ディッキーズの大定番「874」とは?特徴からおすすめコーデまで徹底紹介!

引用:モバオク

ディッキーズの大定番「874」とは?特徴からおすすめコーデまで徹底紹介!

Dickies(ディッキーズ)は、メンズ・レディース・キッズをはじめ、バッグやキャップなどアクセサリーも展開されている、アメリカで誕生したワークカジュアルブランドです。数あるアイテムの中でも、ワークパンツ「874」は、長きにわたって愛される大定番商品となっています。ここでは、そんなDickies(ディッキーズ)「874」の特徴から、おすすめコーデまでたっぷりとご紹介します!

「Dickies(ディッキーズ)」ってどんなブランド?

Dickies(ディッキーズ)はファッションシーンにおいてワークウエアの地位を確立した老舗ワークブランドで、日本を始め世界約100ヶ国に展開されています。まずは、今ファッション業界で大注目の「Dickies(ディッキーズ)」とはどんなブランドなのか、詳しく見ていきましょう。

アメリカ発祥のブランド「Dickies(ディッキーズ)」

Dickies(ディッキーズ)とは、1922年にアメリカ合衆国テキサス州で生まれた老舗ワークカジュアルブランドです。メンズ、レディース、キッズと幅広く、パンツやつなぎ、シャツ、トレーナからバッグやキャップなどのアクセサリーまでが低価格で多数揃えられています。

働く人の作業環境を考えられて作られたワークウェアは、機能性はもちろん、カジュアル面でも非常に優れており、幅広いニーズに応えられる製品は瞬く間にアメリカ全土に広く浸透しました。テキサス州で小さなツナギ屋からスタートしたDickies(ディッキーズ)は、今や世界シェア率№1のカジュアルワークウェアブランドに成長を遂げています。

「ディッキーズ」の名作ワークパンツ「874」とは

Dickies(ディッキーズ)は、単なる作業服にはとどまらず、機能性の中に独自のスタイルを築き上げ、幅広いニーズに合った商品展開に尽力をそそぎ、そして誕生したのが名作ワークパンツ「874」です。

90年代に全米にストリートカルチャーのブームが到来し、西海岸のスケーターたちが丈夫でロープライスな「874」を愛用したことで話題になり、世界中のアメカジファンから長きに渡って愛されるマストアイテムとなりました。Dickies(ディッキーズ)の名を世に知らしめるきっかけとなったと言っても過言ではなく、今ではDickies(ディッキーズ)の大定番アイテムとして、広く愛されています。

Dickies(ディッキーズ)の大定番「874」の特徴は?

Dickies(ディッキーズ)の大定番アイテム「874」にはどのような特徴があるのでしょうか。その特徴と魅力を知ることで、「874」がここまで世界中から愛されている理由が見えてくるでしょう。

特徴①丈夫で実用的

Dickies(ディッキーズ)のワークパンツ「874」の最大の特徴は、生地が丈夫だということです。ポリエステル65%・コットン35%という黄金比で混紡された独特のハリ感を持つ「ツイル素材」で、シワになりにくく肉厚で丈夫な生地に仕上がっています。

8.5オンスの程よい厚みのあるワークパンツらしいパリッとした生地感で、動きやすく着心地も抜群です。また、生地には「スコッチガード」が施されており、撥水性、防汚・型崩れ防止に優れた効果を発揮し、ハードワークにも最適です。

このように機能性を兼ね備えながら着心地も優秀で、丈夫で実用的な側面こそが、ワークシーンだけでなく、幅広くファッションアイテムとして愛用される理由なのでしょう。

特徴②カラー展開が豊富でディテールにもこだわっている

Dickies(ディッキーズ)「874」は豊富なカラーバリエーションも魅力のひとつです。定番のベージュでカジュアルにキメてもよし、ブラックやネイビーでキレイめに着こなすこともできます。他にもブラウンやカーキー、グレーなどもあり、コーディネートや気分に合わせて選ぶことができます。カラーだけでなく、サイズ展開も豊富なので自分にぴったりな1本が見つかるでしょう。

また、ディティールに細かなこだわりを追求しているところも、「874」の人気の理由でもあります。サイド・バックポケットともに手のひらがすっぽりと入る深さがあり、財布や大きめのスマホを入れても落ちる心配はありません。

約4cmもある太めのベルトループも「874」ならではです。バックポケットに縫い付けられた「Dickies」のタグやウエスト裏のロゴ印字も、Dickies(ディッキーズ)のアイテムを象徴するこだわりのディティールです。

特徴③センタープレスがあり上品にも着こなせる

ワークパンツでありながらセンタープレスがあるのも「874」の特徴のひとつです。センタープレスがあることで、スラックス的なディテールになり、上品・きれいめに着こなせます。

