記事更新日:

注目のサプリ【HMB】の基礎知識まとめ!効果的な飲み方とは?

最近話題のサプリの成分としてHMBというものがあります。この成分はダイエット効果なども期待が出来るのが特徴です。そこで今回は、この成分を含んだサプリの正しい摂取方法や選び方、服用する際の注意点などをまとめてご紹介していきます。

HMBとは?

近年、身体を鍛えたりする方々の間で話題になっている成分として、HMBというものがあります。そのため、この成分を取り入れる事を目的として作られているサプリメントなども色々な種類のものが販売されだしているのです。

しかし、そもそもHMBとはどの様な成分で、何に効果があるのかというのが分からなければ摂取していてもあまり意味はありません。そこでまずは、このHMBがどういったものであるのかについて詳しくご紹介をしていきます。

HMBは人気のサプリメント

まずは、MMBの成分について簡単にご紹介をしていきます。この成分は、主に筋肉を作り出し、それが分解されてしまうのを防ぐという働きがあります。更には、脂肪を減らしてくれる効果も期待が出来る、非常に優れた成分の一つです。

この成分自体はアミノ酸の一種類であるロイシンという物質から作り出されるのが基本ですが、現状ロイシン自体を自然に摂取すること自体が非常に難しいとされています。そこで、直接摂取することが可能なサプリメントとして体内に取り込むという方法が人気を集めているのです。

HMBに期待できる効果は?

続いては、この成分を取り入れることで期待が出来る効果についてご説明していきます。先程も簡単にご紹介した様に、この成分を取り入れることで期待が出来るのは筋肉の維持に関する効果です。

筋肉を作り、筋分解を防いでくれるという効果は、高齢者の方向けに行われた実験でも効果が証明されています。しかし、効果をより高めるためには、ただサプリメントを摂取するだけではなく、普段の食事のバランスに注意することも必要です。

HMBの安全性について

最後に、HMBの安全性についてご紹介をしていきます。どんなに身体にとって良い働きをしてくれる成分であったとしても、何かしらの害がある物質であれば身体に取り入れたいとは思わないです。結論から言えば、この成分は非常に安全であると言えます。

先程もご紹介した様に、この成分はロイシンというアミノ酸が体内で変化したものです。元から人間の体内で作られる物質の一つなので、身体に害を及ぼす事はほぼ無いのです。この安全性の高さも、人気の出ている理由の一つになっています。

HMBとプロテインの違いは?

HMBと同じような働きをする成分が入っているものとして、プロテインが存在します。続いてはこの二つにどの様な違いがあるのかをご紹介します。この二つの成分は似たような働きをしてくれますが、摂取する目的が大きく異なります。

まず、プロテインは筋肉の元となるタンパク質が主成分です。そのため、筋肉量が足りていない場合などに摂取するのが望ましいとされます。それに比べ、HMBはあくまでも筋肉を作り出す働きの補助が目的です。そのため、ある程度筋肉がある状態で、より発達させたいという場合などに摂取すると最大の効果が発揮されるのです。

HMBはダイエットに効果がある?

先程HMBの働きをご紹介する中で、脂肪を減らしてくれる効果が見込まれることはご紹介しました。そこで、ここからはこの成分がダイエットにどの様な効果があるのかを簡単にご紹介していきます。

まず先にご理解頂きたいのは、この成分はあくまでも筋肉を維持するのに適した効果があるだけであり、ダイエットに直接的に作用するものではないという事です。しかし、筋肉量を維持することで脂肪の燃焼率が上がるので、結果的にダイエットにも効果を発揮してくれるのです。

HMBのダイエット効果をより高めるには?

HMBのサプリをただ飲むだけでは、その効果を実感するのに時間がかかってしまいます。そのため、サプリを服用する際にはクレアチンやアルギニンといった他のアミノ酸も一緒に摂取するのがおすすめです。

また、筋肉量が足りていないと感じる場合にはプロテインと同時に摂取するのも効果的です。それ以上にダイエット効果を高めたい場合には、サプリの併用と同時に有酸素運動を取り入れることで、より脂肪が燃焼しやすい状況を作り出すことが出来ます。

HMBの効果的な飲み方

ここまで、HMBがダイエットにどの様な効果があるのかを簡単にご紹介してきました。その中でも少しご紹介をしたように、この成分が含まれているサプリはより効果的な飲み方が決まっています。

逆を言えば、摂取するタイミングや頻度が適切でなければ、素晴らしい成分であってもその効果を発揮することは難しくなります。そこで、ここからは効果的な飲み方について詳しくご紹介をしていきますので、しっかりと確認をするようにしてみて下さい。

効果的な摂取のタイミングは?

まず最初にご紹介するのは、この成分を摂取するのに効果的なタイミングについてです。サプリを摂取した際に一番効果が現れるとされるのは、就寝前と運動などを行った直後になります。

寝る前にサプリを服用することで、筋肉を作る効果をより高めることが出来ます。その結果、疲れを早く回復させたりする事も出来るのです。また、トレーニングなどの運動後に摂取すると、筋肉が傷つくのを抑えてくれる働きをします。そうすることで、理想的な筋肉を維持するのを助けてくれるのです。

摂取する頻度や回数は?

