記事更新日:

最新おすすめ不動産買取業者16選!リアルな口コミ・評価を徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

所有しているマンションや戸建てを売却したいという場合、どの業者に依頼するのがよいのか悩む方が多いでしょう。そこで、今回はおすすめの不動産買取業者を厳選してご紹介します。会社によって、担当者の対応や買取価格など異なってくるので、それぞれの会社の特徴や口コミなどで判断すると良いでしょう。

不動産買取業者とは

まず、不動産買取業者とはどういった業者なのでしょうか。ここでは、不動産買取業者について、また仲介と買取の違いについて解説します。

不動産業者の業務形態の一つ

不動産会社にはさまざま業務形態があるため、会社により専門分野が異なることがあります。専門の業務内容には、売却業(不動産の売却仲介)、賃貸業(賃貸住宅の仲介)、そして管理業(マンションや賃貸住宅の管理)などがあります。

不動産買取業者は、主に中古のマンションや戸建住宅の買取を専門とした不動産会社の1つです。買取をしたマンションや住宅のリフォームなど付加価値をつけ、再販することによって利益を上げています。

買取と仲介の違い

不動産の売却というと、仲介や買取とよく耳にしますが、違いについて知っていますか?買取の場合、不動産会社が売り主から直接不動産を買い取ります。そのため、不動産会社が買取をすると決めたらすぐに契約することができ、最短1週間〜1ヶ月と比較的短い期間で売却することができます。

一方、仲介の場合、仲介業者が売り主の代わりに販売活動を行い、買い主を探します。広告を出し買い主を募集、その後も内覧などの対応もしてくれます。しかし、その分売却が完了するまでに時間を要します

不動産買取業者に売るメリット

不動産買取業者に売却すると、下記のメリットがあります。

  • すぐに現金化できる
  • 仲介手数料がかからない
  • 内覧準備をする必要がない
  • 不動産を引き渡す時期を調整しやすい
  • 近所の住民に内緒で売却できる
  • 瑕疵担保責任が免除される

不動産買取業者に依頼する最も多い理由は、すぐに現金化できるというメリットです。仲介に依頼する場合、買い主を探すところからスタートしますが、前述にもあるように、買取は直接不動産会社に売却するため、短期間で契約が完了します。

早ければ最短1週間〜1ヶ月で契約が完了するたため、住み替えを考えていたり、すぐにお金が必要な場合、短期間で成約できるということはとても大きなメリットになります。

また、不動産売却をする際に必要となる費用は、仲介手数料です。しかし、買取であれば仲介手数料がかかることはないのです。

さらに、瑕疵担保責任がないことも大きなメリットではないでしょうか。瑕疵担保責任とは、不動産の不具合が見つかった場合、範囲や期間を決めて、売主が買主に対して責任を負うというものです。定められた期間内であれば、買主は損害賠償や契約解除などを請求できるのです。しかし、直接不動産会社に売却するため、瑕疵担保責任は発生せず、契約完了後にトラブルが発生するという心配もありません。

不動産買取業者の選び方

不動産買取業者といっても、会社は多くあります。そのなかで、どの会社に依頼すると良いのでしょうか?ここでは、選び方のポイントについて解説していきます。

選び方①査定価格

買取業者に依頼する際、いくつかの会社に査定を依頼しましょう。買取の場合、査定価格は買取価格とほとんど同じです。そして査定金額は、過去の成約物件の事例などをもとに算出されるため、会社によって金額が異なります。

つまり、査定価格が高い会社を選ぶと、高い金額で売却することができるのです。そのため、1社に絞らずに、いくつかの会社に査定を依頼し、金額を比べることが大切です。

選び方②買取実績

買取業者を選ぶときにチェックをしてほしいことがあります。それは、過去の買取実績です。実績が多い会社ほど、知見やノウハウが蓄積されており、積極的に買取を行っていることがわかります。

一般的に、通常価格より安く買い取られた不動産は、リフォームやクリーニングがされた後に転売されます。実績があればあるほど、高値で転売する術を熟知しているため、他の買取業者より高値で買取を行ってくれる可能性があるのです。

会社によっては、ホームページに実績を掲載していることもあれば、していないこともあります。実績がわからない場合は、問い合わせをしてみると良いでしょう。

選び方③口コミや評判

査定価格や実績の他に、実際にその会社に買取を依頼した方の口コミや会社の評判もチェックしておくと良いでしょう。

担当者が柔軟に対応してくれたなどの口コミが多い会社は、交渉や契約もスムーズに進む可能性が高いことがわかります。また、良い口コミだけでなく、成約後のトラブルなど、その会社のホームページだけではわからない実態もわかります。