センタープレスには、縦にまっすぐ伸びたラインが強調され、脚をスマートに見せてくれる効果があります。また、裾をロールアップすることで、カジュアルな中にも大人っぽい雰囲気を演出することができます。このセンタープレスが好きで「874」を選ぶ方も多いようです。

Dickies(ディッキーズ)の「874」ワークパンツを使ったコーデ

続いては、Dickies(ディッキーズ)「874」のおすすめコーデをご紹介します。「874」のワークパンツを使った5つの人気コーディネートの中から、お好みの着こなしを探して是非参考にして下さい。

コーデ①黒の874でカジュアルすぎないストリートコーデ

ブラックの「874」でキメた、シックなストリートファッションです。白スニーカー×ブラック874で下半身に色のメリハリを与え、上半身はアウターonアウターでデニムジャケット×スタジャンを組み合わせています。インナーにイエローのニットをプラスすることで、カジュアル過ぎないシックでお洒落なストリートテイストコーデになります。

コーデ②グレーの874で爽やかなコーデ

オーバーサイズのトレーナー&「874」のグレーパンツを組み合わせたシンプルで爽やかなコーディネートです。大きめのパンツを腰履きすることで、ほどよい抜け感が出て素敵に仕上がります。自然なワイドパンツシルエットがとってもお洒落で、下半身が太めの男性にもおすすめの着こなしです。

コーデ③カーディガンとメガネを合わせた知的コーデ

アンクル丈のブラック「874」を使ったコーディネートです。ボーダーカットソー、カーディガンでフレンチカジュアルテイストにまとめ、アイテムにメガネを取り入れることで知的な雰囲気を演出しています。ワークパンツ「874」の大人っぽい知的コーデのお手本となる着こなしです。

コーデ④ネイビーの874とミリタリージャケットの大人カジュアルコーデ

秋冬のアウターとして大人気のミタリージャケットに、相性のいいネイビーカラーの「874」を合わせた、グッと大人の雰囲気を醸し出すカジュアルコーデです。インナーには迷彩柄のウールニットをイン、ブーツにライトブラウンを選んだワイルドかつ上品さが感じられる着こなしです。

コーデ⑤水色のパーカーを合わせたリラックスコーデ

グレーの「874」ワークパンツに、アクセントカラーとして淡い水色のパーカーを選んだ、アメカジファンおすすめのリラックスコーデです。ラフでカジュアルなコーデを作れるパーカーは、メンズコーデに欠かせない定番アイテムです。パーカーにワークパンツを合わせたスケータースタイルで、Dickies(ディッキーズ)の王道とも言える着こなしです。

Dickies(ディッキーズ)の「874」以外の人気モデル

Dickies(ディッキーズ)には、定番の「874」以外にも様々なシルエットのパンツが揃っています。続いては、その他のDickies(ディッキーズ)の人気モデルをチェックしてみましょう。

種類①細身なシルエットが特徴「WD5882」

「874」に次いで、 Dickies(ディッキーズ)の定番モデルとも言えるのがストレッチナローワークパンツ『WD5882』です。ストレッチ素材を使用したモデルで、腰回りは若干余裕を持たせ、膝から裾は極細のシルエットになっています。

腰回りと太もも周りがスキニーパンツよりも程よくゆるやかになっているので、スキニーの締め付けが苦手な方や、下半身のラインが気になる方におすすめのパンツです。チノパン素材でありながらストレッチがきくので、長時間履いていてもストレスを感じません。トップスを選ばず履くことができ、何より「コーデ全体がスッキリまとまる!」と大人気のアイテムです。

種類②伸縮素材が特徴「874 FLEX」

「874」ファンならば必ず押えておきたいモデルが『874 FLEX』です。 定番の874に素材にフレックスファブリックを採用したモデルで、伸縮性がありストレッチが効くのが特徴です。とても動きやすく履き心地良いパンツで、アメリカではスケートショップなどでも販売されるほど機能性抜群です。軽量ながらも丈夫で動きやすく、「874」同様にシワ・汚れ防止が期待できます。

種類③日本人向けの874「WD874」

『WD874』は、定番の「874」を日本人向けにアップデートしたモデルです。生地の素材自体は「874」と同じですが、股上を浅くし、少し細めにするなど若干の調整を施すことで日本人に馴染みやすいシルエットに仕上げられています。

「874」はどちらかと言えば、労働者向けに作られたアイテムですが、『WD874』は日常に溶け込むワークパンツとして「質」の部分に徹底的にこだわり、より洗練されたなめらかな履き心地になっています。

太めのボトムスを楽にゆったり履きたいという方は定番の「874」、細みなシルエットが好みで、スマートでお洒落に履きたい方は『WD874』がおすすめです。

Dickies(ディッキーズ)のおすすめワークパンツ

最後は、定番「874」を始めとする、Dickies(ディッキーズ)のおすすめワークパンツのラインナップをご紹介します。Dickies(ディッキーズ)のワークパンツは、どれも丈夫でタフなカジュアルパンツで、幅広いコーディネートに対応できるアイテムです。それでは、早速チェックしていきましょう!

