引用:オーガニックハウス

記事作成日:

オーガニックハウスはどう?リアルな口コミ・評判を徹底調査!

f長く住むマイハウスだからこそ、他の誰かと同じ見た目や構造、デザインでは満足できません。そんな風に考えている方には、オーガニックハウスをおすすめいたします。おしゃれでスタイリッシュ、そして機能性抜群の住宅づくりが実現するため、満足度が高いです。

ここではそんなオーガニックハウスについての情報を詳しくまとめてみました。基礎的な情報から評判、クチコミまで徹底調査していますので、是非参考にしてみて下さい。

オーガニックハウスの基本情報

まずはオーガニックとはどんなハウスメーカーなのかについて知ってみましょう。オーガニックハウスという名前を初めて聞く方も、馴染みのある方も、是非覗いてみて下さい。

オーガニックハウスの特徴

オーガニックハウスは名古屋をベースに全国展開しているハウスメーカーです。フランク・ロイド・ライトの意思をモットーに、2004年設立して以降たくさんの高性能住宅でありながらデザイン性の高い住宅を建て続けてきました。耐震工事は当然として、高断熱性・高気密性にも非常に優れた構造になっているため、耐久性にも申し分ありません。

住みやすい設計をベースとしてデザイン性も非常に力を入れているので、最高の住宅を建設することができるはずです。豊かな生活を送るためにはまず住む家が非常に重要なポイントとなりますので、オーガニックハウスの住宅は最適で素晴らしいです。

オーガニックハウスはFCメーカー

オーガニックハウスではフランク・ロイド・ライト氏(※アメリカの建築家であり、パイオニア)の唱える建築理念を志にしており、世代を超えて住み継がれる家を常に目指しています。自然とその家に住みたくなるような設計とデザインをモットーに、全国で数多くの住宅を建設しています。

最新技術を採用することでより住みやすい生活を、コミュニケーションが程よくとれる空間で安定感を、そして日本の文化やライフスタイルに合うような間取りデザインを展開することで、満足度の高い住宅へ仕上げることに成功しました。

オーガニックハウスの家づくりの特徴

ここではオーガニックハウスの住宅建設のこだわりや特徴についてご紹介いたします。他にはない住宅を建設することに力を入れていますので、こだわりのある魅力的な住宅を建設することができるはずです。

フロイト・ロイド・ライトの理念を追求

フロイト・ロイド・ライト氏はいつの時代でも周りに左右されることなく、自然とその家に落ち着き住める家という概念を持ち、時には土や風、太陽などの自然の力をうまく取り入れながら、その土地にしっかり馴染む住宅を建設することを信念にしていました。

オーガニックハウスはこのフロイト・ロイド・ライト氏の信念を会社のモットーとして、会社設立以降住宅を建設し続けています。しっかりとした基本をベースにしているので現在もブレのない、最高品質の住宅を多く建設していると高く評価されています。

住み心地の良い家のデザイン

オーガニックハウス独自の間取りやデザイン、設計、耐震性能の高い高性能住宅は、自然と住みやすいと感じる住宅となります。そういった工夫やアイデアがたくさん盛り込まれた住宅なので、誰しもが住みたくなるような住宅が建ちます。

住宅で1番大切なのは、「住んでみたい」と思えることではないでしょうか。どんなに豪華で高価であっても、住みたくない住宅では何の意味もありません。おしゃれで素敵なだけではなく、実際に住みたいと思える家が、オーガニックハウスの展開する住宅です。

安全性の高い本物の家

これからいつどの場所で巨大地震が発生するかは誰にもわかりません。だからこそ耐震機能が優れた住宅は何よりも重要で、それだけで家に住む価値が大幅にUPします。オーガニックハウスでは実際に淡路大震災レベルの強地震が発生したとしても倒壊しない耐震性を証明していますので、オーガニックハウスに依頼した時点で安心の住宅が建設できます。

近年の日本の住宅は、耐震設備が絶対条件となっています。当然オーガニックハウスでも耐震対策は十分にとっていますので、安心して依頼しましょう。縦に揺れても横に揺れてもビクともしないような住宅を心がけているため、いつ地震が起きても家の中に入れば安全です。

快適な住み心地

オーガニックハウスの住宅は高断熱仕様で高気密仕様になっているため、夏でも冬でも快適な温度や湿度が保たれます。オプションを追加しなくても標準仕様で、住宅性能表示制度の省エネルギー対策「等級4」を楽々クリアしており、どの部屋にいても快適さが守られます。

激しい温度差でヒートショックが起きて健康を損なうといったデメリットさがないので、将来のことを考えても非常に優秀であると言えます。もちろん将来だけではなく今の現状も快適な状態をずっと維持できるということなので、いつの時代も快適さや豊かさをキープできると言えるでしょう。

