HMBサプリメントの効果とは?基礎知識からおすすめサプリまで徹底紹介!

引用:マイプロテイン

HMBサプリメントの効果とは?基礎知識からおすすめサプリまで徹底紹介!

たんぱく質を効率よく摂取できるHMBサプリメントは今では日本だけではなく、世界中で様々な種類のHMBサプリメントが発売されています。筋肉量を増やしたり維持するためにおすすめのサプリメントなので、男性からも女性からも注目されているのです。

ここではHMBサプリメントの基礎知識や効果について詳しくまとめてみました。おすすめのHMBサプリメントもご紹介いたしますので、この機会にチェックしてみましょう。

HMBサプリの効果とは?

肉体改善を志す方には定番となったHMBサプリメントですが、HMBには一体どのような効果があるのでしょうか。HMBの正式名称は「βヒドロキシβメチル酪酸」と言って、たんぱく質を分解したり、たんぱく質を合成することができるので、筋肉量を増加・維持させるのに最適となっています。

筋肉はもともと維持するのが非常に難しく、自分の力だけでは並大抵の努力では補えきれません。そこで活躍するのはHMBサプリメントの存在であり、重宝されています。毎日飲み続けることで更に効果を発揮してくれるので、断片的に続けるよりは、なるべく長く継続する方がおすすめです。

HMBサプリのおすすめの飲み方

HMBサプリメントの飲み方を意識するだけで、後々の効果がまったく違ってきます。ここではおすすめの飲み方をチェックしてみましょう。ただ飲むだけではなく、ほんの少し飲み方に気を付けるだけで効果に差が出るので、是非実践してみて下さい。

飲むタイミングは?

HMBサプリメントは飲んでから1時間~2時間の間が1番効果が出やすいとされています。つまりジムに通ったり運動をする1時間前に飲んでおくことで、より効率的に筋肉を刺激することができます。体を動かした後でも効果を持続させることができるのでおすすめです。

筋肉を動かす前と動かした後に効果が持続していることで、筋肉の成長ホルモンがより発達します。クールダウンしている間でも筋肉にとっては大事な時間なので、HMBサプリメントのパワーを借りて、更に効果をUPさせましょう。

飲む回数は?

HMBサプリメントを飲んだとしても、24時間後には体の中からなくなってしまいます。より効果を持続させるためには、毎日欠かさずHMBサプリメントを飲み続けるしかありません。ちなみに1日のHMB必須目安量は3gです。

1度にたくさん飲むのではなく、複数回に細かく分けて飲むようにして下さい。体を動かす前後と就寝前に飲むようにしておけば、1日中体の中をうまく巡ることができるでしょう。そして何より、飲み続けることが効果UPの近道となります。

おすすめの飲み方は?

更に効果UPのために効率的な飲み方をチェックしましょう。HMBと相性の良い成分を一緒に飲めば、相乗効果でHMBの価値が更に上がります。

例えばプロテインとHMBサプリメントを一緒に飲めば、更に筋肉量がUPします。プロテインはたんぱく質を合成して筋肉を作りやすくしてくれるものなので、併用して飲むことで更にパンプアップ効果が期待できます。体重1kgに対し1gのプロテインがおすすめですが、筋肉増強効果が欲しい方は、体重1kgに対し2gのプロテインを服用するようにして下さい。

クレアチンもおすすめです。アミノ酸の一種であるクレアチンはエネルギー生成に適した成分なので、筋トレや有酸素運動をする方にとって最高の味方となります。運動をする時間が増えることにも繋がりますので、筋肉がより育ちやすくなります。

同じくアミノ酸のアルギニンは成長ホルモンを活発化させる効果があります。血流が良くなるので筋肉の動きも活発になるので筋肉維持におすすめです。更にトレーニング中に筋肉を傷めるようなことがあっても、HMBサプリメントの効果で筋肉を修復することができるので、とても効率よく筋肉が育つということになります。

HMBサプリの上手な選び方

ボディメイキングのためには摂取する成分が非常に重要なポイントになります。飲み方や価格についても大事なことなので、ここでは失敗しないためのHMBサプリメントの選び方をご紹介いたします。

選び方①含有量

HMBは1日に3g飲むことをおすすめしています。それ以下だと筋肉への効果が薄くなってしまうので、HMBサプリメントを購入する時はHMB含有量を必ず確認するようにして下さい。パッケージの裏に記載されていることが多いので、目を通してみましょう。

選び方②服用方法

飲みやすさを重視するなら、錠剤やカプセルになっているHMBサプリメントを選ぶようにしましょう。無味無臭になっていることが多いので、とても飲みやすくなっています。中にはパウダータイプのHMBサプリメントも販売されていますが、苦みや香りが強いタイプも少なくないので、飲みにくいという点は否定できません。

