【2020年】PCデスクおすすめ20選!使いやすい人気デスクをご紹介!

【2020年】PCデスクおすすめ20選!使いやすい人気デスクをご紹介!

https://www.photo-ac.com/

デスクトップやノートパソコンを置いて作業するために必要なものと言えば、PCデスクです。PCデスクは種類も豊富で、使いやすいものがたくさん販売されています。PCデスクのおすすめを厳選して20選、使いやすい人気デスクについてもご紹介していくので、参考にしてみてください!

PCデスクの魅力と必要性

パソコンを使って仕事をしたり、勉強をしたりすることも多いのではないでしょうか。パソコンを使っての作業では、プリンターや書類などが必要になったり、座ったまま操作できることが、仕事や勉強をするうえでも効率が良いです。

そんな時に大活躍するのがPCデスクになります。PCデスクには、パソコンを置く以外にも、プリンターも置けますし、収納場所がついているデスクもあるので書類をしまっておくことができるなど、利便性も高いです。

また、パソコンを2台並べて仕事をしたり、パソコンと一緒にタブレットを操作するという場合でも、PCデスクを使用することで、広く使えて、邪魔になりません。収納場所がついていれば、ノートパソコンやタブレットなどを座ったまま片付けることもできるところも魅力的です。

自宅でパソコンを使い作業をする時、普通のテーブルで行っていると、どうしてもだらけてやる気がなくなってしまうこともあるでしょう。PCデスクを使うことで、仕事とプライベートの切り替えが可能になり、作業もはかどりやすいというのも特徴です。

PCデスクの選び方

PCデスクにはさまざまな種類があるので、どのPCデスクを選んだら良いのか悩んでしまうことも多いでしょう。作業がはかどるようにするためにも、自分の使いやすいPCデスクを選びたいものです。PCデスクの選び方をご紹介します。選び方をマスターして、自分の目的に合ったものやインテリアに合うものなどを選びましょう。

選び方①デザイン

PCデスクを選ぶ時は、デザインで選んでみてください。PCデスクのデザインには、スタンダード、L字型、ロータイプのものがあります。

  • スタンダードタイプ

スタンダードタイプのものは種類も豊富で、価格やカラー、デザインもさまざまな種類の中から選ぶことができます。自分の好みのデザインが見つかる可能性も高いです。椅子に座ってパソコン操作を行いたい方や、豊富にあるデザインの中からこだわりを持って選びたい方などにおすすめです。スタンダードタイプは、デスクと椅子がセットになっているものが多いです。中には、デスクだけで椅子は別売という場合もあるので、確認することが大切です。自宅にある椅子を使いたいのでデスクだけ購入したい場合は、椅子がデスクの高さに合っているかをチェックしておく必要があります。

  • L字型タイプ

とにかく作業スペースを広く取ることができ、プリンターなどの周辺機器を置いたり、必要な書類などをしまったりすることも可能です。L字型タイプは、手前側に脚が少なく作られているため、PCデスク内で行ったり来たりすることもできますし、棚などを置いて、自分の使いやすいように変えることもできて便利です。L字型のものは、場所を取るため、設置場所をしっかり考えておかないといけません。設置したい場所にL字型デスクを置くだけの余裕があるかを前もってチェックしておきましょう。

  • ロータイプ

床や座椅子に座りながら作業できるデスクです。高さがないので、狭い場所にも置きやすく、部屋を広く見せることもできます。


選び方②サイズ

PCデスクのサイズが小さかったら、パソコンを置くと余裕がないという可能性もあります。しっかりサイズも見極めて、購入する必要があるでしょう。

  • ノートパソコン用デスク

幅60cm以上、奥行き40cm以上の大きさがあると、スムーズに作業できます。この大きさなら、筆記用具や飲み物を置いても余裕があります。

  • デスクトップパソコン用デスク

幅95cm以上、奥行き50cm以上あると、問題なく置けて、ノートパソコン同様、筆記用具や飲み物を置くスペースもあります。デスクトップパソコンは、本体とキーボードを置ける奥行きがなければいけません。それを踏まえて、奥行きは50cm以上はあると良いでしょう。

