引用:楽天市場

記事更新日:

おしゃれで使いやすいおすすめ学習机13選を徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

読書でも勉強でも、時にはリラックスをする時でも、学習机は必須家具と言えます。一般的に小学校に入る前に学習机を購入するご家庭が多いので、入学式前のシーズンになるとたくさんの学習机が店頭に並び、どれを購入すれば分からなくなるはずです。

そこでここでは、性別関係なくおすすめしたい学習机をまとめてみました。使いやすさ、デザイン、価格すべてにおいて優秀な学習机となっていますので、是非チェックしてみて下さい。

学習机があるメリット

学習机を使って学校の宿題をしたり、教科書を読むようにすれば、学習机で勉強をするという習慣が自然と身につきます。

リビングで勉強するのも良いのですが、プリントや荷物を広げることで部屋が必然的に散らかってしまうため、また別の課題が出てしまうのであまりおすすめはできません。勉強と遊びの境目をしっかり区切るという意味でも、学習机を設置するメリットが大きいと言えます。

学習机の選び方のコツ

世の中にはたくさんの学習机がありますので、購入する時は厳選しなければいけません。ここでは学習机を選ぶときのポイントを4つお伝えしますので、購入前に4つのことに注目してみましょう。

ポイント①天板サイズ

学習机の天板の大きさで勉強がしやすくなったり、本やノートを広げやすくなります。学習机は一般的に幅100cm×奥行60cmのサイズの天板が多いので、その数値をベースに考えてみましょう。

受験勉強また、日々の勉強に集中したい場合はもう少し大きいサイズで、幅120cm×奥行60cmの天板にすることをおすすめします。教科書だけではなく参考書や辞書も広げやすくなり、更に勉強がはかどるはずです。

もしリビングルームで勉強する場合は、もう少し小さいサイズの学習机にしましょう。幅100cm×奥行50cmぐらいのサイズ感なら場所も取らずに勉強できるので、家族の迷惑にもなりません。

ポイント②学習机の高さ調節と机のサイズ

どんなに高い学習机を購入したとしても、いざ座ってみて「使いにくい」、「馴染みにくい」、「スペースが狭い」と感じるのであれば意味がありません。実際に座ってみて、本を広げてみて、自然な姿勢でリラックスしながら勉強できる机の高さと椅子をチョイスするようにしましょう。

そして机の高さは成長に合わせて自由に調節できるものであれば、小学校を卒業した後でも長く愛用することができます。

ポイント③収納や引き出し

勉強のしやすさは学習机に付属している収納場所でも大きく左右されます。学校の教科書はもちろん、学校で使う道具や筆記用具は意外とかさばるので、たくさんの引き出しや収納場所があるだけで学習机が更に使いやすくなるでしょう。

勉強道具だけではなく趣味のグッズや雑貨も飾ったり収納するためにも、収納場所は必須です。例えば引き出しは開け閉めしやすいタイプのものがおすすめで、チェストになっているのなら下にキャスターが付いた移動式のものがおすすめです。

上棚も座ったままの状態でも取りやすかったり、収納しやすいかを確認してみて下さい。学習机によっては机とは別に書棚が付いていることもありますので、たくさん本を並べたい方はこのタイプが便利でしょう。あまり見かけることはないですが、机の下に棚が設置されているタイプの学習机もあります。

ポイント④シンプルデザイン

キャラクターデザインの学習机も可愛いですが、長く使いたいのであればシンプルなデザインの学習机を選びましょう。

シンプルなデザインでもおしゃれで可愛い学習机が増えている上に、自分好みのディスプレイが可能となります。マットを敷いたり、ぬいぐるみや小物を飾ったりすることでオリジナリティー溢れる学習机となって、誰も持っていないようなお気に入りの学習机になるはずです。

使いやすさ抜群!人気おしゃれな学習机【①~⑤】

ここでは使いやすくておしゃれな学習机をご紹介いたします。使いやすい机を使えば更に勉強がしやすくなって、効率的に物事を進めることができるのでおすすめです。

おすすめ①コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ学習机)

コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ学習机)
コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ学習机)

サイズ: W105×D60×H73
生産国:中国

『コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ学習机)』はウッドベースのシンプルなデザインで、年齢を問わずいつの時代も使いやすい学習机となっています。小学生や中学生の時は勉強机として、高校生になったら受験机として、大人になればデスクワーク机にするなど、ずっと愛用することができます。

しかもデスクの横にはコンセントボックスが付属しているため、デスクライトを使ったり、タブレットを使ったり、PCを使ったりなど、利便性が高く勉強がはかどります。

おすすめ②イトーキ 学習机 Leamo

イトーキ 学習机 ジュニアデスク リーモ Leamo
イトーキ 学習机 ジュニアデスク リーモ Leamo

【サイズ】
外寸:W1,000×D600×H1,210mm
机天板高さH760mm
天板奥行600mm、机天板厚み:22mm

『イトーキ 学習机 Leamo』は天然木を利用した温かみのある学習机です。優しい雰囲気が勉強に向き合う姿勢も和らげてくれるので、素直に学習机に座りたくなるような魅力があります。1つずつ丁寧に製造される学習机なので、同じ木目・色にはなりません。

