ー(はじめ)建設の注文住宅はどう?リアルな口コミ・評判を徹底紹介!

引用:一建設

ー(はじめ)建設の注文住宅はどう?リアルな口コミ・評判を徹底紹介!

家を建設する時は、できるだけ予算は少なく抑えたいものです。安い買い物ではないので家を建てるのに慎重になることも多く、まずハウスメーカー選びから立ち止まってしまうというご家庭も多いのではないでしょうか。

ここでは低予算でも立派な家を建設することができる「一(はじめ)建設」についてご紹介いたします。一(はじめ)建設の商品や評判など、特徴や魅力をお伝えしていますので、是非参考にしてみて下さい。

ー(はじめ)建設とは

一(はじめ)建設は昭和42年に設立した老舗のハウスメーカーです。大元は東証1部上場企業である飯田グループホールディングスで、非常に大きな企業ということもあり安心感と信頼感があります。大手企業=高級志向というイメージがありますが、一(はじめ)建設ではまったくの逆です。

中間業者をほぼ挟まないワンストップ体制を50年以上継続していて、余計なマージンが発生しません。新築を建てる時に少しでも予算を抑えられるよう工夫されているので、ご自身が考える予算を提示すれば、その予算内で家を建設してもらうことができます。

ー建設の特徴

一(はじめ)建設の特徴を見てみましょう。一(はじめ)建設で家を建てるとどういったメリットや魅力があるのかについて、更に詳しく掘り下げてみます。

ちょうど良い価格・サイズ・性能の住まい

一(はじめ)建設では「お金をかければ必ずしも良い家が建つ訳ではない」と掲げています。例えば無理をして高級住宅を建設したとしても、毎日節約の日々では人生何も楽しくはありません。だからこそ一(はじめ)建設では「低予算でも高性能住宅を建設する」ということをモットーにしています。

全工程一貫体制にすることで別企業に余計な費用を支払う必要がなく、すべて一(はじめ)建設の中だけで完結させるから、予算が少なくても良い家を建設することができるのでしょう。ちなみに一(はじめ)建設では年間1万棟の販売実績がある確かなハウスメーカーです。

その実力と信頼のおかげで上質な素材、高性能設備を安く仕入れることができるというのも、ローコストで住宅を建てられる秘密なのです。

「耐震等級最高等級3」・「劣化対策等級最高等級3」・「維持管理対策等級最高等級3」・「断熱等性能等級最高等級4」の基準をすべてクリアしている高性能住宅なので、長く安全に住むことができます。そして家の大きさにも着目し、そのご家庭にあった広さや間取りを提案します。

例えば子育て世代なら成長と共にどんどん家の使い方も変わってくるはずです。車の台数も子供の成長と共に台数を増やすなど、将来のビジョンを見据えて家を建設してくれるというメリットがあります。時代が変わっても住みやすく快適な空間づくりをサポートしてくれるのが、一(はじめ)建設です。

リーズナブルな価格を提供するワンストップ体制

一(はじめ)建設が他のメーカーと違う所は、自社以外の中間業者を通さないワンストップ体制を50年維持し続けているというところです。中間業者にかかってしまうコストを全カットすることで、ローコスト住宅を建設することができるようになりました。

一(はじめ)建設側からすると余計な費用を支払わずに済み、依頼者側からすると低予算で家を建設できるということで、お互いにWIN-WINです。ここ最近はローコスト住宅が注目されていますので、一(はじめ)建設にもこの機会に注目してみましょう。

ー建設の特徴を動画で見てみよう

一(はじめ)建設の魅力や特徴が分かりやすいので、動画で確認してみましょう。1階にはガレージやシャッターが付いていたり、玄関が広かったり、ウォークインクローゼットがたくさん配置されているので収納力抜群など、一(はじめ)建設で体感できるメリットをチェックすることができます。

ローコストなのに住みやすくなるよう最大限のアイデアや工夫が凝らされていますので、長く住むことを考えると、いかに一(はじめ)建設の提案する家が素晴らしいのかが分かります。ただ住むだけではなく、暮らしやすい環境になるよう考えられているのです。