ただ、会社によって得意・不得意の物件タイプがあり、それによって評価も分かれます。評判が高いからといっても、その会社に依頼することが良いというわけではないので注意しましょう。

不動産買取業者を選ぶ際の注意点

査定後に買取価格が提示されたら、その価格設定の根拠を確認するようにしましょう。なぜなら、根拠もなく安い価格を提示してくる会社もあるからです。

ここでチェックしておいてほしいことは、不動産の市場価格その根拠、そして市場価格と買取価格の違いの差です。買取価格は、不動産買取業者が再販する際の費用や利益分が差し引かれています。

そのため、なぜその価格なのか、そして仲介で売却した際の価格と買取価格との差にはどんな費用が加えられているのかということが分かれば、その価格の妥当性も判断することができます。

おすすめ不動産買取業者16選

ここからは、戸建てやマンションの売却におすすめな不動産買取業者を厳選してご紹介します。売却したい物件のタイプに合った会社を見つけましょう。

おすすめ①おうちクラベル

おうちクラベルはSREホールディングスが運営する不動産一括査定サイトです。複数社に査定を依頼して比較・検討するのは、不動産売買ではもはや常識。しかし、1件1件別々に査定依頼をするは何かと面倒でしょう。

おうちクラベルならそんな面倒な作業も、カンタン60秒の入力で複数社へ一括無料査定依頼が可能。届いた査定結果をじっくりと見比べることができます。

さらにAIによる査定価格も無料で確認ができるのもおうちクラベルならではの大きな特徴です。複数社へ査定依頼している間に、AIによる高精度な査定価格をその場で確認。不動産会社の査定価格とAIによる査定価格を 比較しながら「相場」と「最高価格」が分かります。

そして何と言っても、東証プライム上場企業のSREホールディングス運営という安心感も大きな魅力です。査定依頼できる企業は実績豊富な優良企業ばかり。あなたの不動産をスムーズに売却してくれる良いパートナー企業がきっと見つかるでしょう。

おうちクラベルの口コミ・評判

実際におうちクラベルを利用した方の口コミを見てみると「AI査定額と不動産会社からの査定額を両方見ることができ、大変参考になった。」「査定依頼した中でいい不動産会社と出会い、結果的に非常に早く売却できた。」「一括査定だけでなくAI査定もありどちらの査定額も概ね参考になりました。」などの声がありました。

不動産会社の査定だけでなく、AI査定できるのも評判が良いようです。あなたの不動産も高精度なAI査定でその価値を調べてみてはいかがでしょうか。

公式HPを詳しく見る

おすすめ②タウンライフ不動産売買

引用:タウンライフ不動産売買

タウンライフ不動産売買は、ネットで一括依頼をかけられるサービスです。全国150社以上に依頼でき、無料かつかんたんに60秒でスピード依頼ができます。またGMOリサーチによると、2018年8月の調査で不動産売買部門3冠を達成。(利用満足度、使いやすさ、薦めたいサイトそれぞれNo.)

現在住んでいる住宅や所有している不動産を売買したいなら、わずかな手間で多くの会社へ依頼を出せます。何より査定の価格を比較できるため、最高額がわかるのは大きなメリットです。

少しでも高く売りたい、でも手間は最小限にしたい…という方におすすめ。ほかにも無料で売却に関する悩みや不安に対応しています。気軽に相談ができるのも、多くの満足度を獲得する理由の一つです。

タウンライフ不動産売買の口コミ・評判

実際にタウンライフ不動産売買を利用された方の口コミを見ていきましょう。「複数社から査定価格が送られてくるので、比較ができた」「どこも同じだろうと思っていたが、各社で査定価格がこんなにも違うのに驚いた」という声が挙がっています。

実際に比較ができるからこそ、すぐに売ってくれそうなところや対応力で選べるのが魅力です。

公式HPを詳しく見る

おすすめ③大吉不動産株式会社

大吉不動産株式会社は、誠実さを売りにしながら今伸びている会社です。東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県を中心に、一棟のアパートやマンション等の共同住宅の買取や分譲の中古マンションの買取をしています。