選び方③コスパ

価格面のチェックも忘れてはいけません。HMB含有量と値段を比較して、問題ないような金額のサプリメントを手に取るようにして下さい。またHMBサプリメントは毎日飲むことでより効果が出やすくなるものなので、あまりにも高価なサプリメントだと長く続けられない可能性もあります。

安くてもHMB含有量さえしっかりしていれば大丈夫なので、高いサプリメントが必ずしも良いというわけではありません。最近はたくさんのHMBサプリメントが世に出ているということもあって、安くて質の良いサプリメントは非常に増えてきています。

まずはお試し感覚で1度安いサプリメントを飲んでみるのも体験としておすすめです。迷っている場合はリーズナブルな価格のサプリメントを選んでみましょう。

HMBサプリの人気ランキング!おすすめ商品10選を紹介

ここでは筋肉を意識している方、ボディメイキングを意識している方、体を絞りたい方に向けておすすめのHMBサプリメントをご紹介いたします。成分的にも栄養的にも価格的にも選りすぐりの10選となっていますので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ①BULKEY POWERBOOST HMBカルシウム+クレアチン

BULKEY HMB90000mg クレアチン60000mg POWERBOOST
BULKEY HMB90000mg クレアチン60000mg POWERBOOST

HMB90000mg クレアチン60000mg
450粒

『BULKEY POWERBOOST HMBカルシウム+クレアチン』にはHMBが90000mg、クレアチンが2000mgと、非常に優秀なHMBサプリメントです。脂肪を増やさないためにカロリー数にも注目していて、1錠あたり約1kcalと最小限に抑えています。

錠剤タイプなので飲みやすく、するりと胃に届いて溶けます。独特な臭いは一切感じることはないので、ノンストレスですぐに飲むことができます。

おすすめ②COCOLAB HMB EX サプリメント

COCOLAB HMB EX サプリメント
COCOLAB HMB EX サプリメント

HMBCa(エイチエムビー)を90,000㎎を配合
360タブレット

『COCOLAB HMB EX サプリメント』はベストボディジャパン3大会優勝者である中 佳津樹氏が監修のもと、原料選びからこだわり抜いて製造されたサプリメントです。重度A級のハイランクHMBサプリメントで、日本を始め世界でも注目されています。

成分は純度のHMBCaが90000mgとなっていますので、より効果を堪能したい方におすすめのHMBサプリメントとなっているほか、価格も1,980円と非常にリーズナブルなので、手に取りやすいです。

おすすめ③HMB サプリメント 鋼

HMB サプリメント 鋼
HMB サプリメント 鋼

HMBカルシウム90,000mg+クレアチン70,000mg
450粒

『HMB サプリメント 鋼』には、HMBカルシウム90,000mg、クレアチン70,000mg、BCAA、クラチャイダムが配合しています。HMBとクレアチンを同時に大量摂取することができるので、筋肉の成長・維持におすすめと言えます。

豊富な成分がバランスよく配合しているものの、手に取ってみると小さな白い錠剤なのでどなたでも飲みやすくなっています。また『HMB サプリメント 鋼』では品質を守るために、すべて日本の工場で製造しています。

おすすめ④BIZENTO公式 鍛神 キタシン

BIZENTO公式 鍛神 キタシン
BIZENTO公式 鍛神 キタシン

HMBCa 2000㎎ 配合
180粒

『BIZENTO公式 鍛神 キタシン』にはボディメイキングやダイエットに最適な成分が豊富に入っていて、飲むだけで効率的に体を作り変えることができます。

そしてこのサプリメントは、俳優であり格闘家でもある金子賢さん完全監修サプリメントとなっています。金子さんの筋肉を作る際の知識と情報を詰め込んだサプリなので、筋肉増強効果も期待できます。

発売当初から『BIZENTO公式 鍛神 キタシン』は注目され続けてきましたが、今では累計販売数100万個を突破するなど、大人気サプリメントとなりました。リピーター率も高いHMBサプリメントとなっていますので、是非1度チャレンジしてみて下さい。

おすすめ⑤BULKEY HMB POWERBOOST

BULKEY HMB POWERBOOST

HMBがたっぷり90000mg
360粒

『BULKEY HMB POWERBOOST』は1日に6粒~10粒を飲むことを推奨していますが、価格が非常にリーズナブルなので初めての方でも購入しやすいという魅力があります。しかしHMBの含有量は90000mgと非常に多く、納得できる内容となっています。コストパフォーマンスが高いHMBサプリメントをお探しの方に特におすすめしたい一品です。

