記事更新日:

【京都】安く借りられるおすすめトランクルームは?料金を詳しく解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ものが多くて家が片付かない、住居スペースを圧迫しているなど家に物が多くてお困りの方に人気のサービスが、トランクルームです。衣替え用の倉庫として使う方や、趣味のコレクションの保管場所として利用する方など、使い方の幅も広がっています。

この記事ではトランクルームの料金や用途などによる選び方を解説していきます。また、京都でトランクルームをお探しの時に役立つおすすめのトランクルームもご紹介していきます。

京都で借りられるトランクルームを選ぶ際のポイント

トランクルームを選ぶ時に、いくつかのポイントを整理しておくと上手にトランクルームを選ぶことができます。以下に紹介していきます。

選び方①初期費用と月額料金

トランクルームを選ぶ際に、まず最初に確認すべきなのは料金でしょう。トランクルームを借りる際には、初期費用と月額料金の2つの費用がかかります。月額料金は月々に支払う賃貸料金です。

そしてもう一方の費用ですが、トランクルームを借りる際には様々な初期費用がかかるので注意してください。初期費用の中身は、月額料金の前払いや管理費、保証金、事務手数料、保険料や鍵代、またセキュリティー登録費などといったように、マンションの賃貸契約と同じような費用がかかってきます。初期費用の相場は月額利用料の1.5カ月から3.5カ月程度と言われていますが、3.5ヶ月以上の運営会社もあります。運営会社によって初期費用の金額はかなり差があるので、しっかりと確認しておきましょう。

また、トランクルームを利用する期間によってみるべき料金が変わります。長期間利用するのであれば、初期費用よりも月額料金で選ぶ方がメリットが大きいでしょう。短期間利用の場合には、月額料金だけでなく初期費用も含めてよく検討するよう注意してください。短期利用の場合は、支払いのうちに初期費用が占める割合が大きくなります。月額料金の安いところを選んで節約したつもりが、初期費用を合わせると他のところより支払い総額が高くなってしまった、なんてことにならないように注意しましょう。

選び方②利用する目的

トランクルームは、ものを置く場所として貸し出ししているスペースのことです。ですので、使い方は借りる人それぞれで様々な活用方法があるでしょう。

引っ越しの際や長期不在のときに一時的にものを保管するスペースとして使ったり、使う頻度の少ない家のものを置いて置く倉庫スペースとして活用したりする方は多いです。例えば普段は使わないキャンプ用品、スキースノボ用品、釣り具など趣味のものや子どもの思い出の品を保管しておくなどです。また、夏には使わないかさばる冬服や冬用の寝具などを保管しておき、代わりに夏のプールなどのレジャー用品などと入れ替えて衣替えするように使う活用法もあります。

またさらに、趣味でコレクションしているものの保管場所にする方も多いです。広いトランクルームを借りれば、収納兼コレクションルームとしてディスプレイを楽しむこともできます。

選び方③保管中の環境や安全性

トランクルームにものを保管するときに注意が必要なのが、保管中の環境や安全性です。トランクルームはそれほど大きくないスペースを密閉しているので、何もしなければ温度や湿度のコントロールは難しい場所ではあります。

トランクルームには屋外にコンテナが置いてあるようなタイプもあれば、ビル内の小さな部屋のように仕切った屋内タイプもあります。当然屋外のトランクルームの方が環境のコントロールは難しく、その分料金は安い傾向にあります。ですが、安いからといって環境をよく考慮しないで借りてしまうと、保管していた衣類や紙類がカビてしまったなどの残念な結果を招いてしまうこともあります。

置くものが温度や湿度の上昇に弱いものの場合は、空調設備の整った屋内タイプのトランクルームを借りる方が望ましいでしょう。例えば、衣類、寝具類、本類はもちろん家電製品や精密機器などは高温多湿に弱いため、屋内タイプのトランクルームをオススメします。キャンプ用品、釣り具などのアウトドア用品は自宅でも屋外で保管するものも多いため、屋外タイプのトランクルームでも大丈夫なものも多いです。

また、トランクルームを選ぶ際に、安全性を検討することも大切です。大事な荷物をあまり信頼できない運営会社のトランクルームに預けると安心できません。担当者の対応の良し悪しや掃除は行き届いているかなど、自分の大切な荷物を預ける際に安心できる運営会社かどうかはしっかり見極めておきましょう。

セキュリティーの面にも検討が必要です。屋外型は各コンテナごとに鍵が付いているだけのものが多いですが、屋内型はビルなどに入るための鍵とトランクルームに入るための鍵とで2つ用意されているものが多いです。安全性を第一に考えるのであれば、ビルなどの室内型の方が安全性が高い場合が多いです。

京都トランクルーム業者①スペースプラス

スペースプラスは全国に450拠点以上の物件を持つトランクルーム業者です。月額料金は比較的リーズナブルなのではじめてトランクルームを利用する方も気軽に預けることができます。敷金や保証人がなくても契約することができる点も利用しやすいポイントです。