続いては、この成分をどの位の頻度で摂取るのが良いのかをご紹介していきます。この成分は、体内で作り出すことが出来るアミノ酸の一種であることは最初にご紹介しましたが、一度作り出した後にずっと体内に留まっているかというとそうではありません。

基本的には1日後には作り出した成分は全てなくなってしまいます。そのため、継続的に摂取していく必要が出てくるのです。あまり多すぎる量を摂取しなければ特に問題も無いので、毎日の就寝前や運動前後に飲むようにしてみて下さい。

HMB摂取の注意点は?

ここまで、HMBを効果的に摂取できる方法についてご紹介をしてきました。この成分は身体にとっても害が少なく、非常に安全性の高い成分であることがご理解頂けていると思いますが、やはり摂取する時に注意をした方が良い点というのは存在します。

そこを無視してしまえば、結果的に身体に害を及ぼしてしまう可能性も無くはありません。そこで、ここからはサプリとして摂取する際に注意をしてほしいポイントをいくつかご紹介していきます。しっかりと確認をして安全に使用するようにしてみて下さい。

子供でも飲める?

まずはこのサプリを子供が飲んだ場合の注意点についてご紹介をしてきます。サプリの中には大人であれば大丈夫でも、子どもにはあまり推奨されないというものも存在しています。しかし、HMB関連のサプリは子供が服用しても特に問題が無いと言われています。

先程から何度もご紹介しているように非常に安全性の高い物質なので、子どもでも安心して服用することが可能です。ただし、大人と同様に過剰摂取は極力避け、一度に大量に摂取するのではなく小分けに摂取していくという方法を心掛けるようにして下さい。

妊婦や授乳婦も飲んで大丈夫?

続いては、妊娠している方や授乳をしている方が服用する場合の注意点についてご紹介をしていきます。結論からお話しすると、やはり妊娠されている方や授乳をされている方はあまり摂取しない方が良いとされています。

これは、HMBのサプリだけではなく、色々なサプリに言える事ではありますが、やはり極力身体を大切にしなければいけない期間中であれば服用は避けるのが無難です。しっかりとご自身とお子様の体調管理を優先するようにして下さい。

アルコールと一緒に飲んで大丈夫?

最後に、アルコールと一緒に摂取をしても大丈夫かどうかをお伝えしていきます。この成分はアルコールと一緒に服用しても特に問題は無いとされています。しかし、アルコールは飲みすぎれば筋肉を壊してしまうなどの悪影響が出てきます。

その様な状態であればいくらサプリを摂取してもほとんど意味が無くなってしまうのです。そのため、サプリとアルコールを一緒に摂取する事はおすすめ出来ません。お酒を楽しむタイミングとサプリを服用するタイミングには十分な注意が必要です。

HMBの購入方法

ここまで、HMBサプリを服用するうえでの注意点をまとめてお伝えをしてきました。最後に、HMBサプリの購入方法について簡単にご紹介をしていきます。

非常に種類が多いので、いざ購入時に迷わない様に、購入方法や選び方などはしっかりと確認をするようにしてみて下さい。そうすることで無駄のない賢い買い物をする事が出来るようになります。

種類豊富なのはネットショップ

まずはサプリの購入方法についてご紹介をしていきます。先程も簡単にお伝えしたように、非常に安全性の高い成分のため、使用しているサプリの種類もとても多いのが現状です。しかし、ドラッグストアといった実際の店舗では取り扱いが出来る種類にどうしても限りが出てしまいます。

そのため、購入する際はネットショップなどを利用することをおすすめします。ネットショップであれば色々な種類のサプリの中から自分に合った種類を選んで購入することが出来ます。

工具男子おすすめの進化したHMB

&GINO HMB プレミアムマッスル ボディア

『&GINO HMB プレミアムマッスル ボディア』は筋肉の合成促進と分解抑制効果があるHMBに加え、五大ビルドアップ成分、22種類もの厳選サポート成分が配合されており、体を鍛えたい方やダイエットをしたい方におすすめです。

HMBは筋力増加に効果があり、プロテインはタンパク質を補い筋肉の材料になるものです。2つは役割が違うものなので、併せて摂取することで更なる効果が期待できます。
販売サイトをチェック

HMBサプリの選び方

最後にこのサプリの効果的な選び方をご紹介していきます。数ある商品の中でも、特に注目をしたいのは、価格面と形状、どのメーカーの商品であるかという点です。継続して飲み続けることに意味があるので、購入し続けることが出来る価格であることが第一です。

併せて、サプリ自体の形状も様々なので、自分の飲みやすい物を選ぶようにして下さい。また、より安全性を重視する場合であれば大手のメーカーから販売されている商品を選ぶのもおすすめです。

HMBの正しい摂取方法を知って効果的なダイエットを!

HMBという成分は、ダイエットをサポートしてくれるのに非常に効果的な成分です。ぜひ、普段のダイエットの場面で取り入れるようにしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。