購入した方だけが持つ学習机として使用することができるでしょう。また長く利用していくうちに更に深みが出て味が出てくるので、大人になってからでもずっと利用できます。

おすすめ③カリモク家具 学習机 ピュアナチュール

カリモク 学習机
カリモク 学習机

■サイズ/幅:1100mm/奥行:650mm/高さ:723mm
■主材/オーク

『カリモク家具 学習机 ピュアナチュール』は天然木を最大限に活かした無垢天板であり、奥行きも約65cmと広めの構造になっているので、広々と机を活用することができます。しかも足元に棚が設置されているため、収納スペースの確保としても優秀です。

また机の側面はKラインとなっていて、椅子を移動させなくてもスムーズに立てる構造になっています。小さなお子様が不自由さを感じないようなデザイン設計となっていますので、非常に便利な学習机と言えます。

おすすめ④LOWYA 学習机3点セット

LOWYA 学習机 3点セット
LOWYA 学習机 3点セット

【サイズ】 <デスク>幅110x奥行60x70cm(卓上シェルフ含め105.5cm) <チェスト>幅40x奥行41x高さ56cm(引出奥行:32.5cm)
【重量】 約50.5kg

『LOWYA 学習机3点セット』はナチュラルテイストな可愛らしい印象を与える学習机です。デスク・チェスト・デスクシェルフの3点セットになっているオトクセットなので、コストパフォーマンスも高いです。

また組み合わせ次第で自由にディスプレイを変えることができるので、まるで模様替えのようなリフレッシュ感を味わうことができます。そしてシンプルなウッドデザインなので子供の間だけではなく、大人になっても愛用できるはずです。

おすすめ⑤smart-i 学習机 LOOK

シンプルデザインで機能的なコンパクトデスク 学習机 LOOK
シンプルデザインで機能的なコンパクトデスク 学習机 LOOK

【素材】合成板
【製造国】マレーシア

『smart-i 学習机 LOOK』は一見コンパクトなサイズ感のシンプルな学習机ですが、いざ使ってみると機能性に溢れた非常に使いやすい学習机であることが分かります。引き出しはスライドレール式になっているのでパンパンに収納したとしてもすぐに開けることができ、使いたい時にサッと使えるようになっています。

引き出しも大小に分かれているので収納したいものを細かく分けることができます。機能性、利便性に富んだ学習机なので、小さいお子さんでも使いやすくなっているのでおすすめです。

小さな引き出しも付いているので、小物の収納場所としても便利です。ブックシェルフには便利な仕切り板がついていて、本を見やすく収納することができます。

使いやすさ抜群!人気おしゃれな学習机【⑥~⑩】

おしゃれで機能的な学習机があれば勉強がもっと楽しくなるはずです。思わず自分から座ってみたくなるような学習机をピックアップしていますので、学習机を購入する時の参考にしてみましょう。

おすすめ⑥ISSEIKI 学習机3点セット

ISSEIKI デスク 学習机
ISSEIKI デスク 学習机

デスク外寸:幅105×奥行60×高さ73cm

『ISSEIKI 学習机3点セット』はシンプルでありながら使いやすさを追求した結果の学習机となっています。デスク、シェルフ、チェストを自由にセッティングすることができるので、成長と共に学習机の使い方を変えることができます。

カントリーチックなデザインが魅力で、子供から大人まで使いやすいデザインです。幅105cm×奥行60cmとコンパクトな学習机となっているため、自分の部屋に設置しても部屋を狭くしません。部屋に圧迫感を与えたくない方にも便利なサイズなので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ⑦タンスのゲン 学習机3点セット

タンスのゲン 学習机3点セット
タンスのゲン 学習机3点セット

【デスク本体】外寸:幅100×奥行60×高さ75.5cm
【上棚】外寸:幅96×奥行23.5×高さ40cm

ホワイトカラーが魅力の『タンスのゲン 学習机3点セット』は、見た目も中身も可愛いところが大人気です。デスク・上棚・ワゴンの3点セットとなっていますので、組み合わせも自由にディスプレイできます。デスク自体も広々とした構造なため、ゆったりと勉強を進められます。

ワゴンはA4サイズのプリントや書類もたっぷり入る設計になっていて、しかも3段になっているので、収納場所を別に作る必要がありません。コード穴とサイドフックも2か所についているので、非常に使いやすいです。

おすすめ⑧JKプラン 学習机3点セット

JKプラン 学習机 デスク 3点セット
JKプラン 学習机 デスク 3点セット

(デスク)幅100×奥行45×高さ102cm
(ワゴン)幅40.5×奥行33.5×高さ54.5cm

『JKプラン 学習机3点セット』はまるで絵本の中に出てくるようなキュートなデザインの学習机です。広い天板なので勉強も効率的に進められるようになり、使っていくたびにどんどん使いやすくなるような学習机となっています。

左右に2つの引き出しが付いているので、勉強道具や筆記用具を収納するのにも便利です。ちなみに『JKプラン 学習机3点セット』はすべて角を取った丸みのあるデザイン設計なので、不意な時に怪我をするリスクも格段に減ります。

