泉北ホームはどう?リアルな口コミ・評判を徹底調査!

引用:泉北ホーム

泉北ホームはどう?リアルな口コミ・評判を徹底調査!

関西に住んでいる方には馴染みのある「泉北ホーム」ですが、これからの暮らしのことを考えるのであれば非常におすすめのハウスメーカーです。ローコストなのに住みやすい住宅が完成すると話題になっているのには、どういった理由があるのでしょうか。

ここでは泉北ホームについての特徴や魅力、口コミ・評判をご紹介いたします。泉北ホームのことを知って、マイホーム建設に役立てて下さい。

泉北ホームとは

泉北ホームは大阪を始め、兵庫県、奈良県、京都府、和歌山県で注文住宅や新築住宅、リフォーム、土地探し事業を展開しているハウスメーカーです。将来を見据えた2030年ZEH基準をすべてクリアしている高断熱仕様の住宅が標準仕様となっているため、長い目で見ても効率的に快適に住み続けることができます。

泉北ホームの会社概要

泉北ホーム株式会社は昭和51年創業の老舗ハウスメーカーです。事業内容は注文住宅建設、マンション建設、不動産、インテリアコーディネート、施工など、住宅建設に関係しています。本社は堺市にありますが、関西をメインに事業を拡大しています。

泉北ホームの実績や受賞歴

泉北ホームでは2×4(ツーバイフォー)工法を採用していて、耐震対策がしっかりとした住宅が建設できます。いつどこで地震が発生するか分からないからこそ、耐久性の高い住宅は大きな魅力となります。

ちなみに泉北ホームは2×4工法のパイオニアで、2階建て住宅は連続4年、3階建て住宅は連続10年と、大阪府で1位を獲得し続けている実績があります。信頼度が高く安全性が保障された形なので、初めてマイホームを建設する方にもおすすめできます。

販売エリアは関西のみ

泉北ホームは関西のハウスメーカーであり、土地探しから住宅建設まですべて関西圏内のみ対応しています。設計から施工、アフターサポートまですべて自社で行っているということもあり、関西以外では注文を請け負っていません。

泉北ホームの家づくりの特徴

ここでは泉北ホームが建設する家の特徴を見てみましょう。ただ建設するだけでたくさんのメリットを感じることができるので、泉北ホームの住宅は長く愛されているのでしょう。

フル装備のオールインワン住宅

泉北ホームでは満足度が高い標準仕様の住宅であることが第1の人気の理由です。システムキッチンや浴室、クローゼットなど、足を踏み入れたその日から快適に過ごせるような環境がすべて整った状態になっています。

もちろんこういった標準仕様は他のハウスメーカーでもよくあることなのですが、泉北ホームの凄いところはこの標準仕様がすべてグレードが高いというところにあります。通常このような設備は通常に利用する分には良いのですが、少し物足りないと感じるようなケースも少なくありません。

満足できない場合は結局オプション料金を支払ってグレードを上げることになりますが、泉北ホームは最初からグレードの高い住宅設備となっているため、予算オーバーになることがないのです。

次世代性能が標準仕様の先を見据えた家

新築住宅は決して安いお買い物ではありません。一生に一度というご家庭も多く、1度建設すれば必然的に長く住み続けることが当たり前になってしまいます。だからこそ住宅は、少しでも長く快適に住み続けられる環境じゃなくては意味がありません。

泉北ホームでは2030年年以降も快適な環境が約束されているような住宅づくりが実現しているため、未来を見据えても非常に有意義な住宅であることは間違いないです。

地震に強い2X4構造

泉北ホームはすべての商品で木造住宅の2×4構造となっていますが、他のハウスメーカーとはまた違った構造の強みがあります。下階の柱材や根太材を通常よりも2倍使用することで、より強度を固めました。

また泉北ホームでは250㎜のベタ基礎と二重の配筋を活用して、耐震性能を更に高めています。強い地震が発生したとしても倒壊しないような住宅を建設できるという魅力が、今も将来も安心できる要因となります。

耐火構造にも優れていて、ファイヤーストップ構造を採用することで家事の発生を抑制させたり、予測不可能な災害の際の二次災害も抑えることができます。

そして断熱素材には発泡系の硬質ウレタンフォームを使用することで、1年中を通して快適な環境を保ち続けることができます。夏は涼しい状態、冬は暖かい状態が当たり前の環境となるため、急激に体調を崩したり、ストレスを感じることがなくなります。

エアコンの出番も必然的に減りますので、光熱費の節約にも繋がるでしょう。泉北ホームでは家を建設するのがゴールではありません。家を建設した後の日々の暮らしの快適さをキープし続けられる環境、そしていつまでも安定した暮らしをおくれるようなサポートをしてこそ、真のゴールと考えています。