自社で再生させるノウハウがありますので空室が多くても、滞納があったり、ボロボロの物件でも買取が可能です。

毎年1500名を超える不動産投資家からの問い合わせがあるため、高価買取が可能です。入居者や管理会社にも知られないようにも買い取ってもらうこともできるそうですので、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

大吉不動産株式会社の口コミ・評判

「物件について良い情報だけでなく、マイナス面もきちんとご案内いただけるのが有難いです」「とにかくお客のことを思い、寄り添うことを第一に考えていらっしゃいます」など、誠実さを売りにしていると言うだけあり、”お客様対応”を評価する声が目立ちました。

大吉不動産株式会社は、買取だけでなく不動産投資にも強い会社です。物件の有益な情報がマスナス面まで丁寧に教えてくれるので、不動産投資初心者の方にもおすすめです。

公式HPを詳しく見る

おすすめ④株式会社イチワプロパティ

 

株式会社イチワプロパティは資産運用の中でも特に、不動産投資をより身近に親切に提案してくれる会社で、築古マンション投資に強いのが特徴です。

投資物件買取実績が3,000件以上あるので安心。不動産投資に不安がある方や失敗した方にも、適切な解決方法を示してくれます。

また通常は3ヶ月ほどかかる売買契約ですが、イチワプロパティは直接取引のため、対応がとてもスピーディー。すぐに現金化できる安心感があります。

物件条件によりますが、不動産を売却する際は高額査定してくれるので、残債が残り損してしまうことも少ないです。

株式会社イチワプロパティの口コミ・評判

「不動産投資のメリットとデメリットをしっかりと教えてくれる」「悩みを解決する正確なプランを提案してくれる」など、株式会社イチワプロパティの口コミ・評判はとても良いことが分かりました。

無料相談の申し込みができるので、悩んでいる方はぜひ問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤スター・マイカ

スター・マイカは、全国8か所に拠点展開している、マンション専門の買取再販会社です。戸建てを除くマンションに限れば、2020年の買取戸数No.1で実績もある会社となっています。

家財道具が残っている空室物件をそのまま売却することができる残置物撤去のサービスがあったり、賃貸中物件(オーナーチェンジ)の売却や、売却後もそのまま住み続けられるリースバックも対応可能であったりと、現況・築年数問わずあらゆる買取メニューがある点も特徴です。

東証一部上企業のスター・マイカ・ホールディングス(株)のグループ会社であることも安心できるポイントとなっており、高い資金力があるため最短1週間で決済ができます。

スター・マイカの口コミ・評判

それでは、スター・マイカの口コミ・評判をみていきましょう。「担当者の対応スピードが早かった」「説明を聞いて、納得したうえで売却できた」「何社か依頼して一番査定額が高かった」など、担当者の対応や買取金額への評価の声が寄せられています。
公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥訳あり物件買取プロ

訳あり物件買取プロは、その名の通り事故物件や再建築不可物件、違法物件、狭小地、旗竿地、未接道など、一般的な不動産業者では取り扱いが難しい「訳あり物件」を専門としている買取のプロです。

一般的な不動産業者では、なかなか売り出せないため買い叩かれるケースもありますが、訳あり物件買取プロは豊富な実績と独自のノウハウがあるため、高価売却が実現します。

また「仲介」ではなく「買取」のため、近隣住民に売り出していると知られることはなく、買い手が見つかるか心配する必要もありません。瑕疵担保責任や仲介手数料も必要ないため、気軽に訳あり物件を手放せます。

無料で査定を行っており、早ければ当日に売却可能。訳あり物件を最短3日で現金化できます。

訳あり物件や物件の売買で悩んでいる方のために「訳あり物件買取ナビ」というメディアも運営しており、物件の売却方法に関する情報を発信しているのも特徴です。

訳あり物件買取プロの口コミ・評判

「事故物件を買取してもらえた」「未接道の古い空き家が思わぬ値段になった」「相続したゴミ屋敷を売却できた」など、買い手がつかずどうしようもなかった訳あり物件を手放せて良かったという口コミが寄せられています。訳あり物件に悩まされている方は、ぜひ相談してみてください。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑦カチタス

引用:家に価値タス カチタス

カチタスは、中古住宅買取再販事業に特化しており、6年連続で買取実績全国No.1を誇っている会社です。そのため、他社と比べても買取のノウハウは秀でていると言えます。