「夏は暑くてしんどい」、「冬は寒くて動けない」では、快適な空間とは言えません。そういった普段感じているようなデメリットな部分をすべてカットするための住宅設備が整っていますので、オーガニックハウスは人気があるのでしょう。

オーガニックハウスの商品

オーガニックハウスでは同じ家は1つもありません。完全自由設計が可能な注文住宅となっていますので、間取りやデザインをご自身の希望通りに提案することができます。もちろん自由設計となると打ち合わせも設計図案も話し合いも長い時間必要になりますが、その信頼感もオーガニックハウスではうまく築けるよう入念なサポート体制が整っています。

ずっと住み続ける家だからこそ、こだわりをたくさん詰め込みたいものです。オーガニックハウスではそういった要望や希望が叶うので、納得の住宅になるでしょう。もちろんオーガニックハウスからもより素晴らしい住宅にするためにアドバイスを貰うことができます。

理想と希望を話しつつ、そこから更に住みやすい住宅になるよう最後までサポートしてくれるので、オーガニックハウスに相談しながら、他にはない住宅を手に入れて下さい。

オーガニックハウスの商品ラインナップ

オーガニックハウスの特徴とも言えますが、外観は水平線スタイルの住宅が多くなっています。水平ラインは安心感と安定感を生みだすため、どことなく心地よさを感じるはずです。そしてデザイン性の高い外観は、他の住宅を大きな一線を引くでしょう。

水平に一直線になった住宅は、日本ではあまり見ないデザイン設計かもしれません。しかし逆にこのデザインが魅力で、他の住宅とは違うという意思も感じられます。

デザインに関する評判はピカイチ

オーガニックハウスの住宅は、日本の住宅なのにまるで日本の住宅じゃないような洗練さが魅力的です。もちろん家の中の間取りや設備は日本人が住みやすいような設計になっていますので、中に入れば更に安心感を得られます。

帝国ホテルのような優雅さがお好みなら、オーガニックハウスの住宅は最適と言えるでしょう。ゴージャスなのに嫌みのないスタイリッシュなデザインは、非常に評価が高いです。日本の住宅は良くも悪くも無難なデザインがとても多い印象があります。

しかしそれではどのご家庭も一緒ととらえる方もいて、満足できなかったという声も実際にあります。オーガニックハウスは今までの住宅概念を覆し、日本住宅に新しい風を取り入れました。おしゃれなデザイン、そして重みのあるデザインが特徴的で魅力なので、デザインにこだわりたい方はオーガニックハウスです。

オーガニックハウスの坪単価や相場価格

オーガニックハウスの坪単価は商品ごとに変動はありますが、平均60万円~90万円程度と考えておいて下さい。高性能住宅、デザイン性の高い住宅であることを考えると妥当な坪単価と言えるでしょう。オプションを追加すれば更に坪単価はUPしますが、標準仕様でも非常に優れた住宅を建てることができるので、そこは安心して下さい。

価格はコスパが良いと評判

一見オーガニックハウスの坪単価は高価に感じてしまいますが、そう判断するのは早計ではないでしょうか。完全自由設計であること、耐震工事が万全であること、標準仕様でも高断熱・高気密性能が高いこと、建材には自然素材のものを使用していることを考えると、むしろ安い部類に入ります。

耐久性の高い魅力的な住宅が建設できると考えると、非常にコストパフォーマンスは高いです。初期費用が高くても長い目で見ると決して高くはないという声が多いのも事実です。

オーガニックハウスの口コミや評判をチェック

ここではオーガニックハウスに寄せられた口コミや評判を見てみましょう。良い口コミはもちろん悪い口コミもご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。実際に建設した方々のリアルな声を聞くことで、よりシミュレーションしやすくなります。

オーガニックハウスの良い口コミや評判

まずはオーガニックハウスの評判の中でも、良い評価や口コミを確認してみて下さい。圧倒的に多かったのが、デザイン性の高さの評価でしょう。ゴージャスで優雅な外観スタイルは、それだけで目を惹くのは間違いありません。

ほんと、他ではあまり見られないデザインの家だと思います。建築家の作品という感じで、外観も内装もりっぱです。一般的な住宅街では浮いてしまわないかと思ったりもして普通の家がやっぱりいいかなと思ったりもしますが室内の空間の広さや明るさ、どこか惹かれるものもあります。 出典:マンションコミュニティ

 

他にはあまりないデザインで、落ち着いていて結構好きです。羊毛断熱、炭化コルクの外壁、無添加漆喰の塗り壁など、興味深いです。 出典:マンションコミュニティ

オーガニックハウスの悪い口コミや評判

今度はオーガニックハウスの悪い口コミや、低い評価をご紹介いたします。デザインが素敵だという声がある一方、逆にそのデザインに悩む方もいらっしゃいます。実際に住んでみないと分からないということもありますが、日本住宅ではあまりないデザインなので、そういった意見があるのも仕方のないことではあります。

