ベンキュー(BenQ)おすすめモニター8選!人気のゲーミングもご紹介!

ベンキュー(BenQ)おすすめモニター8選!人気のゲーミングもご紹介!

引用:pixabay

ベンキュー(BenQ)と言えば、モニターの大手ブランドの一つです。仕事用はもちろん、ゲームや映画鑑賞などプライベートにも使えるモニターが数多く揃っています。そこで今回はこのベンキューのモニターの特徴とそのラインナップ、ニーズに合ったモニターの選び方やおすすめモニター8選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ベンキューのモニターの特徴

ベンキューのモニターは、他社ブランドと比べてどの点に優れているのか、ここでベンキューのモニターが持つ特徴についてご紹介します。特徴をふまえ、ベンキューのモニターの購入を検討してみましょう。

特徴①美しい映像

モニターの命ともいえる、映像の質についてですが、ベンキューのそれは他社製品に比べてもとても美しく見えやすいと評判です。具体的には、フルHD、LEDのバックライトがついているので暗くて明暗がはっきりしない動画や写真でもぼやけることなくはっきりと表示できます。さらに新しいVAパネルの採用により、画面の色が薄くなるカラーウォッシュアウトを大きく改善しているので、見えやすさも抜群です。

そして映像ソースにあわせて自動的にバックライトを調節しメリハリのある映像を映し出してくれるので映像が鮮やかです。さらにベンキュー独自の高速応答技術によりゴーストやラグのない滑らかで美しい映像が楽しめます。

特徴②目に優しい

仕事やプライベートでスクリーンを凝視していると目が疲れてきますが、ベンキューであれば「フリッカーフリーバックライト」が搭載されているので、その心配も少なくて済みます。フリッカーは、バックライトが、チラチラする現象のことを意味します。「フリッカーフリーバックライト」は、これを効果的に取り除いてくれるので、目の疲れが起こりにくくなると言われています。

さらに、ブルーライトを標準より30%カットしてくれるモードが搭載されているので、普通のスクリーンに比べ、目への刺激を軽減できます。普段からPCメガネを使用している方もいると思われますが、ブルーライトが気になる人にはありがたい機能だと言えるでしょう。さらに外光の映り込みが少ないノングレア液晶であることも目の負担を軽くする一因となっています。

特徴③ラインナップが豊富

ベンキューは、プロおよび教育用製品で培った技術をふまえた、基本的な性能の高いモニターを製造しているのが特徴の一つです。ビジネス向けのモデルはもちろん、ゲーミングモニター、デザイナー用の高性能モデルなど、そのモニターのラインナップも豊富です。初心者から上級者まで安心して使える製品が揃っています。

ベンキューのモニターの上手な選び方

ラインナップが豊富に揃っていると、どのモニターが自分のニーズに合っているのか迷うこともあるでしょう。ここではベンキューのモニターの上手な選び方についてご紹介します。ぜひ参考にして使いやすいものを選んでみましょう。

選び方①使い道

まず、モニターを主にどのような用途で使うのか、考えてみましょう。その用途に合った製品を選ぶようにしてください。

ゲーミングモニターとして使うのであれば、応答速度とリフレッシュレートについて要チェックです。応答速度とは、1画素の色が異なる色に変化するまでに要する時間を指し、応答速度の速いモニターは、残像感が少なく、クリアな映像を表示することができます。

リフレッシュレートとは、1秒間に画面を書き換える回数を指し、一般的なモニターでは60Hz程度ですが、高性能を要求されるゲーミングモニターでは144Hzや240Hzといった高リフレッシュレートモデルも存在しています。動きの激しいレースゲームや、視点移動の多いFPSを楽しみたい方は、144Hz以上のモニターを選んでみましょう。

映画鑑賞用のモニターを探している方は、4Kコンテンツを楽しめる「4K対応」モデルがおすすめです。のモニターには、周囲の光量に応じて輝度を自動調整する「ブライトネスインテリジェンス」や、画面のチラツキを抑える「フリッカーフリー」などの便利な機能を備えたモデルも多数あります。長時間の映画鑑賞にはこういった機能のあるモニターを選ぶと便利です。

選び方②解像度やサイズ

動画や写真などをの編集に使う場合は、解像度の高いモニターを使用すると細部まできれいにくっきりと表示されるので作業がしやすくなります。フルHDモニターより解像度の高い2560×1440のWQHDや、解像度3840×2160の4Kに対応したモニターがよいでしょう。