築年数が古いなどという理由で他社から断られた不動産でも、カチタスでは買取可能な場合が多く全国に100店舗以上展開していることからも買取の幅が広く、大きな魅力です。また、スムーズな手続きに関しても評判が高く、査定価格提示から最短で3日、現金決済まで最短3週間と1ヶ月かからず現金化することが可能です。

カチタスの口コミ・評判

実際に、カチタスで買取査定したかたの口コミ・評判をみていきましょう。カチタスで不動産を売却した方からは、「すぐに対応してくれて、ちょうど1ヶ月で引っ越しすることができた」「正直に仲介会社のほうが査定価格が高い可能性があるがそれでも良いか?と教えてくれて誠実さを感じた」「物件の分析力や親身に考えてくれる姿勢が良かった」など、担当者の対応が良いという口コミが多くありました。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑧ベストランド

引用:BESTLAND

ベストランドは、創業10年ほどの企業で、いま勢いのある不動産会社です。中古住宅再生事業不動産投資事業、そして仲介事業の3つの事業を軸に、中古不動産に特化しています。

非常に短い期間での現金化が可能であることに評判が高く、早く売却したいという方にはおすすめです。ただ、店舗は東京、大阪、福岡など全国に11店舗しか展開しておらず、店舗があるエリアでしか買取を行っていないため、対応しているエリアかどうか一度問い合わせてみると良いでしょう。

ベストランドの口コミ・評判

それでは、ベストランドの口コミ・評判をみていきましょう。「想定外の高い金額で驚いた」「ベストランドは比較的新しい会社なので、同世代の担当者で話しやすかった」「売却価格が希望よりも高く、有意義な交渉で進めることができた」と、高い価格で買取を行ってくれたという口コミが多数寄せられています。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑨フジ住宅

引用:フジ住宅株式会社

フジ住宅は、関西一帯をメインとする戸建て分譲の不動産会社ですが、買取にも強みがあります。近年、買取のシェアを減らしてきてはいるようですが、マンションを中心に関西での不動産買取には強い存在感を発揮しています。

小規模の物件から400坪以上の土地まで幅広く買取を行っています。そのため、関西で買取業者を検討している方は、フジ住宅を検討してみてはどうでしょうか。

フジ住宅の口コミ・評判

フジ住宅の評判はどうでしょうか?フジ住宅で売却をした方からは、「大阪の不動産会社のなかでは規模や実績が違って、対応も格が違う」「査定額が高く、満足」と、規模や実績、そして対応も格が違うという評価が得られています。

公式HPを詳しく見る

おすすめ➉大京穴吹不動産

引用:大京穴吹不動産

大京穴吹不動産は、1ヶ月あたり平均120戸以上の不動産の買取を行っている会社です。築年数は問わず、不要な家具などがそのままになっていても対応してくれるところが特徴です。

また、売却後もしばらくは住み続けることができるので、売却による資金を確保してから次の住まいを探すこともできるのも大きな魅力です。仕事や子どもの学校のことですぐには引っ越しができないという方は、大京穴吹不動産を候補の1つとしてもいいかもしれません。

大京穴吹不動産の口コミ・評判

それでは、大京穴吹不動産の口コミ・評判をみていきましょう。「レンスポンスが早く、交渉もしっかりでき納得の価格で売却することができた」「相場より高めの価格で売却できた」「担当者が親身なって対応してくれ、スピードも早かった」などと、対応が早い点や担当者が誠実であることが高評価につながっているようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑪リプライス

引用:reprice

リプライスは、メインは戸建ての買取ですが、マンション買取の件数も伸びている不動産会社です。名古屋に本社をおいているので、東海地方の不動産買取に強みを持っており、近年ではカチタスと経営統合を果たしました。高いリノベ技術により、再販費用の削減も実現させているところも特徴です。

リプライスの口コミ・評判

それでは、リプライスの口コミ・評判を見ていきましょう。「修繕すべき箇所があったが、修繕せずに買い取ってもらえた」「買取価格は高いということはないが、担当者の対応が良かった」と、買取価格はあまり高くはないものの、担当者の対応が良い点や修繕すべき点はそのままで売却できたという点で高い評価を得ているようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑫インテリックス

引用:IntelleX

インテリックスは、年間1,000件以上のマンションの買取を行っている会社です。実績も豊富なため、どんなマンションでもスピーディーに対応し、適正な買取価格を即日提示してくれるところが特徴です。

買取した物件は、リノベーションしたのちに売却するため、築年数や物件の状態に関係なく買い取ってくれます。そのため、お部屋のなかがそのままの状態でも対応してくれます。

