引用:フィアスホーム

記事更新日:

フィアスホームの坪単価は?特徴や口コミ・評価まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

「一生に一度のマイホームだからこそ妥協はしたくない」とお考えの方は、フィアスホームを選んでみましょう。高性能設備の高性能住宅を建設することができるので、満足度が非常に高いと評判のハウスメーカーとなっています。

ここではフィアスホームの特徴や坪単価、口コミ・評価など徹底調査しています。フィアスホームのことを知りたい方は、是非チェックしてみましょう。

フィアスホームとは?平均的な坪単価は?

ここではフィアスホームについてご紹介いたします。フィアスホームとはどんなハウスメーカーなのか、そして坪単価はどのようになっているのかなど、分かりやすくお伝えいたします。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

フィアスホームとは

フィアスホームとは大手のLIXILグループであるLIXIL住宅研究所が運営している住宅ハウスメーカーです。LIXILグループでは他にもアイフルホームやGLホームがありますが、フィアスホームは高性能住宅・中級・高級志向をモットーにしています。

省エネ仕様に特化した住宅も得意としており、2012年から7年連続「「ハウス・オブ・ザ・イヤー・インエナジー」の特別優秀賞、特別優秀企業賞を受賞し続けているなど、高い評価を獲得しています。ちなみにフランチャイズではありますが、全国で見るとそこまで店舗数は多くありません。

フィアスホームの平均的な坪単価

フィアスホームの坪単価は、平均約45万円~約70万円となっています。商品によって坪単価の変動はありますが、基本的にこの価格と考えておいて大丈夫です。坪単価が45万円と考えるとそこまでハイクラスとは言えないので、予算を抑えることも可能なのです。

フィアスホームの商品ごとの特徴や坪単価を調査

ここではフィアスホームの人気商品をご紹介いたします。商品ごとに特徴、メリット、坪単価をまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ商品①アリエッタ

アリエッタはフィアスホームの中でも1番スタンダードな商品で、高気密・高断熱仕様の住みやすい住宅になっています。ソフトモダンな外観も人気が高く、住宅の見た目も内装も評価が高いです。

粘震+eパネルというフィアスホーム独自の高性能パネルを使用することで、1年中快適な暮らしが約束されています。フル3Dウインドウを採用しているので、自然の風を効率よく取り込むことも可能です。ちなみにアリエッタの坪単価は、50万円~65万円となっています。

無料で間取りプランを作成してみる

おすすめ商品②アリエッタDS

アリエッタDSでは世界基準の断熱仕様・気密仕様になっているため、家が完成した時点で1年中快適な温度や湿度を保ちながら暮らすことができます。eパネルプラス外断熱のW断熱、トリプルガラス樹脂サッシ、遮熱シートなど、最高の省エネ仕様が特徴的です。

ちなみにアリエッタDSの坪単価は約70万円と、アリエッタよりも高額になっています。オプションを追加すれば70万円overになることもあるので、予算は余裕を持つようにしましょう。

おすすめ商品③アリエッタNS

アリエッタNSは二世帯住宅になっており、親世代・子世代がそれぞれの家庭を尊重しつつ、うまくコミュニケーションが取れる間取りデザインになっています。木造軸組み+パネル工法で頑丈な造りになっていること、そして太陽光発電システムを採用していることで、省エネ仕様も優秀です。

クリーンエントランスは花粉やハウスダストをシャットアウトするので、アレルギーを持っている方にもおすすめです。

ちなみに外観には2種類あり、「ジャパニーズモダン」・「オーセンティック」が用意されています。アリエッタNSの坪単価も外観で変わりますが、平均60万円~70万円と見ておくようにしましょう。

おすすめ商品④アリエッタ・イクス

アリエッタ・イクスは3階建ての住宅モデルで、狭い土地だったとしても縦に長くすることで開放的で広い家を演出することができます。屋上にバルコニーガーデンを作るなど、他に商品にはない魅力もあります。

24時間換気システム、断熱パネル「eパネル」、エコガラスを採用するなど、省エネ仕様にも特化しているのが特徴です。ちなみにアリエッタ・イクスの坪単価は、約50万円~約60万円と想定して下さい。

おすすめ商品⑤アリエッタVERDEA

アリエッタVERDEAは政府が推奨しているZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)基準をクリアしており、高断熱・高気密仕様になっている住みやすい住宅になっています。

2018年発売とまだ新しい商品ですが、坪単価は約50万円とフィアスホームの中では比較的リーズナブルな価格となっているため、なるべく予算を少なくしたいという方にもおすすめの住宅です。省エネ仕様に特化している住宅の坪単価が約50万円と考えると、非常に優秀であることが分かります。

フィアスホームの坪単価は高い?価格設定はどうなの?

フィアスホームの坪単価は一見高く感じてしまいますが、フィアスホームでは高気密・高断熱の省エネ仕様、高性能住宅であることが基本となっており、その品質はあの「スウェーデンハウス」や「一条工務店」と同じレベルです。

しかしこの2つのハウスメーカーよりもフィアスホームの坪単価は格安になっていますので、性能と坪単価を照らし合わせると決して高いとは言えないのです。フィアスホームは「高性能住宅を建てたいけど、建設費用はなるべく抑えたい」というご家庭にこそおすすめのハウスメーカーです。

フィアスホームで住宅を建てるメリット

ここではフィアスホームでマイホームを建設する上で得られるメリットをご紹介いたします。フィアスホームでは普通に建設するだけでたくさんのメリットがあるので、こちらも参考にしてみましょう。

メリット①高性能住宅

フィアスホームでは標準仕様が高性能であることがベースになっているので、オプションを追加しなくても最高レベルの住宅を建設することができます。高断熱仕様・高気密仕様の住宅が基本で、UA値0.27・C値0.43と、一条工務店と同レベルの高性能住宅であることが分かります。

