イシカワの坪単価は?人気商品の特徴から評判・口コミまで徹底紹介!

引用:株式会社イシカワ 

イシカワの坪単価は?人気商品の特徴から評判・口コミまで徹底紹介!

マイハウスを建築する時のハウスメーカー選びは、自分の理想の家を建設するにあたって非常に重要なことになります。一生に一度の買い物というご家庭も多く、失敗したくないと考えるのは当然のことでしょう。株式会社イシカワなら、その願いを叶えてくれるもかもしれません。

自由度の高い家を建設できる株式会社イシカワとは、一体どのような会社なのでしょうか。ここでは株式会社イシカワについて、詳しく解説しています。

株式会社イシカワとは

ここでは株式会社イシカワについての基礎的な情報や特徴についてお伝えします。中には「株式会社イシカワ」という名前を初めて聞いた方もいると思いますので、是非参考にしてみて下さい。

新潟発祥のハウスメーカー

株式会社イシカワの本拠地は新潟県です。新潟県で50年以上続く老舗のハウスメーカーで、10年連続住宅着工数第1位を獲得するなど、実力・人気共に確かな実績があります。

新潟県のような寒い環境でも快適に過ごせるような高断熱・高気密仕様の住宅が特徴的で、今現在も注目され続けている大人気のハウスメーカーとなっています。

株式会社イシカワの会社概要

1968年10月に株式会社イシカワは創立しました。設立当初は新潟県のみで対応していましたが、今では新潟県をベースに、北海道から沖縄県まで全国の21都道府県にて住宅を建設するまで広がっています。

どの地域に住んでいても株式会社イシカワの住宅なら快適な温度や湿度で暮らせるということで、人気に火が付いた結果とも言えます。

株式会社イシカワの特徴

株式会社イシカワの特徴を見てみましょう。株式会社イシカワで家を建設するとどんなメリットがあるのか、そしてどんな効果があるのかなど、株式会社イシカワだけの特権をご紹介いたします。

特徴①「高品質・低価格でちょっとカッコイイ家」を提案

株式会社イシカワでは材料費や人件費、広告費、作業の効率化によって大幅なコストダウンに成功しています。まず住宅に必要な資材は1度に大量仕入れすることにより、安く仕入れています。そして事前に作業内容を確認し合って無駄な作業をなくすことで、効率的な工事を行うことができ、最少人数で家を建設することができます。

また広告にはあまり力を入れず、その分住宅を安くすることに力を入れています。こういったたくさんの工夫が積み重なることによって、株式会社イシカワではローコストでも立派な住宅を建設できるという仕組みになっています。

特徴②「長期優良住宅」標準対応

株式会社イシカワでは「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づいて、すべての住宅が「長期優良住宅」となっています。

具体的には耐震性は等級2~3相当、維持管理更新の容易性は等級3、構造躯体等の劣化対策は等級3、省エネルギー制は等級4と、すべて最高レベルが約束されているということになります。また移住環境はその土地や環境に適した基準であること、住戸面積は75㎡という基準を必ず守っています。

そして少しでも長く住めるように、住宅の引き渡しから30年の間は定期的なメンテナンスや点検を実施するようになっているということで、家を建設した後も常に安心な状態で住み続けることができます。

特徴③「ZEH住宅」対応が可能

株式会社イシカワでは「ZEH住宅」に対応しているハウスメーカーなので、高断熱・高気密仕様な住宅を建設することができます。

夏は涼しく、そして冬は暖かくをテーマに設計される住宅で、エアコン無しでも快適な状態をキープできるようになり、結果的に光熱費を大幅にカットすることにも繋がります。

太陽光発電システムを採用することにも積極的なので、自然のエネルギーを借りることになり、更に光熱費を抑えることができるのです。

特徴④独自の「ISI工法」

株式会社イシカワでは伝統的構法である「ISI工法」を採用しています。分かりやすくご説明すると木造軸組パネル工法で、地震のような強い衝撃があったとしても倒壊しない、強い丈夫な家づくりが実現するのです。

木材にはエンジニアリングウッドを使用することで、無垢材の約1.5倍の耐久性を誇ります。従来の木材と比較すると値が高くなってしまいますが、半永久的な強さと耐久性があると考えると、非常にコストパフォーマンスが高いです。

