本の買取おすすめ店7選!高額買取のコツとは!

本の買取おすすめ店7選!高額買取のコツとは!

引用:Photo-AC

部屋にもう読むことのない本、漫画が堆積しており、どうにか処分したいと思った経験のある方も、少なくないでしょう。そんな時は、買取をしてお金に換えるのをお勧めします。どうせ売るのなら、できる限り多くお金に替えたいもの。そこで、本の買取ををしているお勧め店舗と、高く売るコツを解説します。

宅配買取サイトで本を売る人が急増中

引用:Pixabay

本を売る、買い取ってもらうと一口に言っても、店頭へ持ち込んでの買取と、自宅まで回収に来てもらっての買取の2通りの方法があります。読まない本や漫画がある場合、古本の買取サービスをしている店舗に持ち込む方式が主流でした。

しかし、昨今では自宅へ回収に来てもらう、宅配買取サービスが注目を集め、これを利用してサイトで本を売る方も増加傾向にあります。もし不要になった本が溜まっている状況ならば、利用するのも一考でしょう。

本や漫画を売るなら宅配買取がおすすめの理由

引用:Pixabay

従来の古本や漫画を買い取っている店舗へ持ち込む方式でも、売ること自体は問題なく可能でした。では、昨今はなぜ宅配買取を利用している方が増加し、業者も増えているのか、そのメリットについて等を解説します。

持っていく手間が省ける

引用:Pixabay

お勧めする理由で大きいのが、やはり本を持っていく手間が無くなる事です。店頭まで本を運んでいくのと、自宅に回収に来てもらうのが大きな違いであり、数が多く店舗までの距離があればあるほど、徒歩や自転車では特に運搬に難儀します。

その点、徒歩や自転車では持ち運べないような量でも宅配買取であれば何の問題も無く一度で収集をしてもらえます。また、買い取ってもらいたい本の内容を第三者に見られる事も無い、プライバシーの保護の観点でもメリットがあります。

高額で買い取ってくれる

引用:Pixabay

宅配買取を実施している買取店というのは、その多くが実店舗を所有しておらず、ネット上限定のみである事が多いです。実際の店舗が無い分、そこに必要な人件費、その他の維持費などを含めた費用が無いのです。

店舗があると、これを維持するために少なくない費用を要しますので、買取もなかなか高額とはいきません。しかし、店を持たないネット上の買い取り専門店であれば、良く知られている古本屋などよりも高額の査定をしてもらえる可能性が高いです。

大量の本でも売却可能

引用:Pixabay

すでに少し解説している事ですが、売却したい不要な本が大量な場合には特に宅配買取を推奨できます。本棚のスペースを取ってしまったり、部屋自体を狭く圧迫してしまうほどの量だと、車でも使わい限り店舗への持ち込みすら非現実的です。

ですが、宅配で回収に来てもらえる方式ならばそもそも本を積み込んだりする必要すら無いですから、大量の本も想像以上に自分が手間をかけずに買取に出せるのです。

買取サイトで本を高額査定してもらう方法やコツ

引用:Pixabay

この様に、多くの本が堆積しており、且つ車を所有していないなど運ぶための手段が無い場合、宅配買取が最もお勧めできます。買取も高額の査定をしてもらいやすいと解説しましたが、確実に高価買取をしてらうにはいくつかの方法やコツがあります。

方法・コツ①サイト上の買取額をチェック

引用:Pixabay

まず、サービスを実施しているサイトの買取価格をチェックしてみましょう。全てのサービスに当てはまるとは限りませんが、サービスに依っては商品ごとに買い取り額をあらかじめ表示している場合もあります。

特にロングセラーで人気の高い本、話題性のある現在進行形で注目を集めている本はピックアップされ、価格も他と比べて高額になりがちです。サイト毎で価格や対象も違いますから、それぞれで比較してみましょう。

方法・コツ②本の種類ごとに売却先を変える

引用:Pixabay

2つ目は、本の種類によって売却するサイトを選択する事です。漫画ならば高めの額で買い取りをしてもらえたのに、雑誌は僅かなお金にしか変えられなかったという経験も、もしかしたらある方が居るかもしれません。

全ての本という本を1つのサイト、買取店で売ろうとすると、想像しているよりも買い取り額が低くなるケースも少なくありません。出来る限りトータルで高額の買取を目指すなら、複数の店舗を使い分けましょう。

例を挙げれば、漫画本、専門書、雑誌と買取店ごとで高く売れる本がある程度決まっています。ジャンルごとで高く買い取ってくれる店舗毎に依頼をすれば、総じて売却額のトータルが高くなります。

方法・コツ③本の状態を良くしておく

引用:Pixabay

そして、本の状態を良好にしておくのもやはり重要です。宅配形式に限った話ではなく、また本に限る事でもないですが、状態が綺麗であればあるほど、本のジャンルを問う事無く査定価格はアップします。