フィアスホームでは木造軸組工法・金物工法・パネル工法を組み合わせることで、衝撃に強い住宅が実現しました。耐震等級3に対応した住宅となっていますので、強い地震(震度7等)があっても倒壊する恐れはありません。

そしてパッシブ設計をベースにしているため、自然の力(太陽の光や風)を家の中にうまく取り込み、1年中快適な空間づくりが可能になっています。

ちなみにフィアスホームの住宅設備はすべてLIXIL製品です。キッチンも浴槽も玄関もすべて高性能であることが標準仕様となっているため、家を建設した時点で最高品質の家に住めるというメリットがあります。

メリット②間取りの自由度が高い

フィアスホームではデザインが魅力的な商品がたくさん展開されているだけではなく、間取りにも自由性を持たせることができるので、こだわりのマイホームを建設できると評価が高いのです。クリーンエントランスを採用して玄関に手洗い場を設置するなど、ニーズに合わせた間取りが実現します。

グッドデザイン賞を受賞し続けるフィアスホームなら、依頼するだけでおしゃれな家が誕生するので、こだわりが強い方にもおすすめです。

メリット③無料の長期保証

フィアスホームではアフターサービス体制がしっかりしているので、家を引き渡した後20年間は、無料で定期メンテナンスを受けることができます。

もし地盤調査で不具合が発覚した場合は地盤20年保証が適用されるので、最大5,000万円の保証があります。家を建設する前も建設した後も、常に安心した状態が約束されるのがフィアスホームなのです。

フィアスホームに関する評判や口コミを徹底調査

ここではフィアスホームの口コミや評判をチェックしてみましょう。

良い口コミと悪い口コミをご紹介するので、家づくり計画中の方は確認しておきましょう。

良い口コミ

注文住宅を検討してるならこちらは間違いありません。社長さんもどの社員さんもみなさん優しく接してくれます。設計士さんもコーディネーターさんも顧客の要望を上手く引きだしてくれます。プランの変更も嫌な顔せずに検討し的確にアドバイスした上で一番良い案を採用してくれます。 出典:Google

 

家を建てていだだいてからもう10年の付き合いになります。従業員の方も工事に入られる職人の方も信頼のできる方たちばかりです。アフターサービスもしっかりしているのでこれからもいいお付き合いができると思います。 出典:Google

 

何でも言いやすく、親身に相談に乗ってくれる!何より社長の人柄が良くて、ここで家を建てて良かったな。と思えます。また、壁紙などもこちらの好きなタイプもすぐに分かってもらえて、好みの家になりました! 出典:Google

スタッフの方達の対応が素晴らしく、安心して相談・依頼できたということで非常に評価が高いです。またアフターサポートもしっかりしているため、長いお付き合いができると、信頼度が高いこともよく分かりました。

悪い口コミ

家の品質自体は満足行くものですが、結局のところは現場の大工がちゃんと仕事をしてくれるかどうか。フィアスホームの場合はeパネルがあるから、施工技術はそんなに必要無いらしいが、内装の質感なんかは業者次第。壁紙の不備が3カ所もあったし、造作も間違いが複数個所見つかりました。勿論、最終点検時に指摘して直して貰ったが、結局は施工する人の仕事が丁寧かどうかだと思う。引用:ハウスメーカー比較マイスター

 

住宅性能に惹かれてフィアスホームで建てたが、正直言うと少し物足りない印象は否めないかな。アフターサービスは全然だし。住宅性能を重視するなら、やっぱり一条工務店で建てた方が概ね満足度も高いと思う。一条はキラテックタイルがカッコイイし、内装の品質も高いけど、フィアスホームはアイフルホームに毛が生えた程度の印象しかなかった。勿論、自分でフィアスに決めたんだから仕方ないけど、もしやり直せるなら一条を選びたい。引用:ハウスメーカー比較マイスター

良い口コミが多いフィアスホームですが、少なからずネガティブな口コミも発見しました。アフターサービスや施工に関しての意見がありましたので、打ち合わせ時によく確認することをおすすめします。

他のハウスメーカーや工務店を検討したい方は…
HOME4U家づくりのとびら

引用:HOME4U家づくりのとびら

フィアスホームだけに絞らず、さまざまなハウスメーカー・工務店を検討したいのであれば、「HOME4U家づくりのとびら」を利用するのがおすすめ!最大5社までハウスメーカーをご紹介してくれるため、自分に合った間取りや資金計画を知ることができます。

【HOME4U家づくりのとびらで出来ること】

  • 間取りプランの作成
  • 資金計画プランの作成
  • 土地探しのお手伝い

オンラインで10:00~19:30までの間で対応してくれます。無料で利用できるので、家づくりの不安を解消してもらいましょう!

\ 今ならAmazonギフト券3万円分が貰えるキャンペーン実施中! /

無料で相談したい方はこちらからどうぞ

フィアスホームの坪単価を知って理想のマイホームを建てよう

フィアスホームでは標準仕様が高性能住宅になっていますので、満足度が高い住宅を建設することができます。こだわりがある方でも納得・満足できるような住宅が魅力となっていますので、マイホームを建設したい方はフィアスホームを検討してみましょう。

高性能住宅であることを前提とすると、坪単価は決して高いわけではありません。フィアスホームでは自由度の高い家を建設できるというのも大きなメリットでもあるため、相談の段階で自分の理想の家をシュミレーションしやすくなるはずです。

「マイホームを建設したいけど、どこに依頼すればいいのか分からない」という方は、まずはフィアスホームに相談してみて下さい。スタッフ1人1人が親身になって相談に乗って提案してくれるので、マイホーム建設がもっと楽しいものに変わります。

無料で間取りプランを作成してみる

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。