選び方③種類

PCデスクには種類がいろいろあります。スタンダード、L字型、ロータイプのものについては前述しましたので、ここではワイドタイプ、薄型タイプ、ツインタイプについて解説していきます。

  • ワイドタイプ

スタンダードよりも横幅が大きいデスクです。横幅が100cm以上と大きいので、デスクにプリンターを乗せることができるものもあります。キャビネットがついているものも多く、使い勝手が良いデスクです。

  • 薄型タイプ

奥行きがあまりないので、ノートパソコンで作業する時に便利なデスクになります。場所を取らず、部屋を広く見せることもできるのです。

  • ツインタイプ

2人でパソコンを使いたい方に便利なデスクです。夫婦であるいは兄弟姉妹でパソコンを使用する場合におすすめになります。

形の種類は豊富ですが、デスクの材質にも注目してみてください。デスクの材質には、主にスチールタイプ、木製タイプ、ガラス天板タイプがあります。

  • スチールタイプ

一般的でよく使用されている材質です。シンプルなデザインも多く人気があります。

  • 木製タイプ

全て木で作られていて、テクスチャや視覚・触覚的に楽しむことができるデスクです。木製のインテリアと合わせることで、オシャレな見た目になるでしょう。

  • ガラス天板タイプ

天板部分がガラス素材でできており、高級感あふれるデスクです。ガラス天板は、傷や汚れがつきにくく、水にも強い性質があります。形状も天板の素材も種類が豊富なので、好みのものを見つけてみてください。

選び方④機能

PCデスクを購入する時、書類をきちんと整理したいと思っている方も多いのではないでしょうか。PCデスクには、最初から収納棚がついているものも多くあります。デスク自体に収納機能が備わっていれば、大事な書類も保管でき作業もスムーズに行う事ができます。

また、PCデスクにプリンターを乗せることができるものもありますが、できない時はラック付きのものを購入しておくと使いやすいです。ラック付きのものには、プリンターを置くこともでき、場所を移動したいという時には、簡単に移動させることができるので便利です。

PCデスクはL字型がおすすめの理由

PCデスクにはさまざまな種類がありますが、その中でもL字型のデスクがおすすめです。なぜL字型デスクがおすすめなのかを見ていきましょう。

特徴①広い作業スペース

L字型の一番の魅力といえば、作業スペースが広いことでしょう。2つのデスクを組み合わせているので、1つのデスクでパソコン作業をし、もう1つのデスクでタブレット操作をするといった使い方ができます。

体の向きを少し変えるだけで、別の作業をすることもできるのです。さらに、L字型デスクでは、足元のスペースも広いため、キャビネットやラックなどを活用して、プリンタや書類を整理するなども行うことができます。広々と余裕を持って作業に取り組むことができるので、仕事に熱中できるでしょう。


特徴②耐荷重に優れている

L字型の中でも、木製デスクを選べば、耐荷重にも優れています。PCデスクなら、どんなに重いものを乗せても問題ないと思っている方も多いかもしれません。

しかし、一般的な耐荷重は25kgほどなのですが、それでは重さがオーバーになってしまうこともあるのです。木製L字型デスクの場合、耐荷重が40kg以上のものが多いため、重たいものを乗せたとしても、安心感があります。

特徴③レイアウトが自由に変えられる

L字型は、コーナーを利用して、広くワークスペースを取ることができるデスクです。L字型のものの中には、分離するタイプもあるので、違う用途にも使いたい、たまに雰囲気を変えてみたいという場合にもおすすめです。

分離できるタイプのものは、横に並べて置くこともできますし、1つのデスクだけを使用することもできるので、レイアウトが自由に変えられることが魅力でもあります。

特徴④収納スペースがある

L字型デスクには、収納がついたものも多くあります。収納棚、扉付きの収納場所は、書類が多い方や大事な書類を整理したいと思っている方に最適なデスクであると言えるでしょう。きれいに整理することで、見た目もスッキリし、作業もはかどります。

PCデスクの人気メーカー

PCデスクの人気メーカーには、ニトリ、LOWYA、IKEA、サンワサプライなどさまざまあります。それぞれのメーカーにより、商品にも違いが見えてきます。人気メーカーを1つずつ見ていきましょう。

