引用:noblehome

記事更新日:

ノーブルホームはどう?リアルな口コミ・評判を徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家を建てるにあたり、どこのハウスメーカーにしようか、色々と情報収集をしている方もいらっしゃるでしょう。全国展開している大手ハウスメーカーも良いですが、地域に密着したハウスメーカーには大手にはないようなメリットもあります。

そこで今回はハウスメーカーのノーブルホームについてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

ノーブルホームとは

ノーブルホームという名前を聞いたことがないという方もいるかもしれません。ここではノーブルホームはどんなハウスメーカーなのかについてご紹介します。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

地元密着型のハウスメーカー

ノーブルホームは地域密着型のハウスメーカーで、本社を構える茨城県を中心に事業を展開しているハウスメーカーです。1994年の設立以来、茨城県界隈においてデザインやクオリティ、さらにコストにも優れた注文住宅を建設しており、長く安心して暮らせる家を提供しています。

全国展開をしているわけではないので、他県にお住まいの方にとっては知名度が低いかもしれません。茨城県でマイホームを建てたいという方は要チェックのハウスメーカーです。

ノーブルホームの会社概要

ノーブルホームは「日本の暮らし方を変える」という企業理念のもと1994年に設立され、常に時代の先を見据えた「価値ある暮らし方」とは何かを考えながら、地域に愛される100年企業を目指して事業を行っています。

ノーブルホームは茨城県水戸市に本社があり、茨城県内にいくつかの展示場があります。展示場は水戸展示場、水戸笠原展示場、水戸赤塚展示場などを始め、県内に17カ所あるので、気になる方はお近くの展示会場まで足を運んでみるのがよいでしょう。展示場は朝9時から夜の19時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄ることも可能です。

ノーブルホームの特徴

ノーブルホームはほかのハウスメーカーとどこが違うのか、ここではノーブルホームの持つ特徴に迫ってみましょう。ノーブルホームは、他のハウスメーカーにはないような魅力がたっぷりあります。

無料で間取りプランを作成してみる

特徴①住宅性能基準

ノーブルホームであれ、断熱性能やパッシブデザイン、耐震性能、ホームIoTなど優れた住宅性能基準を持つ家を建てることができます。デザイン性だけでなく、機能性に優れたマイホームを手に入れたいのであればノーブルホームがおすすめです。ここでノーブルホームの住宅性能基準について説明した動画をご紹介するので、参考にしてみて下さい。

特徴②床下冷暖房システム『エアシス』導入

夏、エアコンをつけていると家の中で過ごす場所によっては暑かったり冷えすぎたり、温度差が出て困ることもあります。また、寒い冬にリビングや寝室はエアコンで暖かいものの、バスルームや廊下に出ると冷えを感じ、温度差で頭痛や血圧および心拍数の変動によるヒートショックなど健康面に悪影響を及ぼすこともあります。

ノーブルホームでは2013年より床下冷暖房システム「エアシス」を導入しており、全館を通じて冬は暖かく夏は涼しい温度を保つことができます。「エアシス」は、安全な空冷式ヒートポンプを使った次世代の床下冷空調システムで合理性が高い上に、イニシャルコストが低いのがポイントです。冷暖房代による家計への負担を減らすことができるので、安心して快適な温度を保つことができます。

冬は輻射熱により、床から室内を暖めることができるので、家の中のどこに移動しても温度差が少なく、ヒートショックなどの心配も不要です。冷え込む冬でも足元からほかほかと心地よい温度にすることができます。

また、壁付けタイプのエアコンだと、位置によっては風が直接体に当たり不快に感じるケースもあります。しかしこの「エアシス」であれば、床からまんべんなくバランスよく温度を一定にしてくれるので、家の中どこにいても快適に気持ちよく過ごせるようになるでしょう。

特徴③最長30年の『長期保証システム』

家を建てると、引き渡し後の保証やメンテナンスも気になります。ノーブルホームであれば、構造躯体保証や防水保証、シロアリ保証が引き渡し後も10年間無料でつくほか、構造躯体保証と防水保証については、10年目に有償メンテナンスを行うとそこからさらに保証が10年間延長され、トータルで最長30年間の長期保証となります。