おすすめ⑨アイリスプラザ 学習机 サイドワゴン付き

アイリスプラザ 机 デスク 勉強机 学習机
アイリスプラザ 机 デスク 勉強机 学習机

狭いお部屋でも圧迫感のないコンパクトなデザインの学習デスク

『アイリスプラザ 学習机 サイドワゴン付き』は機能的でシンプルなデザイン、そしてコンパクトデザインな学習机となっています。しかも棚や天板のフチは丸みを強調した加工となっているため、安全に活用できるでしょう。

ブックシェルフも非常に使いやすく、3段に自由に切り替えて調節することができるので、本をセットするだけではなく、小物やぬいぐるみを置いて、自分だけの学習机として愛用できるはずです。ちなみに足元にも収納が付いているタイプの学習机なので、たっぷり収納できます。

おすすめ⑩IKEA MICKEワークステーション

IKEA(イケア) MICKE ホワイト
IKEA(イケア) MICKE ホワイト

幅: 105 cm奥行き: 50 cm高さ: 140 cm

『IKEA MICKEワークステーション』はパッと目を惹くような鮮やかなホワイトカラーが魅力の学習机です。トップシェルフは本棚として活用する以外にも、CDやDVDの収納としても便利な収納スポットが設置されています。

シンプルで飽きのこないおしゃれなデザインなので、大人になっても使い続けることができます。勉強の時は広々と、本を読むときは場所を気にせず、無理なく状況を楽しめるでしょう。周りを可愛くセッティングすることも、クールにセッティングすることも可能です。

使いやすさ抜群!人気おしゃれな学習机【⑪~⑬】

学習机も決して安いものではないので、できるだけ長く愛用したいと考える方も多いはずです。成長した後も気兼ねなく利用できるような学習机なら、高い金額を支払っても購入する価値があるのでおすすめです。

おすすめ⑪LOWYA システムベッド デスク

LOWYA ロフトベッド システムベッド デスク
LOWYA ロフトベッド システムベッド デスク

ベッド:幅202x奥行102x高さ117cm
デスク:幅120x奥行60x高さ72cm
ワゴン:幅74.5x奥行40x高さ72cm
階段:幅39.5x奥行99x高さ78.5cm

『LOWYA システムベッド デスク』はベッドと一体化になった新しいタイプの学習机なので、誰かと同じ学習机にしたくないという方にもおすすめです。ベッドの高さも決して高すぎることがないので、小さなお子様でも安心して利用できます。

天板も広々と設計されているため、使いにくさを感じることなくノビノビと使用して勉強や趣味を楽しみましょう。収納場所は3段引き出しの他に足元収納、ワイドワゴンが付属についているので、物が増えても問題なく収納できます。

おすすめ⑫JKプラン コンパクトツインデスク

JKプラン コンパクト ツインデスク 学習机
JKプラン コンパクト ツインデスク 学習机

仕様・原産国:組立式(所要時間 大人2人で約80分)/中国製

『JKプラン コンパクトツインデスク』は兄弟そろって活用できる、他にはない学習机です。セッティング自体は個人の自由なので、ラックを離して使用することも可能となっています。もちろんデスク自体を切り離して単体として活用するのもおすすめで、向き合わせて使用するのもおすすめです。

気分によって変えたり、成長の段階でディスプレイを変えれるという自由性がとても魅力的で、年齢・性別関係なくおすすめできる学習机であると言えるでしょう。

おすすめ⑬ISSEIKI ツインデスク

ISSEIKI デスク オーク材 ナチュラル
ISSEIKI デスク オーク材 ナチュラル

外寸:幅135×奥行43×高さ70cm
生産国:ベトナム

『ISSEIKI ツインデスク』はシンプルで機能性を追求した学習机です。余計なものを一切省いたスタイルになっていますので、場所を気にすることなく作業や勉強を始めることができます。

デスクの下には引き出しやちょっとした収納スペースも設置されているため、シンプルでも使いやすくなっています。子供から成長して大人になったとしても愛用できるような、魅力溢れる学習机でもあります。

お子様にぴったりの学習机をお選びください。

シンプルで機能性の高い学習机はたくさんあります。子供から大人までずっと愛用し続けられるような学習机も増えていますので、色々な観点から見て学習机を選ぶようにしましょう。

大きな天板、引き出しの多さ、収納スペースの確保、上段の活用のしやすさ、足元収納など、求める機能に合わせてチェックしてみて下さい。購入する時が高くてもずっと使い続けられるということを考えれば、決して高い買い物ではありません。

勉強の習慣づけや本を読む習慣をつけるためにも、学習机はおすすめです。勉強の楽しさを知るためには、勉強をする環境が非常に重要になります。勉強しやすい状態になっていることでスムーズに勉強が進み、学ぶことの大切さも知ることができます。

学習机のおかげで小さな頃からその大切さを染みこませることができるのなら、未来はきっといい方向に変わるでしょう。学習机はそのための大切なプロセスとなりますので、学習机の選び方は非常に重要です。

中学通信教育のススメ|中学通信教育を比較するブログ

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。