  • ニトリ

北海道を中心に全国約550店舗を持つ大手メーカーです。「お、ねだん以上。ニトリ」というキャッチコピーが有名で、そのキャッチコピー通り、安価で購入できるけれどお値段以上の価値のある品物を多く取り揃えています。ニトリは家具というイメージが強いですが、インテリア用品やライフスタイル関連の商品が豊富にあります。シンプルなデザインのものが多く、インテリアと合わせやすいことで人気のメーカーです。

  • LOWYA

ソファやベッドなどの寝具類からデスクなどの家具類まで、広い範囲で販売しています。シンプルながらもどこか流行を取り入れたような商品が、インテリアとマッチして、おしゃれな雰囲気に仕上げることができます。リーズナブルに購入できるところも魅力の一つです。

  • IKEA

スウェーデンが発祥の地となっており、世界各地に出店している世界最大の家具メーカーです。家具のサイズは大きめのものが多く、使いやすくなっています。シンプルだけどどこかおしゃれな雰囲気を醸し出しているモダンスタイルや、北欧スタイルにしたい方にもピッタリな人気のメーカーです。

おすすめのL字型PCデスク20選

PCデスクをどのタイプにしようか迷っている方もいるのではないでしょうか。L字型タイプにしようと決めていても、何を選んだら良いのか悩むこともあるでしょう。L字型デスクは、使い勝手が良く、自由にカスタマイズも可能なのでおすすめです。L字型の中でも、天板の材質や収納スペース、分離できるタイプなのかによって異なります。

また、部屋のスペースに置けるタイプなのかも見ておくことが大切です。おすすめのL字型PCデスクをご紹介していくので、チェックしてみてください。

 

おすすめ①エア・リゾーム merrily

エア・リゾーム パソコンデスク l字 120
エア・リゾーム パソコンデスク l字 120

サイズ:幅120×奥行き79.5×高さ81cm(幅・奥行き/アジャスター含む)
製品重量:約31kg

エア・リゾームmerrilyは、リバーシブルデスクになっています。棚部分は右側にも左側にもつけることができるので、自分の使いやすいようにカスタマイズが可能です。ディスプレイ棚下は、可動式の支柱になっており、収納するものに合わせて、幅を自由に調節することができます。

カラーは、「ナチュラル×ホワイト」「グレー×ブラック」の2種類です。「ナチュラル×ホワイト」は、清潔感がありシンプルなデザインとなっています。部屋全体を明るい雰囲気にしてくれるでしょう。「グレー×ブラック」は、落ち着いた色合いで、シックな雰囲気にすることができます。部屋をスッキリ見せてくれるでしょう。

天板と可動棚は、メラミン素材でできており、耐水性が高く、ペン跡も残りにくいようになっています。飲み物をこぼしてしまった時もサッと拭くだけでOK。普段のお手入れも楽なので便利です。

おすすめ②DORIS コーナーデスク スクリュー

DORIS デスク コーナーデスク L字型
DORIS デスク コーナーデスク L字型

サイズ L字型:幅60~151×奥行60~151×高さ74.5(cm)
本体重量:約20kg

DORISコーナーデスクスクリューは、左右の天板の長さが同じになっているので、左右逆に配置も向きを変えるだけで可能です。L字型だけではなく、分離するタイプなので、I字型としても使用することができます。

天板は、キズや水に強いメラミン加工を採用。L字型は、欲しいものがすぐ手に届く距離感なので、効率よく作業を行うことができるのです。足元にも余裕があるため、大きな収納チェストも置くことができ、書類もすっきりまとめることができます。デスクの中央の脚をなくしている設計になっているので、左右の行き来も自由自在です。

おすすめ③LOWYA パソコンデスク

LOWYA パソコンデスク 本棚付き
LOWYA パソコンデスク 本棚付き

サイズ:幅118x奥行92x高さ120cm
重量:約30.9kg

LOWYAパソコンデスクは、デスクとラックが一体化しているデスクです。たっぷり収納することができ、天板も広いため、作業も効率よく行うことができます。棚の位置は、組み立てをする時に、左右どちらに持ってくるか選ぶことが可能です。部屋の設置場所や使いやすさを考えて、置き方を変えることができるので便利です。