おすすめ①ディッキーズ 874 ワークパンツ オリジナル

ディッキーズ 874 ワークパンツ オリジナル
ディッキーズ 874 ワークパンツ オリジナル
メイン素材: ポリエステル65%、コットン35% クラシックなワークウェア

Dickies(ディッキーズ)を代表する『874 ワークパンツ オリジナル』です。丈夫で汚れにくく耐久性も抜群で、作業着としてはもちろん、様々なストリートシーンやミュージシャン、アーティストなど幅広いニーズから支持されています。

今やワークシーンだけでなく世界中のストリートで愛される「オールスタンダード」として定着し、世界中から愛されているアイテムです。カラーバリエーションも豊富で、何色も揃えて着回しを楽しむという方も増えています。

おすすめ②ディッキーズ TC ストレッチ ナローパンツ

ディッキーズ TC ストレッチ ナローパンツ
ディッキーズ TC ストレッチ ナローパンツ
メイン素材: ポリエステル Dickiesオリジナル生地のTCストレッチを採用

『TC ストレッチ ナローパンツ』は、Dickiesオリジナル生地のTCストレッチを採用した、着心地の良いスキニータイプのナローパンツです。裾に向かってテーパードした独特のシルエットが美しく、さらにスリムなのでどんなシルエットをトップに持ってきても引き締めてくれます。

股上、ヒップ回りに少し余裕を持たせてあり、スキニーパンツにありがちな動きずらさが解消されています。暖かい時期はオーバーサイズのカットソーやパーカーを合わせたり、ジャストサイズのTシャツをチョイスしてスタイリッシュに、寒い時期はスタジャンやダウン系アイテムなど少しボリュームのあるアウターを合わせたお洒落な着こなしが楽しめます。

おすすめ③ディッキーズ 874 FLEX ORIGINAL FIT STRETCH

ディッキーズ 874 FLEX ORIGINAL FIT STRETCH
ディッキーズ 874 FLEX ORIGINAL FIT STRETCH
メイン素材: コットン フレックスシリーズは伸縮性があり動きやすいのが特徴

Dickies(ディッキーズ)定番の「874」から、ストレッチが効いた『874 FLEX ORIGINAL FIT STRETCH』が登場しました。「874」と同様にツイル生地で作られていて、シワになりにくく、繊維の水分を外へ逃がす「スコッチガード加工」が施されています。

伸縮性があり動きやすいのが特徴で、ハードワークにも適しています。ストレッチが効いているので、届いたその日から快適に履けるのが「874」との違いです。黒やベージュなど定番カラーを始め、シルバー、ネイビー、チャコールなどカラーバリエーションも豊富です。

おすすめ④ディッキーズ WD874 FLAT FRONT WORK PANT

ディッキーズ WD874 FLAT FRONT WORK PANT
ディッキーズ WD874 FLAT FRONT WORK PANT
メイン素材:ポリエステル 65% / 綿 35% 874ワークパンツを日本人体型に合うようリアレンジ

『WD874 FLAT FRONT WORK PANT』は、定番の「874」ワークパンツを日本人体型に合うよう、リアレンジされたモデルです。股上が浅いローライズになり、シルエットも若干細くシャープなストレート仕様になっています。前開きはホック仕様で、作業時に車体などを傷つけないというワークウェアとしての機能性もしっかり継承されています。

素材は伝統のTCツイルですが、「874」よりも格段に質が向上し、何とも言えない光沢感とタフネスを備えています。膝から裾にかけて緩やかにテーパードした現代的なシルエットで、キレイめもストリートも様々なシーンにスッキリと履ける、ワードローブにマストな1本です。

定番アイテム「874」をおしゃれに履きこなそう!

低コストでタフなDickies(ディッキーズ)の「874」ワークパンツはストリートスタイルの定番アイテムです。サイジングによって非常に印象の変わるアイテムなので、ジャストサイズをジャストウエストで着用するとキチっとしたワーカーのイメージになります。また、昔ながらのゆったりとした股上と太めのストレートシルエットなので、ワンサイズからツーサイズアップしてややヒップハング気味に履くとルーズなイメージが作れます。

「874」は、好みのスタイルに合わせてカラー、サイズをチョイスできる上に、コストパフォーマンスの良さも加わった必ず1本は持っていたいアイテムです。まだお持ちでない方は、是非これを機にDickies(ディッキーズ)の「874」を手に入れて、いろんな大人カジュアルなコーデを楽しんでみて下さい!

その他の関連記事はこちらから

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。