅配型トランクルームも人気

宅配型トランクルームは、近くにトランクルームがない場合でも、宅配便で荷物を預けることができるため、気軽に利用できるサービスです。また、契約も簡単で自分で荷物の出し入れする必要もないためとても人気が高いです。

そんな宅配型トランクルームにはクロネコヤマトが行っている「宅トラ」や格安の「サマリーポケット」などがあります。

宅トラは宅配のスピードやサービスの質がとても高く、安心して荷物を預けることができます。ただし、料金が比較的高いというデメリットがあります。サマリーポケットは一番小さいサイズであれば、月額250円で預けられ格安で利用できる宅配型のトランクルームです。

宅配型トランクルームを使うメリット

宅配型トランクルームは、一般的なコンテナタイプのトランクルームが近くにない場合でも利用でき、簡単に申込ができるというメリットがあります。また、荷物の量によってはトランクルームをレンタルするよりも安く済ませることができます。

トランクルームに見学に行ってみよう!

トランクルームは趣味のスペースや家に収まらない荷物の収納など、様々な用途があります。また、中を自由にレイアウトできるものや空調などが管理されているものなど、預けたい荷物にあったサービスを選択できます。

このようにとても便利なトランクルームを利用したいと思った方は、本記事で紹介しているおすすめの会社を参考にトランクルーム見学に行ってみましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。