カラーは、「ナチュラル/ホワイト」「ダークグレー/ブラック」「ウォルナット/ブラック」の3種類あります。部屋のインテリアや、どのような雰囲気にしたいかによって、選んでみてください。

おすすめ④LOWYA 北欧L字デスク

LOWYA L字型 パソコンデスク 北欧
LOWYA L字型 パソコンデスク 北欧

サイズ:幅160x奥行150x高さ74.5cm
重量:約69kg

LOWYA北欧L字デスクは、おしゃれな北欧スタイルになっています。脚裏はアジャスター付きで、移動させるのもラクラク、さらに床を傷つけるのを和らげる効果もあります。付属の引き出しの最下段はフルスライドレールを採用。奥まで引き出すことができるため、大きめ書類もスムーズに入れることができます。書類が多いと、整理するのが大変です。下段には可動板もついているため、すっきり整理整頓することができます。

カラーは、オークとブラウンの2種類です。オークは、部屋全体を明るく見せることができます。ブラウンは、暖かみのある落ち着いた雰囲気になり、部屋全体をスッキリ見せることができるでしょう。

おすすめ⑤サンワダイレクト パソコンデスク

タイトル
タイトル

サイズ:W1500×D1500×H700mm
重量:約24.3kg

サンワダイレクトパソコンデスクは、広々使えるシンプルな木製デスクです。足元オープン設計になっているので、左右の移動もスムーズにできます。天板はキズに強く、耐水性のあるメラミン化粧板を採用。デスクに置きたいものや部屋のレイアウトに合わせて、左右を入れ替えすることも可能です。デスクの下には余分なパーツもなく、余裕があるため、チェストやワゴンなども収納することができます。

おすすめ⑥山善 L字デスク

山善 デスク L字 モニター台付き
山善 デスク L字 モニター台付き

本体サイズ:幅160×奥行160×高さ76cm
本体重量:33kg

山善L字デスクは、コーナータイプのデスクで、部屋の隅を有効活用することができ、スペースを無駄なく使うことができます。中央に柱がなく、フルオープンなデザインになっているので、移動もスムーズです。足元スペースも広々としているため、収納場所としても活用することができます。書類などをきれいに整理整頓することができるのです。

電源スポットが2個ついているので、PCの電源以外にも、スマホを充電しながらの作業など、効率的に行うことができ、作業に集中することができるでしょう。モニタースタンド付きで、デスクトップの高さがあがり、見やすくなります。さらに下にキーボードなども収納することができるため、机を広く使用することが可能です。

おすすめ⑦山善 ウッドナチュラル

山善 デスク L字 北欧 ノピア
山善 デスク L字 北欧 ノピア

本体サイズ:幅100㎝(奥行45・70×高さ72cm)
重量:18.5kg

山善ウッドナチュラルは、収納棚付きのL字型デスクです。収納棚は、3段階の調節が可能。上段も下段もA4ファイルにも対応しています。仕事や勉強もはかどるでしょう。コンセントは2口ついているので、PC電源の他、スマホ充電にも便利です。

天板部分は、メラミン樹脂加工がされているため、キズや汚れにも強く、飲み物などをこぼしてしまった場合でもサッと拭けます。机がガタガタするようでは、仕事の効率も悪くなってしまいます。こちらの商品は、アジャスター付きで微調整が可能です。ガタガタしにくく、優れた安定性があります。

おすすめ⑧タンスのゲン Z-RISE deform

タンスのゲン Z-RISE - deform
タンスのゲン Z-RISE - deform

外寸:幅120-200×奥行48-148×高さ73-100cm
重量:約15kg

タンスのゲンZ-RISEdeformは、立ってパソコン作業ができるデスクです。高い方のデスクでは、立って作業ができますし、低い方のデスクは回転するようになっているので、物を置くことができたり、別の作業をすることもできます。耐久性のある天板で、キズや熱に強く丈夫なので、長く使い続けることができるでしょう。ストッパー付きのキャスターでデスクがずれにくいです。作業の邪魔にもならず、集中して行うことができます。