ー建設の坪単価と価格帯

一(はじめ)建設の坪単価は、おおよそ約40万円~約55万円と考えておいて下さい。例えば40坪の家なら約1,600万円で建つなど、2,000万円以下で建設できるというリーズナブルさが魅力です。新築の建設費用は少なくとも2,000万円~3,000万円というケースが多いので、一(はじめ)建設は非常に良心的なハウスメーカーだと言えます。

ー建設の口コミ・評判

ここでは一(はじめ)建設の口コミや評判についてご紹介いたします。家を建設するということは長い付き合いになるということです。心から信頼できるハウスメーカーを選ぶためにも、まずは一(はじめ)建設のことをもっと知ってみましょう。一(はじめ)建設にはたくさんの魅力があるので、是非参考にしてみて下さい。

口コミ①会社の評判

一(はじめ)建設という会社の評判を見てみると、「安心できる」、「大規模な会社だから任せることができる」というような肯定的な意見が非常に多い印象です。飯田ホールディングスがバックにいるということだけではなく、建売住宅の販売数はおよそ46,000棟と、日本トップという実績にも信頼度がよく表れています。

口コミ②住宅性能の評価

一(はじめ)建設では伝統的な木造軸組構法を採用しています。木造軸組構法のメリットと言えば、間取りの自由さがあるということでしょう。決められた間取りではなく自分の好みの間取りにすることができるので、こだわりを持つ方には最適な伝統構法です。

実際に「広く開放感のある家になりました」というような評価もたくさんあります。また1階と2階の床には剛床工法を採用しているため、横揺れにも強い家となっています。地震大国の日本ではいつ地震があるか分からない状況なので、将来のためにも安心できる状態にしておくことをおすすめします。

口コミ③建材の評判

一(はじめ)建設はローコスト住宅でありながら、使用している建材は良質なものばかりです。大手グループの傘下というだけではなく長年の実績が評価され、高性能な設備や建材がローコストで仕入れることに成功しているからです。

大手メーカーが使用している建材と同じな上、メンテナンスのことも考えて防腐処理もしています。ローコスト住宅と言っても建材は最高レベルのものを採用しているからこそ、一(はじめ)建設の評価が非常に高いと言えます。

口コミ④設備機器の評判

設備機器も建材同様、高品質な設備を安値で仕入れることで、低予算でも高性能設備住宅となりました。夏でも冬でも過ごしやすいという声も多く、非常に住みやすいというメリットがあります。長年住んでいる方も不満を感じることなく、「安心して暮らせています」と評価は高いです。

一生を過ごす家だからこそ、設備機器にもこだわりたいところです。一(はじめ)建設なら何も言わずとも標準仕様の設備機器が素晴らしいので、安心できるはずです。ローコスト住宅の中には価格が安くても後から設備投資にコストがかかってしまうということもあるので、一(はじめ)建設ならそのリスクもなく安心です。

口コミ⑤間取りの評判

一(はじめ)建設では間取りの自由性の評価が非常に高く、ご家庭の希望に合わせて住みやすい空間を提案してくれます。あるご家庭では家事動線をメインに間取りを設計されたようですが、動きやすく暮らしやすくなったと大好評でした。

住んでから一(はじめ)建設の住宅の高性能さが分かったということで、非常に満足される方が多いのです。住宅だけではなく車の駐車場を広くとるなど、こだわりのマイホームを建設できるはずです。

口コミ⑥基本プランの評判

基本プランと聞くと自由がなさそうなイメージがありますが、一(はじめ)建設の基本プランは想像しているよりも自由性が高く、自分のこだわりを詰め込むことができます。ローコスト住宅は自由性がないというのが特徴なのですが、一(はじめ)建設ではその概念を覆しました。

実際に設計の段階で様々な意見を取り入れることができるので、オプションなしの基本プランだけでも満足の内容となっています。一(はじめ)建設の住宅に住んでいる方からも非常に評判が良く、評価が高いのです。

口コミ⑦価格(坪単価)の評判

一(はじめ)建設の坪単価は安い部類に入るので、「2,000万円以下の家に住めるなんて思ってもいませんでした」というような驚きの声がとても多いです。外観も内装もとてもローコスト住宅には見えないので、価格以上の価値を感じることができるでしょう。

建設費用が安いと、日々の生活に負担を与えることなくゆとりを感じることも可能です。ローン返済に苦しむくらいなら、高性能設備が条件になっているローコスト住宅を選択しましょう。そしてローコスト住宅を建設したいのなら、一(はじめ)建設がおすすめです。

