プレゼントにおすすめのヘアオイルとは?人気商品を厳選紹介!

プレゼントにおすすめのヘアオイルとは?人気商品を厳選紹介!

ヘアオイルは、美しく理想の髪を手に入れるために欠かせないアイテムです。そんなヘアオイルは、誰に贈っても喜ばれるプレゼントに最適なアイテムとなっています。そこで、ここではさらに喜ばれるヘアオイル選びのポイントやおすすめの商品について紹介していきます。

ヘアオイルがプレゼントにおすすめの理由

ヘアオイルは実用性があり、贈り物に喜ばれる品です。そんなプレゼントにおすすめのヘアオイルには、どのようなものがあるのか、人気商品を厳選して紹介していきます。キレイにまとまった、つやのある髪は誰でも手に入れたいものです。

そんな、理想の髪を手軽に手に入れることのできる贈り物は、喜ばれること間違いなしです。気軽に渡すプレゼントであればプチプラで、日ごろの思いを伝えたい場合は少し高価なものなど、価格帯もさまざまで用途によって選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

プレゼント用ヘアオイルの上手な選び方

それでは、次にプレゼントに最適なヘアオイルの選び方についてチェックしていきます。せっかくのプレゼントですので、できれば喜んで受けとってもらいたいですよね。より喜んでもらえるプレセントを贈るために、上手な選び方について詳しく見ていきましょう。

選び方①髪質

ヘアオイルを贈る場合は、相手の髪質がどのようなものなのか把握しておくことで、その方に合ったものを贈ることができます。髪質によってはしっとりとしたテクスチャーのものが合う場合や、さらっとしたテクスチャーのものが合う場合などさまざまです。

そのため、その方の髪の悩みや髪質などを事前に把握しておきましょう。また、相手の悩みなどが分からない場合は、有名なブランドを選んだり好みのパッケージを選ぶことで喜んでもらえます。

選び方②香り

いい香りがして嫌な気分になる方は、ほとんどいません。また、すれ違った際や隣にいる方の髪からいい香りがして癒されたといった方も多いようです。このように、香りは周りの方に良い印象を与えることができます。

そのため、いい香りのものを贈り物でもらったら、それだけで嬉しいものです。また、実際に使ったときに自分の髪からいい香りがするとそれだけで心が安らぎます。相手の好きな香りが分かっている場合は、できるだけ似た香りを選ぶことが大切です。ただし、強い香りが苦手な方もいるので、相手の好みをしっかりと把握しておく必要があります

選び方③アレルギー

ヘアオイルは誰に贈っても喜ばれるプレゼントですが、中にはアレルギーを持っている方もいます。特に植物性の成分が含まれているものは保湿力が高い反面、効果も高く、アレルギーの原因になる場合があります

喜んでもらおうと贈ったものが原因で、アレルギー症状が出てしまっては本末転倒です。必ずアレルギーなどがないのか、または何のアレルギーがあるのかなどを確認しておくことが大切です。

プレゼントにおすすめのヘアオイル【人気ブランド編】

ここからは、プレゼントにおすすめのヘアオイルを商品の特徴など含めて紹介していきます。おすすめの商品とは、どのようなものなのでしょうか。ここではまず最初に人気ブランドの商品についてチェックしていきます。それでは、詳しく見ていきましょう。

ブランド①モロッカンオイル トリートメント

モロッカンオイル トリートメント
モロッカンオイル トリートメント

アルガンオイルを配合したモロッカンオイルトリートメントは、幅広い髪質のスタイリングやコンディショニングに使えるヘアケアのベースとなる洗い流さないトリートメントです。

モロッカンオイルトリートメントは、保湿成分のアルガンオイル、脂肪酸、オメガ3オイルや補修成分のプロテイン、美容成分のビタミン類など髪を美しくするための成分が多く配合されています。

そのため、さまざまなあ髪質の方に適しており、髪をきれいに保つためのトリートメントとしてや、スタイリング剤、仕上げ剤など幅広い用途で使うことができます

トリートメントとしての使い方は簡単で、お風呂上りのタオルドライした後の髪に使用します。この時、髪の真ん中から毛先にかけてなじませ、ドライヤーでしっかりと乾かします。このように手入れすることで、ツヤを与え軽やかな髪になります。

ブランド②ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル
ナプラ N. ポリッシュオイル

内容量:150ml
髪質:ノーマル

ナプラのN.ポリッシュオイルは、ごま油、サフラワー油、ひまわり種子油、ホホバ種子油、シア脂油、マンダリンオレンジ果皮油、オレンジ果皮油、ベルガモット果皮油、、パルマローザ油、ビターオレンジ葉・枝油、アルテミシアパレンス花油・葉・茎油、トコフェロールなどの天然由来の成分やシアバターがたっぷりと含まれています

お風呂上りにトリートメントとして使用することで、パサつきを抑えたりつやを与える効果があります。また、アウトバストリートメントして以外にもまとまり感を出したい時、ツヤを出したい時にも使え、肌にも使うことができます。香りはマンダリンオレンジとベルガモットの爽やかな香りです。

ブランド③ウカヘアオイル ウィンディーレディ

ウカヘアオイル ウィンディーレディ
ウカヘアオイル ウィンディーレディ

香り:イランイラン、ベチバー、カモミール
原産国:日本
内容量:50ml

ウカヘアオイルウィンディーレディーは、ダメージを受けた髪をケアすることができ、乾燥などによるパサつきや静電気の発生も防ぐことができます。テクスチャーはなめらかで、ふんわりと柔らかな髪にしてくれます

