引用:Photo-AC

記事更新日:

ティファールの人気ミキサー・ハンドミキサー10選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

果物や野菜を攪拌し、簡単にスムージーやジュースを作ってくれるミキサーは、忙しい朝などに使えると非常に便利なキッチン家電になります。今回お勧めするのは、そんなキッチン家電を多く扱うティファール製のミキサー、そしてハンドミキサーです。手ごろ且つ扱いやすいモデルが揃っています。

ティファール(T-fal) 製ミキサーの特徴とは?

引用:ティファール

ティファールは、1956年に設立、現在フランスに本拠地を置いている家電、調理器具メーカーです。日本のみならず全世界的に知名度のあるメーカーであり、国内ではフライパンや電気ケトルなどがCMでも見られ有名です。

そんなティファール製のミキサーの特徴はというと、まず粉砕力の高さが挙げられます。非常にコンパクトな設計でありながら、高出力モーターによって高速、且つパワフルに回転し、氷を入れても楽々粉砕してしまえるほどです。

もう1つ、デザインの良さも評価されています。男性でも女性でも、使う方を選ぶことのないユニセックス、且つおしゃれなデザインのミキサーを多数取り扱っており、無駄に華美にしていないシンプルなスタイリングは、使い勝手の良さもうかがわせます。

ティファール製ミキサーの上手な選び方

引用:Pixabay

他メーカーからもミキサーが多数ラインナップしている中、ティファール製のミキサーにはどんな特徴があるのか、簡単にではありますが解説しました。ティファールに絞ってもモデルは色々とありますが、その中から自分に合う一台を選ぶための選び方があります。

選び方①種類

引用:Pixabay

まず1つは、ミキサーの種類です。主に3つの種類に分けられ「ミックス&ドリンク」はコンパクト設計により、キッチンに設置しても邪魔になるほどスペースを取りません。それでいて300Wの高出力で、氷や冷凍フルーツでもそのまま砕けます。

2つ目は「ブレンドフォースグラス」で、1.25Lという家族分を一度に作れる大容量さと、6枚のチタンコートで硬い食材でも攪拌が出来るのが特徴です。衝撃と耐熱性を備えているガラス製のジャーを使用しており、容量が欲しい場合にはこちらがおすすめです。

そして3つ目が「クリック&テイスト」です。誰でも簡単に扱えてお手入れも楽、そして収納と保存も手間がかからないのが一番の魅力で、ミキサー、ミル、ティーミルの3つのアタッチメントがあり、作るレシピに合わせて様々な使い方ができます。

選び方②容量やサイズ

引用:flickr

続いて、ミキサーの容量や本体サイズです。カップ1杯が200ml程度ですので、一人で使用する予定であるのならば、ミキサーの容量は400ml程が適切です。家族で1台利用するなど複数人で使うなら、1,000mlほどの余裕があると安心です。

サイズについても、キッチンに置いた状態のままで使いたいのであれば、なるべく場所を取らないコンパクトサイズだと無駄にスペースを取ることもありません。コンパクトさにこだわらないのなら、ブレンドフォースグラスの様な大容量タイプでも良いでしょう。

選び方③使いやすさ

引用:flickr

そして、使いやすさです。使いやすさにはジャーの素材が大きく影響し、ガラス、プラスチック、トライタンの3種が主に使われています。ガラスは耐久性が高く、食材のニオイ移りがしない、使った後の手入れが楽などの利点があります。

プラスチック製のジャーはガラス程の耐久力はありませんが、本体の値段が安価で手軽につかることがメリットになります。そしてトライタンとは、新しく開発された合成樹脂素材であり、ガラスの耐久性とプラスチックの軽量さという、2つの素材の利点を併せ持っています。

ティファールの人気ミキサー・ハンドミキサー10選

引用:flickr

以上、ティファールのミキサの特徴と、使い方に合わせた選び方をそれぞれ解説しました。ここからは本題である、ティファール製ミキサー、ハンドミキサーのおすすめモデルを、計10点ご紹介していきます。

おすすめミキサー①ティファール ミックス&ドリンク ネオ BL13AEJP

引用:ティファール

まず1点目はミックス&ドリンクネオのご紹介です。種類で解説した、コンパクト設計でありながらパワフルな出力を発揮するシリーズの中の一機で、容量600ml、横幅10.5㎝と省設計ながら、300Wの高出力で攪拌を行えます。

このハイパワーによって、氷を入れてもそのまま砕いてしまえる粉砕力、そして耐久性に優れるチタンコーティングの4枚刃カッターで食材をしっかり粉砕、攪拌できます。刃の回転速度は高速、低速の2段階から選べます。

モーターを冷却させることで、良好なパフォーマンスを長続きさせるエアークーリングシステムも備えており、2段階のロックシステムも採用しているなど、長く安全に使うための機能が揃っています。

おすすめミキサー②ティファール ミックス&ドリンク ネオ BL13C5JP

引用:ティファール

2点目もミックス&ドリンクシリーズからのおすすめモデルの紹介です。1点目と同様、本体の幅が10.5㎝、容量600mlとサイズ感は全く同じで、出力についても300Wと氷や冷凍フルーツをそのまま入れて砕けるパワーを持っています。