泉北ホームの商品ラインナップ

泉北ホームが誇る高性能住宅をチェックしてみましょう。おすすめの商品をご紹介しますので、是非確認してみて下さい。泉北ホーム最大の魅力はオプションなしでも最高の家を建設できるということです。その魅力を、商品を通して感じてみて下さい。

商品①SMILE PACKAGE

SMILE PACKAGEは2030年ZEH断熱基準を楽々クリアしている住宅、耐震性・耐火性・耐久性に優れた住宅、自由設計が実現する住宅を、ローコストで建設することができます。建物建設から設備建材、アフターメンテナンス、30年保証がしっかり保証されたプランとなっているため、予算を抑えながら満足感の高い住宅が建設できるという流れになります。

一例ではありますが、2階建て住宅(31坪3LDK)の住宅が1,555万円(税込)で建設できるというのは、大きな強みではないでしょうか。ローン返済も月々4万円~ということを考えると、ハードルが高く感じてしまっていたマイホーム建設が、より身近なものに感じられるはずです。

今はローコスト住宅に注目されていること、人気があるということを考えても、新築=高額という時代はもう終わったのかもしれません。工夫次第で低予算でも高性能住宅を建てることは可能だということを、たくさんのハウスメーカーが証明してきました。

そして泉北ホームはどのハウスメーカーよりもレベルの高い高性能住宅を建設できると、自慢の商品を提供しています。予算を少なくしながら設備の良い住宅を建設できるのであればそれに越したことはありません。

商品②MAJOR PACKAGE

MAJOR PACKAGEでは大手メーカーと同じ住宅設備が条件となっているため、快適な環境が整った住宅が建設されます。ZEH基準も超える高断熱仕様であること、北海道基準をクリアしている高気密仕様であること、そして耐震制度は最高耐震等級3となると、オプションなしでも高性能住宅が手に入るということになります。

2階建て住宅、3階建て住宅、平屋に対応していますので、色々な住宅を建設することにも繋がります。誰が住んでも満足できるような住宅プランとなっているため、新築住宅としてはもちろん、建て替えを考えているご家庭にもおすすめとなっています。

商品③PREMIUM PACKAGE

PREMIUM PACKAGEでは更にランクが上がり、大手メーカーよりも2ランク上の最上級の住宅設備や次世代性能が備わっている住宅となります。高断熱仕様・高気密仕様であることは変わりないのですが、そのレベルも更にUPしました。

HEAT20 G1の基準をクリアしている断熱性能、北海道基準を超えた機密性能は、今までの住宅基準をすべて超えるような高性能住宅と言えるでしょう。泉北ホームの住宅はすべての商品が高性能住宅ではありますが、このPREMIUM PACKAGEは更にレベルの高い住宅ということが証明されています。

泉北ホームの坪単価や相場価格

泉北ホームの坪単価は、平均45万円~55万円と見ておいて下さい。ローコスト住宅の部類に入りますが、決して住宅設備が劣っているというわけではありません。むしろ住宅設備は他のハウスメーカーと比較しても、1ランク、2ランク上の高性能設備が摂り揃っています。

泉北ホームでは自社一貫管理を実施しているため、他の業者に支払う中間マージンが一切発生しないことから、低予算でも高性能住宅を建設できるという仕組みになっています。ちなみに外交費や地盤補強費、特殊建築工事費などの特殊な工事や対応には坪単価は含まれていないので、場合によっては100万円程度加算される可能性もあります。

気になる坪単価に関する口コミや評判

実際に泉北ホームで家を建設した方々の声を覗いてみましょう。坪単価が高いと感じる方は少なく、むしろ丁寧な工事や納得の対応に満足されている方が非常に多い印象でした。

デメリットに感じる部分は見当たらないという声もあり、評価は非常に高いです。金銭的にも、スタッフの対応にも、仕上がりにも、評判は上々であることが分かります。

結論から申し上げますと、私は泉北ホームで家を建てて良かったです。先日、家の良いところと悪いところを書く機会があり、良いところばかり思いつき悪いところは全く思いつきませんでした。 出典:e戸建て

 

私はしっかり仕事をしていただけるスタッフの方に当たりましたので、途中に険しい山はありましたが、出来上がってみると工期含めて、今のところ不満はないですね。 出典:e戸建て

泉北ホームの口コミや評判をチェック

泉北ホームに実際に寄せられた口コミや評判もチェックしてみましょう。リアルな声ばかりなので、参考になる意見も出てくるはずです。ここでは良い口コミは当然として悪い口コミもご紹介しますので、それぞれの意見を見比べて下さい。