初期費用は月額料金の3.5ヶ月分程度でやや高めといえます。短期利用というよりは中長期利用の方が金額的なメリットは大きいです。京都では現在10店舗前後展開しています。

スペースプラスの設備・料金情報

初期費用 当月分賃料(日割り)・翌月分賃料・翌々月分賃料・契約事務手数料(月額賃料1ヶ月分)
料金 2,520円〜
利用期間 1ヶ月
保証の有無 提携保証会社の紹介あり
主な設備 トランクルーム(屋内型)・コンテナトランク(屋外型)・バイクコンテナ

スペースプラスの基本情報

本社住所

〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-18-2 中野オイスタービル 4階

TEL 03-3661-5633 / FAX 03-3661-5634

大阪営業所

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-5-3 サムティフェイム新大阪5階

TEL 06-6885-7050 / FAX 06-6885-8050

スペースプラスの公式HPを詳しく見る

京都トランクルーム業者②ハローストレージ

ハローストレージは全国に75000室以上のトランクルーム物件を持つ大手のトランクルーム会社です。設備や保証がしっかりしているため、安心して利用することができます。

ハローストレージの初期費用はやや高めで、月額料金の3.5ヶ月分程度となっています。管理費や保証金、セキュリティ登録費や鍵代など初期費用に様々な費用がかかってくるためです。その分、月額料金の方はかなりお安い方だと言えますので、中長期でトランクルームを利用することをお考えの場合は、ハローストレージはおすすめの会社です。京都では現在33店舗展開しています。

ハローストレージの設備・料金情報

初期費用 当月分賃料(日割り)・翌月分賃料・契約事務手数料(月額賃料1ヶ月分)・管理費2,160円×2ヶ月分・保証金賃料1ヶ月分・セキュリティ登録料1,080円(屋内型のみ)・鍵代(屋内:3,780円/屋外:2,400円)
料金 1,500円〜
利用期間 2ヶ月
保証の有無 火災・盗難・爆破・破裂保険が無料で適用
主な設備 トランクルーム(屋内型)・コンテナトランク(屋外型)・バイクコンテナ

 ハローストレージの基本情報

本社住所

〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル20階

TEL 03-3526-8555 / FAX 03-3526-8577

京都トランクルーム業者④収納ピット

収納ピットは大阪を中心にやく160以上の物件を展開しています。全国的な企業ではありませんが、関西圏では大手のトランクルーム会社です。

屋内・屋外とも展開しており、大阪市内や神戸周辺に特に店舗が集中してますが、京都にも15店舗展開しているため、近くに利用しやすい店舗がないか探してみてください。

収納ピットの初期費用は、当月分と翌月分の賃料や契約事務手数料・保証金の他、JRS会員費が日宇町となります。そのため初期費用は月額料金の3.5ヶ月分程度とやや高めの設定です。月額料金は比較的安めなので、長期利用の際には検討したいトランクルーム会社です。

収納ピットの設備・料金情報

初期費用 当月分賃料(日割り)・翌月分賃料・契約事務手数料(月額賃料1ヶ月分)・保証金賃料0.5ヶ月分・JRS会員費900円×2ヶ月分
料金 2,800円〜
利用期間 1ヶ月
保証の有無 火災・盗難等の保険が無料で適用
主な設備 トランクルーム(屋内型)・コンテナトランク(屋外型)

収納ピットの基本情報

大阪本社

〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8階

TEL 06-6266-8886 / FAX06-6266-8882

東京支社

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目9-2 第一稲村ビル4階02号室

収納ピットの公式HPを詳しく見る

京都トランクルーム業者⑤ライゼボックス

ライゼボックスは、関東圏と関西圏で約480店舗を展開しているトランクルーム会社です。駅近というよりは郊外に店舗が多いため、車での移動ができる方が良いでしょう。立地条件が郊外寄りな分、大きめのトランクルームが多いため、大量の荷物を預けておきたい方には最適です。

初期費用は短期利用の場合月額料金の2〜3ヶ月分程度ですが、長期利用の場合は保証金として月額料金の3ヶ月分が必要となるので注意が必要です。長期利用の場合、初期費用がかなり高くなってしまうこともありますが、大きめサイズのトランクルームを長期間借りておきたい方にはメリットも大きいため、検討してみても良いでしょう。

ライゼボックスの設備・料金情報

初期費用 賃料1~2ヶ月分・事務手数料3000円・保証金賃料(長期利用者のみ3ヶ月分)
料金 3,000円〜
利用期間 1ヶ月
保証の有無
主な設備 トランクルーム(屋内型)

ライゼボックスの基本情報

〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル1309号

TEL 06-6346-0139 / FAX 06-6346-1482

ライゼボックスの公式HPを詳しく見る

京都で格安のトランクルームがきっと見つかる

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。