興味があるものの、建築費用がかさみそう、住んでみて、住みにくい家だとイヤだなと思う気持ちが強いです。すごくカッコイイでしょうけれどね。 出典:マンションコミュニティ

 

あまり見たことのない家というか、個性があるというか。無難と言われる方もいらっしゃるので、好みとか感じ方が人それぞれ分かれるのかもしれません。 出典:マンションコミュニティ

オーガニックハウスの口コミや評判まとめ

オーガニックハウスには良い口コミも悪い口コミも、様々な意見が寄せられました。建築家のこだわりが感じられるデザイン設計が、他の住宅とは違うところでもあります。他の住宅とは明らかに違う雰囲気を醸し出すため、よりこだわりが強い方におすすめのハウスメーカーではないでしょうか。

また住宅設備や素材選びにも高い評価が得られています。外観だけではなく内装にも住みやすいようなこだわり、そしてアイデア発想が練り込まれていますので、参考までにモデルハウスを覗いてみるだけでも価値があります。

しかしオーガニックハウスのデザインは、当然すべての方に受け入れられるというわけではありません。中にはそのデザインが落ち着かないという方もいますので、良くも悪くもオーガニックハウスは人を選ぶハウスメーカーなのでしょう。

しかしオーガニックハウスでは1泊泊まれるという体験プランも提案しています。実際のオーガニックハウスの住宅に泊まってみて、その住みやすさや快適さを体験してみるのもおすすめです。実際に住んでみて苦手だと感じていた価値観が変わる可能性もあるので、利用できるものは利用して、更に自分の中のマイハウス像を高めていきましょう。

フロイト・ロイド・ライトの日本での作品

アメリカの建築家フロイト・ロイド・ライト氏は、日本でも数多くの作品を残しています。今でも確認することができるうえ、有名な建物も多く、知らないうちに記憶している方も多いはずです。ここでは実際に建築された事例を見てみましょう。

1923年に建設された帝国ホテルもフロイト・ロイド・ライト氏の作品です。現在の外観は違うものになっているのですが、当時の外観は残されるために現在愛知県犬山市博物館明治村に移籍されています。優雅なホテル、ゴージャスなホテル、心地よいホテルの先駆者的な帝国ホテルを連想すると、オーガニックハウスの魅力もより伝わりやすいのではないでしょうか。

1921年建設の自由学園明日館もそのうちの1つです。現在は国の重要文化財にも指定されており、日本建築の中でも非常に評価の高い建物となっています。一般でも見学をすることはできるので、実際の目で見て、その素晴らしさを体験してみましょう。

兵庫県の歴史あるヨドコウ迎賓館(旧山邑太左衛門邸)も手掛けています。国指定重要文化財となっているため、希少価値が非常に高いと言えるでしょう。日本だけではなく世界から注目されていて、観光として見学する方も多いです。

このようにフロイト・ロイド・ライト氏は日本でもたくさんの建築作品を残しました。そして今では更に価値が上がり、国も認める最高の建築作品であるということが証明されています。

オーガニックハウスでは、こんな作品を数多く生み出したフロイト・ロイド・ライト氏の言葉をベースに住宅を建設しています。つまりオーガニックハウスの住宅を建設するということは、他の住宅にはない高レベルな設備や外観が手に入れられるということにも繋がります。最高の住宅を建設したいのなら、オーガニックハウスに相談してみましょう。

デザイン性の高い住宅を建築したい方にピッタリ?!

「何もよりもデザインにこだわりたい」、「他の住宅と同じは嫌」、「見た目も中身も豪華な家に住みたい」という方には、オーガニックハウスがおすすめです。帝国ホテルを始め、国の重要文化財となっているような建物を建築したフロイト・ロイド・ライト氏の意思を引き継いでいるので、まるで日本に住んでいないかのような感覚になれるような住宅が実現します。

リッチ感、ゴージャス感を感じることができるのは、オーガニックハウスの住宅だけです。しかし見た目だけで判断するのではなく、オーガニックハウスの住宅は内装にも力を入れています。外観デザインは日本住宅とは違う魅力がありますが、内装は日本人が住みやすいような工夫がたくさん採用されています。

地震に強い家、季節に関係なく快適に住み続けられる家、心地よい家を実現していますので、是非内装にも注目してみて下さい。オーガニックハウスは見た目も中身も満足できる高性能住宅となっています。気になる方は是非この機会に1度、オーガニックハウスの建築を実際に見て検討してみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。