シロアリ保証は、保証期間満了前に有料の更新手続きを行うと、さらにそこから5年間保証が延長されるというメリットもあります。シロアリ保証の更新は5年ごとに更新が必要です。

無料で間取りプランを作成してみる

ノーブルホームの坪単価

ここでノーブルホームの坪単価についてチェックしてみましょう。ノーブルホームの坪単価は、45万円~60万円程とされています。本体価格としては、2,000万円台で建てる方が一般的なようです。商品によっては1,000万円以下で家を建てることも可能なようなので、詳細についてはノーブルホームで見積もりを立ててもらうのもよいでしょう。

ノーブルホームでは、注文住宅や規格型住宅など色々なニーズに合った商品を取りそろえているので、どの商品、どんなオプションをつけるかによっても価格は変動してきます。ノーブルホームであれば、自分たちのニーズに合った家を建てることができるはずです。

ノーブルホームの口コミ・評判

ノーブルホームで実際に家を建てた人はどのように感じたのか、ここではノーブルホームの口コミや評判についてチェックしてみましょう。口コミを参考にして冷静に判断することが重要です。一世一代の大きな買い物ですから、様々な意見を参考にしてハウスメーカーを選びましょう。

口コミ①会社の評判

ノーブルホームは本社のある茨城県下では、戸建着工棟数No,1のハウスメーカーとして広く知られています。実際にノーブルホームを利用した方からの評判はよいようで、以下のようなコメントが寄せられています。

主人の転勤で茨城県に住むことになりましたが、右も左も分からない私たちに土地柄や県民性などを丁寧に説明してもらえたので、ノーブルホームで安心して家づくりができました!引用:マイホームプランナー

その土地に慣れていない場合、家を建てるのにも迷うことが多々ありますが、ノーブルホームではそこに住む人の目線に立った家を建ててくれるので安心です。

色々と建築会社を比較しましたが、ノーブルホームの家が最も私たちの要望を叶えてくれた。引用:マイホームプランナー

建設会社の中には、自己流を押し通そうとする会社もたまにありますが、ノーブルホームでは実際にそこに住む方の意見や要望を聞いてくれるようなので、きっと満足のいくマイホームが建てられることでしょう。

口コミ②住宅性能の評価

会社としての対応はよくても、実際に建てられた家の住宅性能についてはどうなのか、誇大広告なのではないかと気になる方もいるでしょう。ここでノーブルホームの住宅性能の評価についてチェックしてみましょう。まずは換気システムについてのコメントです。

一階はエアコン一台稼働すれば快適な室温で過ごすことができます。24時間換気システムが導入されているので窓が結露することも今のところありません。窓の結露から解放されたことが実は一番に近いくらい嬉しいです。引用:チューモンズー

一年を通じて室内で快適に過ごせるのは嬉しいポイントです。家の中であちらこちらにエアコンを付けずに済むので、結果的に電気代の節約につながります。次に制震性能についてのコメントを見てみましょう。

耐震面でいえば、制震ダンパーが導入されていることもあり、小さな揺れに気づかないこともあります。住み始めてから担当者にそのことを話すと、制震ダンパーが揺れを逃がしてくれている証拠だとお墨付きをもらいました。いつくるかわからない地震にも備えられていると思うと心強いです。引用:チューモンズー

地震が来ても耐震面で優れていれば、家の中にいても安心です。大切な家族の身の安全を考えた時、この安心感は何物にも代えがたいのではないのでしょうか。

口コミ③デザインの評判

ほかのハウスメーカーに比べ、ノーブルホームで建てる家のデザインはどんな感じなのか、確認しておきましょう。機能性がよくても、デザインがいまいちだと住んでも愛着がわかないこともあります。ここで実際に家を建てた方のコメントの中から、デザインに関する評判についてみてみましょう。

木調サイディングを使ってナチュラルな外観が完成。内装はなるべく窓を多く取り、照明は間接照明にしてスタイリッシュに仕上がりました。お気に入りは広いバルコニーにつながるサンルームと、大容量の収納がある玄関クローク。いつでもスッキリ片付けられるので助かっています。引用:幸せおうち計画