そしてベタ基礎によって家を支えているため、更に耐久性・耐震性に優れた住宅となりました。ちなみに株式会社イシカワではこのベタ基礎が標準仕様となっていますので、別途オプション料金を支払う必要はありません。標準仕様が強く丈夫な住宅になるように設定されているため、株式会社イシカワの住宅というだけで安心・安全な住宅となるメリットがあります。

特徴⑤シロアリの被害を防ぐ「基礎パッキング工法」

株式会社イシカワでは「基礎パッキング工法」を採用しているため、シロアリが最も苦手としている乾燥した環境を床下につくることができます。新築トラブルの多くがシロアリ被害という事実を考えると、非常に良心的で便利な工法ではないでしょうか。

もし万が一シロアリが発生するようなことがあったとしても、10年間は最大1,000万円までの保証が確約されているので安心して下さい。

特徴⑥充実した保障とアフターサービス

株式会社イシカワの住宅は少しのミスも見過ごさないためにも、家が完成するまでに合計14回の品質検査体制が常に指定されています。国土交通大臣登録住宅性能保証機関が検査に入ることもあり、安全性を確保するまでは家の引き渡しは行われません。

そして「JIOわが家の保険」に加入しておけば、家の引き渡し後35年の保証が付くようになります。10年ごとに有償メンテナンスを実施することで35年保証されるシステムになっていますが、地盤は約20年の保証となります。

他にもシロアリ保証が10年付いているなど、株式会社イシカワでは保証やアフターサービス体制が常に万全な状態になっています。

株式会社イシカワの坪単価

株式会社イシカワの坪単価は、約30万円~約50万円と見ておいて下さい。この坪単価には地盤調査費や設計図作成費も含んでいるということを考えると、非常にローコストであることがよく分かります。40坪の家が1番安い坪単価だと1,200万円ということなので、非常にコストパフォーマンスが高いのです。

株式会社イシカワのおすすめ商品【良質住宅シリーズ】

ここでは株式会社イシカワのおすすめしたい商品を一挙公開致します。どの商品も高性能住宅であることは確かなので、家を建設する前に参考がてらチェックしてみて下さい。ローコスト住宅とは思えないような魅力がたっぷり詰まっています。

Bright(ブライト)

Bright(ブライト)に使用している木材はエンジニアードウッドです。無垢材の約1.5倍の強度を誇り、木の歪みやズレ、ねじれ、反りなど、木材のデメリットをすべて排除しました。そして建設段階でエネルギー消費が少ないため、地球にも優しいエコ素材でもあるのです。

ちなみにBright(ブライト)は自由設計となっていますので、ご自身の希望通りの住宅にすることが可能となっています。シックな住宅にしたり、スタイリッシュでおしゃれな住宅にしたり、モダン調の落ち着いた住宅にしたりなど、自由に変えることができるといった魅力があります。

PRESTIGE(プレステージ)

PRESTIGE(プレステージ)では省エネ仕様・高断熱仕様・高気密仕様など、国の認定基準の最高等級をすべてクリアした高性能住宅であることが約束されています。オール電化+HEMSが標準仕様になっているので、無駄な光熱費は一切必要ありません。

自然エネルギーを家にうまく取り込みながら住みやすい環境ベースを作るので、自然に落ち着く住みやすい空間へと変わるはずです。PRESTIGE(プレステージ)も自由設計ですが、それに加えてキッチンやシステムバス、エクステリア、ドアはすべてハイグレード仕様になっている最高品質の住宅が魅力的です。

Life(ライフ)

Life(ライフ)ではご家庭に合わせた「ちょうどいい」が実現した理想の住宅となっています。家の性能、機能、価格すべてにおいて、そのご家庭の希望に添えたプランニングを提供することができます。余計なものは一切カットしたスタイリッシュな家、そして過ごしやすい家がLife(ライフ)です。

Life(ライフ)ではI・S・I工法を採用していますので、耐震性が高いことが証明されています。他にも耐震性・耐風性に優れたプラットホーム構造を採用することで床周りの強度を高めていますので、強い衝撃にも十分耐えることができます。