おすすめ⑨WLIVE パソコンデスク

WLIVE パソコンデスク L字型
WLIVE パソコンデスク L字型

サイズ :幅144×奥行144×高さ75cm
本体重量:約22.4kg

WLIVEパソコンデスクは、ラック付きのL字型デスクです。作業スペースがたっぷりあるので、プリンタなどの周辺機器を置いておけるため、必要なものがすぐ手に届くようになり、効率的に作業を行うことができます。

ラックは、右でも左でも設置可能なので、使いやすいように自由に置けます。また、がたつきを防ぐためにバックフレームを採用。床のがたつきを抑えるために、アジャスターもついているので、高さを微調整できるようになっています。

おすすめ⑩OSJ コーナーデスク

オーエスジェイ(OSJ) パソコンデスク
オーエスジェイ(OSJ) パソコンデスク

サイズ:幅140x奥行120x高さ74cm
重量: 約16kg

OSJコーナーデスクは、L字型で部屋の隅を有効活用できるデスクです。コンパクトでワンルームでも置きやすい設計になっています。L字型の内側の脚をカットすることによって、自由に移動できるようにしているのです。天板はメラミン加工が施されていて、水に強く、キズもつきにくいため、耐久性も抜群です。高さも調整することができます。

おすすめ⑪DOMY HOME L字デスク

DOMY HOME L字パソコンデスク
DOMY HOME L字パソコンデスク

本体サイズ:幅128×奥行128×高さ91.4cm
本体重量:約22kg

パソコンでゲームを楽しみたいという方もいるでしょう。こちらの商品は、快適な環境でゲームを楽しむことができるゲーミングデスクです。広い天板で物を置くこともできます。足元にはスペースがあり、自由に移動できるようになっています。左右の組み換えも自由にでき、部屋のレイアウトによってカスタマイズ可能です。

天板表面は、カーボン調PVCシートで、熱や摩擦に強くできており、水拭きもできるので、いつでも清潔にしておけます。サイドについている大型フックには、ヘッドホンゲームパッドなども収納できて便利です。LEDテープライト付きなので、素晴らしいゲームの世界を楽しむこともできます。

おすすめ⑫サンワサプライ L字型パソコンデスク

サンワダイレクト パソコンデスク L字型
サンワダイレクト パソコンデスク L字型

サイズ:W1800×D1600×H720mm
重量:約52.9kg

サンワサプライL字型パソコンデスクは、キャビネット付きなので、必要なものを手に届く距離に置くことができます。大切な書類などもまとめておくことができるので便利です。キャビネットはスライドレール付きで、出し入れをスムーズにできます。ダークブラウンの落ち着いた色合いで、インテリアの邪魔をしません。

おすすめ⑬不二貿易 ガラスPCデスク

不二貿易 L字 パソコンデスク
不二貿易 L字 パソコンデスク

全体サイズ:(約)幅156×奥行156×高さ76cm
商品重量:40kg

不二貿易ガラスPCデスクは、天板がガラス素材でできていて、高級感漂うデスクです。汚れもサッと拭きとれるので、お手入れも簡単。スタイリッシュなデザインで、お部屋もおしゃれになります。キーボードスライダーがついているため、使わない時には収納でき、すっきりします。邪魔なコードは1つにまとめることができるコードホルダー付きです。掃除の邪魔にもならず、見た目もすっきり見せることができるでしょう。

おすすめ⑭タマリビング ターブル タワー デスク

タマリビング(Tamaliving) ターブル タワー デスク
タマリビング(Tamaliving) ターブル タワー デスク

サイズ:120×53×120.5cm(テーブルの高さ72)
商品重量: 約15kg

タマリビングターブルタワー デスクは、デスクとラックが一体型になっています。ラックには3つの棚が付いているので、デスク周りのものを収納して片付けることができるのです。ラックは、デスクのどちら側でも使うことが可能になっています。スタイリッシュなデザインで、どのインテリアにも合いやすいです。