色を正確に表示できるかも要チェックです。一般的なsRGB色空間のほか、より多くの色を表示できるAdobeRGBやDCI-P3に対応したモニターを選ぶと安心です。両色空間ともに95%以上カバーした色域の広いモニターもあるので、チェックしてみましょう。

またモニター画面のサイズにも気を付けましょう。大きければ大きいほどよいとも限りません。必要以上に大きすぎると端が見えにくいということもあります。使いやすい、見やすい画面のサイズを選ぶようにしてください。

選び方③接続端子の種類

外部に接続して使うモニターを選ぶときは入出力端子の種類に注意が必要です。パソコン側の出力スペックに対応する入力端子を最初から搭載していれば、パソコンの性能を最大限に発揮した映像出力が可能です。また、接続端子の形状が同じであれば、アダプターを別途用意せずに直接接続できるので便利です。

ベンキュー(BenQ)のおすすめモニター8選

ここでベンキューのおすすめモニター8選についてご紹介します。必要としている条件を満たしているのか、よくチェックしながら購入の検討に役立ててみてください。

おすすめ①ベンキュー 21.5型アイケアモニター

BenQ モニター ディスプレイ GW2283
BenQ モニター ディスプレイ GW2283

Display Size 21.5 インチ
ブランド ベンキュージャパン
解像度 FHD 1080p
インターフェース Dサブ, HDMI
ディスプレイ技術 LED

どの角度から画面を見ても正確な色と画像を再現するIPSパネルを搭載しているので、部屋のどのから見てもきれいな映像が楽しめます。アイケアのための機能として、モニター周辺の光量を検出して輝度と自動調節するブライトネスインテリジェンステクノロジーや、ブルーライト軽減機能、目の疲れやダメージを減らすフリッカーフリー技術を搭載しており、目への負担を和らげながら作業をしたりプライベートの時間を楽しんだりできます。

おすすめ②ベンキュー 24型ゲーム用モニター

BenQ ゲーミングモニター 24インチ 144Hz
BenQ ゲーミングモニター 24インチ 144Hz

画面サイズ:24インチ
解像度‎:1920×1080 フルHD/パネル:TN/アスペクト比‎:16:9‎/筐体色‎:ダークグレイ‎‎‎
144Hz駆動/1ms(GtG)の応答速度/スピーカー:非搭載

ゲーミングモニターにぴったりのモデル。リフレッシュレートは144Hz、応答速度は1ms(GtG)と高性能。暗い場面の視認性を高めるBlack eQualizer機能も搭載されているので、ゲームをしても薄暗い所に隠れている敵を簡単に見つけ出すことができます。

色の鮮明さは20段階で調節可能です。フリッカーフリー、ブルーライト軽減モードも搭載されているので、長時間のゲーミングでも目への負担が少なく、疲れにくいモデルとなっており、高さおよび角度を自由に調整できるので、使いやすい位置に設定できます。

おすすめ③ベンキュー 27型デザイナーモニター

BenQ AQCOLORシリーズ 27型デザイナー向けモニター
BenQ AQCOLORシリーズ 27型デザイナー向けモニター

Display Size 27 インチ
ブランド ベンキュージャパン
シリーズ PD2705Q
解像度 QHDワイド1440p

Webデザインなどで使うモニターを探している方におすすめなのがこちらのモデルです。10ビットカラー、sRGBおよびRec.709のカバー率は100%、Pantone/CALMAN認証取得しているので、高水準で高精度な色を実現します。WQHD(2560×1440)解像度を採用しているので、デザインがはっきりと見えやすく作業もはかどります。

ブライトネスインテリジェンステクノロジーや、ブルーライト軽減機能、フリッカーフリー技術を搭載しているので長時間の作業も目の負担になりにくいのがポイントです。KVM(パソコン切替)機能を搭載しているので、1セットのキーボードとマウスで2台のPC操作が可能となっています。

おすすめ④ベンキュー 32型4K高画質&高音質モニター

BenQ 32インチ4K高画質&高音質モニター EW3280U
BenQ 32インチ4K高画質&高音質モニター EW3280U

Display Size 32 インチ
ブランド ベンキュージャパン
シリーズ EW3280U
解像度 4K UHD 2160p

音質のよいモニターを探しているのであればこちらのモデルがおすすめです。2.1chスピーカー(2Wx2+5Wサブウーファー)、フルレンジで高品質の音を生成するベンキューならではのオーディオシステムtreVoloが搭載、さらにサウンドモードは、ライブ、ポップ、シネマ、トーク、ボーカル、ゲーム、ロック、パーティなどがあらかじめセットされています。