株式会社イシカワの口コミ・評判

ここでは株式会社イシカワに寄せられた口コミや評判をチェックしてみましょう。実際に株式会社イシカワで建設したことがある方達の声だからこそ、信憑性が高いということになります。評判が良いとマイホームづくりに失敗するリスクも減りますので、是非口コミや評判も参考にしてみて下さい。

口コミ①住宅性能の評価

株式会社イシカワの住宅性能の評価を見てみましょう。高断熱仕様になっているので1年中快適な空間づくりが可能ですが、それ以外にも気密性・防音性に優れているということもあり、外の音がまったく聞こえないといったメリットを体験され、感動される方が多いのです。

交通量の多い道路側に住宅を建設していたとしても、車の音や人の話し声がまったく聞こえないというのは大きな魅力ではないでしょうか。

「壁が薄くて外の声が丸聞こえでツライ」といったトラブルは実際によくあるので、そういった解決しづらいトラブルを避けるためにも、株式会社イシカワの住宅はおすすめと言えます。

口コミ②間取りの評判

ローコスト住宅=規格住宅というイメージになる方も多いのではないでしょうか。安く家を建設する代わりに間取りやデザインはあらかじめ決められているケースも多く、家を一目見ればそのハウスメーカーが分かるという方もいるほど決まりがあります。

しかし株式会社イシカワでは完全自由設計となっているため、他のご家庭の住宅と同じデザイン・間取りになることはありません。

吹き抜けを作って広く開放感のある住宅にしたり、中2階を作って広さを更に確保してみるなど、ご希望通りの家を建てることができると大好評です。口コミでも間取りやデザインの評価は非常に高く、株式会社イシカワの人気の裏付けの1つともなっています。

口コミ③費用の評判

株式会社イシカワの坪単価が安いということもあり、価格面に関しての口コミや評判は非常に評価が高いです。例えば当初の予算を3,000万円で58坪の家を建設しようと考えていたところ、坪単価が33万円に収まったので実際は2,000万円もかからなかったという衝撃的な実体験をご紹介されている方も中にはいます。

他のハウスメーカーと相見積もりをとっても株式会社イシカワが1番安かったという声も大きく、「ローコスト住宅なら株式会社イシカワ」という声も根強いということが分かりました。

口コミ④点検・アフターサービスの評判

株式会社イシカワでは24時間体制でサポート体制が整っているため、困った時はいつでもヘルプしてもらうことができると大好評です。緊急トラブルの場合は年1回無料で、部品交換の場合は年1回1万円まで補償されるなど、非常に手厚いアフターサービス内容となっています。

基本的に丈夫な家となっているので安心ではあるのですが、万が一の時のトラブル対処としても最善を尽くしてくれるのです。長く住んでいると何があるか分からないので、こういったアフターサービスがしっかりしているハウスメーカーは信頼できます。

口コミ⑤営業担当者の評判

株式会社イシカワの営業担当者の評判の上々で、「要望をしっかり聞き入れてくれる」、「悩み事もしっかり対応してもらえる」、「親身になってくれるので相談しやすい」といった声が非常に多く聞けました。

家はただ建てればいいというわけではなく、担当営業者とのコミュニケーションが非常に大事なプロセスになります。ご自身がやりたい家づくりを実現させるためにも、営業担当者の評判が良いという口コミは、今後の信頼度も高まるはずです。

感じの悪い営業担当者だと、話したいこともすべて話すことはできません。マイホームに妥協をするわけにはいかないので、株式会社イシカワの営業担当者なら、安心して任せることができると言えるでしょう。

評判を参考にマイホームを検討しよう

今回で初めて株式会社イシカワの名前を聞いた方でも、評価の高い口コミや評判を聞くと、相談を含め、株式会社イシカワが気になった方が多いのではないでしょうか。ローコスト住宅なのに高性能住宅、高機能住宅を建設することができるので、幅広い層に支持されています。

是非この機会に株式会社イシカワについて知って、ご自身の理想のマイホームを建設してみてはいかがでしょうか。完全自由設計になっているのでこだわりを通すことが可能で、きっと満足のいく住宅に仕上がるはずです。

予算が少なくて家を建設するのを諦めているという方は、株式会社イシカワに予算について相談してみて下さい。株式会社イシカワなら提示された予算内で住宅を建設することができるので、諦めずに夢を持つことができておすすめです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。