おすすめ⑮モダンデコ 木製 L字型 パソコンデスク

モダンデコ 木製 L字型 パソコンデスク
モダンデコ 木製 L字型 パソコンデスク

サイズ:約 幅120×奥行150×高さ74cm
重量:約 20kg

モダンデコ木製L字型パソコンデスクは、十分な奥行があり、パソコン以外に、書類や筆記用具などを置いても、ゆったり使えて、作業もはかどります。三段のオープン棚付きで、必要のないものはデスクの上に置かずにしまっておけるので、便利です。デスクの内側の脚をなくすことで、足元が広々と使え、左右の移動がスムーズにできるのです。ウッド調の天板は、キズ・水にも強く、お手入れも楽ちんです。

おすすめ⑯DORIS L字デスク Sesse

DORIS L字デスク Sesse
DORIS L字デスク Sesse

サイズ 本体:幅122×奥行140×高さ126(cm)
重量:約26kg

DORISL字デスクSesseは、収納ラック付きのL字型デスクです。収納ラックには、落下防止用のサポートバーがついているため、安全に使用することができます。A4ファイルも収納できるので、すっきりきれいに整理することができるでしょう。

ワイド天板で広々と使いやすく、フリーラックは自由な配置に置くことができ、小物などを置いたり、おしゃれにすることができるのです。サイドのラックとデスクは、お好みの配置によって、組み立てが可能になっています。

おすすめ⑰Seisso L字型パソコンデスク

seisso L字型パソコンデスク
seisso L字型パソコンデスク

サイズ:幅120+70cm×奥行50×高さ75cm(アジャスター含む)
耐荷重:天板:50kg 棚板:15kg

SeissoL字型パソコンデスクは、収納する物によって可動板を調整することができ、A4サイズの書類も収納することができます。サイドデスクを左右どちらにでも変更することが可能です。フレームはスチール製でできており、丈夫で長持ちします。天板と可動板は、メラミン加工を採用しているため、強度も高く、きれいな状態を保つことができます。

おすすめ⑱J-Supply パソコンデスク コーナ 鏡面ブラック

J-Supply パソコン デスク コーナー 鏡面
J-Supply パソコン デスク コーナー 鏡面

デスク/幅110×奥行80×高70.5(cm)
チェスト/幅35.3×奥行42×高52.1(cm)
ラック/幅44.5×奥行29.5×高52.1(cm)

J-Supplyパソコンデスクコーナ鏡面ブラックは、コーナーデスクの3点セットになっています。収納力も抜群です。デスク天板やラック天板など鏡面になっているため、高級感がありオシャレなデスクです。デスク下には広々としたスペースがあり、ラックや棚を収納することができるので、コンパクトにすることが可能になります。

おすすめ⑲サカベ コーナーOCデスクセット

サカベ コーナーOCデスクセット
サカベ コーナーOCデスクセット

商品本体サイズ 1.18メートル x 1.29メートル x 74.49 cm
商品の重量 20.00 kg

サカベコーナーOCデスクセットは、コーナー部分を有効活用できるPCデスクです。キーボードの棚もついているので、必要のない時にはしまっておくことができます。いつでも机の上をすっきり見せることができるでしょう。中央の天板を外すことで、2つのデスクにすることができ、使い勝手がとても良いです。

おすすめ⑳ジェイサプライ パソコンデスク L字型

J-Supply パソコンデスク L字型
J-Supply パソコンデスク L字型

サイズ:幅122×奥行85×高74.6(cm) L字型にした時
幅120×奥行46×高74.6(cm)小さくした時
幅160×奥行46×高74.6(cm)長くした時

ジェイサプライパソコンデスク L字型は、おしゃれな北欧デザインの回転オープンデスクです。天板デスクを回転させることで、形を変形させることができるため、レイアウトに合わせて配置することができます。

自分に合ったおしゃれなPCデスクを見つけよう!

PCデスクは、作業するうえであると便利なものです。さまざまな種類があり、自由にカスタマイズできるものや、収納場所がたくさんついているものなど豊富にあります。自分の使いやすいPCデスクを選ぶことが大切です。自分に合ったおしゃれなPCデスクを見つけましょう!

その他の関連記事はこちらから




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。