インテリックスの口コミ・評判

それでは、インテリックスの口コミ・評判を見ていきましょう。インテリックスで買取を依頼した方からは、「相談したその日に買取価格をだしてくれ、短期間で不動産を手放すことができた」「築年数が古かったが高値で売ることができた」と、対応がスピーディーである点、古い物件でもリノベーションし売却できる点で評価が高いようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑬イーグランド

引用:株式会社イーグランド

イーグランドは、東京都に本社があり、中古住宅再生事業を行っている不動産会社です。主に競売(住宅ローンなどの債権者が延滞となった債権の回収のため、裁判所に申し立てを行い、半強制的に売却する制度)や法人や個人からの任意売却で買い取り、リフォームを施した後に再販しています。

イーグランドの口コミ・評判

イーグランドの評価を見ていきましょう。「担当者の対応がよく信頼できると思い、買取を依頼した」「買取価格は下げていたが、半年ほども買い手がつかなった物件を買い取ってもらえた」と、査定額は高いとは言えませんが、担当者の対応が良いという声が寄せられています。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑭レジデンシャル不動産

引用:WORLD RESIDENTIAL

レジデンシャル不動産は、設立が2012年と比較的新しい会社ながらも、買い取り実績は急速に伸びている不動産会社です。急成長しているからこそ、積極的に買取を行っており、年間の販売戸数に対して、買取戸数が上回っています。

ただ、新しい会社らしく、若い営業マンが多くガツガツしたスタイルという声もあります。利用者が押し切られての契約もあるようです。

レジデンシャル不動産の口コミ・評判

レジデンシャル不動産の評判はどうでしょうか?こちらの会社で売却した方からは、「依頼した翌日には査定価格が出されていた上に、納得のいく価格だった」「他の不動産会社よりも高額査定をしてくれた」「地域の特性や人の流れをよく知っている印象」などと、対応が早く、高額査定であったとの評価があげられています。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑮オークラヤ住宅

引用:オークラヤ住宅

オークラヤ住宅は、中古マンションの買取を行っている会社です。主な取り扱いエリアは東京近郊となっています。基本的に、売主と買主の間に入り売買契約をする仲介をしていますが、下記の3つの方法で売却することもできます。

  • 直接買取・・・オークラヤ住宅が直接買い取る。短期間で売却したい方にはおすすめ。
  • 買取保証制度・・・一定期間仲介で売却活動し、売却できなかった場合に、はじめに提示した価格でオークラヤ住宅に売却する。高値で売却したいけど、売れ残りを避けたい方におすすめ。
  • リースバック買収・・・オークラヤ住宅へ直接売却したあとも、最長2年間は住み続けられる。その間は家賃が必要で、すぐに住み替えをしない方におすすめ。

オークラヤ住宅の口コミ・評判

それでは、オークラヤ住宅の口コミをみていきましょう。「中古マンションを買取査定にだしたが、比較的高値で査定してくれ、担当者の対応も納得」「対応も早く、他の不動産で解決できなかったことも相談することができた」と、担当者の対応が良かったと評判が良いようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめ⑯マイプレイス(旧トータルエステート)

引用:MYPLACE

マイプレイスは、元々トータルエステートという社名でしたが、2020年1月に社名を変更した会社です。早くから買取再販事業を開始し、買取リフォーム、そしてリノベーションを3つの柱としています。確かなリノベーション技術で、デザインにこだわった物件を生みだしています。仕入れから再販までと、はじめから最後まで自社で進めるところが魅力で、業界有数の施工実績を誇ります。

マイプレイスの口コミ・評判

マイプレイスの口コミ・評判を見ていきましょう。マイプレイスに売却した方からは、「リノベーションやリフォームが強いからこそ、古めの物件も安心して任せられる」「リノベーションの実績があり、最近の流行もあり人気がある」と、やはりリノベーションやリフォームの高い技術力は評価されているようです。

公式HPを詳しく見る

不動産買取業者は慎重に選ぼう

いかがでしたか?不動産買取業者によって査定価格に差がでたりします。また取り扱っている地域も異なるため、売却したい不動産があるエリアの取り扱いをしているかも確認する必要があります。

不動産の築年数や状態が古くても買取を行ってくれますが、高値で買取をしてくれる会社もあれば、安くで提示してくる会社もあるため、どの不動産会社に売却するかどうかは査定価格や対応の仕方などをみて十分に検討してください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。