実際にノーブルホームで家を建てた方の一人は、外観も内装も希望通りのデザインに仕上がったとのこと。収納デザインについても相談に乗ってもらえるようです。

収納がたっぷりで家事動線の良いプランが完成。間取りに無駄がないので、ストレスなく家事ができます。引用:幸せおうち計画

住み始めると毎日の生活の中で家事動線が気になります。家事のしやすいデザインであれば、共働きの忙しい家庭でも効率よく快適な生活を送れるでしょう。

口コミ④間取りの評判

実際に家を建てる時、一番気になるのはその間取りかもしれません。間取りの良しあしでその後の生活のしやすさも変わってきます。ノーブルホームで建てた家の間取りについては、評価も高いようです。ここでその口コミについてチェックしてみましょう。

自分達のライフスタイルに合わせてノーブルホームの商品を選ぶことができた!引用:マイホームプランナー

希望している間取りがあっても、ハウスメーカーによっては拒否されたり妥協点を見つけなけらばならなかったりすることも多々あります。しかしノーブルホームであれば、希望する間取りの家が建てられます。

敷地の特殊形状を生かした間取り、動線のご提案、さすがノーブルホームと思いました。引用:マイホームプランナー

敷地の形状に特徴があると、そこに建てられる家の間取りにも制限が出てきます。しかしその制限の中で少しでも自分たちの理想に近い家を建てたいものです。ノーブルホームであれば、暮らしやすい生活動線や間取りを提案してくれるので安心して任せられます。

口コミ⑤プランの評判

ノーブルホームのプランの評判について確認してみましょう。ハウスメーカーによって用意されているプランは違います。少しでも自分たちのニーズに合ったプランに沿った家を選びたいものです。

木造住宅は候補に入れてなかったのですが、ノーブルホームのシンプルモダンな施工例が気に入って相談へ。白と黒を基調としたおしゃれなデザインと、機能性に優れた住まいプランが完成しました。引用:幸せおうち計画

最初は木造住宅を検討していなかったという方でも、ノーブルホームのプランが気に入って、ノーブルホームの木造住宅を建てることもあるようです。それだけ魅力的なプランが揃っているという証でもあります。

こちらの希望をしっかりとヒアリングしてくれて、期待以上のオンリーワンのプランが完成。壁を最小限にして広々スパンが実現でき、開放感にあるふれたリビングも実現。以前よりも家族と家で過ごす時間が増えました。引用:幸せおうち計画

期待以上のオリジナルのハウスプランを立てたいのであればノーブルホームがおすすめです。希望通りの素敵なマイホームが実現できます。

口コミ⑥価格(坪単価)の評判

ノーブルホームの家は高評価が多いようですが、その価格、坪単価についての評判も気になるでしょう。高くてよい家は当たり前ですが、できればお得な価格で素敵な家を建てたいものです。ノーブルホームで建てる家の価格については以下のようなコメントが寄せられています。

わたしがこのハウスメーカーにした理由は、第一に費用がかからない点です。茨城県内で一番の実績があるこの会社は、費用的にも他社に比べて相見積もりをとった結果500万円程度安かったのが大きいです。引用:マンション売る

ほかのハウスメーカーと比べて500万円も安いのは大きなメリットです。その分の費用で内装や設備を充実させることも可能です。家を建てる時は何社か訪れ、同じような条件で見積もりを立てて見比べることが重要です。

口コミ⑦点検・アフターサービスの評判

家を建てると、引き渡してその場でおしまいという訳にはいきません。設備について点検や何か問題があった時のアフターサービスについても重視する必要があります。ここではノーブルホームの点検およびアフターサービスに関する口コミについてご紹介します。

住んでいると何かと不都合や不足している箇所も出てきました。その都度、連絡すると、気持ちよく補修などの対応をとってくれます。引用:家語-いえがたり‐

どんなにパーフェクトな家を建てても、住んでいるうちに不具合や足りない部分は出てきます。その都度、誠意のある対応をしてくれるハウスメーカーであれば、住み始めてからも安心です。