ブライトネスインテリジェンステクノロジープラスとHDRを融合した技術で、標準規格のHDRよりも綺麗な映像が楽しめるHDRi技術を備えています。さらにディスプレイはHDR400規格に満たしているので鮮明で鮮やかな映像が楽しめます。

おすすめ⑤ベンキュー 32型プロ向けモニター

BenQ SW321C 32型プロ向けモニター
BenQ SW321C 32型プロ向けモニター

Display Size 32 インチ
ブランド ベンキュージャパン
解像度 4K UHD 2160p
インターフェース USB, HDMI
ディスプレイ技術 液晶

写や映像編集などに使うモニターであれば、こちらがよいでしょう。写真現像に最適な広色域と豊かな階調表現、最新のムラ補正技術搭載により、輝度および色のムラを両方取り除けますHDR10、HLGともに対応、さらに1080/24P再生で映像編集も快適に行えます。写真の向きに合わせ、モニター画面を90度にすることも可能なので、作業のしやすさは抜群です。

おすすめ⑥ベンキュー 24.5型FPS向きディスプレイ

BenQ ゲーミングモニター 24.5インチ 240Hz
BenQ ゲーミングモニター 24.5インチ 240Hz

Display Size 24.5 インチ
ブランド ベンキュージャパン
解像度 FHD 1080p
インターフェース HDMI
ディスプレイ技術 LED

ゲーミングモニター向けのモデル。リフレッシュレートは240Hz、応答速度は1ms(GtG)と高性能なので滑らかな動きを再現できます。暗い場面の視認性を高めるBlack eQualizer機能も搭載されているので、ゲーム中、敵を簡単に見つけ出し素早く攻撃できます。

モニターの設定表示をボタン一つで簡単に変えられるので、ゲーム中も画面表示切替のために手を止めずに済みます。ゲーム中、モニターに集中できるよう左右に合いシールドの取り付けも可能です。高さおよび角度の調節も自由なので、使いやすい位置に設定できます。

おすすめ⑦ベンキュー 24型フルHDディスプレイ

BenQ モニター ディスプレイ GL2480
BenQ モニター ディスプレイ GL2480

Display Size 24 インチ
ブランド ベンキュージャパン
解像度 FHD 1080p
インターフェース HDMI
ディスプレイ技術 液晶

モニターの背面でケーブルがごちゃごちゃするのが気になるという方もいるでしょう。このモデルであれば、脚部分の背後にケーブル収納が付いているので、すっきりと片付けられます。1ms(GtG)と応答速度に優れ、リフレッシュレートは75Hzなので、ゲーム動作も快適です。

色の識別がしやすいカラーユニバーサルモードや白と黒をはっきりと映し出す電子ペーパーモードなどがあるので、色をはっきりと表示するモニターを探している方にぴったりです。接続端子の種類も豊富なので、アダプターなしで様々なケーブルが接続できます。

おすすめ⑧ベンキュー 21.5型スタンダードモニター

BenQ 21.5インチワイド スタンダードモニター
BenQ 21.5インチワイド スタンダードモニター

Display Size 21.5 インチ
ブランド ベンキュージャパン
解像度 FHD 1080p
インターフェース HDMI
ディスプレイ技術 LED

マルチに使えるスタンダードなタイプのモニターであればこちらをチェックしてみてください。視野角も広くて真横からでもよく見え、ネットサーフィンやオフィスアプリを使うには十分な画質と性能。モニター上下の角度調節はできないので要注意です。

普通に動画を楽しむ程度であれば十分な質のスピーカーが付いています。ほかのシリーズに比べ安価なので、まずは日常使いにベンキューのモニターを使ってみたいという方にはこちらがおすすめです。

目的に合ったベンキューモニターを手に入れよう

今回はベンキューのモニターについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ベンキューは日常使いからゲーミング用、デザイン用などに向いたプロモデルなども揃えており、ニーズに合わせて必要なモデルを選ぶことができます。今回の記事を参考にして、使いやすいベンキューのモニターを見つけてみましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。