おすすめ⑥ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ

ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ
ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ

90000mg配合
180粒

引き締まったボディを目指している方、筋肉を効率的に増加させたい方におすすめなのが『ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ』です。HMBを90,000mgとたっぷり配合することで、無理なく体に働きかけます。

タブレットなので水なしでも飲めるタイプになっていて、いつでもどこでも飲めるという手軽さがまた魅力となっています。スマートなパッケージなので持ち運びにも便利で、使い勝手も良いサプリメントと言えるでしょう。

おすすめ⑦協和食研 HMBタブレット

協和食研 HMBタブレット
協和食研 HMBタブレット

HMBカルシウム90,000mg
360粒

『協和食研 HMBタブレット』は配合成分にも非常にこだわりがあり、原材料はすべて日本国内のものに厳選しています。しかも1袋に対しHMBcaが90000mgも入っているので、バランスよく体を鍛えることが可能です。

もちろんHMBCaは高純度の最高品質であり、口の中に入れるものだからこそ安全な成分だけを使用しています。錠剤も直径約10mmと非常に小さく加工されているため、薬やサプリメントを飲むのが苦手な方でも飲みやすいです。

おすすめ⑧シードコムス HMB カルシウム サプリメント

シードコムス HMB カルシウム サプリメント
シードコムス HMB カルシウム サプリメント

HMB 90,000㎎
360粒

『シードコムス HMB カルシウム サプリメント』には、決して体内では生成することができない成分をバランスよく配合しています。

必須アミノ酸である「ロイシン」、「リジン」、「バリン」、「フェニルアラニン」、「イソロイシン」、「トレオニン」、「メチオニン」、「ヒスチジン」、「トリプトファン」の9種類が入っていて、体の中で筋肉が育ちやすい環境を作ってくれます。

体で生成できない分は、どうしてもサプリメントや食べ物に頼る必要があります。しかし食べ物の場合は摂取できる栄養素が少ないということもあり、ダイレクトに摂取できるサプリメントは非常に役立ちます。

おすすめ⑨SHINSOKU 神速 国産HMB サプリメント

SHINSOKU 国産HMB サプリメント 神速
SHINSOKU 国産HMB サプリメント 神速

1袋あたりHMBCa90,000mg
450粒

『SHINSOKU 神速 国産HMB サプリメント』にはHMBCa90000mg、クレアチン54000mgと、HMBとクレアチンの含有量が非常に多いのが特徴です。しかもすべて国産の純度100%の成分となっていますので、体にも優しく健康にもおすすめです。

『SHINSOKU 神速 国産HMB サプリメント』が安全である証拠として、2019年1月には「Informed-Choice」にも認証されました。いわゆるドーピングの危険性がないという証明にもなりますので、プロアスリートの方でも日常使いすることができます。

また質の良い筋肉を作るためにも成分は非常に大事な項目となっていますので、『SHINSOKU 神速 国産HMB サプリメント』は信頼度も高いはずです。毎日の積み重ねで筋肉は大きく変わるため、そのサポートとしておすすめのサプリメントです。

おすすめ⑩Optimum Nutrition HMB 1000カプセル

Optimum Nutrition, HMB
Optimum Nutrition, HMB

1000カプセル

『Optimum Nutrition HMB 1000カプセル』は海外製のサプリメントですが、効率よく筋肉増強させながら維持することができます。手頃な値段設定になっているので、毎日飲むHMBサプリメントとしておすすめです。

また『Optimum Nutrition HMB 1000カプセル』は無味無臭の飲みやすいサプリメントなため、男性でも女性でも飲みやすいです。カプセルも決して大きいタイプではないので、安心して飲めます。

HMBサプリで理想的な筋肉を手に入れよう

HMBサプリメントを飲みながらトレーニングをしたり有酸素運動をすることで、効率的に無理なく筋肉を育てることができます。また筋肉維持効果も非常に高いので、強く美しい筋肉を長くキープできるでしょう。

ちなみにこちらで紹介したHMBサプリメントは、すべて飲みやすく価格帯も安いものばかりです。毎日飲み続けることが何よりも大切だからこそ、質の良いサプリメントである必要があると言えます。今飲んでいるHMBサプリメントも良いものですが、時にはサプリメントの見直しも必要ではないでしょうか。

HMB含有量はもちろん、他の成分との配分バランスも大事となりますので、是非この機会にチェックしてみて下さい。筋肉美または絞ったボディは、男女関係なく愛されるスタイルです。HMBサプリメントを活用して筋肉に刺激を与えながら、更に活発化させてあげましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。