口コミ⑧営業担当者の評判

どんなにクオリティの高い家を建ててくれるハウスメーカーであっても、営業担当者の態度がいまいちだと、家を建てるための相談もしにくいものです。ここでノーブルホームの営業担当者についての評判についてチェックしてみましょう。

担当の方はとても知識が豊富な方で、自分ながらに雑誌などでたくさん勉強し、やりたい事などをたくさん提案したのですが、私の想像をはるかに超えるいい提案をしてくれました。そのおかげで、とても良い家が出来ました。引用:マンション売却の道しるべ

担当の方がどこまで積極的か、どこまで知識を持っているのかによっても建てられる家の内容が変わってきます。できれば知識とやる気たっぷりの方に担当してもらいたいものです。

担当してくれた人はみんな親切で、とても丁寧でした。こちらの立場になって考えて対応してくれるので、とても要望を伝えやすかったです。そのおかげで、間取りも金銭的にも理想の家を建てることが出来ました。引用:マンション売却の道しるべ

会社の利益を優先にするのではなく、実際に建てた家に住むの方の立場に立って目考えてくれる担当者が一番です。ノーブルホームであれば、そんな担当者に出会えることでしょう。

ノーブルホームの商品【注文住宅】

ここで具体的にノーブルホームにはどんな商品があるのかについてご紹介します。ノーブルホームの注文住宅で理想の住まいを手に入れてみましょう。

注文住宅①GRADIA(グラディア)

GRADIA(グラディア)は、ノーブルホームの商品の中でも最上級の注文住宅商品で、SE構法という耐震工法を取り入れているだけでなく開放感のある吹き抜けやスキップフロア、最大限の光を取り入れるための大きな窓、ビルトインガレージなど、高級感のある設計がメインとなっています。

窓の断熱性能にも工夫しており、トリプルガラスの構造でかつアルミと樹脂をベースにしたハイブリッド窓となっているので、一年を通して室内の快適な温度を保ち、光熱費の削減へとつなげることができます。

ユニットバスは1.25坪の贅沢な広さとなっているだけでなく、ミクロの泡で体をやさしく温める酸素美包湯を搭載しているので、毎日のバスタイムでよりリラックスできるでしょう。キッチンは高級感あふれるセラミックワークトップキッチンを採用しています。

注文住宅②REXIA(レクシア)

REXIA(レクシア)は、今の暮らしをさらに快適なものにグレードアップできるよう、スマートな効率性やデザイン性を重視しています。優れた耐震性能を誇り、長期優良住宅や省令準耐火にも対応している安心の商品です。ワンランク上の安心と快適さを求めているのであれば、REXIA(レクシア)を検討してみましょう。

屋根瓦は高級感のある陶器瓦を採用しているので、外から見ても品と風格のあるマイホームです。フロアも木目の風合いと質感がたっぷりと表現されたものとなっています。

注文住宅③ELXIA(エルシア)

ELXIA(エルシア)は木造軸組みパネル併用工法を採用した標準ランクの商品となっています。予算に限度があり、コストパフォーマンスに優れた家を建てたいのであれば、このELXIA(エルシア)がおすすめです。カーテンと照明を全室標準採用しているので、お得感もたっぷりです。

評判を踏まえてノーブルホームを検討しよう

今回は、茨城県を中心に事業展開している、地域密着型のハウスメーカー、ノーブルホームについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ノーブルホームはどの口コミを見てもマイナス面の方が少なく、地元でもかなり信頼されているハウスメーカーであることが分かります。

茨城県にお住まいの方、もしくはこれから引っ越される方、マイホームを建てるのであればノーブルホームで検討してみるのも一案です。まずは展示場に足を運び、実際の商品を目で見て触れて確認してみましょう。もしかすると未来のマイホームとの素敵な出会いがあるかもしれません。

無料で間取りプランを作成してみる

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
マツダ
これまで25カ国以上を歴訪した経験があり、日仏英語が堪能なフリーライター。現在は、整理収納アドバイザーとして活躍するかたわら、育児やDIY、芸能関係など幅広い分野で執筆活動を行っている。趣味は読書とDIY。