【2020年】おすすめつなぎ10選!おしゃれで人気のブランド商品をご紹介!

【2020年】おすすめつなぎ10選!おしゃれで人気のブランド商品をご紹介!

引用:photoAC

一昔前までは「つなぎ」=作業服というイメージがありますが、最近のつなぎは動きやすいだけではなくおしゃれなので、ファッションとして着る方も増えています。そこでここでは人気ブランドのつなぎや注目されているつなぎなど、選りすぐりのつなぎをご紹介いたします。

つなぎの魅力や選び方も同時にお伝えしますので、是非チェックしてみて下さい。つなぎは作業着としても、ファッションの1つとしてもおすすめです。

つなぎがおすすめの理由とは?

ここでは、なぜつなぎがこんなにもおすすめできるのかについてご紹介いたします。作業着と一言で終わらせるのには勿体ない理由がたくさんあるので、つなぎについてもっと知ってみましょう。

メリット①動きやすい

つなぎはゆったりとした作りになっていて、生地も丈夫なので動きやすく大きく動いても体に負担がありません。

特殊なデザインということでもなく、突っ張るような部分もないため、狭い場所でも動きやすく作業がしやすいといったメリットがあります。服がめくれることもないので、肌を晒す心配もなく安全なのです。

メリット②汚れを気にしなくて良い

もともと作業着として開発されたつなぎは、汚れにも特化しているという特徴があります。汚れにくく、仮に汚れたとしてもすぐに落ちやすくなっています。汚れを気にすることなく着ることができると考えると、かなり使いやすくなるのではないでしょうか。

メリット③安心して作業できる

作業をするにあたって、上下が分かれた服だと何かの拍子に引っかかったり、めくれたりしてしまうことで、体に衝撃を与えてしまったり、肌が危険に晒されてしまう心配があります。

しかし、つなぎなら上下が分かれておらずオールインワンなので、常に安全な状態を維持することができます。ベルトをする必要もなく便利で動きやすいという点を考えても、つなぎは非常に優秀なファッションであることが分かります。

つなぎの上手な選び方

ここでは、つなぎを選ぶ時のポイントをご紹介いたします。少しでも着やすいつなぎ、動きやすいつなぎ、おしゃれなつなぎを見つけるためにも、是非参考にして下さい。

選び方①サイズ

つなぎは他の服とはまた違った構造になっているので、普段の服と一緒の感覚で選ぶと失敗してしまうこともあります。つなぎを購入する時は、まず自分の身長に1番近いサイズのものを選ぶようにしましょう。そして次にウエスト周りのサイズを確認してください。

つなぎはオールインワンになっていることから、ウエストが苦しいとファスナーを上まで閉めることができず、逆に動きにくくなってしまいます。女性で胸が大きい方も同じですが、心配な場合はゆとりが持てるように1サイズ大きめを選ぶことをおすすめします。

海外のつなぎは日本のつなぎよりも大きめですが、サイズ感が日本とまた違うということで、日本人のサイズに合わない可能性もあります。海外製のつなぎを購入する時は、日本用のサイズが記載されているサイトから購入するようにして下さい。

選び方②通気性

特に職場でつなぎを着用する方におすすめしたいのが、「通気性が良い素材を使用しているか」というポイントです。丈夫さを重視するなら綿100%のつなぎをおすすめしますが、ここに通気性をプラスするならポリエステルが30%~40%ほど配合している生地をおすすめします。また、しっかりとした作りになっていますので、丈夫さを求める方でも十分に満足することができます。

選び方③デザイン

動きやすく作業がしやすいという点も大事ですが、最近はファッションとしてもつなぎは注目されています。おしゃれでカッコいいデザインがたくさん販売されており、選択肢も大きく広がりました。

今の時代はデザイン性を求めてつなぎをセレクトする自由もあるのです。ちなみにおしゃれで人気のつなぎブランドは、Dickies(ディッキーズ)やSOWA(ソーワ)が代表的でおすすめです。

おすすめブランドの人気つなぎ商品10選

ここでは動きやすくおしゃれ、そして使いやすいというメリットがたくさん詰まったつなぎをご紹介します。人気ブランドのつなぎ10選となっていますので、つなぎが気になる方はチェックしてみましょう。

おすすめ①SOWA つなぎ 9000

SOWA つなぎ 9000
SOWA つなぎ 9000

メイン素材: 綿
サイズ:SS,S,M,L,LL,3L,4L,6L
素材:綿100%

SOWA つなぎ 9000はカラー展開も非常に多く、必ず自分の好きな色、お気に入りの色を見つけることができます。綿100%なので作業着にもおすすめできるだけではなく、ファッションとしてもおすすめのつなぎとなっています。

サイズもSS・S・M・L・LL・3L・4L・6Lと、多くの方が手に取れるような配慮があり、どなたでも購入しやすいです。

おすすめ②ディッキーズ デラックスカバーオール

ディッキーズ デラックスカバーオール
ディッキーズ デラックスカバーオール

ディッキーズ デラックスカバーオールはつなぎ目が見えないような構造になっていて、めくれたり引っかかるリスクがなく、作業着として非常に使いやすいデザインになっています。余計な装飾は一切なく、シンプルなデザインとなっています。

しかし作業から普段へのシフトチェンジにも対応できるように、シンプルでありながらクールなデザインでもあります。人を選ばないつなぎなので、年齢層関係なく着用することができます。