香りは女性らしい、フレッシュイランイランとベパチーで、気持ちが落ち着きます。使い方は、お風呂上りにタオルドライした髪に、ミディアムヘアで1~2プッシュ出し、手になじませます。そして、毛の中間から先にかけて手ぐしで揉みこみ完了です。アウトバストリートメントとして以外にも、乾いた髪にも使うことができます

プレゼントにおすすめのヘアオイル【プチプラ編】

次に、プレゼントにおすすめのヘアオイルのプチプラ商品について紹介していきます。プチプラ商品は、気軽に渡すプレゼントに最適です。そんなおすすめのプチプラの商品は、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

プチプラ①ボタニスト ボタニカルヘアオイル

ボタニカルヘアオイル
ボタニカルヘアオイル

サイズ:80ml
内容量:80mL
髪質:ダメージ

ボタニストのボタニカルヘアオイルは1,000円台で購入できるプチプラ商品ですが、天然由来の保湿成分や髪を補修する成分が多く含まれており、ダメージを受けた髪をケアします

また、配合されている天然由来の成分の中でもボタニカルシードオイルは、力強さのある植物の種から抽出したオイルですので、髪になめらかさや潤い、ツヤを与えます。Wフレグランス処方で、濃密なベリーと上品で華やかなヘリオトロープのいい香りも特徴です。

プチプラ②ルシードエル オイルトリートメント

ルシードエル オイルトリートメント
ルシードエル オイルトリートメント

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :52mm×52mm×172mm
原産国:日本
内容量:60mL

こちらの商品は1000円以下で購入可能な、おすすめのプチプラオイルです。軽い付け心地が特徴でべたつかずサラサラの髪に仕上げます。美容成分を多く含んでいるアルガンオイルが配合されているため、保湿力がとても高くダメージケアや乾燥や紫外線からも髪を守ることができます。

さらに、ヒートプロテクト処方が施されており、ドライヤーなどの熱から髪を守ることが可能となりました。香りは女性らしいフローラルの香りで、揺れるたびに上品で華やかな香りが広がります。

プチプラ③ロレッタ ベースケアオイル ヘアオイル

ロレッタ ベースケアオイル ヘアオイル
ロレッタ ベースケアオイル ヘアオイル

原産国 : 日本
内容量 : 120ml

おすすめのプチプラ商品、最後の紹介はロレッタのベースケアオイルです。こちらの商品は、手がべたつかないほど軽くさらっとした質感のオイルで、触れたくなるようなサラサラの髪に仕上げることができます。また、使用することでローズの香りが広がり、しっとりとなめらかでつやのある髪になります

プレゼントにおすすめのヘアオイル【メンズ編】

最後に、プレゼントにおすすめのヘアオイル、メンズ編をチェックしていきます。メンズにおすすめのヘアオイルとは、どのようなものなのでしょうか。それでは、商品の特徴について詳しく見ていきましょう。

メンズ①ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム
ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

ブランド ザ・プロダクト(product)
香り その他
髪質 ダメージ

100%オーガニック認証成分が配合されたオイルで、髪の内側まで潤いを届けることができます。また、ケア成分は長い時間内側にとどまることができるため、ダメージを修復しつやを与えシルクのような滑らかな髪に仕上げます。

さらに、保湿成分であるカモミールがパサつきを抑え、ローズマリーエキスは紫外線などから髪を守り、切れ毛や枝毛を防ぎます。ラベンダーの香りで心地よく優しい気分にさせてくれます。

メンズ②リップス メンズヘアオイル

LIPPS(リップス) メンズ ヘアオイル
LIPPS(リップス) メンズ ヘアオイル

髪のダメージ補修として洗い流さないトリートメント、髪の美容液としてご使用いただけます。
グリーンアップル&ローズの爽やかな香り。

リップスメンズヘアオイルは、名前の通りメンズに最適なオイルで、スタイリングの邪魔にならない軽い付け心地で手もべた付かないことが特徴です。また、植物オイルが配合されており、ダメージを受けた髪をケアすることができるため、潤いを与えパサつきやくせで広がる髪を落ち着かせ、しなやかな髪に仕上げます。

さらに、ヒートプロテクト処方が施されており、ドライヤーなどの熱ダメージから髪を守ることが可能です。メンズ美容院が研究し開発した商品ですので、サロンのクオリティを体験することができます。

メンズ③MENON ヘアオイル

MENON ヘアオイル 洗い流さない
MENON ヘアオイル 洗い流さない

こんな方におすすめ:くせ毛で寝癖の処理が大変、カラーリング剤やパーマで痛んだ髪を保護したい、髪がパサつきやすい、女性に好印象を与えたい

天然成分で出来たヘアオイルで、保湿することでくせ毛や寝ぐせを落ち着かせます。また、ダメージを受けた髪を守ることもできるため、カラーやパーマで傷んだ髪、パサつきが気になる髪におすすめです。

また、ダメージをケアするだけではなく、スタイリングにも使うことができるため幅広い用途で使うことができます。香りはジャスミンやミュゲ、シクラメンなどをブレンドして作られたホワイトフローラルの爽やかな香りがほのかに香り、清潔感のある印象を与えます

素敵なヘアオイルをプレゼントしよう

ヘアオイルは気軽に渡すプレゼントや日頃の気持ちを伝えるためのプレゼントなど幅広い用途で贈ることができます。本記事では、プレゼント用のヘアオイルの上手な選び方やブランド、プチプラ、メンズ向きの商品を紹介していますので、参考に贈りたい相手にぴったりな物を選びましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。