多少の日焼けやシミがあっても売却自体は可能ですが、やはり査定額は低くなり、目立つほどだと買取自体不可能なケースもあります。また書き込まれている状態の本がどう扱われるかも店舗毎で違います。綺麗であればそれに越した事は無いので、売る予定なら日頃から扱いに気を付けましょう。

本の宅配買取のおすすめ店7選

引用:Pixabay

以上、宅配で本を売却するメリット、高額で売るための方法やコツなどを解説しました。ここからは、本題となる本の宅配買取サービスをしているおすすめ店舗を計7店ご紹介します。

宅配買取サイト①ブックサプライ

引用:ブックサプライ

1店目は「ブックサプライ」です。古本はリアルタイムの市場価格を鑑みながら査定をしてくれますので、最近話題となっている人気作などは特に高額での買取をしてくれます。ホームページで、商品のバーコードを入力すれば査定額が調べられるサービスも利用できます。

買取を依頼したい品目が10点以上ある場合、または査定を行った結果の金額が2,000円を超えていれば送料は無料となり、運搬に関しても段ボール10箱までは店舗側に用意してもらえますから、本が大量でも問題ありません。

公式HPを詳しく見る

宅配買取サイト②買取王子

引用:買取王子

2店目は「買取王子」です。ブランド品、家電、ゲーム機器等幅広く製品を扱っており、もちろん書籍も買取の対象に含まれますから、古本に限らず色々と買取、回収を依頼したい場合にはうってつけと言えるでしょう。

買取によってポイントを貯める事が可能で、貯まったポイントはAmazonのギフト券への交換もできるという特典があります。また、発売3か月以内のものなら定価の3割以上、100冊ごとで査定額に1,000円プラスされるキャンペーンもあります。
公式HPを詳しく見る

宅配買取サイト③漫画買取ネット

引用:漫画買取ネット

続いては「漫画買取ネット」のご紹介です。商品が店舗側へ到着してから最短48時間以内に、決定した査定額を入金してくれるスピーディーさと高価買取により、利用者の満足度98%という高さを誇ります。

買取王子と同様、まとめて売ることでボーナスが加算されるサービスもあり、DVDやゲーム等も引き取ってもらえます。送料は1点からでも無料、梱包のための資材も準備をしてくれるなど、手厚く対応してくれます。
公式HPを詳しく見る

宅配買取サイト④バリューブックス

引用:バリューブックス

「バリューブックス」は、書籍関連の買取に特化している専門のサイトです。漫画はもちろんの事、小説、専門書等ジャンルを問わず査定をしてくれます。送料が1箱につき500円かかる様になりましたが、従来より査定額が1.5倍に増えます。

査定に関しては2日から4日間以内に行い、入金は最短で翌営業日に行いますから、すぐに現金に換えたい場合には使いやすいでしょう。サイトの「お試し査定」で事前に金額をチェックして、何が高価買取に当たるかも調べられます。
公式HPを詳しく見る

宅配買取サイト⑤BUY王

引用:BUY王

5店目は「BUY王」です。こちらも書籍、漫画を始め、ゲーム類やDVD、家電にフィギュア等対象が幅広いサイトです。サイトでは最も新しい買取の価格を見られますから、検索して参考にすると良いでしょう。

回収する商品が20点以上で送料無料ですから、売却する数が多ければ費用を出すこともありません。サイトを初めて利用する方に限定して、査定額が最高で3,000円アップするキャンペーンもある為、一度利用してみてください。
公式HPを詳しく見る

宅配買取サイト⑥もったいない本舗

引用:もったいない本舗

バリューブックスなどと同じく書籍関連の買取を専門に行うサイトの1つで、小説、漫画を問う事無く、また通販サイトのAmazonで扱われている本ならばどんなものでも買取の対象にしています。

教科書、参考書等の一般には買取が難しいものでも値段をつけてくれますので、お金になるか分からないジャンルが入っている場合は最適です。書籍のみの場合、査定を受けられるのは30点以上からですので、多く揃えておきましょう。
公式HPを詳しく見る

宅配買取サイト⑦駿河屋

引用:駿河屋

最後は「駿河屋」です。書籍関係にDVD、アニメグッズ等を扱うサイトで、古本も回収の対象ではありますが、特にアニメ関係の雑誌、及び同人誌などを売りに出したい場合には、この駿河屋が最もお勧めです。

発送する前に買取価格が分かる「あんしん買取」と、点数が30を超える場合には送料が無料になり手続きも簡単な「かんたん買取」の2つの方式から選べ、査定額をしっかり吟味したいなら前者、すぐにお金に買えたい場合は後者が適します。
公式HPを詳しく見る

不要な本は宅配買取サイトで高値で買い取ってもらおう

引用:Pixabay

在宅の買取サイトを利用すれば、家から出る事無く簡単な手順で売却を行えます。サイトがたくさんありますが、総じて持ち込みよりも高い値をつけてもらえる可能性が高いため、状況に合わせて適したサイトを利用してみて下さい。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。