おすすめ③Bulwark ツイルコットンデラックスカバーオール

Bulwark ツイルコットンデラックスカバーオール
Bulwark ツイルコットンデラックスカバーオール

メイン素材: 100% Cotton
双方向上部ファスナー、首、袖口に隠し真鍮型破りのジッパー、隠しスナップ留めてNOMEX

Bulwark ツイルコットンデラックスカバーオールは胸ポケットが2つ、フロントポケットが2つ、パッチヒップポケットが2つ、左袖ポケットなど、利便性を追求したつなぎです。ウエストにはゴムを挿入して動きやすい構造になっています。

作業着として非常に優秀で、作業の効率化を図ってくれるようなデザインが特徴的です。綿100%なので生地も丈夫で、長く愛用することができます。

おすすめ④ディッキーズ 長袖ブレンドベーシックカバーオール

ディッキーズ 長袖ブレンドベーシックカバーオール
ディッキーズ 長袖ブレンドベーシックカバーオール

メイン素材: ポリエステル65%、コットン35%。
動きやすさのためのバイスイングバックと伸縮性のあるウエストインサート

ディッキーズ 長袖ブレンドベーシックカバーオールはハードワークでも十分耐えられるようなデザインが魅力的で、非常に動きやすく、作業に集中できるようなつなぎです。

引っかかりやすいフロントジッパーは隠しスナップで固定できるよう工夫して、右足のポケットには定規ツールポケットが装着しています。座っていても作業がしやすいように生地の丈夫さ、通気性の良さ、シワになりにくい素材を使用するなど、細部に気遣いか盛り込まれています。

おすすめ⑤SOWA 迷彩つなぎ

SOWA 迷彩つなぎ
SOWA 迷彩つなぎ

素材:ポリエステル65%、綿35%

SOWA 迷彩つなぎは作業着に留まらず、普段着として、時にはおしゃれな着こなしとして、イベントに着用、マルチに着用と活躍できるつなぎです。

アコーディオンプリーツが付いているので、動作を制御されることなく自由に動くことができます。生地の素材はポリエステル65%+綿35%となっているので、通気性も抜群です。

おすすめ⑥寅壱 ストレッチデニムツナギ

寅壱 ストレッチデニムツナギ
寅壱 ストレッチデニムツナギ

メイン素材: 綿
素材構成: 98% 綿, 2% ポリウレタン

寅壱 ストレッチデニムツナギは、ストレッチデニム素材が魅力的なつなぎです。オールデニムでおしゃれに着こなせるため、ファッションとしても大活躍してくれます。デニムは場所を選ばず着用できるため、どんなシーンにもマッチするはずです。通気性も良いので汗をかいても安心です。

おすすめ⑦ディッキーズ 半袖つなぎ

ディッキーズ 半袖つなぎ
ディッキーズ 半袖つなぎ

カラー:ブラック・ネイビー・グレー・カーキ・レッド・ブルー
サイズ:S・M・L・XL・2XL
素材:ポリエステル65%・コットン35%

ディッキーズ 半袖つなぎはシンプルなデザイン、そして半袖になっていることから、重さを感じずにラクに動きやすく、作業に適したつなぎです。ゴテゴテ感を一掃したスッキリとしたフォルムは、作業場でも目につかず邪魔になりません。通気性にも優れているため、汗をかく現場でも大活躍します。

おすすめ⑧グレースエンジニアーズ GE-105 長袖ツナギ

グレースエンジニアーズ GE-105 長袖ツナギ
グレースエンジニアーズ GE-105 長袖ツナギ

素材 綿100%
参考身長173~178cm
着丈55cm
肩幅49cm
バスト118cm
ウエスト84~104cm
股下76cm
袖丈58cm

グレースエンジニアーズ GE-105 長袖ツナギは細めのヒッコリー柄が魅力的で、非常に頑丈です。そして着用すればするほど味が出る素材でもあり、自分だけのオリジナルなつなぎとして楽しむことも可能です。

シンプルでもおしゃれなデザインとなっていますので、作業着だけではなく、ファッションとしても活用してみるのがおすすめです。

おすすめ⑨ディッキーズ サンドダックつなぎ

ディッキーズ サンドダックつなぎ
ディッキーズ サンドダックつなぎ

メイン素材: 100% Cotton

ディッキーズ サンドダックつなぎには膝までジッパーが繋がっているため、着用しやすく脱ぎやすいです。急いでいる朝でも着やすく、負担になりません。

着やすさを重視する一方、ニットのストームカフやコーデュロイの襟を付けるなど、デザイン性にもこだわりを見せました。どことなく暖かく、柔らかい雰囲気を醸し出してくれるようなつなぎとなっています。

おすすめ⑩Red Kap カバーオール

Red Kap カバーオール
Red Kap カバーオール

メイン素材: 65% Polyester, 35% Combed Cotton
素材:65% ポリエステル 35% コットン

Red Kap カバーオールは、ユニフォームウェアやワークウェアーを多く販売しているアメリカの会社「REDKAP」が自信を持って提供するつなぎです。無駄のないシンプルなデザインで、作業の効率化を第一に考えられたデザインとなっています。

生地の素材はポリエステル65%、綿35%と、通気性も優秀なので、湿気や汗がこもりません。汚れも落としやすく洗濯しても乾きやすいので、デイリー使いとしてもおすすめです。

つなぎをおしゃれに着こなそう

作業着としても、おしゃれなファッションとしても、つなぎは大活躍してくれるはずです。おしゃれなデザイン、シックなデザイン、スタイリッシュなデザイン、かわいいデザインとデザイン性のバリエーションも豊富なので、つなぎを購入する時は色々なものを手に取ってみましょう。

つなぎは利便性・通気性に優れているのも特徴となっていますので、是非この機会に注目してみて下さい。普段着でも作業着でもおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。