1分間に2万回転する高速モードと、1分で1万5千回転する低速モードから回転数を選択可能です。パフォーマンスを長続きさせるエアクーリングや2段階ロックシステム、コーヒーを作れるミルが付属し、蓋を取らなくても食材を追加できるキャップを備えています。

おすすめミキサー③ティファール ベビーマルチ HB65H8JP

引用:ティファール

3点目のベビーマルチは、ジャーを備えていないハンドミキサーと呼ばれるタイプのモデルです。離乳食を作ったり、つぶす、混ぜる、切る、刻むなど、この1台で6役をこなせてしまえる多機能なハンドミキサーです。

本体のダイヤルによって攪拌のスピードも簡単に調整ができますので、作る食材に合わせて食感を変えられます。ジャーが付属しない分一般的なミキサーと比べても手入れは楽ですし、35種の離乳食レシピも付属しています。

おすすめミキサー④ティファール ブレンドフォース ネオ BL4255JP

引用:ティファール

大容量のブレンドフォースシリーズの一機です。ジャーの容量は1.25Lと大容量シリーズというだけあって余裕があり、家族でこれ一台を使用できるほどです。ミックス&ドリンクを超える350Wの出力がそれを下支えしています。

こちらも回転スピードをハイとローで切り替えができ、断続回転で氷を砕くのに便利なパルス機能も搭載、正しくセットされていなければ作動しないスマートロック機能など安全面も考慮され、6枚刃と4枚刃の機種がラインナップしています。

おすすめミキサー⑤ティファール ブレンドフォース ネオ BL4201JP

引用:ティファール

同じくブレンドフォースシリーズのおすすめモデルです。容量は1.25L、出力は350W、回転スピードをハイとローの2段階で切り替えができるなど、大まかな性能や仕様についてはBL4255JPと同一となっています。

6枚刃のパウエリックスブレードを採用した「レッド」モデルと、4枚刃を使用したホワイトモデルの2機種がラインナップ、つぶす、おろす、そしてジューサーにするという3通りの使い方ができます。

おすすめミキサー⑥ティファール ベビー HB65GDJP

ティファール(T-fal) ベビー HB65GDJP
ティファール(T-fal) ベビー HB65GDJP

サイズ:幅7×奥行7×高さ40cm
質量:0.82kg
消費電力:400W
コードの長さ:約1.4m

3点目と同じく、ハンドミキサータイプのベビーシリーズです。400Wの高出力を誇り、負荷の高い食材であっても難なく攪拌してくれます。少量でも混ぜ残しが出ない、200mlの専用カップが付属します。

独自の離乳ブレンダーにより、赤ちゃんに合わせた50ml程度の少量の離乳食も均一な攪拌が可能で、先に述べた少量のカップを活用できます。高速から低速までダイヤルで調整出来、500mlまで調理ができるクッキングカップも付属します。

おすすめミキサー⑦ティファール ミニプロ プラス MB601GJP

ティファール(T-fal) ミニプロ プラス MB601GJP
ティファール(T-fal) ミニプロ プラス MB601GJP

サイズ:幅270×奥行150×高さ255mm
本体重量:1650g

4種のアタッチメントを備えた、1台で7役をこなせる多機能ミキサーです。カッター、千切りディスク、泡立てディスク、おろしディスクの4枚が付属し、つぶす、混ぜる、刻むなどを一手に担うフードプロセッサーになります。

クッキングボウルとカバーの両方を正しくセットしないと作動しない安全機能や、ボウルの85℃までの耐熱性、アタッチメントのコンパクトな収納など、実用性も十二分と言えます。

おすすめミキサー⑧ティファール クリック&テイスト BL1431JP

ティファール(T-fal) クリック&テイスト BL1431JP
ティファール(T-fal) クリック&テイスト BL1431JP

サイズ(ミキサー装着時):幅95×奥行95×高さ335mm
本体重量(ミキサー装着時):1804g

幅9.5㎝のコンパクト設計なミキサーです。モーターユニットの上にアタッチメントを置いて簡単に装着、2段階の速度調整はボタンで容易に操作でき、ボタンを押せばカッター部分まで取り外せるなど手入れも楽に行えます。

おすすめミキサー⑨ティファール ミックス&ドリンク BL1325JP

引用:ティファール

9点目もミックス&ドリンクシリーズの一台です。300Wの氷や凍らせたフルーツも攪拌できる出力はもちろん備えており、ジャーとカッター、そしてカッターと本体とをロックする2段階ロックシステムで安全面に配慮、部分ごとの取り外しをして洗えます。

おすすめミキサー⑩ティファール クリック&テイスト BL143GJP

ティファール(T-fal) クリック&テイスト BL143GJP
ティファール(T-fal) クリック&テイスト BL143GJP

サイズ(ミキサー装着時):幅95×奥行95×高さ335mm
本体重量(ミキサー装着時):1804g

最後はクリック&テイストシリーズのおすすめモデルです。こちらも省スペース設計で速度調整もボタンで操作する方式であり、コーヒーやお茶を作れるミルも付属、部分分解して食洗器で洗う事もできます。

ティファールのミキサーで料理をもっと美味しく!

引用:Pixabay

様々な機種がラインナップするティファールのミキサーは、どれも機能的で実用性に優れるモデルばかりです。CLUB T-falサイトではミキサーを使ったレシピも掲載されていますので、そちらも是非参考にしてみて下さい。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。