口コミ⑧点検・アフターサービスの評判

一(はじめ)建設では家を引き渡した後のアフターサポート体制が整っているので、定期的なメンテナンスを行っています。メンテナンス以外でも急な不備やトラブルがあった場合はすぐに駆けつけてくれるので、信頼感があります。

実際に修理を依頼したご家庭は、「職人さんが丁寧に治してくれて満足しています」と大絶賛されています。少しの不安でもすぐに解決してくれるため、一(はじめ)建設は口コミでの評価も高いのだと言えます。

口コミ⑨営業担当者の評判

一(はじめ)建設の営業担当の方は非常に評判が良いです。どんな些細な悩みや心配ごとでも親身になってくれると大好評で、安心して任せられると言った声が非常に多い印象でした。特に初めて家を建設する時は、何も分からず不安になってしまうはずです。

不安が積み重なればストレスになり、せっかくのマイホーム建設が楽しくなくなるかもしれません。一(はじめ)建設ではそういったデメリットを感じることなく、親切で丁寧、そしてフットワークの軽い営業担当者が付くので、何か気になることや提案、希望を伝えれば、希望を最大限に活かした家づくりをサポートしてくれるはずです。

ー建設の注文住宅商品

ここでは一(はじめ)建設のおすすめ注文住宅商品をご紹介いたします。商品ごとに特徴・メリットもまとめて紹介していますので、是非参考にしてみて下さい。一(はじめ)建設ではリーズナブルな価格で高性能な住宅を建設することができるので必見です。

注文住宅①リーブルセレクト

リーブルセレクトは一(はじめ)建設の中でも1番人気の商品で、自由性の高い安全で頑丈な家をローコストで建設することができます。合言葉は「マイホーム実現」で、自分のこだわりを詰め込むことでより素敵なマイホームを建設可能となります。

基本プランが用意されていますが自由にオプションを追加して、更に魅力的な住宅になるでしょう。一(はじめ)建設の熟練の職人と豊富な経験・知識をフル活用したリーブルセレクトは、非常にコストパフォーマンスが高い住宅と言えます。

注文住宅②グレイセラ

省エネ仕様の住宅を建設したいのであれば、一(はじめ)建設のグレイセラがおすすめです。低炭素住宅の要件をすべてクリアしている、国が認めた住宅です。低炭素住宅と認定されるには12の項目(省エネ設備・木造住宅・断熱玄関ドア等)が必須条件となりますが、グレイセラはすべて合格しているのです。

国に認められた住宅というだけでも安心することができるのに断熱性能・防音性能に優れているため、家の中は常に安全な状態にあります。ちなみに低炭素住宅は住宅ローン減税が適応されるので、家を建設した後もメリットを実感することができます。

注文住宅③バーバラ

外観にも内装にもこだわりがあるのなら、バーバラを選択しましょう。広く開放的な空間とスタイリッシュでおしゃれなデザインは、他の住宅と比較しても魅力に特化した住宅と言えるでしょう。吹き抜けやシースルー階段、広いバルコニーなど、毎日の日常に特別感がプラスされるはずです。

ワンランク上の上質な住宅がバーバラなので、こだわりをたくさん持っている方、自由性を求める方におすすめの住宅デザインとなっています。バーバラは一(はじめ)建設の商品の中でも外観・内装共に充実した住宅なのです。

ー建設の評判を参考に注文住宅を検討してみよう

一(はじめ)建設は設備機器、営業、建材、価格すべてにおいて非常に口コミ評価が高いハウスメーカーです。実際に建築して住んだ後も満足している方が多く、長く住み続けることができると評価も上々です。リアルな声の方が参考になりますので、是非口コミ評価も覗いてみて下さい。

ローコスト住宅でも高性能設備の住宅を建設することができるので、ハウスメーカー選びに悩んでいるのなら一(はじめ)建設をチェックしてみましょう。プランニングからアフターサポートまで安心して任せられるため、自慢のマイハウスになるはずです。

「いつかはマイハウスを建設したいけど、予算に不安がある」という方にも一(建設)はおすすめなので、まずは気軽に相談するところから始めてみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。