引用:Photo-AC

記事更新日:

本の買取おすすめ店6選!高額買取のコツとは!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

部屋にもう読むことのない本、漫画が堆積しており、どうにか処分したいと思った経験のある方も、少なくないでしょう。そんな時は、買取をしてお金に換えるのをお勧めします。どうせ売るのなら、できる限り多くお金に替えたいもの。そこで本の買取をしているお勧め店舗と、高く売るコツを解説します。

宅配買取サイトで本を売る人が急増中

引用:Pixabay

本を売る、買い取ってもらうと一口に言っても、店頭へ持ち込んでの買取と、自宅まで回収に来てもらっての買取の2通りの方法があります。読まない本や漫画がある場合、古本の買取サービスをしている店舗に持ち込む方式が主流でした。

しかし、昨今では自宅へ回収に来てもらう、宅配買取サービスが注目を集め、これを利用してサイトで本を売る方も増加傾向にあります。もし不要になった本が溜まっている状況ならば、利用するのも一考でしょう。

本や漫画を売るなら宅配買取がおすすめの理由

引用:Pixabay

従来の古本や漫画を買い取っている店舗へ持ち込む方式でも、売ること自体は問題なく可能でした。では、昨今はなぜ宅配買取を利用している方が増加し、業者も増えているのか、そのメリットについて等を解説します。

持っていく手間が省ける

引用:Pixabay

お勧めする理由で大きいのが、やはり本を持っていく手間が無くなる事です。店頭まで本を運んでいくのと、自宅に回収に来てもらうのが大きな違いであり、数が多く店舗までの距離があればあるほど、徒歩や自転車では特に運搬に難儀します。

その点、徒歩や自転車では持ち運べないような量でも宅配買取であれば何の問題も無く一度で収集をしてもらえます。また、買い取ってもらいたい本の内容を第三者に見られる事も無い、プライバシーの保護の観点でもメリットがあります。

高額で買い取ってくれる

引用:Pixabay

宅配買取を実施している買取店というのは、その多くが実店舗を所有しておらず、ネット上限定のみである事が多いです。実際の店舗が無い分、そこに必要な人件費、その他の維持費などを含めた費用が無いのです。

店舗があると、これを維持するために少なくない費用を要しますので、買取もなかなか高額とはいきません。しかし、店を持たないネット上の買い取り専門店であれば、良く知られている古本屋などよりも高額の査定をしてもらえる可能性が高いです。

大量の本でも売却可能

引用:Pixabay

すでに少し解説している事ですが、売却したい不要な本が大量な場合には特に宅配買取を推奨できます。本棚のスペースを取ってしまったり、部屋自体を狭く圧迫してしまうほどの量だと、車でも使わい限り店舗への持ち込みすら非現実的です。

ですが、宅配で回収に来てもらえる方式ならばそもそも本を積み込んだりする必要すら無いですから、大量の本も想像以上に自分が手間をかけずに買取に出せるのです。

買取サイトで本を高額査定してもらう方法やコツ

引用:Pixabay

この様に、多くの本が堆積しており、且つ車を所有していないなど運ぶための手段が無い場合、宅配買取が最もお勧めできます。買取も高額の査定をしてもらいやすいと解説しましたが、確実に高価買取をしてらうにはいくつかの方法やコツがあります。

方法・コツ①サイト上の買取額をチェック

引用:Pixabay

まず、サービスを実施しているサイトの買取価格をチェックしてみましょう。全てのサービスに当てはまるとは限りませんが、サービスに依っては商品ごとに買い取り額をあらかじめ表示している場合もあります。

特にロングセラーで人気の高い本、話題性のある現在進行形で注目を集めている本はピックアップされ、価格も他と比べて高額になりがちです。サイト毎で価格や対象も違いますから、それぞれで比較してみましょう。

方法・コツ②本の種類ごとに売却先を変える

引用:Pixabay

2つ目は、本の種類によって売却するサイトを選択する事です。漫画ならば高めの額で買い取りをしてもらえたのに、雑誌は僅かなお金にしか変えられなかったという経験も、もしかしたらある方が居るかもしれません。

全ての本という本を1つのサイト、買取店で売ろうとすると、想像しているよりも買い取り額が低くなるケースも少なくありません。出来る限りトータルで高額の買取を目指すなら、複数の店舗を使い分けましょう。

例を挙げれば、漫画本、専門書、雑誌と買取店ごとで高く売れる本がある程度決まっています。ジャンルごとで高く買い取ってくれる店舗毎に依頼をすれば、総じて売却額のトータルが高くなります。

方法・コツ③本の状態を良くしておく

引用:Pixabay

そして、本の状態を良好にしておくのもやはり重要です。宅配形式に限った話ではなく、また本に限る事でもないですが、状態が綺麗であればあるほど、本のジャンルを問う事無く査定価格はアップします。

多少の日焼けやシミがあっても売却自体は可能ですが、やはり査定額は低くなり、目立つほどだと買取自体不可能なケースもあります。また書き込まれている状態の本がどう扱われるかも店舗毎で違います。綺麗であればそれに越した事は無いので、売る予定なら日頃から扱いに気を付けましょう。

本の宅配買取のおすすめ店6選

引用:Pixabay

以上、宅配で本を売却するメリット、高額で売るための方法やコツなどを解説しました。ここからは、本題となる本の宅配買取サービスをしているおすすめ店舗を計7店ご紹介します。