泉北ホームの良い口コミや評判

泉北ホームでは営業からアフターサポート体制までしっかりしているので、最初から最後まで満足した状態にある方もとても多いです。住宅設備も標準仕様がまずスペックの高い設備ばかりなので、オプションを気にせず楽しく選べるという魅力もあります。

また泉北ホームは人選も素晴らしく、優しく丁寧な対応が非常に評価されていました。住宅建設は長いお付き合いになることもあって、相談しやすく対応力に優れているハウスメーカーというのは、非常に大きな魅力となるはずです。

標準品のスペックが高いと思います。建て売りを見ていた私にはとても魅力的でした。またエアコン、照明、カップボード付きも踏まえると値引き交渉無しでも魅力的だと思います。 出典:すてき空間

 

営業、インテリアコーディネーター、設計、現場監督、ととてもいい人に巡り合えました。泉北ホームにはいい営業さん結構いますよ。 出典:すてき空間

泉北ホームの悪い口コミや評判

泉北ホームは優良ハウスメーカーとして人気ですが、中にはあまり良く思えなかった意見もありました。基本的には工事からアフターサポートまで泉北ホーム一任で行われていますが、内装の項目によっては外注発注となり、思っていたような仕上がりにならないこともあるようです。

また営業担当の方が良くても現場のスタッフの対応に満足できないといったトラブルの報告もあります。こういう場合は泉北ホームに直接問い合わせをすることで改善に繋がります。しっかりケアをするのが泉北ホームの魅力でもあるので、まずは気軽に相談から始めてみてはいかがでしょうか。

施工は自社で行ってられアフターも身軽に動いてくれますが、クロスなど内装は外注で、アフターがイマイチです。 出典:すてき空間

 

契約時は凄く親切な営業さんで良かったのに設計担当と現場監督の対応の悪さで嫌な思いをしましました。 出典:すてき空間

ショールームで実際に見て触ってみよう

泉北ホームでは高気密性能、高断熱性能、耐震性能、耐久性能が非常に優れた住宅建設が実現しますが、その素晴らしさは実際に目で見て、手で触れてみることでより実感が増します。ただ話したり設計図を見るだけではイマジネーションも沸きにくいので、泉北ホームの住宅に興味がある方は是非1度ショールームに足を運んでみて下さい。

ショールームでは実際に建設される「フル装備の家」のモデルが展示されているため、よりリアルに体感することができます。キッチンやトイレ、バスルーム、そしてその中で住む感覚を体験して、泉北ホームの住宅の魅力をチェックしてみましょう。

ちなみにショールームは泉北ホーム本店の堺市に展示されていますので、お近くにお住いの方は気軽に訪問してみて下さい。

泉北ホームショールームの口コミや評判

実際にショールームに足を運んだ方々の意見を見てみると、明るい雰囲気で楽しめるという意見が非常に多い印象でした。スタッフの対応も優しいので、気軽に住宅設備や環境をチェックできるという声も多かったです。

ゆっくり見学できる一方、スタッフの方々が泉北ホームの住宅の魅力をたっぷりお伝えしてくれるといった魅力もあります。紙や文章で見るだけでは分からないような魅力やメリットを知ることもできるので、ショールームに行って実際に住宅モデルを見たり、触れてみるのは非常に有意義であることが分かります。

完全フル装備で注目をされている泉北ホーム美原住宅公園へ見学会に出向きました。スタッフの対応も抜群で、会社全体の意気込みと気持ちが伝わってくる感じが致しました。 出典:みんなのマイホーム

 

家としては品質の良い物を提供していただける会社だと思います。会社の雰囲気は明るく気軽に話して頂けるように考えてくれています。 出典:みんなのマイホーム

コスパの良い注文住宅が建てられると評判です

泉北ホームなら予算が少なくてもどなたでも満足できるような高性能住宅を建設することができます。今の時代だけを見るのではなく、これから先ずっと続く未来のことも考えて設計された住宅なので、1度建設すると長い間快適な環境で住み続けられるという保証があります。

しかも他のハウスメーカーと比較してもスペックの高い住宅設備が揃っているので、住宅が建った時点で満足感に満たされます。それなのに坪単価は決して高くないという魅力があり、泉北ホームに依頼すれば値段以上の大きな価値がある住宅が建設できるということが実証されました。

口コミを確認してみても設備、対応、金額、アフターサポートなど、全体を通してとても評価が高いです。魅力溢れるハウスメーカーとして関西圏で大人気で話題の住宅メーカーなので、泉北ホームは非常におすすめしたいです。

新築住宅を検討しているご家庭、建て替えを検討しているご家庭は、是非この機会に泉北ホームをチェックしてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。