宅配買取サイト①ブックサプライ

引用:ブックサプライ

1店目は「ブックサプライ」です。リアルタイムの市場価格を鑑みながら査定をしてくれるので、最近話題となっている人気作は特に高額での買取をしてくれます。

またホームページで商品のバーコードを入力すると、査定額が事前に調べられるサービスも利用できます。自分のコレクションが、どれくらいで売れるのか事前にわかるので、納得して売却できるのがポイントです。

買取を依頼したい品目が10点以上ある場合、もしくは査定金額が2,000円を超えていれば送料は無料となります。

段ボール10箱までは店舗側に用意してもらえるので、売りたい本が大量にあっても問題ありません。

あなたの本がどれぐらいで買い取れるのかチェックしてみませんか?

詰めて送るだけで買取「ブックサプライ」を詳しく見る

宅配買取サイト②BOOKRIVER

引用:BOOKRIVER

「BOOKRIVER」専門書・医学書・ビジネス書などを専門としている買取店で、CD・DVDの買取も行っています。

医学書やビジネス書をはじめとした、専門書の市場価値や希少価値を熟知したプロが書籍の査定を行うため、納得の査定額を提示してもらえます。

また多少の汚れ、傷みがあっても、事前査定で提示した金額での買取が可能。比較的やさしい減額基準となっているのが、嬉しいポイントです。

実際の買取価格が随時掲載されているので、事前に目安がわかるため安心して売却できます。

専門書が業界最高水準の高価買取
専門書を高く売れる「BOOKRIVER」を詳しく見る

宅配買取サイト③専門書アカデミー

専門書アカデミー

引用:専門書アカデミー

「専門書アカデミー」は大学・研究室や専門学校の教科書や専門書、医学書、資格試験・就職試験などの教材の買取に特化したサイトです。

一般的な買取店では買取価格が安かったり、買い取ってもらえなかったりする教科書や専門書ですが、人気や需要を見て買取価格を提示してくれます。

人気の高いものは発行年度に関わらず高価買取してもらえるので、家に眠っている教科書類に思わぬ価値があるかもしれません。

眠っている大学や専門学校の教科書に思わぬ価値があるかも!
教科書や教材に特化「専門書アカデミー」を詳しく見る

宅配買取サイト④もったいない本舗

引用:もったいない本舗

「もったいない本舗」は古本、CD・DVD、ゲームソフトの宅配買取サービスを行っています。

教科書、参考書、地図といった一般的には買取してもらえないものでも、値段をつけてくれます。

そのためお金になりにくい書籍が多い場合や、価値があるか分からないがまとめて売りたい場合などに最適です。

ただし古本は30点から、本・CD・DVD・ゲームが混ざっている場合20点から売却可能となっており、少数の売却はできないので注意しましょう。

幅広い書籍が買取対象!まとめ売りに最適
仕分けせず売るなら「もったいない本舗」を詳しく見る

宅配買取サイト⑤学参プラザ

学参プラザ

引用:学参プラザ

「学参プラザ」は大学受験の参考書や問題集、赤本、予備校テキスト・教材の買取に特化したサイトです。

大学受験の参考書や赤本などは、買取不可であったり、買取価格が安かったりしますが、受験の参考書類に特化しているため高価買取が可能です。

古いものでも高価買取してもらえる場合があるため、捨ててしまうのはもったいないでしょう。思わぬ臨時収入になるかもしれません。

受験が終わって必要なくなった参考書類を、捨てずに売却してみましょう。

受験が終わったらくれる・問題集は捨てずに売却しよう!
参考書の買取が専門「学参プラザ」を詳しく見る

宅配買取サイト⑥漫画買取ネット

引用:漫画買取ネット

続いては「漫画買取ネット」です。商品が店舗側へ到着してから、最短48時間以内に入金してくれるスピーディーさと高価買取により、利用者の満足度98%という高さを誇ります。

まとめて売ることでボーナスが加算されるサービスもあり、DVDやゲームなども引き取ってもらえます。そのため売りたいアイテムが多いほど、お得に売却可能です。

送料は1点からでも無料で、査定結果に納得いかない場合の返送料も無料です。さらに梱包用の段ボールも無料で準備をしてくれ、手厚いサポートを受けられます。

まとめ売りボーナスがあるから売却アイテムが多いほどお得
高価買取で満足度98%「漫画買取ネット」を詳しく見る

もし買取店舗選びに迷ったら、、

ブックサプライで本を買い取ってもらうのがおすすめ!バーコードから査定額が「ピッ」と読み取れるので、忙しいあなたにもぴったりです。

あなたの本がどれぐらいで買い取れるのかチェックしてみませんか?

詰めて送るだけで買取「ブックサプライ」を詳しく見る

不要な本は宅配買取サイトで高値で買い取ってもらおう

引用:Pixabay

在宅の買取サイトを利用すれば、家から出る事無く簡単な手順で売却を行えます。サイトがたくさんありますが、総じて持ち込みよりも高い値をつけてもらえる可能性が高いため、状況に合わせて適したサイトを利用してみて下さい。

 

その他の関連記事はこちら

中学生の通信教材を比較するブログはこちら!

【令和版】本買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

古本・漫画の買取業者おすすめランキング10選!高く売るコツは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。